• ベストアンサー

毎日夢ばかり見て寝た気がしないのですが

mukutanの回答

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

まず夢と睡眠について★ 人が眠りにつくと脳波が4段階(覚醒時→1→2→3→4)にわけられます。 脳の中で『ノンレム睡眠』が1時間『レム睡眠』10分という繰り返しくるんです。 人の眠りはノンレム睡眠が次第に深くなり、それが終るとレム睡眠に入るというパターンを繰り返してるんですよ。 豆知識★(・o・)レム(REM)とは、Rapid Eye Movementの頭文字で、眠っているときに瞼の下で眼球がきょろきょろと動く状態をいうんです。 まぁ、ノンレム睡眠が脳が休養中で、レム睡眠が体が休養中なんです。 この2つがあるから人間は睡眠によって元気になるんです。 夢をみるのは、体が休んで脳が起きている『レム睡眠』の時にみるんです。ノンレム睡眠でもみることはありますが、、、。 だからみる人は1日に4~5回みるんです。 8時間眠った人なら合計2時間くらいは夢を見ている。 安心してください。 が!!! ただその都度起きるのはどうでそしょうか。。 夢は脳からさまざまなシグナルや思考、感覚や感情が発信されていて、それが現れている場合もありますし、突発的に見るなんてことない?不思議な夢もあります。 ayumayuさんのみる夢は同じ夢がおおいですか? 同じ夢を何度も見るというのは、子供に多い現象だそうです。自分で処理できない悩みなどがストレスになるそうです。大人になっても同じ夢を見る人は、その夢の中での願望や不安が未解決のままに残されていることが考えられます。 いかがでしょうか? 体力仕事されているならぐっすり寝れそうなんですが…。 対策としては ・もっと体を動かしてみる。汗かいて! ・暖かいお風呂にゆっくりつかって(半身浴なども)新陳代謝を活発に。 ・ハーブティー、アロマキャンドルなど癒し系に(笑) 要はリラックスですよ。 このことがストレスになっているかもしれませんヨ(・o・) 楽しい夢はメモしとくと面白いですよ! 夢ですもん!話とびすぎてたりわけわかんなかったり(笑) 怖い夢は忘れちゃいましょ!ちょっと話題のネタにはなりますけど。 私は寝ながら、泣き出してひっく、、ヒックっていうので自ら起きたことが何度かあります^^> いろいろわけわかんなくてすみません。 それでも心配ならやはり病院、カウンセリングをうけることをお勧めします。 では(*Θ_Θ*)/mukutanでした。学校で習っただけなので一応一般人にしときました。

ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レム睡眠とノンレム睡眠、よく耳にしますが、内容をよく知りませんでした。 なんだか眠りが浅い気がして・・ ノンレム睡眠がちゃんとないのでしょうか(そんなことはありえないのかもしれないですが) 夢の内容はほんといろいろなんです。 >・もっと体を動かしてみる。汗かいて! そうですね、体力は使ってるのですが運動的な体を実際動かすのが少ないのかもしれません。 >・暖かいお風呂にゆっくりつかって(半身浴なども)新陳>代謝を活発に。 仕事柄夜中から明け方に帰ってくるのでご近所のことも考えてお風呂はおきてから入ってるんです。 確かに寝る前にお風呂入ったら違うかもな~。 チャレンジしてみようかな。 ・ハーブティー、アロマキャンドルなど癒し系に(笑) ちょっとこれは私は苦手なんです(^_^;) ハーブティーは飲めないし、アロマキャンドルも香りで気持ち悪くなっちゃうんです・・ 自分はストレスがない人間だと今まで思い込んでましたが、気がつかないところでたまってたのかも、ってふと思いました。 リラックスかぁ。 これ大事ですね。 いろいろありがとうございました。 とても参考になりました。 まだ生活に支障があるとかめちゃめちゃ困ってるとかじゃないのですが、ひどくなったりしたら病院、カウンセリング、っていうのも考えてみます。

関連するQ&A

  • 毎日夢を見て、寝た気がしない

    主人のことなのですが、毎日夢を見て、それが違う夢を一晩に何回も見たり、寝てる間中ずっと夢を見続けている様な気がして、寝た気がしないと言います。 睡眠時間は8時間位で、十分足りてると思うのですが、いつも寝不足のような感じがするみたいです。 友人のご主人は、夢はほとんど見ないそうで、睡眠時間も5~6時間で、よく寝たという感じで起きれるそうです。 夢を見る見ないで熟睡感て違うのでしょうか・・・。 ちなみに、夢を見ずに寝る方法なんてあるのでしょうか?

