• ベストアンサー

熱の後の発疹

4歳になる子供が3,4日前から40度近い高熱を出しました。昨日熱はさがったのですが、今日体全体に発疹が出ています。痒いとか言うことも無く元気なのですが足から頭まで(個数はそんなに多くありませんが)出ている状況です。発熱時もセキ、鼻水等はありませんでした。それでも麻疹なのでしょうか?他に考えられる病気がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2049
noname#2049
回答No.1

熱の後に発疹がでるのには突発性、水疱瘡、麻疹、色々あります。 水疱瘡、麻疹は学校、保育園、幼稚園で登校禁止になっているものです。 それに他の人にも移りますから、一刻も早く病院へ行って、診察をお願いします。 家の場合、水疱瘡のときは、つらそうもなかったし元気もよかったです。 それより保育園や幼稚園に行っているならば周りの人のことを考えて、病院へ行き、通っている幼稚園などに至急報告してください。 それに病院へ行けば、それなりの薬が出ますから、発疹がかゆかったりしてれば、 子供もかゆいと思います。かきむしる前に病院で薬をもらい飲ませてあげてくださいね。

masaoz_2000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。一応月曜日に医者にいかせるつもりです。

その他の回答 (2)

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

お話を伺うと、突発性発疹かなとも思えるし、それにしては4歳という年齢があわないなあ、とも思います。発熱と発疹は種種のウイルス性疾患を鑑別しなければいけないので、ぜひ一度診察させていただきたいと思いました。 あす、小児科へ行かれませんか?

masaoz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。結局日曜日やっている小児科にいったところ水疱瘡でした。

  • reinao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ウィルス性の疾患で発熱、発疹という病気は山とあります。発疹はやはり”見ない”とわかりませんのでやはり小児科へ行きましょう。まあ熱が下がっていて全身状態がよければ月曜でもかまわないでしょうけれど。 麻疹の予防接種はされましたか?もししていないとなるとそれはちょっと心配なので早い目に。 水疱瘡も早く抗ウィルス薬をから飲み始めたら軽くすみますが。(女の子さんならブツブツの跡が心配?)

masaoz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹 1日で熱が下がることもありますか?

     昨日の朝から今朝方まで高熱でしたが、 午前中のうちに平熱になっていました。 咳も鼻水もなく、熱の割に機嫌は悪くみられませんでした。  今はふくらはぎとひじのあたりにうっすらと発疹がみられます。  昨日病院へ行ったときに「たぶん突発性発疹でしょう」と言われました。 よく見られる症状は、3-4日高熱が続きそれから発疹です。  1日で熱が下がることもあるのでしょうか?

  • 熱が出た後に発疹が出てきました

    現在19歳の予備校生なのですが、熱の後に発疹が現れ困っております。 まずは全身の関節痛から始まり、最高38.5℃の熱が約2~3日ほど続いておりました。 その時いつもの風邪(コロナウイルス等の一般的な風邪)では発熱が40℃程に上昇し、点滴を投与すればすぐに解熱するのですが、今回は熱の低さと解熱の遅さに若干違和感を感じておりました。 そして4日目には平熱に近い体温(36~7℃程度)に戻ったので安心しておりましたが、今度は腹部を中心に背中、腋、首筋等に細かい発疹が出てきてきました。ちなみにかゆみはほぼありません。(親に指摘されるまで気づきませんでした) これははしかや風疹なのでしょうか?はたまた別の病気でしょうか? 一応明日模試があるのですが、欠席の方がよろしいでしょうか・・・? ご回答お願いいたします。

  • 突発性発疹 熱が下がらない

    1歳4ヶ月の娘が先週の金曜の午後から発熱し、まる4日高熱が続き(上がり下がりはありましたが)、今朝発疹がおなかとふともも、顔や首にも少し出始めてきました。今までまだ突発になってなかったので、今回が突発だろうと医師にも言われました。しかし今日で5日目なんですが、まだ37度後半~38度前半くらいの熱がでます。のども胸の音も綺麗だし鼻水もせきもありません。明日の夕方になってもまだ熱が下がらないようなら再度受診してくださいといわれ、今は熱さましと抗生剤を飲ませています。明日になって熱もまだ熱が下がらなかったらと思うと、なんだか心配になってきました。もしかして突発ではなく他の病気だったらと思うと不安でたまりません>< どなたかお子さんが同じように熱が長く続いたという方いらっしゃいますか?

