トイレ共同問題 男女一緒のトイレ使用に悩む女性事務所員

このQ&Aのポイント
  • 建設現場事務所で女性一人が働く中、男女共同のトイレが使用されている問題に悩む女性。事務所には男性用トイレが複数あり、女性用トイレはないため、お化粧直しにも困っている。また、男性職員が女性用トイレを使用していることを確認し、不快感を抱いている。
  • 女性一人の職場であるため、女性用トイレを設置してほしいと要望したが、最終的には男性職員も使用することが許可された。しかし、男性職員がトイレを使用していることが分かったため、女性は使用を辞めることを決めた。
  • 女性の声がなかなか反映されない職場で、女性の悩みが軽視されていることに不満を感じている。女性も快適に働くためには、環境改善が必要だと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ男女共同(長文です)

 私は建設現場事務所で女性1人で働いています。男性は6名。事務所の隅にトイレ1つ(洋式タイプ)があります。事務所を造る時に配置図を見せてもらい、トイレが個室1つしかなかったので、「このトイレは共同になるんですか?」と確認した所、「そうです」とのお返事でした。女性1人しかいない職場でも、トイレは別々が良いんです。男性用のトイレは職人さんも使えるように5~6個あるので、男性はそちらを使って、事務所にあるトイレは女性用として使わせて欲しいと言った所、最終的にはOKとの事。今迄4ヶ月程使用していました。  ただ、この事務所には鏡がないので、お化粧直しが出来ないんです。トイレにもありません。鏡といえば、自分が持っている化粧ポーチに入るような小さな鏡しかありません。なので、お化粧直しをしたい時のトイレはお客様のトイレをお借りしています。お客様も了解いただいています。そのせいなのかはわかりませんが、最近、このトイレを事務所の男性も使っていたんです。今までも「あれ?」と思っていました。トレットペーパーの減りが違う。掃除をする時に便座を上げたら、汚れている・・・。確信したのは、前日にブルー○ットをタンクの中に入れてその日は使用せず返ったのですが、次の日トイレに入ったら水がたまっている部分が青くなっている。私は聞きました。そしたら「使っているよ」との事。トイレのドアに「女性専用なので、男性はご遠慮下さい」と紙を貼っているのにもかかわらず。私は、定時が決まっているので、男性職員よりも毎日早く帰ります。おそらく、私が帰った後に使用していたのでしょう。  はっきり男性も使用していると分かった以上、私は「もう使えません。」と言いました。 女性一人だから女性の事は考えてくれないんでしょうか?私が帰った後だから、分からないから使っちゃえ。って感じですか?とても気分が悪いです。私の悩みはおかしいですか?

noname#19460
noname#19460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tayukau
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.10

こんにちは。 お気持ち凄くわかりますよ。私も昔勤めていた会社が女性一人だった為に男女共同でした。 本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。 全ての男性がそうと言う訳ではありませんが、汚してそのままにする方が居ます。 女性同士は気を遣うのでお互い気を付けて使いますが男性の方では汚したままにされる方 多いです。経験済です。自宅じゃないんだからキレイに使え!と本当に頭にきます。 共同を使いたくない気持ちは分かりますよ。 ですが、事務所は時間外に使用する事を止めて下さいと言って理解して頂けるかどうか・・・ トイレ掃除はsumomomomo19さんがやっているのですか?そうであれば男性社員に汚さない様に キレイに使用して頂く様にお願いしてみてはどうでしょうか? それ位しか主張出来ないかもしれませんね。

その他の回答 (11)

回答No.12

建築現場で働いてました。 私も女性一人で、あとは男性、という状況です。 トイレが2個あるなんて、めちゃくちゃいいじゃないですか。それだけでもすごく待遇良いですよ。 男性とトイレを共有するなんて、至極当たり前と思ってました。普通のオフィスならともかく、現場事務所ですからね。もちろん、生理のときなんかは捨てる場所もないので小さい袋に入れてお持ち帰りしてました。情けないけど仕方ないです。 もちろん、鏡なんかなかったですけど、状況が状況ですから。要求することもしませんでした。 というのは、建築現場とは「そういうもの」だと思っていたからです。現場にかかる費用がどれくらいのものかわかっていたし、必要最小限のもので済ませるものだと思っていたから。そこで「女性専用」のトイレや、お化粧直しの大きな鏡などを要求するのは、会社やその現場のためにならない、と思っていたからです。 もし、今の状況が耐え難い、ということであれば、そういう現場から異動させてもらったほうがいいと思います。そういう状況に陥らないような職場に行った方がいいと思います。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.11

