• ベストアンサー

なぜ中国は人口が多いのですか?

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ぶっちゃけていえば、労働力確保のためです。 農業にしろ、手工業にしろ人数が多いほうが、労働力が増えるからですね。 インドなども人口が多いのは同じ理由からです。 さらに成長途中で病気で死んだりするのも念頭に入れてるわけですが、 医療の進歩により死ななくなったけど、多産の習慣は残っていると。 さらにさらに、中国では一人っ子政策を推進していますが、 男子を欲しがる習慣(?)があるため、男が生まれるまで産むという事情もあるようです。特に農村部では。 この場合、女の子は届出がされない「幽霊人口」となる場合もあるようです。 そのため、実際の人口は公証より多いのではないかと言われています。 さらに!中国は「人口=国力」と考えてるフシもあるようです。 たしかに、戦争となると、最後は人数がものをいいますからね。 ちなみに「買春ツァー」はドイツも多いそうです。

関連するQ&A

  • 中国は人口の92%が漢民族、残りの8%が少数民族?

    Wikiによれば、中国では人口の92%が漢民族、残りの8%が55の少数民族だという記載がありますが、本当に漢民族の人はそんなに多いのでしょうか?

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? お願いします

  • 中国の民族人口分布の最新版のサイトがあったら教えて下さい。

    中国の民族人口分布の最新版のサイトがあったら教えて下さい。 中華民族 http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%AD%E5%8D%8E%E6%B0%91%E6%97%8F&variant=zh-tw 上記のサイトには2000年版しかないので御存知の方は宜しく御願い致します。

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? 衛生面の問題で病気が発病するとか何か悪い事態が起こる事は想定しません 純粋に今のまま一人っ子政策で増えるか増えないかです また、中国の土地は買う事は出来ません、土地を買うのではなく価値が上がるかと言う事です お願いします

  • 中国はなぜ人口が増えるの?

    中国ってずいぶん前から一人っ子政策をしていますよね。なのに人口は増え続けていませんか? 日本は出生率が1,3を切るくらいですよね。で,人口は増えていません。出生率がずっと1のままの中国はなぜ増えるのでしょう。 それと,一人っ子政策をずっと続けたら,とんでもない高齢化社会がやってきますよね。中国は大混乱するんじゃないかと思うのですが,知り合いの社会科教員に聞いたら「中国はちゃんと考えているよ。それほど大混乱にはならないだろう」と言います。ホントに大丈夫なんでしょうか?

  • 「中国4000年の歴史」の中国とは?

    よくテレビなどで「中国4000年の歴史」と言うフレーズが使われていますが、ここで言う中国とは何を意味しているのかよくわかりません。 1 中華民国、中華人民共和国の国名を略して中国というのはよくわかる。 2 上記以前の、すなわち「清」以前に中国なる国は存在したのだろうか。   歴史でよく学ぶ「殷」以降それらしい国名は出てこない。 3 「元」は漢民族ではなくモンゴル民族であり、漢民族の治世も歴史上の一時期 とぎれている。      以上から国名としての中国の歴史はたかだか50年強だと思うので、冒頭の4 000年の歴史という中国は国名以外の意味だと思うのだが。 

  • 中国の

    西部大開発や民族区域自治法は 中国の民族問題を解決するために、どのような役割を果たすのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ、漢民族は他の民族より、人口が多いのですか?

    なぜ、漢民族は他の民族より、人口が多いのですか?

  • 日本は米食で人口過密なのになぜ今は人口減りだした?

    日本は他の先進国などと比較しても人口密度や人口数は数倍レベルで高いようですが、一番の要因は米食だからと聞きました、それと災害は多ければ韓国や台湾、タイ、インド、バングラデシュ、フィリピンあたりの同じく人口密度がかなり過密な国と同じで温暖。 でもここ20年ぐらいは 日本、韓国、台湾、タイあたりは人口減少社会に入りました、米食で温暖なのに。 この理論からして日本や韓国などが米食で温暖化だから、こんなに他の先進国より人口や密度が高いというのは矛盾になります。 多すぎたから減りだした 日本や韓国の女性も欧米のように男性に頼らずに自立できる女性が急速に増えたから結婚離れが進んだ 価値観の多様化(日本が先進国になったのはここ50年余り、ヨーロッパなどが先進国になったのは日本より100年以上もはやい170年以上前から発展していた) 発展していれば今の日本みたいに価値観の多様化でいろいろと楽しめる事、時間を費やす事があるが 途上国だと(日本も60年ぐらい前まで)お店も娯楽もあまりないから セックスとかでもしているしかないから途上国は増えまくる。 ようするに日本や韓国とかタイなども現状はかなり人口過密状態ですが これらの国で共通するのは豊かになったのはまだここ数十年でそれまえは豊かでなかったから人口が多いだけで 米食や温暖とかは関係ないのではないでしょうか。 他のヨーロッパや北米等は昔から発展していたから、途上国みたいにセックスとかしかないわけでないから人口がほどほどしかいないという感じで。

  • 北海道島・千島列島・樺太島に住んでいたアイヌ民族の人口はどのぐらいだったんですか?

    和人が進出するまでに北海道島・千島列島・樺太島のそれぞれの島に住んでいたアイヌ民族の人口はどのぐらいだったんですか? (わからなかったら明治時代になる前のアイヌ民族の人口数でもいいです。)