• 締切済み

7回忌の時の服装は?

祖父の7回忌法要に出席します。 葬儀のとき自分が一番の身内になるということで喪主を勤めました。 7回忌は自分の家族と妹家族、それに祖父の地元で世話をして頂いている親戚の叔父さん家族が出席します。 さて、私達はどんな服装で行くのがいいのでしょうか。 3回忌を過ぎれば喪服はかえっていけないとも聞きますし、 といって、まったく普段着でもかまわないのでしょうか。

みんなの回答

  • yukichy
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

コンバンハ、私も父をなくしましたが、私の場合は喪主ではありませんでしたが、私の母は、確か、喪服だったと思います、ただ、7回忌ですのでお若いのなら、黒の礼服でいいのではないかと思います。あまり、かしこまらず、故人の思い出や話や、近況報告などをした思い出があります。まあ、これは私の田舎の話ですし、多分、立席者のお世話なども有ると思いますので、動きやすい格好が良いと思います。

johnpaul
質問者

お礼

yukichyさんありがとうございます。 参考になります。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、、、、 うち(の父が施主)の七回忌の時は、黒か紺の地味な服装でということでした。 が、実際はアレがいいか、コレがいいかと考えるのも面倒なので、喪服で 済ませちゃいました。親戚も喪服で出席する人が多かったです。 全くの普段着の場合は、上下黒やグレー、紺などにすれば問題ないと思います。 あとは親戚の方がどれくらいうるさいかにもよりますね。 きちんと!と言う方だったら普段着よりも少しきちんとした服装の方が好印象でしょう。

johnpaul
質問者

お礼

hanazonoさんありがとうございます。 「普段着よりも少しきちんとした服装の方が好印象」というのが一番だと思いました。

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

参考になるかわかりませんが 私の義母の7回忌ときのことでお話すると 地味めのスーツくらいでした 子供たちなども色の地味な感じな服装でした

johnpaul
質問者

お礼

yuka01さんありがとうございました。 とてもよく分かりました。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.1

仏式でよろしいでしょうか。 基本的に「喪中」は一周忌までなので、それまでは正式喪服を、 それ以降は略式喪服か地味な外出着で、とのことです。 七回忌ならば、法要を開く側は男性はダークスーツに地味なネクタイ、女性は地味なワンピース、 招かれる側は男性は地味な色のスーツ、女性は開く側とほぼ同じくらいでよいそうです。 ご心配なら本屋さんに「慶事辞典」など売ってますから、一冊あると何かと便利だと思いますし、いかがでしょうか。

johnpaul
質問者

お礼

kereberaさんありがとうございます。 とてもよく分かりました。

関連するQ&A

  • 義祖父の二十三回忌について

    主人の祖父の二十三回忌に出席することになりました。 お恥ずかしながら初めてで分からないことばかりなので、教えて頂けませんでしょうか。 主人は長男です。主人の実家から車で1時間半程の所に住んでいます。 喪主は主人のお父さん。 法事は主人の家族と祖母、叔母だけで行うようです。 お寺での法要後、レストランで会食します。 なので喪服や真っ黒な服装はNGとのこと。 ここでお聞きしたいのですが、お金や菓子折りは用意するべきでしょうか? 主人はお金の用意はいらないと言っています。 お菓子は普通に皆さんで食べてもらえるような物を洋菓子店で購入し、用意しています。 あと服装ですが、真っ黒はNGとのことで グレーのワンピースの中に白いシャツを合わそうかと思っているのですが、お寺の方や親戚に失礼ということはないでしょうか? 自分の親戚の法事にもあまり出席したことがなく、他にも何かお気付きの事があればお願いします。

  • 13回忌の服装

    10月に、祖父の13回忌があります。 法事に出席するのですが、服装は喪服でなくてもいいと母に言われました。 現在大学4年の21歳ですが、どのような服装がふさわしいでしょうか。 スーツはリクルート用のものしか持っていません。 また、私服でジャケットも持っていませんが、この機会に必要であれば用意しても構いません。また、ストッキングなど、黒を着用すべきでしょうか。 想像が付きにくいので質問させて頂きました。 無知で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 母の3回忌について

    来月母の3回忌法要があります。 喪主は私(長女)なので、執り行う予定なのですが、ここで質問です。 妹も結婚しているので、母の3回忌法要をいつにするか聞いたところ、妹の旦那様のお母様から、「お姉さんたちはお姉さんたちで、私たちは私たちで法要をやりましょう」と言われたらしいのです。 妹は私たちと法要に出席したいといってます。 母のお位牌も仏壇も私の家に置いてあります。 法要ってお位牌がなくても誰でもできるものなのでしょうか? もしこちらで日取りを決めた際に、妹の義両親は呼んだほうがいいのでしょうか? 49日、一周忌法要には妹の旦那様を含め、義両親にも出席してもらいました。 そろそろ日にちを決めないと・・と思っているので困っています。 分からない文章かもしれませんが・・ご返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 一回忌の服装

    数ヵ月後、同居していた義父の一回忌があります。 主人が喪主で、義母もいます。 色々調べましたが、服装は「喪服」とあります。 この場合、着物の喪服なのか、礼服のことをいっているのか、よくわかりません。 幼児が3人(うち1人は1歳未満)おり、授乳もあります。 わたしは礼服のつもりだったのですが、義母に「小さい子がいるから、礼服でも構わないよ。私(義母)は喪服にするけど・・」と言われました。 実家の方では一回忌は礼服でした。 やっぱり喪主側は着物の喪服の方が良いのでしょうか? もう一点、礼服だった場合ですが、黒のパンツスーツを持っており、中に黒のカットソー(長袖のよそいき感のあるもの)を着ようかと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか? 礼服はワンピースなので、何かと動きづらく、パンツスーツを持っているのを思い出し、どうかなと思いだした次第です。

  • 7回忌の服装等

    主人の父の7回忌の法要の折、内孫に当たる我家の中高生の姉弟の服装は学生服でなくてはいけないでしょうか?義母からは主人は喪服で、と言われています。私はストッキングの色は黒でしょうか? また。お仏前の金額はどのくらいが妥当でしょうか?

