• ベストアンサー

ポスペのメールが・・・

引き出しの中にしまってあるメールの本文がなくなってしまいました!! 全てではなく、3つの引き出しのみです。 差出人やタイトルは残っているのですが・・・ そして、そのメールを黒ヤギさんに食べてもらおうと思ったら食べてくれず ずっと砂時計のままです。 どうして???困っています。 メールは復活するのでしょうか??? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

OSが不明ですが、Windows98とかMeとして説明します。 まず、検索画面(スタート→検索→ファイルやフォルダー)で「受信フォルダ」を探して下さい。 デフォルトのインストールであれば「C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0」にあります。 通常は「受信フォルダ」をダブルクリックするとその中に9色に対応した「○色の引出しリスト.ppl」と「○色の引出し.ppm」と言うファイル、及び受信簿用のppl,ppmがあります。 ご質問はポスペでいくつかのフォルダーの内容が見えないとの事ですのでそれらののファイルの異常と思われます。 もし見えない色の引き出しに対応したファイルが残っていれば何らかの処理で復活が可能と思われます。 最初に「○色の引出し.ppm」を右クリックし、「アプリケーションから開く」で「WordPad」等で開いてみて下さい。 そこに人間が読めるデーターが残っていればそれがメールの内容です。 もし残ってなければ残念ながらメールの回復は困難です。 タイトルを含め完全に消去してしまうのなら消したい色の○色の引出しリスト.ppl」と「○色の引出し.ppm」ファイルをごみ箱に捨ててください。もしくは別フォルダーに移してください。 次回ポスペを立ち上げれば各ファイルは自動的に作成されます。 故意にこれらのファイルを消さなければ(更にバグが無ければ)過去の受信メールが読めなくなる事はありません。 念の為、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスクを「完全」、「エラーを自動的に 修復」を指定して走らせてみて下さい。 ファイルが復活するかも知れません。 もし操作が不明であれば追加質問してください

piyo333
質問者

お礼

あっ!!!見つかりました。残ってました!! ひとまずはホッとしました。 でもなんでこんなことになるのでしょう?? スキャンディスクもやってみます。 ありがとうございました。

piyo333
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 ちょっとわからないので補足させてください。 黄色の引出しというのを開いてみようとしたら・・・ Outlook Expressを起動できませんでした・・・という警告が でました。 ??? お手数おかけしますが、どうしたらよいのでしょうか??教えてください。

その他の回答 (1)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

>早速回答いただきありがとうございます。 ちょっとわからないので補足させてください。 黄色の引出しというのを開いてみようとしたら・・・ Outlook Expressを起動できませんでした・・・という警告がでました。 「黄色い引出し.ppm」ファイルを開く際、 1)まずマウスの右ボタンを押します。 2)次に「アプリケーションから開く」を選び 3)プログラムの選択を選びます。 4)しばらくして開いたウインドウの中でWordPadを選びます。 うまくファイルが開ければ助ける方法はあります。 お試しください。 また、「黄色い引出し.ppm」のファイルサイズが3K以上であればデーターが存在すると考えて良いでしょう。 あれこれ操作する前にスキャンディスクを走らせてみる事をお勧めします。

piyo333
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 スキャンディスクをしてみましたが変らず・・・でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスペの黒ヤギさんが、

    メールを削除しようと黒ヤギさんに食べさすのですが 砂時計になったきり、削除できません。 一通、一通やっても食べてくれません。。。

  • ポスペの受信簿の本文が見れません

    ポスペVr.2.0を使用しています。 昨日、急に受信簿の中にあるメールの本文が表示されなくなりました。 「○○の引き出し」に入れてあるメールはそれぞれチャンと見れます。 昨日・今日と受信したメールもちゃんと見れます。 それ以前に受け取っていたメールが見れないのです。 また、受信簿でのカーソルの動き(?)もヘンで、 不要のメールを削除しようとしても出来ません。 砂時計が出てきたままで、ウンともスンとも・・・・ 一体どうなってしまったのでしょうか~~~。 初心者です。どうぞヨロシクお願い致しますッッ。

  • PostPetで受信したメールが消えてしまいました。戻す方法は?

