解決済み

トイレ男女共同(長文です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2320805
  • 閲覧数3432
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

 私は建設現場事務所で女性1人で働いています。男性は6名。事務所の隅にトイレ1つ(洋式タイプ)があります。事務所を造る時に配置図を見せてもらい、トイレが個室1つしかなかったので、「このトイレは共同になるんですか?」と確認した所、「そうです」とのお返事でした。女性1人しかいない職場でも、トイレは別々が良いんです。男性用のトイレは職人さんも使えるように5~6個あるので、男性はそちらを使って、事務所にあるトイレは女性用として使わせて欲しいと言った所、最終的にはOKとの事。今迄4ヶ月程使用していました。
 ただ、この事務所には鏡がないので、お化粧直しが出来ないんです。トイレにもありません。鏡といえば、自分が持っている化粧ポーチに入るような小さな鏡しかありません。なので、お化粧直しをしたい時のトイレはお客様のトイレをお借りしています。お客様も了解いただいています。そのせいなのかはわかりませんが、最近、このトイレを事務所の男性も使っていたんです。今までも「あれ?」と思っていました。トレットペーパーの減りが違う。掃除をする時に便座を上げたら、汚れている・・・。確信したのは、前日にブルー○ットをタンクの中に入れてその日は使用せず返ったのですが、次の日トイレに入ったら水がたまっている部分が青くなっている。私は聞きました。そしたら「使っているよ」との事。トイレのドアに「女性専用なので、男性はご遠慮下さい」と紙を貼っているのにもかかわらず。私は、定時が決まっているので、男性職員よりも毎日早く帰ります。おそらく、私が帰った後に使用していたのでしょう。
 はっきり男性も使用していると分かった以上、私は「もう使えません。」と言いました。 女性一人だから女性の事は考えてくれないんでしょうか?私が帰った後だから、分からないから使っちゃえ。って感じですか?とても気分が悪いです。私の悩みはおかしいですか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/41)

こんにちは。

お気持ち凄くわかりますよ。私も昔勤めていた会社が女性一人だった為に男女共同でした。
本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。

全ての男性がそうと言う訳ではありませんが、汚してそのままにする方が居ます。
女性同士は気を遣うのでお互い気を付けて使いますが男性の方では汚したままにされる方
多いです。経験済です。自宅じゃないんだからキレイに使え!と本当に頭にきます。
共同を使いたくない気持ちは分かりますよ。

ですが、事務所は時間外に使用する事を止めて下さいと言って理解して頂けるかどうか・・・
トイレ掃除はsumomomomo19さんがやっているのですか?そうであれば男性社員に汚さない様に
キレイに使用して頂く様にお願いしてみてはどうでしょうか?
それ位しか主張出来ないかもしれませんね。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

建築現場で働いてました。
私も女性一人で、あとは男性、という状況です。

トイレが2個あるなんて、めちゃくちゃいいじゃないですか。それだけでもすごく待遇良いですよ。
男性とトイレを共有するなんて、至極当たり前と思ってました。普通のオフィスならともかく、現場事務所ですからね。もちろん、生理のときなんかは捨てる場所もないので小さい袋に入れてお持ち帰りしてました。情けないけど仕方ないです。

もちろん、鏡なんかなかったですけど、状況が状況ですから。要求することもしませんでした。

というのは、建築現場とは「そういうもの」だと思っていたからです。現場にかかる費用がどれくらいのものかわかっていたし、必要最小限のもので済ませるものだと思っていたから。そこで「女性専用」のトイレや、お化粧直しの大きな鏡などを要求するのは、会社やその現場のためにならない、と思っていたからです。

もし、今の状況が耐え難い、ということであれば、そういう現場から異動させてもらったほうがいいと思います。そういう状況に陥らないような職場に行った方がいいと思います。

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1321)

 お年が幾つか分かりませんが、我が儘もいい加減にしなさい!
 建設現場事務所ということですから、おそらくプレハブの仮設事務所かと思います。
 男連中が貴方に気を遣って、気持ちよく仕事をしてもらう為に、たかがトイレでも昼間は貴方に遠慮してたのでしょ?
 その様な男連中の優しさが分からず、やれ鏡がどうの、居なくなったらこっそりトイレを使うのと、子供みたいな駄々をこねていると、益々世間を狭くしますよ。
 辛口で申し訳ありませんが、大人の女性として、一社会人として自立してください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (146/778)

質問に質問を返して申し訳ないんですが
なぜ、男女共用だと嫌なんでしょうか?
そもそも、そこが男性側からみるとわかりません。

会社のトイレなのに、あなた専用!ってのはおかしい気がしませんか?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

質問者様のようなパターンは、よく聞きます。
ある程度の妥協は必要だと思います。
男のウンコも、女のウンコも違いはないです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1171/3487)

労働安全衛生規則
第七章 清潔
第628条
(便所)
第628条 事業者は、次に定めることろにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。
一 男性用と女性用に区別すること。
二 男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。
三 男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。
四 女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。
五 便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。
六 流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設けること。
2 事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を適当に処理しなければならない。

便所が男女別、というのは法にも定められています。最初の段階で女性用を設けないとした会社側の対応は法律違反ですが、質問者様の指摘により是正されているように思います。
これは、喫茶店の男女兼用トイレのように選択可能な使用状況ではない場合もあるので、男女それぞれ専用とすべきとするものです。

しかしながら、世の中の通念に照らし合わせて、個室便所を男女共用とすることは、普通に行われていることです。
質問者様の利用時間帯を避けるという配慮がされている以上、個人の快不快の感情まで、権利として保障されているわけではありません。

便所を占用的に利用する権利を主張するのは自由だと思いますが、一般的には、過剰な要求と受けとられるように思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (265/896)

> 私が帰った後だから、分からないから使っちゃえ

これは違うと思いますよ。
あなたが帰った後だから、鉢合わせになることもないから迷惑もかからないので、使っているだけだと思います。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/22)

こんなことではアウトドアや自然の中ではどうやって生きて行くのですか?これから地震災害だって起きるかもしれないのにそんなこと言っていられませんよ!!
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 14% (189/1345)

気持ちはわかるけど、そこまでいうのはやりすぎです。
なぜ男性が使用しているとわかったら「使えない」んですかね?
あなたがいないときに使うくらい、いいじゃないですか。あくまで会社のトイレであって、あなたの家のトイレではないんです。あなたがいるときは最大限譲歩してくれているんですしね。

女性特有のごみ処理などは、いずれにしろご自分が処理するんでしょうから、帰るときにもう誰も手をつけないであろうゴミ箱やゴミ捨て場に捨てて行くなり家に持ち帰るなりすればいいことです。
いかにも「使いました」ってのがイヤなら、使用後の生理整頓(便座をおろす等)、掃除を徹底してもらえばいいと思います。


神経質になりすぎです。
男の多い職場にいるから自分の言い分は通じないのか、ということではなく、男性が使うならもう使いたくない、という考え方、言い分は少し筋違いではないでしょうか。
私も男ばかりの職場にいたことがあります。いろんな意味で(鉢合わせ、使用後のニオイ、ゴミ等)「共同トイレ」はいやでしたけど、そんなこと言ってたらこの職場ではやっていけないと思い切りましたよ(w
そういうもんでしょう。
男と同じトイレ使うなんて絶対やだ! と思うなら、その職場はやめたほうがいいです。そこまで譲歩させておいて、あなたがいないときにちょっと使ったくらいでまだ言うか、と思われてしまいますよ・・・。

ほかの方もおっしゃるとおり、あまりに潔癖な考え方ですと、いざというとき大変です。

以上はこれが事務所内のトイレでしたら、の話です。
お客様用トイレは、男性のお客様にも当然使用していただくと思いますので、違うとは思いますが・・・。

お化粧直しに関しても、最悪の場合はお客様用トイレなど使わずにすむ方法をご自分で考え、実践したほうがいいと思います。鏡を見たいだけでしたら、何もトイレを借りなくてもすむと思いますから・・・。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 35% (261/740)

男性6人と職人さんは5~6個あるトイレ。あなたは事務所のトイレ。
ここまでは会社側もあなたも納得した取り決めですよね。
それだけでもかなり考慮していただいていると思いますよ。

お客様のトイレはあなた専用のトイレではないのですから他の男性が使用しても問題がないのでは?
お客様専用ということで男性従業員を責めるのならわかりますがあなたも使用している以上責めれませんね。
それにあなたは化粧直し用にそこを使用させていただいているだけならトイレの使用は関係ないですよね。
わからないのはなぜお客様専用のトイレに女性専用と書いてあるのかです。女性はあなただけなのに2個独占してるのですか?お客様は女性だけなんですか?

文面では このトイレ というのがお客様のトイレを指し示していますが、これがもしあなた専用ののトイレのほうなら男性使用禁止と書いてください。ご遠慮くださいだから遠慮して使ったと屁理屈つく人もいるかも。

もし問題を解決したいのなら、解決法としてはあなたもお客様用のトイレの使用をやめることだと思います。自分専用のトイレに鏡がないのならあなた自身で用意すればいいだけです。
最近の女性の多くはどこでも化粧直しができるように大きな鏡を持ち歩いていたりしますよね。会社をあなたに合わせることだけ考えずにあなたも合わせることが大切ではないでしょうか。

あなたが「もう使えません」といったところで困る人は誰もいません。『はいはい。そうですか』といったところだと思います。短気は損気です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (318/2128)

男性が洋式を使うということは、けっこう切羽詰っている時が多いような気がします。女性用と書いてあっても、本当は違うんだ、と思っていれば、大変な時は使ってしまうかもしれませんね。
わざわざ、そのトイレを選んでいるワケではないと思いますし、質問者さんが帰った後であれば女性が使うことはありえないから、使って良いだろう、と。時間で決まっている女性専用車両のような気持ちなんじゃないでしょうか。
問題は「女性用と書いてあるのに」ではなく、男性用(というか職人用)の洋式トイレが1個しかないことだと思います。
ので、それは現場の環境のせいなので、質問者さんが帰った後のことまではなかなか強制できることではないんじゃないでしょうか?
昔、職人さんのような人が建設現場とかで、女性用のトイレに普通に入っているトコロをみかけたことがあります。もちろん、その現場には女性(というか一般人)は誰もいなかったのもあるんでしょうけどね。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