  • 睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

    最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。 20代・女です。 昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、 最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。 夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。 晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか? 夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。 夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は何かの病気なんでしょうか?困っています。 詳しい方がいれば回答お願いします(__)

  • 夢がしんどい

    19歳の女です。 寝ている時に、夢を毎晩のように見るのですが、その夢が追われているような夢だったり、追い詰められていたり、切羽詰まった状況だったりと、疲れるような夢ばっかりで、朝起きた時に疲労感がすごいんです。 全然寝た気がしないし、夢で追い詰められているときに 急に現実に戻り目覚ましが 大きな音で鳴り響くので、急に殴られるようなほんとにしんどい状態になります。 睡眠時間は3時間~5時間といったとこです。しかし最近はテストや実習が続き睡眠時間は減っています。ちなみに看護学生です。休みの日にはそのような夢を見ることはありません。 これはどうやって改善すればよいのでしょうか。頑張って勉強終わらせ睡眠時間を確保しても結局こんなにしんどいと、毎日体力が持たないんです。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 毎日夢を見ます。

    まだ少年時代を生きています。  最近(2週間ぐらいかな?)毎日毎日夢を見ます。新しい夢から過去に見たことがある夢が再度と。隣で寝ている兄によると寝言も言っているらしいんです。夢を見る=熟睡していない んですよね?どうしたら熟睡できるでしょうか。毎朝とてつもなく眠いです。疲れがとれていない気がします。睡眠時間は、平均6時間ほどです。どうでしょうか。

  • 夢を見ずに眠る方法

    私は毎晩夢を見ます。 周囲の人に聞くと、たまにしか見ないという人が多く、 毎晩見るというと「熟睡できてないのでは」とだいたい言われます。 確かに、起きる寸前まで見ているので、起きてもスッキリ感がなく、 疲れを感じることがほとんどです(平均6時間睡眠です)。 夢を見ずに眠り、スッキリと目覚める方法はあるのでしょうか?

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 毎晩、熟睡できず困っています。

    どうも眠りが浅いようなんです。 毎晩、必ず夢を見ますし。 夜中は必ずといっていいほど目が覚めて、枕元の時計で時刻を確認したらまた寝て、別の夢を見るといった感じです。 休みの日なんか、どれだけ眠っても疲れが取れません。 ちょっとした音でも目が覚めてしまうので、毎晩耳栓しています。 どんな環境でも、気持ち良さそうにぐっすり眠れる人が本当に羨ましいです。 熟睡する人は、短時間の睡眠でもしっかり疲れが取れると聞いたことがあります。 私の場合、本当に睡眠の質が悪いためか、日中でも頭がボーっとしています。   以前、友達に毎晩夢を見るということを話すと 「羨ましい。毎晩、寝ながらにして映画を見ているようなもんじゃない」って言われました。 夢なんて、誰もが毎晩見るものだと思っていましたが、たいての人は、私のように毎晩見ることはなく、「たまに見る」人が多いようです。 熟睡している人は夢を見ないとも言われるので、やはり毎日夢を見ることで、熟睡していないのだと思い知らされます。 どうしたら、夢をあまり見なくなり、熟睡することができるのでしょうか? ちなみに、なるべく眠りにつきやすくするために、日中は軽い運動をするように心がけています。

  • 寝ると夢を必ず見ます。だいたい『これは夢だなぁ』と自覚して見ているので

    寝ると夢を必ず見ます。だいたい『これは夢だなぁ』と自覚して見ているので好きな行動ができます。(シーンやシチュエーションは選べませんが)最近、同じシーンを何回も繰り返し見たりするので(多い時で8回くらい)いい加減目を覚まそうと思うのですが起きられない時があります。そういう時は決まって起きた時にすごい疲労感があります。寝た気がしないし疲れがとれなくて困っています。睡眠障害?か何かでしょうか。また睡眠薬を服用すると夢は見なくなりますか?

  • 毎日、眠たくて、ほとんど一日中寝てます。夢ばかり見て気分が悪いです。寝ないようにするにはどうしたらいいですか?

    今、無職のニートの28歳女です。毎日の生活は午後4時間と、3時間くらい、彼氏とスカイプ(ネット電話)で話す。それ以外は、布団に横になっているうちに眠気が襲ってきて寝てしまいます。眠りが浅いのか必ず夢を見て、リアルな夢なので、現実か夢か区別がつかない時があります。以前は布団に横になっても、目は覚めていて、眠ることはなかったのですが・・。睡眠薬と、うつの薬を飲んでます。夜アモバン7.5二錠、エバミール1.0二錠、アキリデン1mg1錠。朝夕二回と、トレドミン25mg1錠、リーマス100、1錠。アキリデン1mg1錠、飲んでます。薬のせいかな・・・。寝てるかスカイプ。ネット以外はトイレ、一日一回の食事と、すごく不規則です。外へ出るのと人に会うのがだんだんおっくうになってきて、雨戸を閉め切って寝ています。こんな生活嫌です。寝ないようにしたいです。どうすれば、眠たくなりませんか? 仕事をする気は今は無く、医者にも反対されています。

  • 寝付くときに夢は見ますか?

    素朴な疑問です。 私は寝付くとき(眠りに落ちるとき)はたいてい夢を見ます。 ふとんに入って目を閉じて、しばらくして目の前に人とか風景とかが出てきて、それを見ていると眠りに落ちます。 たまに画像は無しで、音(人の話し声)が聞こえるときもあります。(これも夢です) でも、寝付くときに夢を見るという話を他の人から聞いたことがないので、 もしかしたら他の人は寝付くときには夢を見ないのかな?と思ったのですが。 みなさんどうなのでしょうか? ちなみに私の睡眠時間は7時間、仕事が忙しいときは5-6時間、 金縛りにはあいません。健康上の問題はありません。