• ベストアンサー

厩務員になるには

yukiotokoの回答

  • yukiotoko
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

こんにちは。 率直にお答えします。 ご兄弟の犯罪歴までは調べません。 また、聞かれない限り答える必要も無いでしょう。しかし、質問事項にあれば素直に答えなければ成りません。 それと、他の方のお答えに調教師会に質問される事をお薦めしているものがありますが、基本的には調教師も厩務員も騎手も、全てJRAによって管理されており、その立場はJRAのルールに則って護られています。 その反面何か問題を起こせばJRAによって裁かれること(競馬関与停止など)もあります。 ですから調教師の推薦でも、競馬学校の受験に有利になることはまったくと言っていいほどありませんし、かえって印象を悪くしてしまう事も有りますので、事は慎重に進める事をお薦めします。 また、他の方がお答えしたように、質問するのでしたら匿名をお薦めします。 また、質問先はJRA競馬学校に直接お電話されたほうが確実です。(匿名で) また、地方競馬のお話も有りましたが厩務員については、特に試験なども行われていない団体も有り、行った日から仕事が出来る場所もあるようです。 さて、長くなりましたがJRAで調教師になる為のステップについてお答えします。 まず、全ての人が厩務員か騎手から始まります。 試験は誰でも受ける事が出来ますが、(28歳以上であれば一般人でも)絶対に受かりません。 厩務員は一般的に、厩務員→調教助手→調教師と試験をしていきます。 その試験は俗に、「落とすための試験」と言われており大変狭き門となっています。 専門的な知識に加えて人間性も評価されますので、最近調教師に成られた方々は優秀な逸材と言っても過言では無いでしょう。 騎手から調教師になるのは少し調子が違いますが、ここでは関係の無い話なので遠慮させていただきます。 ご参考になりましたでしょうか? 長くなってごめんなさい。

sekensirazu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ただ、「28歳以上」というのは28歳未満ですよね。あと「絶対に受かりません」とはどういうことなのでしょう?合格者がいないのに試験をするのでしょうか?「非常に難しい」というのなら理解はできるのですが。それとも、28歳以上でも受けられるが絶対に受からないということでしょうか?もしわかれば倍率なども教えてもらえるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 厩務員になるには育成牧場の研修生になるのが良い?

    高校、大学と馬術部に入り、そこそこの成績をあげています。将来はJRAの調教師を目指しています。その段階としてJRAの厩務員になる必要があると聞きました。そのためには、JRAの育成牧場で研修生となるのが早道という人もいます。育成牧場の研修生になるためにはどうしたらよいのでしょう?研修費(こちらが支払う金)はいくらぐらいかかるのしょう?研修期間はどのくらい必要なのでしょう?厩務員の試験を落ちてしまったら、研修生はどうなるのでしょう?研修生になるための試験もあるのですか?その他、育成牧場の研修生についてなんでも良いので教えて下さい。

  • 大至急お願いします!!

    自分は中一になります。将来は、調教助手になりたいと思うのですが、そこで質問があります。 (1)視力(コンタクト等の着用可なのか) (2)体重(48~59など具体的にお願いします) (3)とっておいた方が良い資格(馬術B級等) (4)牧場で働いて乗馬は身につくか (5)乗馬技術はあった方がいいか (6)厩務員と調教助手は両方できるのか ↓の質問は書ける人だけでいいです (7)JRAの職員にはどうやってなるのか 長いです。すみません、お願いします。

  • JRAへは兄弟に前科があると就職できないの?

    私は、高校・大学と馬術部に所属していて、それなりの成績を収め、今大学3年です。ずっと調教師か調教助手としてJRAに勤めようと思っていました。ところが、兄がアルバイトでカジノバーでカードを配っていたところを捕まり、賭博場開帳図利幇助そして、その保釈期間中に交通事故を起こし、当て逃げをしてしまい再び逮捕され、懲役刑を受け、現在執行猶予中です。家族に前科のあるものがいると 暴力団とのつながりや、不正行為が将来おこなわれる可能性があるということでJRAは不採用になるという話を聞いたのですが、内情に詳しい方、教えてください。 なお、兄は賭博には興味が無く、また暴力団とのつながりもありません。執行猶予中の現在は必死に更生しています。

