• 締切済み

差し押さえられるでしょうか?(長文)

主人が、前妻との離婚調停の際、子供への毎月の養育費(10万円)の他に、'05/12月、'06/8月時の2回のボーナス時に、「離婚解決金」として10万円づつ払うことが決まり、'05/12月の解決金の10万円も、毎月の養育費もきちんと払っています。 その後、主人は私と再婚したのですが、再婚を知った前妻が激怒、それから様々な金銭要求や嫌がらせが続いています。犯罪と呼べるものもあって警察にも相談しています。ただ、状況証拠的なものも多く、また子供のこともあり、まだ被害届を出すまでには至っていません。 さて、今回の質問です。今月中に、調停で決まった「解決金」の10万円を支払うことになっていますが、これだけの嫌がらせを受け、精神的にも実質的にも損害を受けているので、また経済事情からも支払う気になれません。ですが、やはり調停で決まったことなので、どんな理由であろうと支払わないといけないのでしょうか?また、この解決金を払わないと、養育費の未払い時と同じように、お給料の差し押さえとかになるのでしょうか? ちなみに主人は、前妻との離婚時、子供のためと・・・車も、家財道具も預金も全て前妻に渡し、さらに、別居にあたって前妻が家を購入した際の連帯保証人にもなっています。またそのため、我が家の経済状況は、主人が無一文(どころか60万ほどの借り入れ)から、スタートし、毎月ギリギリの生活で、主人は養育費の支払いのため、夜に肉体労働のバイトに出ています。8月のボーナスも、15万あったらいい方だそうです。 養育費は、これからもきちんと支払っていきますが、お給料差し押さえにまでならないのであれば、せめても「解決金」は支払わない方向で・・と考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まず養育費と解決金では性質が異なります。 養育費はおっしゃる通り、支払いを止めると、強制執行がかかります。 具体的には給料が差し押さえられます。 ただ今回の場合、再婚されているので、減額できる可能性があります。 解決金は慰謝料的な意味合いのもので、養育費と違い 減額することはできません。 ただ給料に差押がかかるわけではなく、給料が振り込まれた預金口座に差押がかかります。養育費との違いは、給料から天引きできるかどうか、になります。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon337.html
mikiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に、前妻の方から「養育費の増額」の調停をおこされましたが、離婚時に取り決めてから、経過しておらず、特別な変化もなかったことから不成立になりました。 この時、行政の法律相談に行ったところ、「向こうの要求は無理なら断っていいですよ・・・逆に、再婚されたことによって、こちらから減額の請求ができるぐらいですよ・・・」と言われていました。 一時は、生活も苦しいので、「減額」のことを考えましたが、主人が、やはり子供のことを気にして「バイトに出るから・・・」と、減額請求せずに、現在がんばっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 調停調書に支払うと書いてあるようですから,支払う義務がありますし,いかなる理由があるにせよ,支払いを怠ると前妻が給料差押を申し立てることもできます。  離婚調停と前妻の嫌がらせは分けて考えなければなりません。  裁判所における判決・和解・調停というのは,強制執行力のある強いものですから,前妻による嫌がらせに対する損害賠償請求を裁判所に申し立てて,同じように強制執行力のあるものを得る必要があるでしょう。

mikiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いくら心情的に気が進まなくても、やはり別の事ですね。  相手の、あまりにもの傍若無人ぶりに、かなりストレスも溜まっていたのですが、だからと言ってこちらまで冷静さを失っては同じことですね。今一度慎重に考えてみようと思います。 ちなみに、前妻がここまで激怒している理由は、もともと前妻の中では、復縁することを(自分の中だけで勝手に)考えて離婚したけど、相手(主人)が他人(私)と再婚してしまったから・・・です。この、理不尽なことから、様々な嫌がらせを受けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barishin
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

調停調書に支払うと書かれているのであれば,約束どおり支払う義務があり,払わなければ相手方は給料などの差押を申し立てることが考えられます。 この支払義務は,その後の諸々の事情(嫌がらせなど)とは全く別のこととですので,質問者様としては,調停で決まった支払義務を果たした上で,その後の嫌がらせに伴う損害について堂々としかるべき措置をとられるべきではないでしょうか?

mikiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、全く別の件だということは頭では理解しているのですが、あまりにも色んなことをされ、少々、感情的になっていました。 確かに、嫌がらせに対しての然るべき措置をとるべきことなのでしょうが、今まで、子供のこともあり躊躇していました。 ですが、結局勝手な行動をしても、後々もめることになりそうですね。しんどいですが、冷静になることが必要かなと思います。今一度慎重に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