 お年が幾つか分かりませんが、我が儘もいい加減にしなさい!  建設現場事務所ということですから、おそらくプレハブの仮設事務所かと思います。  男連中が貴方に気を遣って、気持ちよく仕事をしてもらう為に、たかがトイレでも昼間は貴方に遠慮してたのでしょ?  その様な男連中の優しさが分からず、やれ鏡がどうの、居なくなったらこっそりトイレを使うのと、子供みたいな駄々をこねていると、益々世間を狭くしますよ。  辛口で申し訳ありませんが、大人の女性として、一社会人として自立してください。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

気持ちはわかるけど、そこまでいうのはやりすぎです。 なぜ男性が使用しているとわかったら「使えない」んですかね? あなたがいないときに使うくらい、いいじゃないですか。あくまで会社のトイレであって、あなたの家のトイレではないんです。あなたがいるときは最大限譲歩してくれているんですしね。 女性特有のごみ処理などは、いずれにしろご自分が処理するんでしょうから、帰るときにもう誰も手をつけないであろうゴミ箱やゴミ捨て場に捨てて行くなり家に持ち帰るなりすればいいことです。 いかにも「使いました」ってのがイヤなら、使用後の生理整頓(便座をおろす等)、掃除を徹底してもらえばいいと思います。 神経質になりすぎです。 男の多い職場にいるから自分の言い分は通じないのか、ということではなく、男性が使うならもう使いたくない、という考え方、言い分は少し筋違いではないでしょうか。 私も男ばかりの職場にいたことがあります。いろんな意味で(鉢合わせ、使用後のニオイ、ゴミ等)「共同トイレ」はいやでしたけど、そんなこと言ってたらこの職場ではやっていけないと思い切りましたよ(w そういうもんでしょう。 男と同じトイレ使うなんて絶対やだ! と思うなら、その職場はやめたほうがいいです。そこまで譲歩させておいて、あなたがいないときにちょっと使ったくらいでまだ言うか、と思われてしまいますよ・・・。 ほかの方もおっしゃるとおり、あまりに潔癖な考え方ですと、いざというとき大変です。 以上はこれが事務所内のトイレでしたら、の話です。 お客様用トイレは、男性のお客様にも当然使用していただくと思いますので、違うとは思いますが・・・。 お化粧直しに関しても、最悪の場合はお客様用トイレなど使わずにすむ方法をご自分で考え、実践したほうがいいと思います。鏡を見たいだけでしたら、何もトイレを借りなくてもすむと思いますから・・・。

回答No.8

#2さんに同意です。 貴女は「男性と同じ便器で用を足すなんて気持ち悪い!」とお思いなんですよね。 それに共用トイレに女性1人では、恥ずかしくて生理用品も捨てられませんよね。私も女性ですので分かります。 でも職場の男性達は、単純に「共用トイレを嫌がるのは、鉢合わせるのが恥ずかしいからだろう」と捉えていたんだと思います。 だから貴女が帰宅した後は「鉢合わせにもならず、貴女に恥もかかせなくてすむ時間」として、今までどおり共用トイレとして使っていたんだと思いますよ。 貴女と職場の男性達には、トイレに対する捉え方の違いがあったんでしょう。 事務所トイレを女性用にしてくれたのは「男の職場」にしては繊細な対応だと思いますが、貴女が帰った後もトイレ占有権を主張するのはちょっと行きすぎだと思います。 女性職員がもっと多ければそれも分かりますけどね。 貴女がいない間も働き続ける男性職員に、「すぐ近くの事務所のトイレを使うな。もっと離れた職人用トイレに行ってください!」というのも酷な話だと思います。 貴女の帰宅後はある程度譲ってあげたほうがいいのでは? サニタリーボックス(汚物入れ)を隠せる棚などを取り付けるのもよいかもしれません。 女性一人だと、貴女も気を遣いますが、会社側も色々と気を遣うものですよ。貴女の職場は「男の世界」です。いままでキレイキレイにしてくれた学校とはもう違うのです。 もう少し大らかに、我慢できる範囲を広げたほうが良いかと思いますよ。頑張ってくださいね☆

