• ベストアンサー

この恋を上手くいく方法を教えてください。

いつも御世話になっております 以前に相談させてもらった内容が・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189663 その後・・・ 今日(土曜)の昼、彼女の仕事帰りを待っていました。ついに本人から直接メアドと携帯番号教えてもらいました。彼氏もいないことが解りました。明日の日曜は用事があるので無理って事になり、お互い帰宅しました。帰宅後メール入れて返事が来て、今日も夕方から用事あるから無理ってことになりました。“私もメール好きなんでまたメール入れてくださいね”って書いてあったんですが、来週とにかく誘いたいのですが、しつこくメールはマズイでしょうか?電話のほうがいいのでしょうか?このぐらいの知り合った中なら一日メール何回ぐらいがベストでしょうか?御回答宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.11

ANo#7のお礼に対し回答いたします。 相手の方の趣味を聞き出したのはラッキーです。 車だって、犬のことだって話題にして良いと思います。 すべてを知っている人しか話題にできないとなると誰も会話が出来なくなっちゃいますので、自分の知る範囲で知ったかぶらずに話題にするのであれば、何ら差し支えないと思います。ドライブが好きな貴殿でしたら、とっておきの穴場などもあるのでしょう。時期を見てさりげなく、そういったスポットにドライブに誘ったりするのも良いと思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

さらに補足です。 > 「今日は忙しかったんです」の回答に > 「大変ですね。いやな出来事とかはありませんでした?」 > って返信したら“疲れてるのに、ほっといて”ならないものでしょうか? それはあなた次第ですよ。あげたのは一例であって、これにこだわるとろくな目にあいませんよ。とにかく会話というのは生き物なので、流れをちゃんと読むように気をつけてください。 > メールって相手が怒ってるのか冗談なのか解らない時ってどうされてますか? 僕はメールというのは常に誤解される可能性のあるリスクの高いツールだと思っています。表情や声の調子、身振りや手振りを伴わないので、メールの言葉は本当に誤解されやすいのです。ですから、疑問形は質問以外では使わないとか、いろんな意味に取れるあいまいな言葉は使わないとか、自分がメールを送るときにはとにかくあれこれ気を使って文を作ります。それから、字数制限のきつい携帯メールよりも、安心して長文の書ける電子メールをなるべく使います。そのぐらい気をつけてもなお誤解は生じますので。 相手の言葉の意味が読み取れないときは、勝手に意味を想像しないで、ちゃんと相手の真意を確認するのが基本です。ただ、「今のはどういう意味ですか?」とだけ返信しても、疲れているときには相手の気分も悪くなりますし、誤解が誤解を招く危険性も大きいですので、質問するときにも文章には気をつけてくださいね。(「今のはどういう意味ですか?」という質問自体が怒っているように受け取れますからね。) とにかく、「さしさわりがないように」「誤解がないように」「相手の負担にならないように」が最低限気をつけなくてはならないことです。

  • sraosha78
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.9

こんばんは、sraosha78です。 私は女なので、女の立場から提案をしたいと思います。 メールの回数ですが、人によると思います。 メールが好きで、よくケータイを触っているような方でしたら、1日に何通とかではなく、 やりとりが続く限り続ければいいと思いますし、状況により、 メールは好きだが頻繁には入れられない方でも、同じことが言えるでしょう。 反対に、メールを打つのが面倒くさいから、あんまりメールは好きではないわという方にバンバン送ったりしたら、 面倒だなって思われてしまい、そのまま引かれて連絡が途絶えてしまうでしょう。 ここはhibarisanさんの判断でしかないと思います。 もし、それが分からないのでしたら、やはり常識的には1日1、2回がベスト。 忘れられないスタンスでありながら、相手の苦にもなりません。 なかなか嬉しいのが、仕事が終わった後、何気なくケータイを見たらメールが1通届いていて、 仕事お疲れさまの言葉とともに、近況が書いてあるメールです。 とりあえずは、より親しくなるという意味も込めてこれを1、2週間、続けてみてはいかがでしょうか? (毎日同じ時間に同じ言葉でという意味ではありませんよ) お誘いの方ですが、ハッキリ言ってまだするのは早いかと思います。 もう少し、メールでより親しくなってから、グループでするのがいいと思います。 もうすぐ桜の季節ですよね。 それを利用してそれまでに仲良くなっておき、花見に誘うのが良いのではないでしょうか? ゆっくりと気長な感じで頑張ってください。

