• ベストアンサー

ビデオカードのオーバークロック

natomaruの回答

  • ベストアンサー
  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.2

私も、前者の方と同意見です。私も数種のカードを試しましたが体感速度が早くなったことはなく、ベンチマークの数字的に満足するだけです。設定を間違えると瞬時にカードはオシャカになりますよ。(経験者より一言) 基本的に描画速度はカードを最高の物を使用しても全体のバランスが悪ければ、体感的に実感できませんよ、余談になりますが、人の目は動的に慣れるのが速く同じ速さの物を見つめているとその速さが基本になってしまい少し速い物を別に見ると今までの速さが遅く感じます、高速道路での60kmは遅く感じますが一般道路では随分速く感じますよね、もしされるのなら、少しずつUPして何かPCに異常が出たら即やめる方がベストですよ。

fuuga
質問者

お礼

ありがとうございました 今のまま、しばらく使うことにします

関連するQ&A

  • ビデオカード クロック

    こんばんは。 先日玄人志向のビデオカード【GF7600GS-E256/EX】を購入しました。 このカードのクロック数はパッケージによるとコアクロック450Mhz、メモリクロック1.0Ghzとのことです。 さて本題なのですが。付属のVtuneというソフトで見る限りではコアクロックは450Mhzですが、メモリクロックが500Mhzしかありません。 またこのソフトでも600mhzまでしかクロックアップが出来ません。 パッケージに記載されているメモリクロック1.0Ghzとはどおゆう事なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • グラフィックボードをオーバークロック使用と思ってます。

    グラフィックボードをオーバークロック使用と思ってます。 geforce210(ファンつき)ですとどのくらいメモリバスとコアクロックをOCできますか? 安全のためnTUNEを使用します。 スペック CPU:Pentium4 HT 3.0Hhz GPU:nVIDIA GeForce 210(ファンつき)ELSA製 メインメモリ:1GB HDD:500GB

  • オーバークロックについて

    オーバークロックをしようとしています↓のスペックでどれくらいオーバークロックできるか教えてください CPU Corei7860 メモリ 8ギガヒートシンクなし ビデオカードHD5850 オーバークロックモデル 電源850W CPUクーラー 12センチファン(でかい) マザーボードP7H55-M(ASUS) マザーボードも冷やさないとだめですか?前にOCでメモリとマザーボードを壊したことがあるので・・・

  • オーバークロックあれこれ

    いつもお世話になっております。 今回の質問は前回とかなり似ています。自作は何度か行っておりますがオーバークロックの知識が如何せんゼロに等しいものでご助力願いたくここに質問を書かせていただきました。 本題ですが、 オーバークロック対応のマザーボードを使用してメモリとビデオカードをオーバークロックしたいのですが、 CPUのオーバークロックがロックされている(Kが付いていないCPU、i7-4790です)とメモリもビデオカードもオーバークロックできないのでは?と疑問になりました。 私の先入観というか偏った知識がこう考えさせているのですが、 CPUと一緒にメモリもビデオカードもオーバークロックするのでどれか一つがオーバークロックできないと全てオーバークロックできない、と考えています。それは間違いなのでしょうか。 オーバークロックの知識がある方回答をお願いします。

  • オーバークロック

    2点質問させて頂きます。 (1)ギガバイトGV-NX66126D を使用しているのですが、  オーバークロックはどのくらいまでは安全領域でし ょうか?自己責任は自覚しております。  標準 コアクロック  300MHz  メモリクロック 550MHz です。 (2)ドライバを最新の物に更新したのですが、古いドライバを削除しようと思い、プログラムの追加と削除  から探すのですが無い様なのです。  NVIDIA DRIVERS しかなく、分かりません。    分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願い 致します。

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーバークロック時の性能について

    前質問、「E8400のオーバークロックについて」の皆様のご回答により、無事3.5GHzへのオーバークロック(メモリオーバークロック+コア電圧増加)に成功しました。(4GHzはさすがにメモリがついて行きません) しかし、新たな問題が発生したのです。 その、オーバークロック時の性能が異様に低いのです。 「N-Bench3」というAMD謹製のベンチマークソフトを使ってベンチマークしたのですが、スコアは以下のようになりました。 ノーマル時overall score:5055 FPSAverage:125.86FPS ノーマル時スペック CPU:Core2Duo E8400@3.0GHz GPU:Geforce8600GTS GDDR3 256MB(コアクロック675MHz、メモリクロック1008MHz) M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev2.1 電源:AQTIS 450W 115A(前はANTECと書きましたが、AQTISの間違いでした) メモリ:DDR2-667 1GBx2(デュアルチャンネル) オーバークロック時overall score:4909 AverageFPS:125.64FPS オーバークロック時変更点 CPU:コアクロック3.0GHz→3.5GHz コア電圧1.2V→1.406V メモリ:バスクロック333MHz→388MHz(クロック667MHz→776MHz) GPU:コアクロック675MHz→750MHz メモリクロック1008MHz→1120MHz すみませんが、またご回答頂けると有難いです。

  • 「Celeron D 3.20GHz」でオーバークロックしたいのですが・・・

    最近、パソコンの深い部分の事を知りたいなぁと 思い、オーバークロックに試みたいと思っているのですが ネットで調べても余り、情報がありませんでした。 オーバークロックするCPUは Inter Celeron D 3.20GHz で 載っているメモリは PC3200 DDR 1GB×2=2GB です。 因みに一応載せておきますが、ビデオカードは nVIDIA Geforce 7300GS-DV256X でメモリは256MBです。 ビデオカードはnTuneで少しオーバークロックしています。 PCI-EXPRESS 16Xにささっています。 それでは、解決方法お待ちしています。

  • オーバークロックについて

    お金をかけずに少しでも性能を上げるために、最終的にたどり着いたのが、オーバークロックでした。オンラインゲームのためのクロックなので、グラボをしたほうがいいと思うのですが、X800GTはこのパソコンだとどのくらい上げたらいいのでしょうか? X800GTはオーバークロック耐性が良いと聞いたのですが、、どうなのでしょう。。 スペック OS windowsXP CPU Pentium D915 2.8  (ファン:SAMURAI Z) HD Hitachi HDS 721616PLA380 160G (ファン取り付け済み) メモリ DDR2 533 ×2  2G マザーボード P5VD2-MX SE (最新BIOS更新済み) グラフィックカード Radeon X800GT (最新ドライバー更新済み) 電源装置 Top Silent 400W ※最近は、ケースのふたをあけたままにしています。

  • ビデオカードのオーバークロックモデル

    ビデオカードの購入を検討しているのですが 最近デフォルトでオーバークロックされているモデルをよく見かけます。 私が買おうとしているのもオーバークロックバージョンなのですが、 実際は体感出来るほど差があるのでしょうか? また、定格よりも寿命が早い? メリット、デメリット教えて下さい。