    PostPetを使っています。いらないメールをたくさん削除(黒やぎさん)していたら、急に受信簿にあるメールの順番が入れ替わりました。で、それらのメールを見てみたら内容が全部消えてしまっていました。タイトル、送信者、受信した日時は残っているんですが、メールの内容だけ消えてしまっています。この内容を戻すにはどうしたら良いのでしょうか?? それと、メールを箱に入れようとすると(緑の箱とか、黒の箱とか、メールを仕分けするものありますよね)、ずっとカーソルが砂時計のままでいつになってもその箱に移動しません。それもどうしたらよいのでしょうか?本当に困っています。どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします!

  • ごみ箱

    postpetを使っているのですが、受信した後のメールを ごみ箱(黒やぎ)に捨てる事ができません。 砂時計のままで止まってしまいます。 どうしたらよでしょうか? 解決方法を教えてください!

  • 受信したメールが消えました

    質問履歴で検索したのですが、よく分からないので教えて下さい。 OE6でいつものようにメールチェックしようとしたところ、砂時計のまま動かなくなったので「終了」や「再起動」をしようとしたのですが、どうしても動かないので電源を切りました。 その後起動できたのですが、以前に受信したメールが全て消えてしまいました。 復活させるにはどうしたらいいのでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いします。 WinXPです。

  • ポストペットV2.0なのですが・・不調あれこれ

    昨日からいろんな不調がでて困りました。 (1) 受信簿にあるメールの削除ができない(送信簿や各引出しのメールは問題なく削除できる) (2) お友達からのメールを別の引き出しに入れても   受信簿に残っている(引出しにも入っておりコピーのようになってしまう)残っているメールはもちろん削除できない。 メールの削除の際 黒ヤギさんでOK押して砂時計マーク(笑)が永遠とそのまま、で いったん止めようと思って「×」押しても・・→受信簿を閉じる事ができなくなりポスペ自体を閉じないと無理な状態に・・。 (3)メールを送信して問題なくできたように見えて「送信完了」がちゃんとでます。・・実は相手に届いていない(エラーで返ってもこない・・) これは友達に確認して分かりました。アドレスももちろん間違っていませんし・・(友達のメールを返信の形で送っても届かないようです) ポストペットクリニックはなぜかサイトが見られず、こちらでも探しましたが良く分からず・・質問してみました。 いったいなにがいけないのかわかりません^^; どなたかあ~(@0@ ご教授を。

  • ●大至急!!ポスペのメールの受信簿etcが全部消えました!●

    前回も同様の質問をさせて頂いたのですが、また分からなくなってしまったのでお願い致します。 Windows(Xp)、PostPet2001(ver.2.06)を使用しています。前にもあったのですが、受信簿・送信簿・黄色の引き出しの全てのメールが消えてしまいました。以前バックアップしたのは8月頃でそれからしていません。どうしても、昨日、一昨日のメールを見なくてはならないので何とか復活させたいと思い、前回質問させていただいた時の回答で試してみたのですが、今日の(試したあとの)メールは何とか見れたのですが、以前の受信簿と今日までの分の送信簿と黄色い引き出しが未だに空っぽなんです。(他の引き出しは使用していません。)どうしたら、メールが見れるようになりますか?すみませんが宜しくお願い致します!!

  • ポストペットでメール削除ができなくなりました

    以前この質問がありましたが回答がないので再質問です ポストペットの受信簿から削除(黒ヤギさんにたべさせる)をしようとして「OK」を選択しても、ポインタが処理中(砂時計)になったままです。削除もできません。  PCを再起動して、も一度、削除しようとしても同じです。  どうしたら良いのでしょうか?  よろしく、ご教授ください。 (postpetのHPで調べようとしたのですが、シリアルNo.を無くしてしまって、質問することができませんでした

  • メールが開いても内容が表示しません

    Outlook Express6を使っているのですがメールが届き送信者と件名は表示されるのですが、内容(本文)が表示しなく砂時計マークが付いてるままになります。 今までになかったことなのでどうしていいかわからず困っています。PCのことは余り詳しくないのでどうか考えられる原因等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで

    Outlook Expressでメールを読むときに砂時計がでたまま全く本文が表示されません、メールを作るときも本文を選択できません。どこかの設定でおかしくしてしまったのでしょうか?わかるかた助けてください。