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.8

もう少し自分でなんとかなりませんか? >僕はドライブは好きなんですが、車種等は苦手で・・・ そういう自分を相手にわかってもらわないと、なんにもならないじゃないですか。 まぁ、この場合で例をあげるなら、 「車の種類には疎いけど、ドライブにはよく行く。今の(又はこれからの)時期には***の***が綺麗なんだ。」って感じかな? で、相手が「行ってみたい。」「見てみたい。」みたいな返事だったら、じゃ行こうか?って話しになるわけだ。 多分、あなたの事を殆ど知らないと思うので、(家族構成なんて知っても意味はない)相手の友達数人と一緒にっていうふうにすると誘いやすくなると思う。 さらに、「こちらも友達1~2人程度一緒です。皆でわいわいとどうですか?」だとなお良。 どうだろう?

noname#5186
noname#5186
回答No.7

ANo#3のお礼に対して補足回答いたします。 返事を期待するような内容を、決してメールに書かない事。と書きましたが、この意味は、<お返事まちます。> というような言葉を入れないほうが良いという意味です。  話題そのものが返事を期待しないで面白いという事は矛盾してしまいます。  ですから、話題力で返事を心の中で期待することは良いと思います。  おふたりの共通点は映画ですよね。今はその共通の話題を最大限に駆使して、少しずつ相手の方のメール内容によって話題を広げて行ってはどうでしょうか

hibarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の趣味をメールで聞いたら、映画・犬・車って回答がありました。 僕はドライブは好きなんですが、車種等は苦手で・・・ こんな程度では、車に触れないほうがいいのでしょうか? 中途半端に話したら、口だけの男って思われるのでしょうか?

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.6

補足させていただきます。 時間は、電話じゃなくメールですから、神経質にならなくてもいいと思います。 でもあまりに遅くてもはやくても、どうかなって気がするので、10時ごろでいいんじゃないですかね? なんとなく、hibarisanはいろいろ考えすぎている気がします。 まずは行動してみてはいかがでしょう? あとは、彼女の反応をみてから決められては・・・? 常識的な範囲でアプローチされる限り、うまくいく人とは、どんな方法でもうまくいくと思います。

hibarisan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >まずは行動してみてはいかがでしょう? と言うのは、誘うとか、もっと自分について紹介するって事でしょうか? 誘っても、用事が・・・ってなったら少し寂しいような、なんか凄く不安になります。 あまり、強引なのもまずいし、女性としてはどのあたりまで許される範囲なんでしょうか?

回答No.5

補足です 彼女に対する質問のことですが、あんまり根掘り葉掘り質問すると嫌われますよ。あなたのほうは彼女とある程度親しいと考えておられるかもしれませんが、彼女は必ずしもそう思っていないかもしれません。そんな相手から「家族は何人?」とか「いつも何してるの」とか、プライバシーに深く関わることを聞かれるとぎょっとしてしまうでしょう。 「今日は~に梅が咲いていました。梅っていいですよね。○○さんは好きな花ってあります?」などのように、自然な会話の流れで質問したほうがいいですよ。もう一つヒントとしては、突拍子もない質問をぶつけるのではなくて、相手のメールの内容を受けて質問したほうがいいです。相手が「今日は忙しかったんです」と書いてきたら、「大変ですね。いやな出来事とかはありませんでした?」とか。 とりあえずメールとはいえ会話なのですから、あなたたが一方的に自分の関心で話を進めないように気をつけたほうがいいですよ。

hibarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に思うのですが、 「今日は忙しかったんです」の回答に 「大変ですね。いやな出来事とかはありませんでした?」 って返信したら“疲れてるのに、ほっといて”ならないものでしょうか? 私、たまにマイナス思考に走り、他は都合の良い方に考えてしまいます。 メールって相手が怒ってるのか冗談なのか解らない時ってどうされてますか?

回答No.4

前の相談内容も読ませていただきました。hibarisanさんはちょっと先を急ぎすぎているんじゃないでしょうか。 「メールが好き」というのと「誘って欲しい」というのは必ずしも一致しないと思うんです。彼女が「またメール入れてくださいね」と書いているのですから、脈がないわけではないでしょう。でも、彼女はもう少しあなたとメールでいろいろ話をしてから、あなたがどういう人物かをよく知った上で、あなたとデートするかどうか決めようと思っているのではないでしょうか。ここで「映画に行きましょう」「食事しましょう」「デートしましょう」と次々と誘いのメールを送ると、彼女はちょっとうんざりして引いてしまうかもしれません。 なるべく早く彼女と仲良くなりたいのはわかりますが、もう少し時間をかけて、いろいろとお互いのことを知り合うようにしたほうがいいと思います。あなたの家族のことや趣味を知っているからといって、あなたの人となりを知っていることにはならないのですから。 そういうわけで、メールを送るのは常識の範囲内なら1日1通でも2通でもいいでしょうが、デートの誘いはもうしばらく先延ばしにしたほうがいいと思います。

hibarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に対する質問ってどんな内容でもいいのでしょうか? 彼女について知りたい事、例えば・・・趣味とか生活的なこと そんな事を毎回メールしたら冷めるのでしょうか? 相手も私に質問してくれたら、話が少しでも弾むのですが・・・ 話を弾ますにはどのような方法があるでしょうか?

noname#5186
noname#5186
回答No.3

回数の問題ではないと思いました。メールは、お互いの情報交換ですから、一方的な気持ちや情報を送りつづけたのでは、たとえ週に1回としても、メールいらない、と思われるかもしれません。相手の気持ちや状態をよく引き出して、相手が書きやすい、出来れば書きたくなるように話題を出させてあげられれば、1日に何回だろうが、必要とされるメールになるかもしれません。相手が看護婦さんなら、本当に忙しいのだと思います。返事を期待するような内容を、決してメールに書かない事。

hibarisan
質問者

お礼

有難うございます。 私としては興味のある人なのでいろいろ聞きたくてうずうずしてます。 それがまずいのでしょうね。 返事を期待しないメールで話が弾む例を教えてください。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.2

はじめまして。24歳(女)です。 前の質問もおませていただきました。あまり積極的にならないほうが・・という意見が多いようですが、私は逆です。 あまりにしつこいメールは迷惑だと思いますが、1日1,2回ならいいと思います。かえって、2日に1回とかだと「本気なのかな?ほかの女の子にもしてるのかな?」と思ってしまいます。それに、女の子って、熱心に押されると弱いのでは?? 「押して引く」作戦は有効だと思うんですが、まだ「押して」いないのでは? 私が今の彼と付き合い始める前、もともとメル友で初めて会った次の日から、彼は1日2回ぐらいメール、電話をくれました。 私は、彼のことを「いいな」ぐらいには思っていましたが、「好き」までは思っていませんでした。でも、1日に何回もメールをくれるのはうれしかったし、電話も、「俺は話したいから電話してるけど、多すぎるかな?」と気をつかってくれたのでうれしかったです。 彼女も、「メールくださいね」といっているのですから、いい印象をもっているのではないでしょうか。 以前、自分のメルアドをおしえたのに彼女から連絡はなかったようですが、私だったら自分から連絡しないです。なんかものほしげだし。あまり知らない人に連絡するのって緊張するし。 まとめますと、(えらそうになったらごめんなさい)1日1、2回メールしてみたらよいのでは?電話は緊張するからまだ止めたほうがいいかもしれませんが。 それで、彼女からあまり返事がこないようだったら、減らすことも考えたほうがいいと思いますが。 わたしの勝手な考えですが、少しでもお役に立てれば・・・。 うまくいくといいですね!!

hibarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールのし過ぎでストーカって思われるのもキツイので不安でした。 最低一日一回します。 時間って彼女の仕事終わりの夜(10時?)頃がいいのでしょうか? 余りしたら、またメール来てる・・・って嫌がられるかなって言う不安もあります。

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.1

あまりガツガツしない方が宜しいかと思いますが… 先方は、あなたの事をどの程度ご存知なのでしょう? あまり知らない方からお誘いがあっても、そんなにホイホイ付いて行くとも思えないのですが?

hibarisan
質問者

お礼

有難うございます。 相手は、病院の受付してるので、僕の家族と僕の趣味を知ってます。 がつがつっていうのは一日一回のメールも駄目でしょうか?

関連するQ&A

  • 誘う事はできましたが・・・

    初めにここを見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2443089 前に質問した時のです。 今日友達何人かで遊ぶ約束をしました! 遊ぶのは今週の3連休のどれかか来週の土日のどっちだと思います。 その時に沢山喋りメアドを聞きたいと思っています。 ですがどこで遊んで良いか何をして遊んで良いか分かりません・・・ 色々考えたのですが女子はどうゆうのが好きかとか考えついてもベタなのしか思いつきません。 アドバイスお願い致します。

