• ベストアンサー

巨人軍は今シーズンお先真っ暗でしょうか?

巨人は四月攻勢に成功し、最高で貯金14もありました。 その後あれよ、あれよという間に連敗につぐ連敗で、 とうとう最下位となりました。 これだけ急落するのは珍しいことだそうです。 巨人軍はこのまま最下位街道まっしぐらに進むのでしょうか? けが人のことはさておき、どこをどう建て直せばいいのでしょうか? とにかく打線も先発もリリーフも最悪の状況です。 原監督がやるべきことは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

今勝つことを優先するのか、来期以降を見据えた若手を育てる戦いをするかですね。 今期最下位になるか5位になるかなんて一時的な事で、将来を見据えれば最下位なんて別にどうって事ありません。 何故なら弱いから下位にいる訳ですからね。 どうしたら、強くなるのか? 選手層を底上げするしかない。 他球団の控え選手を取ってきて即レギュラーになるような選手層の薄い状況は決して強いチームのする事でない。 早急にやるべき事は、 ☆一時的なトレード・FA選手を取らない。 ☆生え抜きの選手からレギュラーを取れる選手を育てる。 ☆阿部に変わる正捕手の育成。 ☆ドラフトで名前だけ(将来性の無い)の選手を取らない。 特に最後のドラフトは最重要課題。 今年の新人投手はパ・リーグで当たり年。 どこに目を付けていたの?と思うくらい。 巨人のスカウトはあまりにも体たらく過ぎる。 これでは、生え抜きを育てろとも言い難くなる。 投手は、尾花コーチがいるので3年はあれば再建してくれると信じて待つしかないでしょう。 出来れば、尾花コーチを2軍の投手コーチにしてファームにいる伸び悩んでいる投手を育成してもらうのも手だとは思いますが…。 幾度と無く書いていますが、巨人ファンは辛抱が足りない。 選手の世代が入れ替わる時期は絶対に我慢しなくていけない。 V9の時代ですらV9戦士達が引退していった時期は、上手に若手の台頭が出来ず苦労しているのです。 その「若手の台頭」を潰している、目先の勝利の為の安易なトレードとピーク時を過ぎたFA補強では決して強くはならない。 3年は弱くても我慢出来ないのであれば、ずっと弱いままの何処のチームだかわからない寄せ集めの烏合の衆球団で終わりです。 目指しているチームが1年目から機能するはずがありません。 4月は全てが上手くいっていただけです。 今の巨人を見たら明白です。 原巨人に期待したのは、選手の世代交代であって目先の勝利ではない。 別に来年、最下位でもいい。 実りのある敗戦が必要。 負け続けるチームは弱いけど、負けずして強くはならない。 常勝などというまやかしにファンが付和雷同してはいけない。

その他の回答 (5)

回答No.6

球界の発展を無視したフロント(ナベツネ)が力を持っていることが最大の問題です。

回答No.5

物心がついた頃には巨人ファンでした。 ここ10年ほどの巨人を見ているとFA選手を連れてくる、実力よりも名のある選手を連れてくるという勘違い補強の結果が現在の状況かと思われます。 今の巨人に必要なのは若手選手の根気ある育成だと思います。…(4月の頃はきっちりチーム内で行われていたことです) 主力選手が怪我をしたからトレードで選手を獲得する、日本にいた外国人選手を連れてくるでは若手選手はくさってしまいます。 このオフには思い切って、チームの1/3程の選手とお別れした方がいいかもしれません… そして、矢野選手や亀井選手、内海投手や西村投手と言った若手を数年掛けて生え抜き選手の巨人軍を作るというのがいいのではないでしょうか?

