• ベストアンサー

ポスペのメールが・・・

引き出しの中にしまってあるメールの本文がなくなってしまいました!! 全てではなく、3つの引き出しのみです。 差出人やタイトルは残っているのですが・・・ そして、そのメールを黒ヤギさんに食べてもらおうと思ったら食べてくれず ずっと砂時計のままです。 どうして???困っています。 メールは復活するのでしょうか??? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

OSが不明ですが、Windows98とかMeとして説明します。 まず、検索画面(スタート→検索→ファイルやフォルダー)で「受信フォルダ」を探して下さい。 デフォルトのインストールであれば「C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0」にあります。 通常は「受信フォルダ」をダブルクリックするとその中に9色に対応した「○色の引出しリスト.ppl」と「○色の引出し.ppm」と言うファイル、及び受信簿用のppl,ppmがあります。 ご質問はポスペでいくつかのフォルダーの内容が見えないとの事ですのでそれらののファイルの異常と思われます。 もし見えない色の引き出しに対応したファイルが残っていれば何らかの処理で復活が可能と思われます。 最初に「○色の引出し.ppm」を右クリックし、「アプリケーションから開く」で「WordPad」等で開いてみて下さい。 そこに人間が読めるデーターが残っていればそれがメールの内容です。 もし残ってなければ残念ながらメールの回復は困難です。 タイトルを含め完全に消去してしまうのなら消したい色の○色の引出しリスト.ppl」と「○色の引出し.ppm」ファイルをごみ箱に捨ててください。もしくは別フォルダーに移してください。 次回ポスペを立ち上げれば各ファイルは自動的に作成されます。 故意にこれらのファイルを消さなければ(更にバグが無ければ)過去の受信メールが読めなくなる事はありません。 念の為、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスクを「完全」、「エラーを自動的に 修復」を指定して走らせてみて下さい。 ファイルが復活するかも知れません。 もし操作が不明であれば追加質問してください

piyo333
質問者

お礼

あっ!!!見つかりました。残ってました!! ひとまずはホッとしました。 でもなんでこんなことになるのでしょう?? スキャンディスクもやってみます。 ありがとうございました。

piyo333
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 ちょっとわからないので補足させてください。 黄色の引出しというのを開いてみようとしたら・・・ Outlook Expressを起動できませんでした・・・という警告が でました。 ??? お手数おかけしますが、どうしたらよいのでしょうか??教えてください。

その他の回答 (1)

• pen2san
回答No.2

>早速回答いただきありがとうございます。 ちょっとわからないので補足させてください。 黄色の引出しというのを開いてみようとしたら・・・ Outlook Expressを起動できませんでした・・・という警告がでました。 「黄色い引出し.ppm」ファイルを開く際、 1)まずマウスの右ボタンを押します。 2)次に「アプリケーションから開く」を選び 3)プログラムの選択を選びます。 4)しばらくして開いたウインドウの中でWordPadを選びます。 うまくファイルが開ければ助ける方法はあります。 お試しください。 また、「黄色い引出し.ppm」のファイルサイズが3K以上であればデーターが存在すると考えて良いでしょう。 あれこれ操作する前にスキャンディスクを走らせてみる事をお勧めします。

piyo333
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 スキャンディスクをしてみましたが変らず・・・でした。 ありがとうございました。