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.7

男性6人と職人さんは5~6個あるトイレ。あなたは事務所のトイレ。 ここまでは会社側もあなたも納得した取り決めですよね。 それだけでもかなり考慮していただいていると思いますよ。 お客様のトイレはあなた専用のトイレではないのですから他の男性が使用しても問題がないのでは? お客様専用ということで男性従業員を責めるのならわかりますがあなたも使用している以上責めれませんね。 それにあなたは化粧直し用にそこを使用させていただいているだけならトイレの使用は関係ないですよね。 わからないのはなぜお客様専用のトイレに女性専用と書いてあるのかです。女性はあなただけなのに2個独占してるのですか?お客様は女性だけなんですか? 文面では このトイレ というのがお客様のトイレを指し示していますが、これがもしあなた専用ののトイレのほうなら男性使用禁止と書いてください。ご遠慮くださいだから遠慮して使ったと屁理屈つく人もいるかも。 もし問題を解決したいのなら、解決法としてはあなたもお客様用のトイレの使用をやめることだと思います。自分専用のトイレに鏡がないのならあなた自身で用意すればいいだけです。 最近の女性の多くはどこでも化粧直しができるように大きな鏡を持ち歩いていたりしますよね。会社をあなたに合わせることだけ考えずにあなたも合わせることが大切ではないでしょうか。 あなたが「もう使えません」といったところで困る人は誰もいません。『はいはい。そうですか』といったところだと思います。短気は損気です。

  • kazuroo2
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.6

こんなことではアウトドアや自然の中ではどうやって生きて行くのですか?これから地震災害だって起きるかもしれないのにそんなこと言っていられませんよ!!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.5

男性が洋式を使うということは、けっこう切羽詰っている時が多いような気がします。女性用と書いてあっても、本当は違うんだ、と思っていれば、大変な時は使ってしまうかもしれませんね。 わざわざ、そのトイレを選んでいるワケではないと思いますし、質問者さんが帰った後であれば女性が使うことはありえないから、使って良いだろう、と。時間で決まっている女性専用車両のような気持ちなんじゃないでしょうか。 問題は「女性用と書いてあるのに」ではなく、男性用(というか職人用)の洋式トイレが1個しかないことだと思います。 ので、それは現場の環境のせいなので、質問者さんが帰った後のことまではなかなか強制できることではないんじゃないでしょうか? 昔、職人さんのような人が建設現場とかで、女性用のトイレに普通に入っているトコロをみかけたことがあります。もちろん、その現場には女性(というか一般人)は誰もいなかったのもあるんでしょうけどね。

回答No.4

労働安全衛生規則 第七章 清潔 第628条 (便所) 第628条 事業者は、次に定めることろにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。 一 男性用と女性用に区別すること。 二 男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。 三 男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。 四 女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。 五 便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。 六 流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設けること。 2 事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を適当に処理しなければならない。 便所が男女別、というのは法にも定められています。最初の段階で女性用を設けないとした会社側の対応は法律違反ですが、質問者様の指摘により是正されているように思います。 これは、喫茶店の男女兼用トイレのように選択可能な使用状況ではない場合もあるので、男女それぞれ専用とすべきとするものです。 しかしながら、世の中の通念に照らし合わせて、個室便所を男女共用とすることは、普通に行われていることです。 質問者様の利用時間帯を避けるという配慮がされている以上、個人の快不快の感情まで、権利として保障されているわけではありません。 便所を占用的に利用する権利を主張するのは自由だと思いますが、一般的には、過剰な要求と受けとられるように思います。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

質問に質問を返して申し訳ないんですが なぜ、男女共用だと嫌なんでしょうか? そもそも、そこが男性側からみるとわかりません。 会社のトイレなのに、あなた専用!ってのはおかしい気がしませんか?

回答No.2

> 私が帰った後だから、分からないから使っちゃえ これは違うと思いますよ。 あなたが帰った後だから、鉢合わせになることもないから迷惑もかからないので、使っているだけだと思います。

