• ベストアンサー

キャドって?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

ま、#1の方がおっしゃるとおりなんですが・・・ コンピュータで製図してなにが嬉しいかというと・・・ ・線がまっすぐ引ける。 ・失敗しても消した後が残らない。 ・コピーして、同じモノをたくさん描ける etc...etc... 使い始めは、鉛筆の製図よりも、覚えることが多いので、敷居は高いですが、なれてくると手放せなくなります。 ただし、「構想」したり、「創造」する場合は、やはり鉛筆と紙が良いようで・・・・

yoshi-sp
質問者

お礼

>ただし、「構想」したり、「創造」する場合は、やはり鉛筆と紙が良いようで・・・・ 回答ありがとうございました!ガーデニングの場合は植物などで絵が直線的でないので全てキャドと言うわけにはいかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • ちゃぶ台の設計図

    大学の学校の授業でちゃぶ台の設計図をかかなければなりません。 自分でそれなりには書いてみたのですが、どうもうまくいきません 完成予想図(見取り図)を書くのですが、普通使う位置から、その製品の姿を書いて、そのとき透視図などを使うらしいのです。 提出日が来週の月曜日なのであせっています。 誰かアドバイスよろしくお願いします

  • 履歴書について

    1,興味を持って取り組んだ科目 2.学生時代特に力を注いだこと 3.自己PR 添削してください。 1.興味を持って取り組んだ科目 機械設計製図の自動車に関する授業に興味を持って取り組んできました。 授業を進める中、一つの細かい自動車の部品を、最終的に製図として完成させることを目標としました。その中で、一つ一つの部品を作成するのが困難で、授業以外でも学校の図書館で参考書を使ったり、教授に聞いたりしながら、平均2時間、ときには一日中、昼食もとらず作業することもありました。 その結果、自分で作成した設計図を製図として完成させることができ、達成感を得ることが出来ました。 2.学生時代特に力を注いだこと 大学入学以来、「市民プール監視員」のアルバイトを続けてきました。 監視員としてお客様に事故が起こらないように意識して取り組んできました。出勤時には、必ず心配蘇生法とAEDの練習を行い、緊急の際に備えております。 このように日々精進する事によって私は、責任のある仕事を任せられても、それをやり遂げる自信があります。 3,自己PR 私はアルバイトの経験から、状況判断能力を培い、様々な状況に即座に対応することができます。その為にも、いつでも笑顔でいることを常に心がけています。 具体的には、その日にあった失敗や悔しいことがあったとしても、顔に出さず明るく振る舞うことにより自然に考え方もポジティブになり、そのことからどんな困難な状況の中でも新しい前向き思考回路で“意義”や“楽しさ”を見つけ出し、働いていきたいと思います! お願いします!

  • ノッチって?

    今日学校のCADパターンの授業でスカートの製図をしていたら「ノッチ」と言う言葉が出てきました。 ノッチってどう言う意味ですか?? 学校の先生になんか聞きずらくて。。 よろしくお願いします。

  • 図を描くアルバイトを探しています!

    紙と定規・パソコンなど(どれでもよい)を使って、幾何学的な図を描くアルバイトを探しています。 どういう物があり、どういった事をするかを教えてください。 製図に関しては全くの初歩です。 よろしくお願い致します!

  • 予習が終わりません

    私立の中学校に通っている者です。 私の通う学校は予習のチェックがあり、やっていなかったり中途半端だと、ひどく叱られます。 予習の内容は、教科書の長い英文を数ページうつして和訳をしたあと、教科書数ページある例文もうつして和訳し、指定の単語帳には毎回多くの単語を辞書で調べて、例文も書くといった感じです。 授業中に和訳を答えさせられて、和訳が正しくないと、それも結構指摘されてしまいます・・・ そして明日英語の授業があるのですが、明日以降の授業の予習が何一つ終わっていません。 予習の量は多めで、今からやったら徹夜することになると思います。 もともとためてしまった自分がいけないのですが、予習の多さを想像すると、やろうと思ってもなかなか始められません。 その前に、時間がかかる効率の悪い予習は、なかなか頭に入ってくるものではないので、先生の指示通りの予習をしていたら、効果がないのです。こういう場合は、先生に叱られるのも承知で、自分流で予習したほうがよいのでしょうか?または、このように量が多い予習を、効率よく終わらせる方法や、自分流で予習するとして、よい予習法はないでしょうか? 最悪、終わらなかったときの言い訳でよいものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 機械図面が苦手です。