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

とりあえず、チーム打率が悪いです。リーグ内ではダントツです。 原監督は若手を使っては失敗しています。どちらかというと、点取んなきゃ勝てないので李を一番にするなど究極のホームラン形打線を目指せばと思います。 近年はホームランバッターとかの補充が多いです。HR順に打順を組んで繋がり無視打線を作ってみてはどうでしょう。 あと、4月との違いは足です。今は盗塁しています? と疑問に思います。

回答No.2

勝負には波があります。 今年はもう運にも見放され波にも乗れずこのまま最下位争いするのではないでしょうか。 監督には残念ですが統率力と指導力、どうやっても勝つという意気込みが感じられません。ですから早いですが新城のように今季限りで辞任すると会見しチームにプレッシャーをかけるというのがいいのではないですか。 チーム自体もまとまりがなく連係プレイもずさんです。高校生レベルのエラーも今期は時々見ます。 打線もつながりもなく低調です。 一つだけ救いがあるのは若いピッチャーを育て始めていることくらいでしょうか。場数さえこなせていけば来年は多少の望みが出るかもしれません。しかし原監督の下でしか使わないでしょうから監督交代すれば即戦力のピッチャーを他のチームか外国から大金で買うでしょうから若い選手は出る幕はなくなります。 現実問題としては寄せ集めのチームのぼろが丸見えですのでもったいないですが補強で入れた選手、外国人助っ人を全て排除して本当のジャイアンツの選手だけで何試合か試しにさせてみてはどうでしょうか。 チームワークはあるでしょうし背水の陣で望めばある程度は希望がわくかもしれません。 このままではセリーグの楽天ですね。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

シビアな目で見て、最下位かどうかは微妙な所です。今の状態で行ったら、横浜と争っていくと思います。 打者、投手の2点で必要な選手を書いていきます。 打者・・・出塁率が良く、足の使える1番バッター。どんな形であれ出塁でき、走れる人がいないと駄目。 投手・・・怪我をしない、ローテーションを守れるピッチャー。結局崩れていくのはここからです。中継ぎ、抑えはいなくはない。 あとは昔からそうですが、外人の取り方が下手。 原監督がやることは、けが人を出さないようにすること。

関連するQ&A

  • 読売巨人軍 最下位

    こんにちは。 ペナントレースは始まったばかりですが… 巨人軍は3連敗、中日と入れ替わり、最下位に転落してしまいました。 獲得した松田宣浩は2軍へ。 ジャイアンツが勝てないのはどうしてですか。

  • 巨人13連敗の功罪

    巨人は、球団史上、初の13連敗を喫しました。その功罪として、 功~(1)後世に新しく巨人軍監督に就任した人が、先輩はH29年に13連敗までしたので、多少の連敗はマシだと、今後巨人軍が連敗しても精神的負担が軽くなる。 (2)他球団も、多少連敗しても、巨人よりはマシだと、気分的に楽になる。 (3)契約更改の時、巨人軍フロントが選手に支給する報酬が少なくて済む。 (4)後楽園に観客が来なくなるので、掃除人は楽になる。 などなどあります。 また、 罪としては、 (1)当然ながら、巨人ファンはガッカリでストレスが高くなる。 (2)巨人軍グッズが売れない。 (3)巨人軍解体が現実味を帯びてくる。選手は、各球団に分散雇用となる。 その他、いろいろあると思います。 みなさんは、巨人軍13連敗の功罪は、どのようなものがあると思いますか?

  • 読売巨人軍はなぜ震災被災者に義援金を出さないのか

    原監督やラミレスは個人的に義援金をだしたらしい。 しかし、読売本社や巨人軍からは1円の義援金も出ていない現状。 ナベツネ率いる巨人軍は被災者を何と心得ているのか? 今年は野球なんて自粛すべきだと思いませんか?