関連するQ&A

  • オフィスのトイレが男女共同…

    4階建て自社ビル内に店舗と事務所があり、事務所では男女二名が働いています。 事務所内のトイレは1つで、以前は男女共同で使用していましたが 今は女性である私一人が使用していて、掃除ももちろん私がします。 男性社員は別階にある従業員用トイレを使用しています。 別階のうち1階には従業員用トイレが男女1つずつあります。 また、他の別階では男女共同トイレが1つありますが 暗黙の了解で、他の男性従業員は1階の男性用トイレを使用しています。 この度もともと事務所で働いていた男性社員が退職することとなり 後任も男性社員です。 そして後任の男性社員は、事務所のトイレを使用します。 近いから、ということもあるのでしょうが正直嫌です。 私は30代、男性社員は50代後半。 事務所からトイレの扉までもう一枚扉があるのになぜか閉めない。。。 気持ち悪くてしかたないです。 実は前任の男性社員も同じで、扉を閉めない、音はまる聞こえというのがあり 耐えられず社長に相談して今があります。 「前任の人は別のトイレを使ってくれていたんですけど・・・」っと言ってもいいでしょうか? もしくは 「私は別のトイレを使うので、トイレ掃除お願いします」っと言うほうがいいでしょうか? もしくは前任の人に 「使用するトイレの件も引き継いでもらえませんか?」っとお願いするのはどうでしょうか? 毎日同じトイレを使用するのは考えられません。 幸い他にもトイレはあるので 私が他のトイレを使用するのが一番まるく収まるでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 社内での男女共有トイレ。あり、なし??

    まずは、私は女性です。 また、私が社内で唯一の女性になります。 通常は、私はお客様用のトイレを利用しています。 社内用のトイレは、洋式トイレではあるものの男性社員しか利用していません。また、掃除を担当している社員がそれをせず、また上司もそれを咎めないため利用頻度が非常に高いにもかかわらず、とても不衛生な場所でもあります。 半年前、私の昼食後のトイレの時間が長いと上司から苦情をうけました。 私は、昼食後トイレと歯磨きそうして化粧直しに10分程度の時間をかけます。 土日祝日は特にお客様の来店数も多いため、女性トイレの利用率も高いです。 それが理由で、お客様にご迷惑がかかると言うことから、土日祝日のみ社内のトイレを利用することになりました。 が、非常に落ち着かず、気分が悪くそうしていまだ慣れることができません。 全くのこれは私個人の感想なのですが、そもそも家族でもない複数の男性とトイレを共にすると言うのが、私には、「ナシ」なのです。 もっとも、公共の場所には、そういう男女共用のトイレはもちろんあります。それは仕方がないことだと、私は思います。建前は。 でも、本音は「ナシ」なんです。 仕方がないので、今は掃除は金曜日に自分でするようになりました。 でも、すぐに汚れるし、汚物の処理には困るしでどうしても慣れません。 ただでさえトイレの前で男性社員と鉢合わせするのもばつが悪いです。そのうえ、歯磨きや化粧直しも見られるとなると、どうしても落ち着けません。(構造的に、トイレの扉の外に洗面台があるため) さて、これは私の個人的な愚痴ではあります。 が、世間一般的にはどうなのかなぁと思って、ご質問させていただきます。 社内での男女共有トイレ。ありですか、なしですか?? 設備的に、経費的に仕方がないという理由はさておいて、皆さんの生理的な部分でのご意見をうかがえたらうれしいです。

  • なかなかトイレから出てこない彼女?

    よくデート中のカップルでトイレの前で彼女が出てくるのを待ってる彼氏の姿を見かけますよね? (1)男性に質問です。 正直、彼女が出てくるのが遅くてイライラしたりしますか? それとも何も思わないですか? (2)女性に質問です。 遅くなる要因は化粧直しだと思うのですが、彼氏を待たせているという風に感じますか? それともマイペースに化粧直ししてますか? 私はいつも彼氏を待たせて悪いと思って化粧直しが雑になります。 気にしすぎですかね? みなさんはどう思っていますか?

  • 男女のトイレの比率について

    先日、以下のようなアンケートがあったので、 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2378343 これに類することをお聞きしたいと思います。 高速道路では休日などの混雑時、女性用トイレだけが混雑しているのを見かけます。 このときばかりは、女性用トイレを増やせば思うのですが、たとえば高速道路では深夜、男性ばかりで女性はほとんどいませんよね。(観光の季節を除く)そう考えると女性用トイレを増やすのは無駄とも思います。 そこで皆様に質問です。 男性用、女性用のトイレはどのようにすると双方に不満なく、平等だと思いますか? 私(男)は以下のような観点を考慮に入れてどれがいいかと考えましたが、まとまりませんでした。 1、男性、女性一人分のスペースが異なる。 2、一人一回あたりの使用時間が異なる。 3、男女比率が時間により変動する。 以上よりいくつかの考えが思いついたので列挙させていただきます。 1、男性用、女性用トイレのそれぞれの総スペースの比率=使用者数の比率にする。男性5人女性4人なら5:4にする 2、1に男女それぞれの一回あたりの使用時間を考慮に入れる。男性5人女性4人男性の使用時間1分女性の使用時間2分なら5:8にする 3、男女平等の観点から男性用、女性用トイレのそれぞれの総スペースの比率を1:1にする。 4、男女の待ち時間が一緒になるようにする。 皆様はどうすればいいと思いますか。上に挙げた以外にも様々な観点で答えていただければと思います。また差し障りなければ性別もあわせてお答え下さい。 最後になりましたが、質問をうまくまとめられず長文になり失礼しました。