  • 麻疹風疹ワクチンの副反応について

    1歳になる子供に麻疹風疹のワクチンを接種したのですが、 その際先生に「接種後10日~20日の間に風邪症状や体にブツブツがでるかもしれないけど、1日や2日で治るから」と言われました。 そして10日たった今日、微熱や鼻水が出始めました。 でも調べてみると副反応は発熱と発疹としか書いておらず、鼻水が出てるという事はただの風邪かな?とも思い、どちらなのか悩んでます。 麻疹風疹の副反応の発熱とは、熱のみなのでしょうか?鼻水やセキは副反応の症状にははいらないのでしょうか?

  • プール熱の後の発疹は何でしょうか?

    1歳6ヶ月の子が先週16日からプール熱にかかり、高熱(40度)が3日と半日続き、熱が下がり始めた頃に、発疹が体のあちこちにでき、特に洋服を着ている部分がひどいです。顔には発疹はないのですが、りんご病みたいに、ところどころ真っ赤になっています。 40度の熱が続いたこともあり、四六時中抱っこをせがまれてたので、最初はあせもだと思い、あせもの塗り薬をつけてあげてたのですが、今日もまだ治っていません。 熱が下がったにもかかわらず、昨晩は1~2時間おきに起きて泣きぐずり、なかなか長く熟睡してくれません。 あせも以外に考えられる病気はあるのでしょうか? 今日は日曜日なので明日診察してもらおうかと思っていますが、休日病院に行って早めに対処してもらった方がいいのでしょうか?

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 発疹

    1歳の女の子です。 今、お腹と背中全体に発疹があることに気づきました。熱も38度あります。 かゆみはないみたいです。元気も食欲もあります。 この時間なので小児科も閉まっています(>_<) このまま明日まで様子見でいいでしょうか    これはなんでしょう   はしかでしょうか?

  • 突発性発疹!?今日で6日目、発疹が消えません。

    ●1日目…発熱38度台。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。 ●2日目…熱なし。赤い発疹(触るとぶつぶつしている)を胴体部分に確認。 ●3日目…熱なし。赤い発疹の勢いが増す。顔や手のひら足の裏にまで広がり数も増えている。 ●4日目…熱なし。赤い発疹は若干勢いが衰え始めたような雰囲気が感じられる。 ●5日目…熱なし。2歳児検診(数ヶ月前から予約済。ついでにこの症状も診ていただく) 医師は「熱も下がって食欲もあり元気なら大丈夫。」との見解。薬も出されませんでした。 発疹は色もくすみ始め、ぶつぶつも小さくなりはじめています。 ●6日目…再び発熱38.1度。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。発疹の状態は変わらず。 ●7日目…熱なし。発疹の状態は変わらず。まだ十分外見から発疹を確認できる。 縮小はしているものの、外に連れ出せば他のママさんを不安にさせるには十分な外見です。 上記が発病から現在までの状態です。子どもは現在2歳です。 1歳になったばかりの頃1度突発性発疹はやっています。そのときは「高熱2日~3日→ 解熱後に赤い発疹→発疹は2~3日で消える→完治」と、まさしく育児本の通りでした。 発熱から今現在にいたるまで一貫して 「食欲あり。元気。機嫌よし。熱以外の風邪の症状なし。」なので多少安心はしておりますが 今回心配しているのは「発疹の色がくすんで(虫刺されをかきむしった後のような)色素沈着を 起こしているかのように見えること。発疹は掻いたりしていません。 そして日を置いて2回も発熱をしていること、状態が長引いていること。」などです。 突発性発疹は繰り返す場合があることは知っていますがこれは本当に突発性発疹なのでしょうか。 再び病院(違う医師のところ)に連れて行ったほうがよろしいのでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう