• 締切済み

留学中の日本の住居

こんにちは。 11月から1年半ほどの留学を考えているのですが、その間の日本の部屋(アパート)をどうしようか困っています。現在大学生で一人暮らしをしているのですが、留学中に使っていないのに家賃を払い続けるのも あほらしいと思っています。かといって、アパートを引き払い実家に荷物を置いてもらうにも、家電など置き場所に困るといわれてしまいました。1年半後には帰ってくるのでリサイクルショップに売るよりどこかに保存しておいたほうがよいのでは…と考えておりますが、短期留学をされた方は、どうしましたか?ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#61064
noname#61064
回答No.4

私は家電などはリサイクルショップや友人に売って、残りは実家に送りました。 実家に送るのは送料がかなりかかりましたし、リサイクルショップはタダよりマシぐらいの料金でした。 気に入っていたアパートだったので人に貸そうかとも思いましたが、予定よりも留学期間が長くなってしまったので結果的に引き払って良かったです。留学後は就職先や次のアパートが見つかるまで実家に住まわせてもらいました。 取っておいた家具なども流行があって、帰ってきたらもういらないと思うものもあったし、私のように留学期間が延びるということも考えられるのでしたらアパートを引き払うことをオススメします。

054167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人に貸すという手もあったんですね! しかし私の場合アパートに関しては、特にいい物件ではないのでこの機会に引き払うことにします。今後、実家までの送料などしっかり調べてみます。 ありがとうございました。

noname#48070
noname#48070
回答No.3

ご友人に部屋を貸すのが良いと思いますが、数ヶ月ならまだしも、1年半なら、思い切って売った方がいいのではと思います。 無理して家具や部屋をキープするより、売ってあらたに買いなおす方が安上がりかもしれません。例えば、電気店の一人暮らしセットなら、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・オーブンレンジ・炊飯器で約8万円というのもあります。 実際にご自分でシミュレーションしてみてはどうでしょう。 たとえば家賃が1ヶ月5万円だとすると、1年半で90万円です。ご友人に貸したとして、自分の負担が1ヶ月2万だとすると、1年半で36万円です。 36万でも結構大きくないですか?  家賃が5万円より高いほど、負担金額は増えますよね。 ご自分の負担額を少なくすれば良いですが、そうなると借り手がなかなか決まらないかもしれません(よほど良い条件なら別ですが)。ぎりぎりまで借り手を捜してみて、ダメなら売ってはどうでしょう。

054167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人に貸すという手もあったんですね! おっしゃられるとおりシュミレーションしてみましたが、かなりの額になってしまいました。私の場合アパートに関しては、特にいい物件ではないのでやはりこの機会に引き払うことにします。 今後、実家までの送料などしっかり調べてみます。 ありがとうございました。

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.2

友人の場合ですが・・・ 友人の友人が、一人暮らしを体験してみたかったそうなので、家賃の7割で彼女に留学期間中貸していました。 掃除もしてくれるし家具の移動もなく、家賃も自分もちは3割なので楽だったと言っていましたよ。 その代わり、本当に信用できる人にしかできませんけどね。アドバイス程度に受け取ってください。

054167
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。人に貸すという手もあったんですね! しかし私の場合アパートに関しては、特にいい物件ではないのでこの機会に引き払うことにします。 しかし、その友人の友人の方は本当にラッキーですね!! ありがとうございました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

あくまで、一つの例です。荷物の量にもよりますが、貸しコンテナなどを利用してみてはどうでしょうか?家賃ほどは高くないし、大きいコンテナも無くはないです。問題はコンテナが置いてある場所によっては中の物がヤバクなる可能性があります(熱によって)。 あとは知り合いに預けておくとか?

054167
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 置き場に困っているのは、冷蔵庫・洗濯機・テレビといったものです。 いずれも湿気のあるところに長期間置いておくのは怖いですよね・・・ 知り合い・実家に預ける方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学中、日本のアパートはどうしたら一番いいでしょうか?

    この夏からドイツに留学することが決定しました。 約半年間なのですが、その間、日本の一人暮らしをしているアパートをどうしようか悩んでいます。 1ヶ月の家賃が77,000円なので、半年間で462,000円を誰も住んでいないアパートのために払うのは正直嫌です。 かと言って、解約してドイツに行き、帰ってきてから別のアパートに引っ越すのはあまり気が進みません。 アパート探ししなければなりませんし、敷金・礼金もかかるので。 こんな経験はもちろん初めてですので、どうしたら一番いいのか分かりません。 何かいい方法を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 留学経験者の方 help me!

    よろしくお願いいたします。 今留学に大変興味があるのですが、そこで気になることがあります。 私は留学するのなら大学を1年休学してその1年間を利用したいと考えています。 今某県で一人暮らしをしているのですが、もし留学できたとすれば、その期間今住んでる家の家賃等どうなってしまうのでしょうか? 一人暮らしで留学された方、家賃や家電はその留学期間中どのようにされたのか教えていただきたいのですが。。 友達にその期間だけ住んでもらう、というの以外でお願いいたします。 ばかばかしい質問ですが、経験者にひとつ聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 留学するとき日本で使っていた家具などは…

