• ベストアンサー

熱の後の発疹

4歳になる子供が3,4日前から40度近い高熱を出しました。昨日熱はさがったのですが、今日体全体に発疹が出ています。痒いとか言うことも無く元気なのですが足から頭まで(個数はそんなに多くありませんが)出ている状況です。発熱時もセキ、鼻水等はありませんでした。それでも麻疹なのでしょうか?他に考えられる病気がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2049
noname#2049
回答No.1

熱の後に発疹がでるのには突発性、水疱瘡、麻疹、色々あります。 水疱瘡、麻疹は学校、保育園、幼稚園で登校禁止になっているものです。 それに他の人にも移りますから、一刻も早く病院へ行って、診察をお願いします。 家の場合、水疱瘡のときは、つらそうもなかったし元気もよかったです。 それより保育園や幼稚園に行っているならば周りの人のことを考えて、病院へ行き、通っている幼稚園などに至急報告してください。 それに病院へ行けば、それなりの薬が出ますから、発疹がかゆかったりしてれば、 子供もかゆいと思います。かきむしる前に病院で薬をもらい飲ませてあげてくださいね。

masaoz_2000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。一応月曜日に医者にいかせるつもりです。

その他の回答 (2)

• kennedy2
回答No.3

お話を伺うと、突発性発疹かなとも思えるし、それにしては4歳という年齢があわないなあ、とも思います。発熱と発疹は種種のウイルス性疾患を鑑別しなければいけないので、ぜひ一度診察させていただきたいと思いました。 あす、小児科へ行かれませんか?

masaoz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。結局日曜日やっている小児科にいったところ水疱瘡でした。

• reinao
回答No.2

ウィルス性の疾患で発熱、発疹という病気は山とあります。発疹はやはり”見ない”とわかりませんのでやはり小児科へ行きましょう。まあ熱が下がっていて全身状態がよければ月曜でもかまわないでしょうけれど。 麻疹の予防接種はされましたか?もししていないとなるとそれはちょっと心配なので早い目に。 水疱瘡も早く抗ウィルス薬をから飲み始めたら軽くすみますが。(女の子さんならブツブツの跡が心配?)

masaoz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。