• ベストアンサー

あて先無記入のメールを保存すると。

メールの保存方法についての質問です。 同じ内容のメールを複数の人に送りたいのですが、 以前は、メールを保存する際に、件名と本文のみ記入して、 保存しておいた物に、あとから、あて先と宛名を記入する形で、 送っていたのですが、 最近、メールを保存する際に、あて先を無記入にしておくと あとから、あて先を記載できないようになってしまいました。 メールの送る内容は同じなんですけど、あて先を変えるのと、 アドレス帳に保存していない相手に送るので、 一括送信などの、機能は使えません。 説明が下手でわかり辛いかもしれませんが、 どなたか、良い方法をご存知でしたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnmai
回答No.5

4/回答、お礼について。 勝手に改行がはいっているようです。 レジストリ記載について、以下4行でやり直して下さい。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_HONOR_XUNSENT_IN_FILE] "msimn.exe"=dword:00000001 レジストリの変更を有効にするには「再起動」が必要です。

yosuke333
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 こちらで試したら、できました! どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donnmai
回答No.4

前記のMSサポートが出る前に現在閉鎖中の他サイトで HN・・SHIMAPEEさんと言う方が情報提供して下さり 私も解決した方法です。 まず復元ポイントを作成して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/882796/ja 不具合が生じたら「システムの復元」 (むやみに使用しない方がよいです。今回はレジストリの書き戻しの為) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=86b68a78-f325-4a95-98c2-98af2256ccc3 (1)まずこちらから【Update for Outlook Express 6.0 on Microsoft Windows XP (KB918766) - 日本語】をインストールします。 自動的に再起動がかからなかったら、念の為にWindowsを再起動します。 (これをインストする事により、「最適化」が実施されるごとに ゴミ箱にOE保存フォルダのバックアップファイルが作成されます) (2)「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」を起動します。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_HONOR_XUNSENT_IN_FILE] "msimn.exe"=dword:00000001 上記4行をそのままコピー、貼り付けし「ファイル」→「名前を付けて保存」 ファイル名 XUnsent.reg (これをコピペ) 保存先:デスクトップ (3)デスクトップに出来た「XUnsent.reg」をダブルクリック。 【C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\XUnsent.reg 内の情報をレジストリに追加しますか?】→「はい」 Windowsを「再起動」します。 OEで新規メールを.emlファイルとして保存し、「送信」コマンドがある事を確認して下さい。

yosuke333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、上記の事を試してみました。 (3)まで問題なくできたので、確認してみましたが、 やはり、「送信」コマンドはありませんでした・・・ 使っているメールソフトはOEです。 WindowsはXPです。 何か、他に原因がわかりましたらよろしくお願い致します。

• nobasa
回答No.3

WindowsXP、OE-6 の場合、 以前はデスクトップなどに保存しておくと、再使用できましたが その後Updateによって出来なくなりました。 そこで同文を送信する場合は、作成したメールを一旦自分宛に 送信して、これをOEのフォルダに保存して、「転送」するように しています。 その際、 1)OEの「ツール」⇒「オプション」⇒「送信」たぶ の   [テキスト形式の設定]ボタンをクリック   □返信や転送をする場合、元のテキストをインデントする   ↑ チェックを外しておきます。  そうすれば行頭の > が表示されなくなります。  HTML形式を使用の場合は[HTML形式の設定]ボタンです。 後は 2)件名の fw: を消す。  3)宛先を入れる。 で送信です。  

yosuke333
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 Updateのせいで、できなくなってしまったんですね。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

• donnmai
回答No.2

補足説明が無いので確信を持てませんが 恐らくUpdateで生じるMS06-016問題だと思いますので 回答を記載しておきますね。 OSがXP/sp2、OE6でない。 URLを見ても自分には当てはまらない、と思う場合は無視して下さい。 保存した .eml ファイルを Outlook Express の作成モードで開くことができない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;918766 レジストリを触りますのでレジストリのバックアップをとって慎重に。 yosuke333さんのスキルが判りませんので、 レジストリを触る事が判らない、自信が無い ・・・場合の別回答を別に記載します。

• donnmai
回答No.1

質問内容の確認ですが 1.OSはXP、メーラーはOE6(Outlook Express6)でしょうか。 2.>件名と本文のみ記入して、保存しておいた物   こちらは「下書き」に保存ではなく 「名前をつけて保存」.emlファイル(雛形)として使用しているのでしょうか。 (例えば、マイドキュやデスクトップに保存し、 ダブルクリックで開き、宛先を入れて送信) それが、最近開いても送信コマンドが無く送信でき ない・・・と言う問題ですか?