• ベストアンサー

国立大学医学部進学について

国立大学医学部進学を考えている高校三年生の者です。 親の知人に、「医学部は教科書が一冊数万する」とか、「実習の費用が授業料にプラスされて他の学部より金がいっぱいかかる」などと言われ、家庭の経済状況を考え、対策を考えているのですが、実際のところ親の知人は医学に在学していたわけでもなく、身内に医学生がいるわけでもないので、正確な情報なのかどうか確信を持てずにいます。 本当のところがどうであるのか、詳しい方いましたら教えて頂けませんでしょうか? ネットで検索してみると、あるサイトでは「学費、その他費用込みで卒業するまで350万」とあったのですが、親の知人に「卒業するまで1000万以上かかる」といわれ、果たしてどっちが確かな情報なのか、誰か心優しい方教えてくださいm(__)m 学費、教科書代、実習費等すべてを含めた、卒業までかかる費用が知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67821
noname#67821
回答No.3

国立医学部生です。 東京でリッチな一人暮らしでもしない限り1000万円も必要ありませんよ。 ○授業料 他学部とほぼ同じですが、当然2年分多くかかります。 ○教科書 医学書は確かに高いですね。といっても学生が買うのはせいぜい1冊15000円程度までです。 言われるがままに高い教科書を全部買いあさり、自宅にライブラリーを築き上げる人もいます。そうなると年間20万以上? が、No.2さんの言う通り先輩からお下がりをもらう、図書館で借りる、なしでがんばる(笑)、などうまいことやれば年間5万以下に抑えることもできます。私なんかはできるだけ買わないタイプです。でも教科書はあるに越したことはないんですけどね(汗) あ、最近はオークションでもたくさん出回ってますよ。クラスメイトと競り合ったりすることもあります(笑) ○その他 ・医学部同窓会費(うちの大学は一括で10万以上。こればっかりは高い!) ・CBT(医学部4年生向け全国センター試験的なもの。昨年から導入)受験料28000円程度。追試になればさらに28000円。(←受験必須にするなら学校が出してくれよ~) ・白衣(~3000円)、解剖セット(~9000円)、聴診器(5000円~30000円) ・電子辞書(50000円。あれば相当便利です。本の医学辞書は実際には使う気にならないです) 今すぐ思いつくのはこれくらいです。他にも細かい出費はあるのですが、思い出せもしない程度のものということです。 で、かなり大雑把でいい加減な計算をしてみると 6年間授業料350万+6年間教科書30万+その他100万で合計480万となります。No.2さんとほぼ同じ結果になりましたね。努力しだいでもっと安く済ませることも可能です。 また、授業料免除というありがたい制度もあります。半額でも免除になれば本当に助かりますね。申請だけでもしてみて損はありません。 半額でも免除になれば、奨学金+バイト、仕送り0でも車に乗れます(地方大学)。 結局はやはり、入ってからの費用を心配するより今は合格することに全神経を集中することが大事です。 "仕送り上限なし"みたいなボンボンをわき目に日々節約生活を送っている私としては、あなたのような学生を応援したくなります。ファイト!

iwa777
質問者

お礼

昨日オープンキャンパスに行き、大学を見学してついでに図書館も見てきたのですが、学生の方々がたくさんいて何やら分厚い本を読みながらノートに必死に文字を書いたりしていましたが、もしかするとsuzawaさんの仰るように教科書代を抑えようとしているのかもしれません。 授業料免除なんていう制度もあるとは知りませんでした。やはりいろいろ考えて奨学金を借りることになりそうです。 実は少し前に、学生支援機構(日本育英会)さんに高校を通して奨学金を申し込み、1、2年生のときの評定が体育以外全部5だったので、「まず落ちないだろう」と自惚れ気味で奨学金I種に応募したら、選外となってしまい、意気消沈して、医学部が1000万円以上かかるなら進学を諦めようとさえ思っていました。 卒業するまでには500万円ほどだとわかり、希望が沸いてきました。 合格できるよう、頑張りたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• xiao_ushi
回答No.4