  • 馬術部の息子の進路について

    宜しくお願いいたします。 息子は現在高3で馬術部に所属しています。将来JRAの厩務員になるため、高校生を卒業したら北海道の牧場へ就職する予定です。 しかし学校の先生や指導している人達から大学の馬術部へ行ってからでも遅くはないし、大学を出たほうが怪我をしたり、JRAの試験に有利だといわれ最近になって迷いはじめたようです。 私の考えでは少しでも早く現場で仕事した方が専門技術を得る上で良いだろうと思っていました。本来大学は勉強しに行くところでクラブだけをやるところではありません。 しかし現実として先生方のいうことが本当なら考えなおさないといけないかなともおもいます。 大変不躾で申し訳ありませんが、その辺りのことに詳しく方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 警察採用で前科のあるなし

    始めまして。 私の兄(28歳)が去年会社を辞め、今年度の警察の採用試験を受けています。 一次の学科試験は通ったのですが、警察の採用には、身辺調査や過去の前科や親戚の前科まで調べつくすと聞いたことがあります。 兄は18歳の頃、無免許運転をして2年間の保護観察処分を受けたことがあるのですが、それは前科に入りますか? もしそれが原因で不採用になったら本人の責任ですが、いまとても頑張っているので可哀相で…(><)

  • 親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

    小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。 伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。 銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。 罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか? 伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。 祖父は麻薬所持でした。 私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。 親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 警察官志望なんですが身内の前科何等親まで?

    私の息子、現在高校生なんですが、将来は警察官を目指しております。 しかし、身内に前科人が居る場合は採用されないと聞いております、 息子→父→母親→兄→子供が以前警察沙汰の問題を起こしていて 前科1だと聞いております。 この場合、身内調査で調べられた場合、不採用になるのでしょうか? 6親等までと聞いておりますが・・ 解る方、宜しくお願い申し上げます。

  • 警察官採用試験での、兄弟の前科について

     似たような質問はあるのですが、同じ質問はありませんでした。  本当に困っています。よろしくお願いします。  私は今大学2年生になり、そろそろ就職のこともしっかり考え始めました。  私は小学生のころからの夢である警察官になろうと考えています。そこで採用試験について色々調べていたところ、どうも2次試験合格後あたりに「身辺調査」みたいなものがあるらしいのです。でも、それは10年近く昔のことであることが多く今もやってるんでしょうか?? あと、家族や親戚に反社会的集団に入っている(入っていた)人や、共産党の人がいると採用されない聞きました。前科があるひとも不合格になると聞きました。  私にはいま高校3年生の弟がいて、高校2年生のときに万引きで捕まり、停学処分になりました。その際、警察で指紋などをとられたそうです。古本屋で漫画数冊・約1,000円ほど。初犯でした。でも万引きって窃盗罪ですよね??そのあとは何もないです。  また、隣に住んでいる親戚と土地の登記(?)などの問題で裁判寸前までいったみたいです。ちなみに民事裁判寸前です。  私を含め、弟以外は前科は無しです。  そこで質問です。 1.現在も身辺調査は行われているのでしょうか? 2.弟が窃盗の前科があったら採用されないのでしょうか? 3.近所の人といざこざがあったら不利ですか?  厳しい回答でも構いません。

  • 馬術部のある大学

    現在高校2年生で、そろそろ受験のことも色々考えている者です。 自分は今文系で、大学にいくとしたら法学や政経などを学びたいなと思っています。 あと、一応来年、JRAの競馬学校騎手課程を受験するつもりですが、それは望みがとても薄いと思うんで。。 なので、その場合大学で馬にかかわってみたいなと思っているんです。 今は中堅~進学の微妙な位置にいる高校に通ってます。 農業とかではなく、法学などを学べ、かつ馬術部などがある大学があればぜひ教えて頂きたいです。 来年の選択科目の調査もすぐなので... よろしくお願いします。

  • 欠格事由の調査方法教えてください

    社員を採用する際、破産者、禁治産者等は身分証明の取得で判断できますが、前科、犯罪歴などを調べる方法を教えてください! 当方の職種は行政の許認可が必要な職種で、罰金刑・執行猶予中の者でも採用が出来ませんので事前調査が必要です。