• ベストアンサー

インターネット関係の資格???

noname#2818の回答

noname#2818
noname#2818
回答No.5

皆さんもおっしゃってるみたいですが「ドットコムマスター」を受験されては如何でしょうか? インターネット関連の知識や用語が勉強でき、新聞、ニュースでその関連用語が出てきたときにイメージが湧き、理解しすやくなるだけではなく、この資格で就職もできるようです。シングルスターなら通信教育などもあるので、独学でも大丈夫です。

noname#8384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドットコムマスターを受験するために勉強をしようと思います。少しずつでも知識や用語を身につけたいと思います!

関連するQ&A

  • パソコン通信とインターネットの違い。

    パソコン初心者です。両者の違いについて、次のような記述がありました→「インターネットが『ネットワーク同士のネットワーク』であるのに対し、パソコン通信はその前段階の『単独のネットワーク』であるといえる。」 でも、それじゃぁ、パソコン通信のネットワークをつなげたらインターネットになるのでしょうか?多分ならないと思います、というか出来ない気がします。 素人なりに推理するに、両者は共に電話線を使っているけど、その電話線の中を通る信号の種類(プロトコル?)が違うのではないでしょうか。 (1)そう考えれば、インターネットはTCP/IPプロトコルという信号を使っている世界規模のパソコン通信と考えることもできるのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 (2)また、通常の電話の時に使用する信号と、インターネットの時に使用する信号(TCP/IPプロトコル?)は別物であるにもかかわらず、TCP/IPプロトコルで電話と同じことをしちゃうのが、最近よく聞くIP電話なのではないか、と思うのですがどうでしょうか。 多分、二つとも間違っていると思うので訂正してください。

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークのおベンキョウ

    ネットワークのお勉強に励もうかと思っています。 TCP/IP、NTもしくは2000サーバとか分かりやすい本、参考書あったら 教えてください。 そいと、ネットワーク関係の資格。 今後長い目で見て有利になりそうなものってなんでしょうかね。

  • インターネットに繋がらないです。

    WindowsXPを使用してます。OSを再インストールした後のことなんですがOS起動直後に、このようなエラーメッセージが出てきます。(シマンテック社の電子メールプロキシ)「TCP/IPをインストールしていません。」とゆうメッセージが表示されます。このようなメッセージは初めてです。で、インターネットに接続できないのですが、このエラーメッセージと関係あるのでしょうか?TCP/IPなので関係ありそうなんですけど、詳しく分からないので知ってる方いましたら教えてください。このマシンはルータを繋いでる2台目のサブパソコンなのですがインターネットプロトコルのプロパティの所で「次のIPアドレスを使うに設定してます。192.168.11.3」でコマンドプロンプトでもipconfigで192.168.11.3は表示されます。ちなみに1台目のPCはネット繋がってます。もしかしてインターネットプロトコル(TCP/IP)はインストールしないといけないんでしょうか?少し話しずれますが IP Messengerとゆうソフトでファイル送受信はできます。でもリモートソフトが使えないです。ごちゃごちゃなってわかりにくいと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。どうすればインターネットに繋がるんでしょうか?

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • TCP/IPアドレスボックスが表示されない

    Windows XPを使っています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの[全般]からインターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティを選んだところ、インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティの[全般]内が表示されません。 どうしたら表示されますか?教えてください。

  • インターネットとパソコン通信の違い

    ネットワークの勉強をはじめたのですが、パソコン通信とインターネットの違いの所で少し詰まっています。内容はパソコン通信での通信は無手順、インターネットはTCP/IPと書いてあったのですが、なぜパソコン通信は無手順で、インターネットはTCP/IPを使用するのでしょうか。

  • インターネット検定について

    こんにちは。インターネット検定について教えてください。  この春、コンピュータ関係の会社に就職した社会人一年生です。将来はネットワーク関係の仕事を~と思っていて、資格のことなど色々考えているのですが、よくわかりません。インターネット検定があるという話をきき、関係するHPに色々アクセスしました。この資格、難易度はどの程度なのでしょうか?(例えばシスアド位とか、合格率は何%位とか)情報求めます。また、受験されたことのある方、勉強方法なども教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。