• ベストアンサー

花粉の数え方は?

花粉の多さを計測するのに、1平方センチ当たり何個という数え方をするのですが、これはどのような計測方法なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

参考URLにありますダーラム型が一般的だと思います。 ワセリンをぬったスライドグラスを一日外に置いて花粉を集め、染色液を落としてカバーグラスをかぶせます。顕微鏡でみながら、カバーグラス下のスギ花粉ならスギ花粉を数えます。カバーグラスの大きさから1平方センチあたりに換算します。

参考URL:
http://www2.kissei.co.jp/kafun/talk/talk.htm