    始めまして。 現在私は、職業訓練校で機械加工NC技術というコースに通っています。 今現在、授業では機械製図を学習中なのですが、物体の断面図を描くのが とても苦手です。いまいちピンときません。 図面を読めるようになるにはどうやって学習していけばよろしいでしょうか? 立体図から三面図へ描く問題や三面図から立体図へ戻す問題集は学校から いただきましたので、今はこれをやっています。 よろしくお願いします。

  • 機械製図が上達するには、どうしたら良いですか?

    機械製図の技術を向上させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 先日会社で、『外注に出して機械製図をまかしているんだけど、君は工業高校の機械科卒業だから図面に出来る?』 っと聞かれましたが、残念ながら実務経験が無いので、機械製図の教科書に載っているような 簡単な物以外は図面にする事が出来ないので、『出来ません・・・。』と断りました。 自分としても良い機会なので、技術UPを計りたいと思っています。 例えば、スプーンを図にしてみろと言われれば、自分なりに作成する事は可能ですが、 自分でも綺麗な図ではないと思いますし、ハッキリ言って、正しく製図出来ているのかすら 良く分かりません。 周りや会社にも、機械製図の達人も居ないので、教えて貰う事も聞く事も出来ません。 以前、3次元CADも学習しようと、民間の機関で高い授業料金を払って学習しましたが、 3次元CADの操作方法を教えるだけでしたので、教室に通っても本当の図面を書く能力は 身に付きませんでした。 機械製図の達人の方、どうすれば実務レベルにまで技術を上げる事が出来るでしょうか?何卒アドバイスをお願いします。 ちなみに使用CADは2次元CADがAuto CADで、3次元CADがCATIAですが、まずは2次元CADからだと思っています。

  • VectorWorksをノートパソコンでやるのはどうなのか?

    大学の建築学科に通っているんですが、学校の製図授業でVectorWorksを使うんですが、今度新しいノートパソコンを買うので学校ででた製図課題をノートパソコンでやろうと思っています。 そこで質問なんですが、VectorWorksをノートパソコンで動かす場合どれぐらいのスペックが必要で、どれぐらいお金がかかるのでしょうか?

  • 建築製図の書き方について

    現在、某大学建築系学科の1回をしています。 夏季休暇中に建築の腕を磨こうと先生から課題をもらいました。 課題 1.有名建築物の製図作成 2.その製図を元に模型製作 の2つです。 まず、1なんですが有名建築物がたくさん載っている本からコピーした製図をもらいました。 スケールは1:324のように適当になっていたので、1:200に直しました。 しかし、いままで大学でやった課題はもらった製図と同じ大きさの紙にそっくりトレースしかしたことないので、今回のような書き方はわかりません。 グリッドを引く?というようなことを聞いた事はありますが、やり方がわかりません。 教えてください。 次に2なんですが、もらった製図には断面図が1個描かれているだけで、どこで切られたかも分からない物だったんですがこれって模型作れるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国交省の現場での書類

    お世話になります 私、橋梁等の仮設吊り足場を架けさせて貰っている小さな会社の経営者です 早速話しに入らせていただきますが、先日、仕事を頂いているお客様より、 「今度の現場は国交省発注のため、強度計算書 キャドで図面を作成したりの書類提出してくれる他社のA社にするからね」と言われてしまいました。 もちろんその話に納得です。しかし、私もレベルアップをめざし強度計算書 キャドでの図面作成をしたいのですが、 残念ながらパソコン音痴ですし、学もなく… 皆様のお知恵をお借りし教えて頂きたいのですが、どうか宜しくお願い致します。  1、国交省の現場での仮設吊り足場工事をするにあたっての必要書類  2,、強度計算書、キャドでの図面作成など、独学で出来るのでしょうか?また、講習会、学校などあるのでしょうか? 以上、どうかお教えください 宜しくお願い致します。