• ベストアンサー

なぜ中国は人口が多いのですか?

K-1の回答

• K-1
回答No.4

ぶっちゃけていえば、労働力確保のためです。 農業にしろ、手工業にしろ人数が多いほうが、労働力が増えるからですね。 インドなども人口が多いのは同じ理由からです。 さらに成長途中で病気で死んだりするのも念頭に入れてるわけですが、 医療の進歩により死ななくなったけど、多産の習慣は残っていると。 さらにさらに、中国では一人っ子政策を推進していますが、 男子を欲しがる習慣(?)があるため、男が生まれるまで産むという事情もあるようです。特に農村部では。 この場合、女の子は届出がされない「幽霊人口」となる場合もあるようです。 そのため、実際の人口は公証より多いのではないかと言われています。 さらに!中国は「人口=国力」と考えてるフシもあるようです。 たしかに、戦争となると、最後は人数がものをいいますからね。 ちなみに「買春ツァー」はドイツも多いそうです。