• ベストアンサー

毎日夢ばかり見て寝た気がしないのですが

mukutanの回答

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.2

まず夢と睡眠について★ 人が眠りにつくと脳波が4段階(覚醒時→1→2→3→4)にわけられます。 脳の中で『ノンレム睡眠』が1時間『レム睡眠』10分という繰り返しくるんです。 人の眠りはノンレム睡眠が次第に深くなり、それが終るとレム睡眠に入るというパターンを繰り返してるんですよ。 豆知識★(・o・)レム(REM)とは、Rapid Eye Movementの頭文字で、眠っているときに瞼の下で眼球がきょろきょろと動く状態をいうんです。 まぁ、ノンレム睡眠が脳が休養中で、レム睡眠が体が休養中なんです。 この2つがあるから人間は睡眠によって元気になるんです。 夢をみるのは、体が休んで脳が起きている『レム睡眠』の時にみるんです。ノンレム睡眠でもみることはありますが、、、。 だからみる人は1日に4~5回みるんです。 8時間眠った人なら合計2時間くらいは夢を見ている。 安心してください。 が!!! ただその都度起きるのはどうでそしょうか。。 夢は脳からさまざまなシグナルや思考、感覚や感情が発信されていて、それが現れている場合もありますし、突発的に見るなんてことない?不思議な夢もあります。 ayumayuさんのみる夢は同じ夢がおおいですか? 同じ夢を何度も見るというのは、子供に多い現象だそうです。自分で処理できない悩みなどがストレスになるそうです。大人になっても同じ夢を見る人は、その夢の中での願望や不安が未解決のままに残されていることが考えられます。 いかがでしょうか? 体力仕事されているならぐっすり寝れそうなんですが…。 対策としては ・もっと体を動かしてみる。汗かいて! ・暖かいお風呂にゆっくりつかって(半身浴なども)新陳代謝を活発に。 ・ハーブティー、アロマキャンドルなど癒し系に(笑) 要はリラックスですよ。 このことがストレスになっているかもしれませんヨ(・o・) 楽しい夢はメモしとくと面白いですよ! 夢ですもん!話とびすぎてたりわけわかんなかったり(笑) 怖い夢は忘れちゃいましょ!ちょっと話題のネタにはなりますけど。 私は寝ながら、泣き出してひっく、、ヒックっていうので自ら起きたことが何度かあります^^> いろいろわけわかんなくてすみません。 それでも心配ならやはり病院、カウンセリングをうけることをお勧めします。 では(*Θ_Θ*)/mukutanでした。学校で習っただけなので一応一般人にしときました。

ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レム睡眠とノンレム睡眠、よく耳にしますが、内容をよく知りませんでした。 なんだか眠りが浅い気がして・・ ノンレム睡眠がちゃんとないのでしょうか(そんなことはありえないのかもしれないですが) 夢の内容はほんといろいろなんです。 >・もっと体を動かしてみる。汗かいて! そうですね、体力は使ってるのですが運動的な体を実際動かすのが少ないのかもしれません。 >・暖かいお風呂にゆっくりつかって(半身浴なども)新陳>代謝を活発に。 仕事柄夜中から明け方に帰ってくるのでご近所のことも考えてお風呂はおきてから入ってるんです。 確かに寝る前にお風呂入ったら違うかもな~。 チャレンジしてみようかな。 ・ハーブティー、アロマキャンドルなど癒し系に(笑) ちょっとこれは私は苦手なんです(^_^;) ハーブティーは飲めないし、アロマキャンドルも香りで気持ち悪くなっちゃうんです・・ 自分はストレスがない人間だと今まで思い込んでましたが、気がつかないところでたまってたのかも、ってふと思いました。 リラックスかぁ。 これ大事ですね。 いろいろありがとうございました。 とても参考になりました。 まだ生活に支障があるとかめちゃめちゃ困ってるとかじゃないのですが、ひどくなったりしたら病院、カウンセリング、っていうのも考えてみます。