    こんばんは。高校3年の女です。 先日合格発表があり来春には大学進学が決まったので、再来週に大学が開催するアパート紹介に出かけることになりました。 そこでどうしても自分では判断できないところがあるので皆さんの意見を聞かせてください。 私は一年間の留学を考えているのですが、留学する場合は日本のアパートを一年空けるということになりますよね。もちろんアパートの契約は切るのですが、問題は家具なんです。この場合家具はどう処理したらよいのでしょうか?レオパレスのような家具付きのところはどうかと考えたのですが、家賃4万なら結構いいところに住めるところレオパレスだと5万3千円からなんです… 月々多少は高い家賃でも、家具のことを考えれば安い方なんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップの商品の価格

    リサイクルショップの商品価格についての質問です。 今年の5月くらいに実家を出て一人暮らしを始めようと思っているのですが、リサイクルショップで家電製品を買い揃えようかと思っています。 そこで気になっているのですが、4月になると新生活のシーズンになるので、リサイクルショップの家電の価格が上がったりするでしょうか? もし上がるのなら少し早いけど今のうちに買い揃えてしまおうかなとも考えているのですが、ご存知の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 住居手当について

    住居手当についておしえてください!!! 私は、4月から公務員として働きます。職場が実家から近くではあるのですが、兄弟も多く、家が狭いためアパートを借りて一人暮らしをしています。また、このアパートは結婚してからも(半年後を予定)住む予定なので先のことも考えて契約者は彼にしてありますが、私が家賃を支払っています。ちなみに、彼は現在実家に住んでおり同棲はしていないです。 そこで質問なのですが、住居手当を頂ける際の条件として世帯主である。とのみ条件が記載されていたのですが・・。 家賃によって頂ける手当てが異なってくるので、ここの家賃を知らせないといけないと思います。その場合、契約書の写しなどを提出するのでしょうか??もしそうであると、契約者名が私でないので大丈夫かな??ととても心配です。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学生の1人暮らしの家具家電の揃え方

    この春から長男が実家を離れ、大学に行くことになっています。 アパートに1人暮らしをすることになるのですが、 皆さんは家具家電をどのように揃えられましたか? もちろん、新品を買ってやるのが1番でしょうが、 主人は「先輩がきっと置いていく物があるから、 それを譲ってもらうのもいいのでは?」と言っています。 あと、リサイクルショップやオークションなども考えています。 皆さんの体験談や、その他の方法など、 教えていただけたら思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の夏に短期留学を考えています。

    大学生です。 今年の夏休みに短期留学を考えていますが、ある留学本を読んだところ、準備には1年~1年半はかけた方が良いとありました。 全く0の状態なのですが、今から初めて7月から短期留学をするのは無理でしょうか?

  • 秋から留学するにあたってマンションを引き払うべきかどうか。(長文)

    お世話になります。現在大学3回生で今秋から休学して1年の語学留学(中国)に行く者です。 現在京都の生協の学生マンションで1人暮らしをしており、家賃+管理費で月6万、滋賀にある大学に通うため定期が月7000円ほどかかっています。(これはせっかくだから京都に住んでみたいという自分の願望と、京都に住まわせてちょくちょく観光に行きたいという親の願望が合わさって実現されていますが、朝早起きせねばならないので今では少し後悔しています) 休学しての語学留学なので単位認定はされませんから、帰国後さらに1年半大学に通うことになります。 そこで問題になってくるのが今住んでるマンションをどうするかです。留学中はもぬけの殻になる上に1年で70万以上とられるので悩むところです。 自分が思いつく限りでは 1、そのまま1年借り続け帰国後もそのまま。つまり最終的に住まない1年も含めた5年間借りることになる。 2、引き払い大学周辺(南草津)のもっと安いマンションに引越し、住まない1年も含めて2年半借りる。 3、実家の古くなった自分の家具(ベットなど)を処分したうえで引き払い実家に家財道具を移す。(家電は留学生に売る。学校に専用の掲示板があります)留学中はどこの部屋も借りず、帰国後は生協などが提供している家具家電一式が完備された大学周辺の学生マンション・アパートに住む 親は「引越しでも結局かなりお金がかかるし、面倒だから1、でいい」と言ってますし、それだけの経済的余裕はありますが、住まない部屋に70万は・・・と自分は思ってます。 この場合、どの方法がベターでしょうか。また他にも方法はあるでしょうか。できれば大まかな出費も含めてご教授願います。 なお引っ越す場合、輸送する必要のある家具はベット・机・テレビ台・コタツ机・幅50センチ高さ180センチほどの本棚2つ・食器棚です。

  • 短期留学の間の家賃

    こんにちは。 私は今大学1年生です。 この春休みに二ヶ月間短期留学するのですが、 その間の家賃は払わなければならないのでしょうか? ちなみに2年契約です。 家賃が結構高いので出来れば払いたくないのです。 宜しくお願いします。

  • 留学するので家電など荷物を預けたいのですが・・・

    今、ひとり暮らしをしていますが、春から18か月ほどアメリカに留学する予定なので、荷物をどうしようか悩んでいます。帰国後はやはり東京(現住所)に戻ってまたひとり暮らしをする予定ですので、売ったりするとまた買うこと考えると、どうなのかと思いまして・・・どれもまだ3年ぐらいしか使ってません。 実家は洋服やカバンとかは大丈夫だけど、洗濯機・冷蔵庫・テーブル・ラックなどは厳しいと言われてます。ベットはもう古いので捨てます。 ただ、トランクルームに預けること考えたら売ってまた新しいの買うのと同じぐらいかかるような気がして悩んでます。どなたか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!