• ベストアンサー

平泳ぎのコツを教えてください

僕は、スイミングスクールに通っているんですが、平泳ぎがうまくできません。何かコツがありましたら、早急に回答を願います。

noname#1484
noname#1484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasupee
回答No.2

平泳ぎの一番重要なポイントは手の掻き方と足のキックのタイミングです。 初め床の上で練習するといいですよ。 掻いて蹴る~。掻いて蹴る~。とタイミングをつかみましょう。 手で掻くときも大きく広げるように掻くのではなく、縦長の円を書くように 自分の胸にひきつけるように掻きます。(手のひらが外側を向かないように) 足も同様に大きく広げるのではなく、足の裏できちんと水を蹴りましょう。 フォームがキレイになったら、スピード(タイム)を上げることを考えましょう。 では頑張って。

noname#1484
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 早速、今晩家でやってみます。(もちろん、床の上でやる練習ですよ。)

その他の回答 (1)

• taranko
回答No.1

>平泳ぎがうまくできません。 どのくらいかというのがわかりませんが、私の中で平泳ぎが不得意な人は ○足があおり足になっていて水を上手く足の裏でけれていない。 http://pws.prserv.net/tomo-n/kanazutikun8-1.htm ○足でけったり手で掻いたりする個々の動作が速くタイミングが  とれていない。 http://mute.cool.ne.jp/nif/swim/pool-3.htm この2つだと思います。 まず、キックをできるようにし、ゆっくりと泳いで体にタイミングを 覚えさせるようにしてみて下さい。 いかがでしょうか。

noname#1484
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。次にスクールに行くとき、試してみます。