• 締切済み

参考HPの載せ方

ブログで他のHPを参考に記事を書きます。 HPの名称だけ載せるのは駄目ですか? アドレスまで載せないといけないんでしょうか。。 困っています。すぐ回答が欲しいです。

みんなの回答

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

提示してらっしゃる参考HPなら、リンクを張らない理由の方がわからないのですけれども(公共性のあるものなので) …前述の通り、記事にリンクを張る行為は、その記事を読む人に、論拠を示し、それをすぐ確認できるようにするためにリンクするものですので、それがご自身で必要ない(読んでる人に自分で探してほしい)ということなら、それでもかまわないと思います。特に必須というわけではありません。 …確認ですが、「アドレスを載せる」というのは、サイトの名称:ページ名称に、そのURLをリンクさせる、という意味ですよね?いえ、アドレスを載せたくない理由がわからないもので…(^^; もしや「アドレスを載せたくない」とは、URL(http://~~)を直に記事中に表示させるのがおいやなのかな、と、ちらっと思いましたもので。なら、語句に対してリンク(語句をクリックすると、そのURLに飛ぶ)ようにすればいいだけなのですけれども。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 記事に文字数制限があるのでアドレスまで入らないんですよ… 記事の最後に書きました。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

通常ブログでは、「参考サイト:参考記事」を明記しリンクを張り、トラックバックするのですが、それは先方に「リンクしました」を知らせると同時に、自分の記事の論拠を示し、読む人に対して信頼性を高める意味もあります。 が、先方に自分の記事のことを知られたくない場合は私も確かにあるのでー(^^; その場合はアドレスを不完全なものにしたり(httpを抜かしたり)して書くこともあります。ここだけの話。 ただし、ブログ検索ではひっかかりますので、最悪知られること前提で、相手方に迷惑かけない内容で、問題にならなそうなら別にいいんではないかと思います。

NinjaWhite
質問者

補足

参考HPって言うのは「ウィキペディア」とかWebニュースとかその地域(市の)のHPなんですが、その場合はどうしたらいですか?

関連するQ&A

  • 参考になるHP

    そろそろ家を建てようと計画中なので、参考になるHPやブログを探しています。 家のイメージとしては、黒などのガルバ外壁で、中は無垢床に漆喰壁などのシンプルナチュラルな感じが理想なんですが、そういう家を載せているHPやブログを知りませんか? 実際に建った感じをみたいので探しているんですがなかなか見つかりません。 知っていたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • アフィリエイトのHPは?

    私は現在FC2ブログを運営してますが 元々アフィリエイトが目的でした ただ、ブログも初心者だった為 今迄は、ただ記事を書いてるだけだったんですが そろそろ慣れて来たのと あるDVDを紹介した記事にアクセスが増えたんで その記事でアフィリエイトを考えてます しかし、まだアフィリエイトとして 記事をアップした事が無く どういう文章等で設定すれば良いのかが分かりません ちなみに、既にアフィリエイトのHPに登録して いつでもスタート出来る状態には、してます 従って、準備は出来てるんですが 記事の書き方が分からないという事なんです それで、自分でもDVD等で アフィリエイトを運営してるブログやHPを探したんですが 全くヒットしません つまり、一応 「DVD アフィリエイト」等の言葉で調べたんですが 作り方を書いたHP… 例えば、ブログ(HP)を作る→アフィリエイトのHPに登録する →ブログの記事を書く 等の順序を紹介いた様なHP等は 幾らでもヒットするんですが 具体的に、どういう文章を書けば良いのか? 又は、実際にアフィリエイトで運営してるブログやHPは ヒットしないんです 従って、一番良いのは 文章の書き方を紹介してるHP等だと助かるんですが それが分からなくても 実際にアフィリエイトを運営してるHPがヒットすれば 書き方等を参考に、して作れるんでは?…と思ったんです

  • 投資で参考にしてるHP、ブログを教えてください。

    こんにちわ。 最近、投資をはじめました。 みなさん色んなHP、ブログ等参考にされてると思いますが、 政治や経済の優れた分析や予測を行っていると思うサイトを教えてください。

  • ブログ投稿へのコピー機能について

    毎日、ブログを更新しています。 その記事に、他のHPから引用することが多くあります。 HPのアドレスを記事にコピーして貼り付けても、文字群だけです。 一方、コメント欄で同じことをすると、コピーしたアドレスをクリックするだけで引用先のHPが開けます。 なぜ、本文ではダメなのか? 本文でコピー先に飛ばせるようにするにはどうしたらよいのか教えてください。

  • ロリータさんに質問。参考になるHP・ブログを教えてください。

    ロリータさんに質問です。 日頃よく見に行くHP・ブログを教えてください。(ロリータファッションに関係あるもので) よく見に行くもの以外にも、参考になるなと思えるHPや好感の持てるHPなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 他人のHPやブログをリンクし・・・教えてください。

    他人のHPやブログをリンクし(ちゃんとHP名、ブログ名を紹介) リンクした下に、こういう内容が書いてあり、それが私には参考になった と書くのはダメなことでしょうか?

  • 参考になるHP

    会社のHPをリニューアルしようと思っているのですが、YahooやGoogleのSEOを意識したサイトとして優秀なサイトを教えてください。現在のサイトの流行りなどをよく分かっていないので、どこか参考に出来るHPがあれば教えてほしいです。

  • theのつけ方&参考書&HP

    参考書の問題をやっていたのですが、「I listened to the radio」と言う文がありました。でも、なぜradioの前にtheが来るのですか? あと、中学1・2年生を中心に紹介しているHPで参考書がありましたら、教えてください。

  • 参考HP

    現在、Golive CS2でHP作りに挑戦しています。 そこで制作するにあたって、参考となるHPを探しています。 条件として、 (1)使用している色に統一性があり、シンプルだがインパクトがある。 (2)情報の整理が上手い。 以上の二点です。よろしくお願いします。

  • mixiの日記からteacupのHPにとぶようにするには?

    mixiのページの右上にある「設定変更」「日記・ブログの選択」で「その他」を指定して、その下の「日記・ブログのURL」に自分のHPのアドレス書く、まではわかっていて、「RSSのURL」に何を書けば良いのかわかりません。 自分のHPの下のほうにRSSがあって、それを開くと、かなりたくさんの文字があって、どれを書いたら良いのかわかりません。 回答よろしくお願いします。