• ベストアンサー

巨人軍は今シーズンお先真っ暗でしょうか?

巨人は四月攻勢に成功し、最高で貯金14もありました。 その後あれよ、あれよという間に連敗につぐ連敗で、 とうとう最下位となりました。 これだけ急落するのは珍しいことだそうです。 巨人軍はこのまま最下位街道まっしぐらに進むのでしょうか? けが人のことはさておき、どこをどう建て直せばいいのでしょうか? とにかく打線も先発もリリーフも最悪の状況です。 原監督がやるべきことは何でしょうか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

今勝つことを優先するのか、来期以降を見据えた若手を育てる戦いをするかですね。 今期最下位になるか5位になるかなんて一時的な事で、将来を見据えれば最下位なんて別にどうって事ありません。 何故なら弱いから下位にいる訳ですからね。 どうしたら、強くなるのか? 選手層を底上げするしかない。 他球団の控え選手を取ってきて即レギュラーになるような選手層の薄い状況は決して強いチームのする事でない。 早急にやるべき事は、 ☆一時的なトレード・FA選手を取らない。 ☆生え抜きの選手からレギュラーを取れる選手を育てる。 ☆阿部に変わる正捕手の育成。 ☆ドラフトで名前だけ(将来性の無い)の選手を取らない。 特に最後のドラフトは最重要課題。 今年の新人投手はパ・リーグで当たり年。 どこに目を付けていたの?と思うくらい。 巨人のスカウトはあまりにも体たらく過ぎる。 これでは、生え抜きを育てろとも言い難くなる。 投手は、尾花コーチがいるので3年はあれば再建してくれると信じて待つしかないでしょう。 出来れば、尾花コーチを2軍の投手コーチにしてファームにいる伸び悩んでいる投手を育成してもらうのも手だとは思いますが…。 幾度と無く書いていますが、巨人ファンは辛抱が足りない。 選手の世代が入れ替わる時期は絶対に我慢しなくていけない。 V9の時代ですらV9戦士達が引退していった時期は、上手に若手の台頭が出来ず苦労しているのです。 その「若手の台頭」を潰している、目先の勝利の為の安易なトレードとピーク時を過ぎたFA補強では決して強くはならない。 3年は弱くても我慢出来ないのであれば、ずっと弱いままの何処のチームだかわからない寄せ集めの烏合の衆球団で終わりです。 目指しているチームが1年目から機能するはずがありません。 4月は全てが上手くいっていただけです。 今の巨人を見たら明白です。 原巨人に期待したのは、選手の世代交代であって目先の勝利ではない。 別に来年、最下位でもいい。 実りのある敗戦が必要。 負け続けるチームは弱いけど、負けずして強くはならない。 常勝などというまやかしにファンが付和雷同してはいけない。

その他の回答 (5)

回答No.6

球界の発展を無視したフロント(ナベツネ)が力を持っていることが最大の問題です。

回答No.5

物心がついた頃には巨人ファンでした。 ここ10年ほどの巨人を見ているとFA選手を連れてくる、実力よりも名のある選手を連れてくるという勘違い補強の結果が現在の状況かと思われます。 今の巨人に必要なのは若手選手の根気ある育成だと思います。…(4月の頃はきっちりチーム内で行われていたことです) 主力選手が怪我をしたからトレードで選手を獲得する、日本にいた外国人選手を連れてくるでは若手選手はくさってしまいます。 このオフには思い切って、チームの1/3程の選手とお別れした方がいいかもしれません… そして、矢野選手や亀井選手、内海投手や西村投手と言った若手を数年掛けて生え抜き選手の巨人軍を作るというのがいいのではないでしょうか?

• tetrarch
回答No.3

とりあえず、チーム打率が悪いです。リーグ内ではダントツです。 原監督は若手を使っては失敗しています。どちらかというと、点取んなきゃ勝てないので李を一番にするなど究極のホームラン形打線を目指せばと思います。 近年はホームランバッターとかの補充が多いです。HR順に打順を組んで繋がり無視打線を作ってみてはどうでしょう。 あと、4月との違いは足です。今は盗塁しています? と疑問に思います。

回答No.2

勝負には波があります。 今年はもう運にも見放され波にも乗れずこのまま最下位争いするのではないでしょうか。 監督には残念ですが統率力と指導力、どうやっても勝つという意気込みが感じられません。ですから早いですが新城のように今季限りで辞任すると会見しチームにプレッシャーをかけるというのがいいのではないですか。 チーム自体もまとまりがなく連係プレイもずさんです。高校生レベルのエラーも今期は時々見ます。 打線もつながりもなく低調です。 一つだけ救いがあるのは若いピッチャーを育て始めていることくらいでしょうか。場数さえこなせていけば来年は多少の望みが出るかもしれません。しかし原監督の下でしか使わないでしょうから監督交代すれば即戦力のピッチャーを他のチームか外国から大金で買うでしょうから若い選手は出る幕はなくなります。 現実問題としては寄せ集めのチームのぼろが丸見えですのでもったいないですが補強で入れた選手、外国人助っ人を全て排除して本当のジャイアンツの選手だけで何試合か試しにさせてみてはどうでしょうか。 チームワークはあるでしょうし背水の陣で望めばある程度は希望がわくかもしれません。 このままではセリーグの楽天ですね。

• Nigun
回答No.1

シビアな目で見て、最下位かどうかは微妙な所です。今の状態で行ったら、横浜と争っていくと思います。 打者、投手の2点で必要な選手を書いていきます。 打者・・・出塁率が良く、足の使える1番バッター。どんな形であれ出塁でき、走れる人がいないと駄目。 投手・・・怪我をしない、ローテーションを守れるピッチャー。結局崩れていくのはここからです。中継ぎ、抑えはいなくはない。 あとは昔からそうですが、外人の取り方が下手。 原監督がやることは、けが人を出さないようにすること。