  • 巨人の再生、あなたなら?(巨人ファン限定)

    現在の巨人には失望させられるばかりですが、 巨人ファンの方、 あなたならどんな風に巨人を再生させたいと思われますか? できれば詳しく教えていただきたいと思います。 それからもしよろしければこの三つもお答え頂けたらと思います。 1.監督は誰にしてほしいですか? 2.リリーフエースは誰にするか? 3.1番バッターは誰にするか? ちなみに私は 1.原 辰徳 2.上原 浩治 3.清水 隆行 です。 よろしくお願い致します。

  • 1975年の巨人軍の最下位について

    1975年(昭和50年)の読売巨人軍について質問です。 戦後の長いプロ野球史を見れば常に優秀な成績を残している読売巨人軍、中には1960年代~70年代にかけては9年連続でセリーグ優勝を果たす等、長く日本のプロ野球界のエース的存在です。 負け越した年度も数えるほどしかありません。 しかし1975年(昭和50年)だけ、あの読売巨人軍が唯一、何と!最下位でシーズンを終えているではありませんか! 成績は47勝76敗7分 優勝した広島には27ゲーム差、5位の大洋にさえ5.5ゲーム差、全球団に負け越し、と文句無しの最下位に終わっています。 前年は2位、翌年は優勝しています。 1975年当時の巨人軍監督はあのミスターこと名将長嶋茂雄です。 にも関わらず1975年は唯一文句無しの最下位に終わっています。 1975年の巨人軍に、あの巨人軍に一体何が起きたのでしょうか? 巨人軍の1975年の敗因は一体何だったのでしょうか? 当時のプロ野球をご存知の方は是非とも教えて下さい。

  • 巨人の長野が2軍落ちになってしまいましたが、ヤフーのコメントに「原監督

    巨人の長野が2軍落ちになってしまいましたが、ヤフーのコメントに「原監督は現役時代の自身の新人の年の本塁打数(原監督は22本)を抜かれたくないから2軍に落としたんだ」と書いていた人がいましたがどう思いますか?僕はただ単にそんな事を言う奴がアホだと思いますが。

  • セリーグ開幕、第一戦、二戦に巨人上原投手は何故出てこないのでしょうか

    3月28日、29日と巨人はヤクルトに連敗してしまいました。今年から先発に復帰すると聞いていた上原投手が出てきません 怪我でもしたのでしょうか、

  • 又巨人が勝った。どうすれば止めれますか?

     4月19日現在、13.勝3負2引き分け。先発良し、ブルペン良し、打線良し。野手のベンチメンバーも多士済々、つまらん。このままじゃ100勝しそうな気がします。なんとかする方法ありませんか?自分は他チームとの試合を無視して、巨人戦に全投手を投入するしか無いと思いますが、そうすると次の対戦カードじゃ、三連敗するだろうし・・・。

  • 巨人の不調、対策は?

    巨人がなかなか勝てません。 三連敗はシーズン中でもあることだが、圧倒的な戦力差があるにも関わらず、という点が不可解です。先発投手陣の差はいうまでもなく、中日は1stステージの激戦でヘロヘロのうえ、打線はもとから弱く、救援陣も岩瀬の衰えに浅尾の疲労、ベンチ内の確執など、中日の勝ってるところを探す方が難しいくらいです。 原因は何でしょうか。また巨人がたて直すにはどうすればよいでしょうか。またシリーズに出れる率はどのくらいあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 楽天と巨人どちらが強いのか?

    日本シリーズで戦うであろう 楽天と巨人 どちらに勝ち目があるでしょうか? 楽天は 田中を中心に、メジャーコンビのマギーとジョーンズ 元メジャーの松井に嶋、岡島、銀二がどこまでやれるか? 抑えは青山、ラズナーやや不安か? 田中、則本、ハウザー、長谷部、美馬メンツは揃っていると。 巨人には 主将阿部に村田、坂本、長野と枢軸が続き なおも、ロペス、ボウカーなど外人が下位打線に陣取る驚異の打線。 投手も、内海、杉内、菅野、ホールトン、宮国など先発陣に 中継ぎもマシソン、山口、抑えに西村と揃っています。 星野監督は、中日、阪神でもシリーズには出ても日本一はまだ達成していないので、 その思いもあって、楽天を後押しする。 常勝巨人と挑戦者楽天 やや巨人が有利かに見えますが、 楽天と巨人どちらが日本シリーズを制するでしょうか?

専門家に質問してみよう