• 締切済み

留学中の日本の住居

こんにちは。 11月から1年半ほどの留学を考えているのですが、その間の日本の部屋(アパート)をどうしようか困っています。現在大学生で一人暮らしをしているのですが、留学中に使っていないのに家賃を払い続けるのも あほらしいと思っています。かといって、アパートを引き払い実家に荷物を置いてもらうにも、家電など置き場所に困るといわれてしまいました。1年半後には帰ってくるのでリサイクルショップに売るよりどこかに保存しておいたほうがよいのでは…と考えておりますが、短期留学をされた方は、どうしましたか?ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#61064
noname#61064
回答No.4

私は家電などはリサイクルショップや友人に売って、残りは実家に送りました。 実家に送るのは送料がかなりかかりましたし、リサイクルショップはタダよりマシぐらいの料金でした。 気に入っていたアパートだったので人に貸そうかとも思いましたが、予定よりも留学期間が長くなってしまったので結果的に引き払って良かったです。留学後は就職先や次のアパートが見つかるまで実家に住まわせてもらいました。 取っておいた家具なども流行があって、帰ってきたらもういらないと思うものもあったし、私のように留学期間が延びるということも考えられるのでしたらアパートを引き払うことをオススメします。

054167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人に貸すという手もあったんですね! しかし私の場合アパートに関しては、特にいい物件ではないのでこの機会に引き払うことにします。今後、実家までの送料などしっかり調べてみます。 ありがとうございました。

noname#48070
noname#48070
回答No.3

ご友人に部屋を貸すのが良いと思いますが、数ヶ月ならまだしも、1年半なら、思い切って売った方がいいのではと思います。 無理して家具や部屋をキープするより、売ってあらたに買いなおす方が安上がりかもしれません。例えば、電気店の一人暮らしセットなら、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・オーブンレンジ・炊飯器で約8万円というのもあります。 実際にご自分でシミュレーションしてみてはどうでしょう。 たとえば家賃が1ヶ月5万円だとすると、1年半で90万円です。ご友人に貸したとして、自分の負担が1ヶ月2万だとすると、1年半で36万円です。 36万でも結構大きくないですか?  家賃が5万円より高いほど、負担金額は増えますよね。 ご自分の負担額を少なくすれば良いですが、そうなると借り手がなかなか決まらないかもしれません(よほど良い条件なら別ですが)。ぎりぎりまで借り手を捜してみて、ダメなら売ってはどうでしょう。

054167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人に貸すという手もあったんですね! おっしゃられるとおりシュミレーションしてみましたが、かなりの額になってしまいました。私の場合アパートに関しては、特にいい物件ではないのでやはりこの機会に引き払うことにします。 今後、実家までの送料などしっかり調べてみます。 ありがとうございました。

• ko4211
回答No.2

友人の場合ですが・・・ 友人の友人が、一人暮らしを体験してみたかったそうなので、家賃の7割で彼女に留学期間中貸していました。 掃除もしてくれるし家具の移動もなく、家賃も自分もちは3割なので楽だったと言っていましたよ。 その代わり、本当に信用できる人にしかできませんけどね。アドバイス程度に受け取ってください。

054167
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。人に貸すという手もあったんですね! しかし私の場合アパートに関しては、特にいい物件ではないのでこの機会に引き払うことにします。 しかし、その友人の友人の方は本当にラッキーですね!! ありがとうございました。

• Nigun
回答No.1

あくまで、一つの例です。荷物の量にもよりますが、貸しコンテナなどを利用してみてはどうでしょうか?家賃ほどは高くないし、大きいコンテナも無くはないです。問題はコンテナが置いてある場所によっては中の物がヤバクなる可能性があります(熱によって)。 あとは知り合いに預けておくとか?

054167
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 置き場に困っているのは、冷蔵庫・洗濯機・テレビといったものです。 いずれも湿気のあるところに長期間置いておくのは怖いですよね・・・ 知り合い・実家に預ける方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。