  • とあるお見合いパーティでカップルになりました。

    とあるお見合いパーティでカップルになりました。 僕は32歳 相手は25歳です。 かなりの美人でした…… カップルになった、翌日 「シフト調べたら来週とさ来週の土曜日夕方までなら空いてます」と早速メールが着ました!!! 相手はショップ店員なので土日完全休みではないんですが…夕方までに少し疑問ありますが… しかし来週は用事があったため,さ来週に会う約束をしました。 そしたら「楽しみですー☆ありがとー」とメールが着ました。 しかし二週間後では遠すぎでしょうか? 無理してでも予定あけて次の土曜日に会うべきか悩んでいます。 女性の皆様,二週間って待ってもらえるものなのでしょうか

  • メール 好きな人

    20代男性です 最近の出来事ですが。。。 日曜日に2回目のデートしました。 別れてからその日にメールがきて 彼女:「楽しかったです。また暇なとき誘ってください」とメールが来ました。そのときに 私:「次の土曜日夕方から、遊びましょう」とメールを打ち 彼女:「いいですよ」と返事が返ってきました。 私:前日の金曜日に「土曜日都合が悪くなったので、日曜日どーですか」 とメールをしました。 行く場所も決めて行ました。土曜日の夜に 彼女:「風邪引いたので日にち変更してもいいですか?」 とメールがきました。 私:「2週間後の日曜日はテストなので夕方からは空いてるよ」 とメールして、そこから1週間はメールしてないです。 テスト1週間前の日曜日が休みになったので、前日の土曜日の昼に 私:「明日休みになったから、明日どーですか?」 メールしたら、用事があるから無理ですと言われました。その日に 私:「来週の日曜日テスト終わってからはどーですか?」 とメールしたら次の日に、次の日朝早いから無理かもしれないと言われました。 私:「じゃあ、ご飯だけでもどーですか?」 とメールをして、その日に返事が返ってこなかったので 自分の都合ばかりで、彼女の都合考えてなかったので、 次の日にメールで軽く謝まりました。 それから、2日間メールが返ってきていません。 2回目のデートのとき、友達とか用事の予定が先にあるならそっちを優先する人が好きですと僕が彼女に話しました。 それが最近の出来事です。 しつこかったので、避けられているかもしれません。 一度質問系のメールを送るか 当分メールしないほうがいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 続々・大学講師に恋しています(心境の変化?)

    大学講師に憧れている件で投稿させて頂いた事務員の女性です。過去の投稿です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077197 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115324 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215077 前回はもうダメ元でアタックしようか悩みアドバイス頂いたのですが、忙しくしていた事もあり、結局行動できずにいました。 けれども、その間にも誰にでも愛想良く話し掛ける子として無難に接し、また、仕事上での接点が2、3度あったのをきっかけに以前より少し喋り易くなりました。 そして、最近学外で出会った時の態度が軟化し「多少意識してる?」とも取れる反応が出てきたような気がするのです。 たまに帰りに遭遇した時、最近は何となく先生の方が「出会った時は途中まで一緒に帰る」というのを当然の流れのように扱うのです。 私の家は反対方向なので、以前は「今日はこっち(用事)ですか?」と聞いてくれてたのですが、最近は「あ、信号変りそうですよ」と当然のようにバス停の方向に向かい、普通に世間話をします。乗り換え駅でも五分ほど待ち時間があると、人のいない椅子の所に移動し喋っています。 今日も同じバスに乗りあわせ会釈はしたのですが、向こうは音楽聴きながら携帯を触っていたので、話かけるのを諦め降りて先を歩いていたのですが、「お疲れ様です。」と早足で後ろから声をかけられ、非常に驚きました。 いつの間にかイヤホンもしまわれており、私に話かけるつもりで?と思ったりもしました。 (先生は帰りに知人とすれ違っても、会釈するくらいで大抵1人で音楽聞いています。) もともと、接点の少ない部署の一派遣の女性にしか過ぎないので、方向が同じでもわざわざ一緒に帰る必要もないとは思うのですが。それなのに、2人きりになる状況を避けないというのは、一体どういう心境なのかと不思議です。

  • メールアドレス渡してみました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150534 に以前質問したものです。 先日、二人っきりで仕事をする時間があり、そのときに 「前の彼とはなんで別れたの?」「身長にはこだわりとかある?」 と聞かれました。 (身長は私と5cmしか変わらないからきにしてるのかな?) でも「誰か紹介して」とかいわれちゃいましたけど・・・。 この時にちょっとでも進展したいと思って、仕事帰りに彼に 「私名刺って渡しましたっけ?こう見えてもちゃんと持っているんですよ」 って言って携帯の番号とメルアドを裏に書いてある名刺を渡しました。彼は 「名刺作ったんだぁ?」と言いながら、裏をしっかり見てました。 以前用事があって携帯から携帯に電話したので私の番号は知ってます。 すごく恥ずかしかったのですが、まぁメールは来ないだろうと思ったらその日の夜(帰宅時に名刺渡して3時間後かな?)にメールが来ました!内容は「初メールです。よろしくです。っていうかアドレス長っ!!」でしたが・・・。 メールくれたのは社交辞令なんでしょうかね? 友達の感覚でメールしてもいいですかね? ちなみに携帯会社違うので絵文字はつかえません・・・。 何かよきアドバイスお願いします。