しかるべき所に相談に行くことなく、支払いを止めるのは 後々面倒なことになると思います。 家財道具等すべてお譲りになられたことは離婚調停の内容に 含まれているのでしょうか?

mikiria
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、勝手な判断は後々面倒なことになるかもしれませんね。今一度慎重に考えます。 調書には記載されていませんが、話し合いの中で財産分与に関しては「問わない」ということになったそうです。財産分与の話しになった時、前妻は、「預金はない」と言い張ったそうです。もともと、預金等、前妻が全て管理していたこともあり、主人は詳しくは把握していなかったようですが、500万~700万ほどの預金があったそうです。 ただ、前妻から、行政からの手当を目当てに離婚を急がされ、通帳等の証拠もない中、争うのが嫌だった主人が、預金等についてそれ以上問うことをしなかったのです。前妻に渡るお金は、子供の為になるのならとの思いもあり、深く追求しなかったようです。他の家財道具や、家の連帯保証人になった件も、全ては子供の為に相手の要求に応えてきたことです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-e116
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

大変な目にあってますね・・ お役に立てるかは分かりませんが… http://www.aichisogo.or.jp/05/index.html#85 で、無料で弁護士の方が相談にのってくれます。 私は本日13時調度に電話したら、先着10名無料相談にはいれました。 この相談なら、メール相談もできたはず・・・ お時間あれば一度見てみてください^^ たしかにそんな嫌がらせされたら、こっちだけ誠意みせても同じで今後も続きそうですもんね。

mikiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたところへ、一度電話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 養育費について

    私は初婚ですが、夫は再婚です。 夫には前妻との間に2人の娘がいます。毎月4万支払っていましたが2年前より夫のボーナスがなくなり家計が厳しくなり1万だけ双方の話し合いで減額していただきました。しかし、1年前から今度は給料も10%カットされさらに厳しくなりました。 私も働きに出られたらよいのですが、私達の間にもまだ小さい子供が2人いて預けられるところもなく働けません。 給料もすべて支払いに回り、手元に残るお金もありません。毎月支払えず滞っているものもあります。 コチラの家計が大変でも養育費は支払わなければならないのでしょうか? 夫は競技離婚してるんですが、調停条項に【月3回程度面会することを認め】とありますが、私と再婚する前から子どもに1、2回しか会ってないようです。主人の子供なので親としての責任として毎月振込んで入るのですが、毎月さまざまな支払いに悩まされます。 養育費の支払いについて教えてください。 また、前妻に男性がいるみたいで主人が再婚したのか聞いた際、(なんで?)と言われてそれっきりみたいです。

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。

  • 離婚における解決金の支払いについて

    よろしくお願いします。 私には40歳代の夫と、1歳になる娘がおります。 夫はバツイチで、前妻とは5年前に離婚しました。前妻との間にも子供もいましたが、離婚後は前妻が引き取ったそうです。 離婚の方法は、調停離婚で、調停調書を作成しています。それは私も見せてもらいました。 そこには、 (1)子供への養育費として毎月七万円を月末までに振り込んで支払う (2)夫は妻に対し、解決金として450万円の支払い義務を認め、平成18年2月から平成24年3月までの間、月々4万、ボーナス月には10万円を振り込んで支払うものとする というような記載がありました。 (解決金とは、慰謝料とはちがい家事調停を終わらせる為の手切金のような物だ、と夫から説明されました。いずれにせよ、それだけのお金を養育費とは別に支払う約束をしたのです。) そうして夫は、離婚から3年後に私と再婚しました。 私が家計を預かるようになり、夫に代わって私が毎月の養育費と解決金を合わせた11万円を前妻の指定口座に送金していました。もちろん、調停調書とおり、全て支払ってきました。 しかし、今日になり、夫の前妻への支払い状況を平成18年2月分までさかのぼって確認してみたところ、本来なら11万円でいいところを14万円支払ったり、多い月には25万円支払ったりしていたことが分かりました。 それについて夫に聞くと、「当時は離婚後の独身で、金銭に余裕があったので、子供のこともあり多く支払った」と説明されました。 気になったので私が、先月までの支払い総額を計算してみると、支払い義務額450万円を超過し、先月までで458万円支払っていることが判明しました。 つまり、来年3月まで支払うべきものが、先月ですでに超過(完済)していたのです。 そこで質問なのですが… 支払い義務額は450万円なのですから、支払い方が調停調書とおりの分割でなかったとしても、現時点で458万円を支払っている以上、「支払い義務を履行した」とみなしていいでしょうか? それとも、調停調書とおりの支払い方でないと、支払ったと認められないのでしょうか? なお、超過分については、返してもらうつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 養育費の未払い分給料差し押さえの減額請求は可能?

