量り売り等の水は安心・安全に飲めるか?信用なるか?

このQ&Aのポイント
  • ミネラルウォーター量り売り等で購入している方が安心・安全に飲めるかどうか疑問に感じています。
  • 家庭用フィルターのメンテナンスが必要なことから、飲食店においてもフィルターのメンテナンスが適切に行われているのか不安です。
  • 量り売り等の水にはさまざまなジャンルがあり、価格が安いので信頼性についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミネラルウォーター量り売り等で購入している方

水の量り売り等を購入しようかと思っておりますが お店などにもよると思いますが、安心・安全?とでもいいましょうか 信用なる売り物でしょうか? 疑ったらきりがないに決まってますが、 家で蛇口につける浄水器(飲料用ではない)を使用している時に ふと思いました。 家で使っているフィルターでも3ヶ月に一度くらいで交換しないと フィルターが茶色くなっていて、汚れた物を使用し続けると 汚い水がでてきている感覚があります。 飲料水を売っている、お店もフィルター等を使用していると 思うのですが(中には石など使用もあると思います) このメンテナンスってちゃんと行っているのかな?と思いまして。 飲食店のように、行政の検査等などは定期的に行われているので しょうか? また、還元水とかいろんなジャンル名目で水が売られていて 悩むところですが、価格で決めようと思っています。 やっぱり安いとそれだけ・・・・とも思ってしまう自分もいますが。 長くなりましたが、質問としては、 「量り売り等の水は、安心・安全に飲めるか?信用なるか?」 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aapple
回答No.1

ミネラルウォーターが水道水より安全と言う思いは迷信ですよ。 少なくとも水道水より水質基準がゆるいので安全とは言い切れません。 元々、ヨーロッパの水道水が硬水で不味いため特定の地方の美味しい地下水をボトルに詰めて売り出したのが始まりで美味しいのは確かですが、安全だと言う神話を作り出したのは日本人だけです。 よく海外に行くと水に当たってお腹の調子が悪くなりますが、水に有毒物が入ってる訳でなく、単純に水の相性が合わないだけです、日本国内でも旅行をするとお腹をこわすのはよく有る事です。 実際、初めはお腹をこわしてしたのが、海外生活を3ヶ月も続けると水道水を直接飲んでも全く影響がでなくなります。 この様に考えると水道水かミネラルウォータか還元水かイオン水か等のブランドで安全を比較するのでなく、フレッシュな物を選ぶのが良いのではと思いますネ