• ベストアンサー

画像を回転し、保存できるビューワーって無いですか?

ビューワーで画像や写真を見ていて、たまに横向きの画像が混ざっていると結構見づらいです。 そこでビューワー上で回転させてそのまま保存できると便利で良いと思います。 そのようなフリーのビューワーがあれば紹介してください。 ************************ FSViewerというのがそれが出来ると思っていたのですが、FSViewerで見る分には、ちゃんと回転させた状態が保存されているのですが、他のビューワーで見ると元の横方向に戻ってしまっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
回答No.3

1です。 IrfanViewを関連付けしておくと、画像フォルダのサムネイルをWクリックでIrfanViewが起動して大きいサイズで見ることができます。 次の画像に進みたい時は、スペース、またはカーソルの→、またはメニューの矢印アイコンで。 前の画像に戻りたい時はバックスペース、またはカーソル←、メニューの左矢印。 回転は右Right回転はキーボードのR、左Left回転はキーボードのLで、できます。 たしかに回転させた時、上書き保存しなくてはなりませんが、うっかり回転がなくなり確認がきちんとできるので、私はこれをずっと使ってます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キー操作で出来るほうがマウスより良いです。 さっそく使ってみます。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

IrfanViewやFaxと写真ビューアはあまりお勧めできません。というのも、これらのソフトでは回転操作で画像が劣化してしまいます。 劣化しないソフトとして『azure』というものがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像が劣化するとはまったく知りませんでした。 紹介いただいたものはビューワーではないので、今回は諦めます。

• noutarin
回答No.2

Windows 付属の「画像とFAXビューア」で出来ると思います。 フォルダの表示を「縮小版」にしておいて、ダブルクリック(又はクリック)で 「画像とFAXビューア」が起動して拡大表示されると思いますが、 下部の「三角形と矢印」のアイコンで90度回転します。 「上書き保存」の操作は不要です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属のソフトで出来るとは思いもしませんでした。 ただ、やはりビューワーとしての使い勝手は今ひとつですよね。

回答No.1

IrfanViewをお勧めします。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 回転して上書き保存で、できます。 他、画像編集、フィルター加工、文字書き込み、一括変換、スライドショー、サムネイル表示、などなどとても高機能で操作は簡単です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで英語版しか知らなかったので、こんな機能があることに 気づきませんでした。 ところで、回転などの操作をメニューからではなく、コマンドボタンから出来るように、ボタンの表示をさせることは出来ないのでしょうか?