  • 男女で使う様式トイレ

    最近入った職場は男5人、女3人です。トイレは洋式がひとつだけで、みんなで使っています。 で、トイレの便座・・・男性が使ったあとは上がっていて女性が使った後は下げられている気がします。自分が使った後は、基本的に元の状態に戻しています。つまり、自分が入った時、便座が上がっていれば、使ったあと、便座はあげて置く。便座が下がっていれば、使ったあとそのままにしておくといったふうに。 一般常識として、これでいいんでしょうか?家は女所帯なので、分からなくて・・。

  • 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。

    「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。 先日、居酒屋に行った時のことです。飲食も進み、オシッコがしたくなりトイレに行ったのですが、 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」しかなく、「男性専用トイレ」がありませんでした。 私は「トイレが全部洋式だから、女性専用と男女兼用にしているのかな?」と思ったのですが、トイレ の扉を開けてビックリ!。男女兼用トイレの方には男性専用の小便器も設置してありました。 要するに学校や職場にあるような普通の男性専用トイレだったのです。 女性専用と男女兼用しかないということは「女性の方は、もしも女性専用がいっぱいだったら男女兼用をお使い下さい」 ということですよね?問題ないのでしょうか? 「男性差別」だとか「男性への人権侵害だ」との意見も聞いたことがあるのですが・・・。 私は男女を逆にして、問題があるのなら、それは問題があることなのだと思っています。 現在、店に苦情を言おうか検討中です。皆さんの意見を募集します。 追記 女性の皆さんは男女兼用トイレを使用することには特に抵抗を感じ無いものですか? もしも、女性専用トイレがいっぱいだったら男女兼用トイレを使用しますか?

  • 外のトイレ

    男性のほうが洋式トイレ女性のほうが和式トイレを好むのが多いのに、デパートや駅などの男子トイレには和式しかなくて女子トイレには洋式と和式があるのが多いのはなぜてすか。

  • レストランやカフェでお化粧直しをする女性

    電車の中でお化粧直しをする女性は見た事があるのですが、レストランやカフェでお化粧直しをする女性を見た事がありますか? 先日東京に遊びに行った時、カジュアルなイタリアンのお店でランチをしました。(1人1500円くらい) そのレストランは圧倒的に若い女性が多く、お洒落なレストランでした。 美味しく食べていると、私の目線の先にあるテーブルの女性2人がおもむろにポーチを取り出して、その場でお化粧直しを始めました。 ファンデの他にチーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウ、口紅と、人目も憚らずフルメイク直しでした。 思わずじーっと見てしまったのですが、驚いた事に、今度は私達の隣のテーブルの女性もポーチを取り出してお化粧直しを始めました。 そして、さらに私がトイレに行った時、トイレの近くのテーブルでもお化粧直しをしている女性がいて、本当にビックリしました。 どの女性も、清楚な感じの服装で、綺麗で可愛らしい女性でした。 私がトイレでお化粧直しをしていると、最初にテーブルでお化粧直しをしていた女性が入ってきたので、思わず「トイレでお化粧直しをすればいいのに…」と思ってしまいました。 レストランやカフェで、席でお化粧直しをする女性を見た事がありますか? そういう人って、周りの人が食事中でも気にならないのでしょうか? 私は初めて見ましたのでビックリしました。 都会は人口が多いのでいろいろな人がいるとは思いますが、1ヶ所での遭遇率が高くて衝撃的でした。

  • カフェのトイレについて

    カフェのトイレについて こんばんは。よろしくお願いします。 来年 四月を目標にカフェのオープンの準備を進めています。 出資者がいるのですが 話し合いをしていて トイレを洋式にするか それとも和式にするかで 意見が分かれています。 ちなみに出資者は、男性です。 出資者は、「当然 洋式でしょう」 ボクは、「女性は、和式を喜ぶと思います」 以前 知り合いの複数の女性から 「自宅のトイレは、洋式がいいけど 外のでのトイレは、和式がいい」と聞かされたのです。 ご質問というより ご意見を賜りたいのですが カフェのトイレは、洋式を好みますか? それとも 和式がいいですか? よろしくお願いいたします。 ジルより

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?