• ベストアンサー

面積の求め方

四角形ABCDがある。 ABは3√26cm、BCは12cm、DCは15cm、ADは9cm。 ∠ADCと∠BCDは90゜ DCを3等分する点E・Fをとる。(DE=EF=FCは5cm) AEを結ぶ。 BFを結ぶ。 ACを結ぶ。 ACとBFの交点をGとする。 四角形AGEFの面積は?

• zaz
  • お礼率60% (38/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.10

□AGFE=△CAE-△CGF △CGF:△CBF=1:(1+4) △CAE=CE・AD/2=45 △CBF=BC・CF/2=30 △CGF=△CBF/(1+4)=30/5 従って □AGFE=△CAE-△CGF=45-6=39

zaz
質問者

お礼

やっと解りました。どうもありがとうございます。これを解くのにどんなに時間がかかったことか・・・。本当にありがとうございます!助かりました!!ありがとうです。

その他の回答 (9)

• nubou
回答No.9

「なし」は書き間違いが多いので出た「たわごと」

• nubou
回答No.8

□AGFE=△CAE-△CGF △CGF:△CBF=1:(1+4) (底辺共通でCF,高さ比は相似比から) △CAE=CE・AD/2 △CBF=BC・CF/2 だから「なし」

zaz
質問者

補足

「なし」って「解なし」って事ですか?面積39cm2が答えらしいんですけど・・・。もうダメだ。解らんです。

• nubou
回答No.7

□AGFE=△CAE-△CGF △CGF:△CBF=1:(1+4) (底辺共通でCF,高さ比は相似比から) △CAE=CE・AD/2 △CGF=BC・CF/2

• nubou
回答No.6

△CXFと△CADの相似比は1:3より △GFXと△GBCの相似比は1:4がでる

zaz
質問者

補足

1:4は解りました。そこからどうやって四角形AGFEの面積が求まるんですか? △GBCと△GFXが相似かつ△CXFと△CADが相似も解りますが、それをどう使ったら面積が求まるのか解りません。 これで最後の補足にしますので、回答お願いします。 回答を頂いても解らなかった場合は諦めます。

• nubou
回答No.5

FG:GB=1:4であることを利用したらすぐできるでしょう 前記関係はBC(AD)に平行にFを通る直線を引きその直線とACの交点をXとすると △GBCと△GFXが相似かつ△CXFと△CADが相似から出る

zaz
質問者

補足

FG:GB=1:4 は何でですか?

• may-may-jp
回答No.4

どこの高さが分からないですか?

回答No.3

そうそう、いいですね~。目の付け所はよいです♪ ええ、面積比の問題です。 もう一度言いますよ~。 「同じ高さの三角形同士なら、底辺の長さの比が面積比です」 では、もう少し考えてみて、補足お願いしますね~。

zaz
質問者

補足

補助線引いても高さ(底辺?)が解らないんですけど。もう考えれません。ギブです。どうしても今日中に知りたいので解き方を教えて下さい。

回答No.2

そうそう、言い忘れてました。 この場合は、「等積変形」を応用して比を求めるんですよ~。 同じ高さの三角形同士なら、底辺の長さの比が面積比ですよね~。

回答No.1

比の問題ですね。 四角形ABCDに対する四角形AGFEの比を求めればよいのです。 補助線を1本引きましょう。 以上、ヒントでした。

zaz
質問者

お礼

may-may-ipさん、自力で解けということだったのかもしれませんが、自力では考えられなかったし、とにかく即回答が欲しかったので他の方に助けて貰いました。お世話になりました。

zaz
質問者

補足

比の問題なんですか? 補助線ってEGですか?AFですか?全く解らないんですけど。