• ベストアンサー

京都駅~四条河原町あたりまでの行き方。

いきなり明日京都へいくことになり、地図ももっていません。 まったく土地勘がないので、困ってます。 待ち合わせがこの辺りなので、どう行けばよいのか知りたいです。 バスが嫌いなので出来れば徒歩(20分くらいなら歩きます)、無理ならバスか電車を使います。 ご存知の方がいらっしゃれば、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.6

1)京都駅から地下鉄(1本しかない)で「京都」-「四条」 (10分弱。230円だったかな?この距離は歩けない。) 2-1)四条駅から東へ1キロ歩くと四条河原町です。 四条通りの歩道をあるいてもいいですし、 地下道で四条河原町まで歩けます。 (面白みはありませんが、炎天下歩きたくないなら) 2-2)四条駅から阪急電車(地下走ってます)で「烏丸」-「河原町」まで電車に乗る (1分ほど、150円) 不案内な人でも京都駅から1時間みておいたらいいと思いますが、 方向音痴の人なら、もう少し余裕が必要かも。

aiitirou
質問者

お礼

方向音痴です。 とても分かりやすいです。 やはり電車ですね・・・ ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• gyamboi
回答No.5

タクシーもダメなんですか? 徒歩プラス電車のもう一つの経路は 京都駅→徒歩10分→京阪七条→京阪四条→ 徒歩3分→四条河原町 です。

aiitirou
質問者

お礼

タクシーは考えていません。 電車を使おうかと考え始めました。 お早い回答ありがとおございます!!!!

回答No.4

待ち合わせは京都駅中央改札口前 (1)京都タワーを左に見ながら真直ぐ北へ→3kmほど歩いた四条烏丸交差点を右折→大丸を左に見ながら真直ぐ東へ→1kmほどで四条河原町です(これが一番わかりやすい) (2)京都タワーを左に見ながら200m北の七条烏丸交差点を右折→300mほど東に進んだ七条河原町を左折→そのまま北へ3kmほど進んだ所が四条河原町(これが1番短距離) 私は少し遠回りですが鴨川沿いをよく歩いていきます 参考マップ 京都市下京区で検索して下さい

参考URL:
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&tab=wl&q=
aiitirou
質問者

お礼

非常に分かりやすいです!!! お早い回答ありがとおございます!!!!

• chihiroppe
回答No.3

京都駅から四条河原町までは約3kmくらいあります。 バスをお薦めしますが、お嫌いとのことですと、京都地下鉄(京都駅⇒四条駅、210円)をご利用になり、四条通りを河原町まで(阪急の烏丸駅~河原町駅間に地下通路有り約700m)を歩かれるのは如何でしょうか。

aiitirou
質問者

お礼

非常に分かりやすい丁寧な説明ありがとうございます まだ電車を使うか歩くか分かりません。 だいたいどのくらいはなれているかが分かったので助かりました。

• topy7014
回答No.2

地下鉄2駅目は四条烏丸で、そこから地下道を15分ほど東に歩きます。それとも阪急電車に乗ります。他には駅からバスはなんぼでも出ていますが、バス待ちと渋滞がきついです。

aiitirou
質問者

お礼

京都のバスは駅からだと出るまでに時間が掛かると聞きました。 電車使います ありがとうございます。

• dod1972
回答No.1

地下鉄 国際会館行き(北行き)に2駅乗ったら、あっという間に着きます。 明日の京都は、おそらく体感温度40度を超えるので、歩くのは、とてもおすすめできません。

aiitirou
質問者

お礼

お早い回答ありがとおございます!!!! 明日暑いんですね・・・ 電車がよさそうですね。