    はじめまして。養育費の給料差し押さえに関する質問です。 5年前に調停離婚をしました。前妻との間の子は3人。養育費は月81000円です。 今まで払っていたのですが、ときどき払えない月があり、トータルで1年分くらいの未払いがあります。 そして、先月、前妻から給料の2分の1を差し押さえされました。 現在、私には、2年前に再婚して、1年半ほど前に1人子どもが生まれました。 そこで、今回の差し押さえの件もあったので、養育費の減額請求をすることにしました。 裁判所から通知がきて、減額できるだろうとのことで、来月が第1回目の調停になります。 そこで、質問なのですが、新たに家庭を持ったので、 差し押さえ額を引くと私が15万、現妻が15万の手取りで30万円ほどです。 前妻のときの借金もあるので支払等を含めると生活が成り立たなくなります。 そのような理由があり、差し押さえ金額の減額をしたいのですが、 そのような差し押さえの減額請求というものはできるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 再婚後の養育費について

    皆さん教えて下さい。 私たちは再婚同士でお互い子供が(主人・・・中2、私・・・中1、小4・9か月)居ます。 5年前にお互い離婚し、約1年後結婚しました。 主人の方は前妻が、私の子供は連れてきています。昨年私達の間に子供も生まれました。 前妻の方には毎月6万円養育費を支払っています。 私は前夫からはもらっていません(離婚時に養育費を請求しないという手書きの協議書を書かされました。書かないと親権は渡さないと言われたので)。 私は今は主婦です、主人の手取りは32万程で家・車のローンで15万は出て行きます。その他支払いをするとギリギリです。 子供3人を抱えて毎月6万円の養育費が大きいです。 減額は可能でしょうか? 前妻は絶対減額要求は飲まないと思います。 あと、私の方の前夫に対しての書面有りでのさかのぼっての養育費の請求は出来るのでしょうか? 離婚後、音信不通でしたが職場を見つけたので・・・ 私の子供と主人は再婚時養子縁組しました。 どうしていいか分かりません。 毎月足りず借金がかさむ一方です。私も来月から仕事に行けるよう探しています。 養育費のために借金は納得いきません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 養育費0円になりますか?

    現在旦那は前妻と養育費減額の調停中です。 旦那と前妻との間に子供3人いて旦那は9万円払っていました。以前月収は22万くらいでした。怪我をしてしまい、仕事を変えて今は17万ほどです。 お互いに再婚しています。前妻も再婚して子供は養子縁組になってるのにも関わらず9万円を貰っていました。前妻の再婚の事はFacebookで知りました。その事を前妻に伝え、養育費減額の調停をすると言ったら勝手に連絡切られました。 弁護士に頼んで今、調停しています。調停では決着がつかないので審判になります。 養育費減額というか旦那はもう払えないから0円と主張しています。でも、前妻は0円はありえないと一点張りです。調停が始まった時から養育費は払っていません。怪我をして仕事を休んで収入が少ない時でも(傷病手当金10万)3万払っていました。 こっちの弁護士も0円で良いと言っていますし、調停員も0円で良いと言っています。 前妻の今の旦那の年収は240万ほどで前妻の年収は保険会社で110万ほどです。 話のまとまりが無くてすみません。 この場合養育費は0円になる可能性はありますか? 審判だと費用はかかりますか?

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

  • 調停離婚の調停記録

    主人も私もバツ1の再婚同士です。 私は、協議離婚をしたので詳しいことはわからないので教えてください。 主人は、調停離婚で離婚をしたと結婚するときに話していました。前妻との間には、子どもが1人います。慰謝料はなく、養育費の支払いは済んでいると聞きました。 しかし、最近になって養育費を支払っているのでは?という疑問を持ち始めました。 調停離婚をした場合、当事者以外が調停記録を閲覧することは出来るのですか? 養育費を払うことには腹を立てるつもりはありませんが、うそをつかれたかと思うと気になって仕方がありません。

両面印刷時横線が入る
このQ&Aのポイント
  • プリンターモードで片面印刷はOKですが両面印刷では左から右に掛けて多くの横線が入る
  • お困りの方にお伝えする両面印刷時の横線入り問題とは?解決策を探ります
  • MFC-L3770CDWの両面印刷時に左から右に横線が入ります。原因と対処方法をご紹介
回答を見る