  • HPに設置するカレンダーについて詳しい方へ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352872 のNO.4で回答しているのですが、僕の場合、日曜は赤 土曜は青、祝日などは赤に設定したいのですけど、 どの様にすればいいか詳しい方教えて下さい。 とにかくURL見てみてください、宜しくお願いします。

  • 一般的に女性に引かれるメールって?その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485003 上記で、みなさんにアドバイスいただいたものです。ありがとうございました。回答を締め切ったのですが、どの回答も大変助けられたので、これが良回答!と選ぶことができませんでした。スイマセン。 あいかわらずのヘタレ質問です・・・。 先日の日曜日、気になる彼女とデートしました。(つきあってはないです。) 手をつないだりして、楽しく過ごしました。 それで、その日の帰り、また、次回のアポを取って、(僕としては)紳士的に別れました。 その夜、彼女から、「今日はありがとう~~楽しかった」という、メールをもらいました。 前回の質問で、お話ししたように、彼女はあまりメールがマメな子ではないので、僕は、そのメールには返信せず、翌日の月曜日(昨日ですね)の夕方頃、メールをしました。 他愛もない内容だったのですが・・・ 「今日は仕事で○○に来てるんだけど、○○だよ~」とか、そんな感じです。 それで、メールの最後を、次回のアポのこと、「じゃ、来週の○○楽しみだねー。」と言う感じで締めてしまったのです。 彼女から、今朝、返信が来ました。 僕が書いたメール内容に対して、レスしてくれてるのですが、次回アポについてのところは、スルーされていて、またネガティブくんな、僕は「あれ、アポのことだけスルーされてるじゃん。なにげに、断られてるのだろうか??」と、凹んでる次第です・・・。 「じゃ、来週の○○楽しみだねー。」とかってのは、アポも取っているんだから、やっぱり、シツコイでしょうか?

  • 初メール

    先週ココで質問させていただいたネコさんです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301974 おかげさまでメルアド聞けました!前回同様子供じみた質問なんですが・・今日でそこでのバイトは終わったんですが、初メールは今日送った方がいいのでしょうか?「お世話になりました」くらいしか思いつきません!その後のメールも何を送ったらいいのか分かりません。近況報告なんてされても困るだろうし・・。このままなんてイヤです。。勇気のない自分にアドバイスお願いします!

  • 諦めるべき?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2365009ワ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2381587 好きな人とみんなでご飯を食べに行き 楽しい飲み会になりました。帰りに好きな人から「楽しかったよ」 メールがきて「私も楽しかった~」みたいなメールをしました。 で、飲み会の時ディズニーランドの話になりまして、 「最近行った?」と言うメールをすると「最近行ってないから行きたい」 と言われ「私も行きたいよー」と返した所「一緒に行く?」 と言う話になりました。でも私は一週間以上海外旅行に行ってしまうので その後に行こうと言う話になりました。 飲み会から一週間後が海外に行く日でその一週間の間、その人からメールや電話はありませんでした。 帰国後にお土産買ったから渡したいと言うメールをすると いつでもいいから日決めて。と言われたので金曜か土曜にしない? とメールすると来週予定あるからまた連絡するわ!と言われてしまいました。 脈ありだったら、来週予定あっても別の日にちを指定したりしますよね? 来週辺りにまたメールをすべきかもう諦めて待ってるべきか 考えています。

  • うまく誘うには??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081656 上記をご参照の上、ご覧下さい。 で、来週か、再来週あたりにでも食事なんかどう?って誘ってみたのですが、「色々忙しいから、ちょっと無理っぽいかな?」っていう返答が来たんです。その子はあんまりメールしない人らしいのですが(返信もあまりしないみたいです。)、ちゃんと返信してくれたので、嫌われてはいないと思うんです。 で、やっぱり誘いたいじゃないですか(笑)。どうやってまた誘えばウザくないですかね? (ちなみのその子は、映画鑑賞が好きみたいです。)