• ベストアンサー

ビタミンCの製造方法は

ウーロン茶など、ペットボトルの飲料の保存性を高めるために、ビタミンCが使用されていますが、このビタミンCはどうやって生産されるものなのでしょうか。もしも果汁などから抽出されているのなら、原材料名の表示らんには「ビタミンC」ではなく「レモン果汁」などと表示があるはずなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2の回答が参考になりますでしょうか? いずれにしても、化学反応・発酵とを併用したものが多いようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44201

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

ビタミンCは別名アスコルビン酸ともいいます。 非常に酸化されやすいのでこの性質を利用して酸化防止剤として一般に使用されています。 参考URLにありますように日本薬局方に収載されている立派な医薬品ですので当然化学的に合成されております。

参考URL:
http://www.umin.ac.jp/iyakuhin/asc.htm