これまでの皆さんのご回答でだいたい結論はでているかと思いますが2点ほど。 ・失礼とは思いますが、ご両親の知人の方の性格はどのようなものでしょうか? 自分の子供が普通の大学にしか行けなかったのに、知り合いの息子が国立大医学部に行くとなると、よく思わない人もいます。親戚中が高学歴なら良いのですが... 親になればわかると思いますが、他人の子供が自分の子供よりできるというのは素直に喜べないこともあります。 ・教科書が高いと言うことですが、大学では高校までとは教科書の値段が大きく違います。他の学部でも年間5万円くらいかかります。良いことではありませんが、人の買った教科書をコピーする人も良くいます。また理系なら医学部以外の学部、工学部や理学部となると修士課程(2年間)まではいくのが常識ですから授業料は6年かかります。同じ期間通って、就職したら医者の方が圧倒的に収入がよいです。大金持ちという訳には行きませんが...

iwa777
質問者

お礼

親の知人に加え、祖父も同じようなこと言ってますから、親の知人が特別性格が悪いというよりも、医学部を出ていない世間の方々の医学部進学にかかる費用は“高額”であるという固定観念が、親の知人のそのような言動を生み出したものだと思いますので、親の知人にそう言われた事について今はなんとも思っていません。自分もここで親切な方々に教えて頂くまでは高額だと信じていたので、仕方がないことかもしれません。 やはり工学部は6年間いくべきですか。 以前、三者面談で教師が「工学部行くなら大学院まで行かなければ職がないぞ」って言ったのもそういうことだったんですね。  どうも有難うございました。

noname#19337
noname#19337
回答No.2

こんばんは 医学部に在学していたのは,ずいぶん前のことですので,今とは違うかもしれませんが,ご参考に. まず,授業料ですが,国立大学は,すべて同じですので,医学部だけが高いということはありません(平成17年度535,800x6=3214800円). 教科書代ですが,1万円以上するようなものもたくさんありますが,「部活の先輩から」など,お下がりもありますので,意外と出費は少なくて済みます.ただし,できれば自分用の教科書が欲しいので,そうなると,おそらく卒業までに100万円程度はかかるものと思います.しかし,定評のある本を持っていると,卒後も使えますから,先行投資としては決して高くはないと思います. 実習(解剖実習,生理実習,臨床実習など)も,たくさんありますが,これらも基本的にはすべて授業料に含まれていますので,せいぜい白衣の購入,解剖用のメスのセット,必要であれば参考書程度の出費で間に合います(数万円). と言うことで,生活費や交通費などをを除くと,国家試験用の問題集などを購入しても,500万円弱で卒業できます(教科書代を”けちれば.”350万円も可能かもしれません・・・). ちなみに,奨学金,アルバイトを併用すると,親御さんの負担は全くなくても,医学部を卒業することができますよ. とにかく今は勉強に集中して,医学部合格を実現してください. 医師という仕事は大変な時も多いのですが,とてもやりがいのある仕事です.

iwa777
質問者

補足

自宅通学なので書籍代に費やす金額だけで済みそうです。実習費が授業料に含まれているとは知りませんでした。医学部は他の学部と違って特殊な実習をするので多額の費用がかかると、医学部に在学したことのない人に脅され、些か不安でしたが、実際に在学されていたDr_katsuyanさんの話を聞き、安心しました。 私の貯金を掻き集めると300万ぐらいなので、後は奨学金やアルバイトをして足りない分を補おうと思います。本当に有難うございました。

回答No.1

医学書自体が、一冊1万とかするものはザラにあります。しかし私立でないのですから、卒業することは可能でしょう。 学費その他費用込みで350万は、ちょっと厳しいと思います。 自宅から通うのでしょうか? 普通の理系学生でも年間100万くらいは(かなりザっと計算していますが)かかると思いますから4年で400万。 そう考えると600万はかかるのは間違いないと思います。 しかし、教育ローンもかりられるし国立とはいえ、医学部に来る人は裕福な家庭が多いので、親の収入の調査があるような、奨学金の申請も自分に順番が回ってくる可能性が高いとおもいます。 それに親の知人が反対していることは関係ないと思いますよ。 あなたの親御さん自身が反対しているのならば、厳しいものがありますが知人ということですので・・・・ 自力で卒業するには1000万かかってしまうこともありえるかもしれませんが、奨学金などをかりながら卒業する生徒も結構います。 親御さんはどういっているのでしょうか? 反対されていないのならば、あとは勉強に邁進されるのがよいとおもいます。

iwa777
質問者

お礼

親の知人は反対しているわけではなく、「こんなにいっぱいお金がかかるよ」と忠告(?)みたいなことをしているだけで、親は医学部進学に反対しているとも賛成しているともどっちでもないといったスタンスで過ごしてますので、やはり今は勉強に集中してあんまり気にしないほうがいいかもしれませんね。どうも有難うございましたm(__)m