  • 四十九日と一回忌の法要を一緒に行うのは?

    一般的にどうなのか…皆さんの意見をお聞かせくださいm(._.)m 昨年の11月に祖母が、 今年のお盆に祖父が亡くなりました。 祖父の四十九日が10月1日。 祖母の一回忌が11月3日の予定です。 先日、喪主であった叔父から連絡があり、『日にちも近いし、2回も親戚に足を運ばすのは悪いから、四十九日の日に祖母の一回忌と曾祖母の50回忌を一緒にする』と連絡がありました。 私は比較的田舎の方に住んでいる為か、四十九日と一回忌を一緒にするといった考え方が変だと感じます。 3回忌までは命日に…いや、せめて1回忌までは命日に法要を!!といった考えです。 喪主は叔父であり、ワタシが口出しする事でない事も、決定権が叔父にあることも承知しています。 一般的に、10月1日と11月3日の様に、日にちが1ヶ月程しか違わない場合、法要をまとめて行う事はよくある事なのでしょうか?? ちなみに宗派は浄土真宗です。

  • 祖母の7回忌について

    周りに不幸がなく冠婚葬祭の知識が大変浅く、困っています。 このお盆に祖母の7回忌に出席します。 祖母宅は九州にありますが、うちの父は長男ですが家を出て関西暮らし、 父には既婚の妹がおり祖母宅側に住んでいます。 うちの父が世間知らずのボンボンで妹がテキパキしている事や、距離の問題もあって、法要の手配などは全て妹が行ってくれ、父はお飾りで喪主をします。 祖父は健在ですが体調を崩しています。 色々事情もあり父と妹も余り連絡を取らないので、困った時は主催側に聞け!というのが出来ず、悩んでいます。 また、父と母が離婚しており、私は母の籍に入った後結婚して別姓になっています。 ちなみに父母の離婚は、格好悪いから言いたくないという祖父の希望で一部の親類しか知りません。 今回の法要は母も出席します。 母の立場もとても微妙だとは思うのですが、もっとも相応しい対応を教えて下さい。 ・服装は普段着でと言われましたが、一応スーツを着用すべきでしょうか??数着持って行ってその場で判断しようとは思っていますが… ・私達の立場はお客様から見れば喪主側になるのでしょうか??  また、嫁に出た私はどういう立場なのでしょうか? ・御霊前は1万円、供物のお菓子3千円程度を用意する予定。  不足はないでしょうか? ・7ヶ月の乳児がいますがどういった服装が好ましいでしょうか?? ・不祝儀の現金は新札でしょうか?古いお札??  葬儀は急だから新札は失礼と聞きましたが、法要などは新札を準備する時間があるだろうしと思って… ・香典は弔問客と同じ様に受付で渡すのでしょうか?? ・供物は法要前に仏壇に置きに行くのでいいでしょうか?? お客様に恥ずかしく思われない様に、というのもありますが、 父の妹に「は?」と思われない様にしたいです。 その場では妹の言う事を素直に聞くつもりですが、常識をちゃんと知っておく必要があると思い、質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 三十三回忌の服装

    月末に曽祖父の三十三回忌があり、招かれて行くことになっている、20代後半の女性です。 一応の喪服はありますが、あとはジーンズなどのカジュアルすぎる服しかもってないため、どんな服装でいけばいいのか迷っています。 検索したり、他サイトを探したりして、喪服はだめで年毎に軽くしていく、というようなことはわかったのですが…。 一応グレーのジャケット、黒のスラックスくらいで考えています。できれば上は黒っぽいセーターのアンサンブルくらいで済ませられないものかと思ってますが、母はもっとカッチリした服装でないとまずい、と言います。 よろしくお願いします。

  • 三回忌の服装

    主人の父の三回忌があります。 主人の服装ですが、黒の喪服(礼服)を着る場合、ネクタイは葬儀の時のように黒いネクタイで良かったでしょうか? 去年の一周忌でどうしたのか覚えてなくて、すみません。 主人は施主ではありません。 ちなみに檀家となっているお寺でやります。 よろしくお願いします。

  • 祖父の3回忌法要 お供えについて

    主人の祖父の3回忌法要があり、私たちはよばれておらず、法要があったことも 事後報告でした。 主人の両親が出席し、その時の祖供養をいただいたのですが、 今からでも御供えをわたした方がいいですか? ちなみに、喪主は主人の叔父(義母の弟)です。 祖供養も、その場で品物をわけて持ち帰ったものを主人と兄弟にわけていただきました。 熨斗などついてないコーヒーです。

専門家に質問してみよう