• ベストアンサー

PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります

atuhideの回答

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.6

再び #2です。 AvconsoleEXE : Vshwin32EXE はスキャンのタスクスケジューラの 設定がされている時のみ存在するようです。 混乱させたようですいません。 最近のバージョンのマカフィーであれば スタート→プログラム→McAfee VirusScan→McAfee VirusScanセントラルで スケジュールの設定が出来ます。 msconfigですが スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報を起動後 ツール→システム設定ユーティリティで開くのですが 簡単に開くために  スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig で開く訳です。 エクスプローラーでc:\windows\sysytemの中のmsconfig.exeを ダブルクリックでも同じです。 DOSというよりexeのショートカットみたいなものです。 ウイルス対策としての必要性は皆さんがコメントしてますので触れませんが。 私は起動時にマカフィーを起動させスケジューラーで全スキャン 終了後に手動で終了させPCを使用→ネット接続時に手動起動→ネット終了後に手動で終了の繰り返し運用を過去していました。 今はPCを新しくしたのでウイルスバスター常駐ですけど なにかの参考になれば幸いです。

tamatamatamade
質問者

お礼

>ウイルス対策としての必要性は皆さんがコメントしてますので触れませんが。 (中略)>PCを新しくしたのでウイルスバスター常駐ですけど。 御指導、誠に有難う御座います。肝に銘じます。有難う御座います。

tamatamatamade
質問者

補足

再度カキコ戴き有難う御座います。今回のアドバイスで疑問がほぼ解消しました。 >AvconsoleEXE : Vshwin32EXE はスキャンのタスクスケジューラの設定がされている時のみ存在するようです。 不存在の理由が理解でき、安心できました。有難う御座います。 >msconfigですが(中略←ふむふむ、なるへそ。とても参考になりました) >DOSというよりexeのショートカットみたいなものです。 そーなんですか。コンフィグ:マカフィー等の未知のPC用語で混乱してました。 当初の疑問は#1と#2回答で解決済みですが。#4礼文で来週日曜締め宣言済。 そこで、新たに別の質問を新規質問すべきなのですが。再度、皆様に質問します。 Q:2【コンフィグ】【マカフィー】って何ですか? Q:3【PC用語を解り易く&サクサク読める無料サイト】教えてください。 自分で検索後、PC用語無料サイトに行きましたが、遅いので止めました。 私側はケーブル・ネット環境ですので。相手側が遅い?満員状態?無料ゆえ? 誠に失礼な質問方法ですが、来週日曜締め宣言にお付き合いを。自己反省の自覚有

関連するQ&A

  • McAfee VirusScan について

    起動時に、McAfee VirusScan が立ち上がってスキャン開始の画面がでます。以前はそんな事なかったのですがどうしてでしょうか?これはこのままにしておくしかないのでしょうか?いつもいったんキャンセルしています。 それと、関連の質問で以前は Windows 98へようこそ のコンピュータのメンテナンスのところでコンピュータの最適化の後自動的にウイルススキャンになっていたのですが今は最適化で終了しています。以前のように戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanについて

    私のパソコンは購入した時からMcAfee VirusScanがはいっていました。それで最近久しぶりにアップデートをして再起動すると起動中に画面が真っ青になり例外OSが発生しましたというメッセージが2~3回出るようになってしまいました。どうしてでしょうか?いまはとりあえずMcAfee VirusScanをパソコン起動時と同時に起動しないように設定しています。こうするとパソコンは正常に起動します。

  • McAfee VirusScanを有効にする

    VirusScanが無効になってしまいました。 ActiveWhieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。ActiveShieldを再インストールしてください。コンピュータをセーフモードで起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してMcAfee VirusScanを有効にしてください。 ↑のようにメッセージが表示されます。 再起動して、有効にするボタンを押すのですが何度も同じメッセージが出て困っています。どうしたら良いのでしょうか。

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • 起動してから画面が固まる

    わかりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。 起動してデスクトップ上に画面が表れ、マウスの矢印までは出ますが。 (起動の10回に1回の割合ぐらいで)そこから反応ない時があります。 マウスの矢印を画面の上下左右に持っていくと砂時計になります。 いつもならキーボードのWindowsの旗のマークを押しスタート画面に入り終了オプションで再起動もしくは終了できますが、今回は、それすらも出来ないので強制終了するしかありません。 何が原因なのでしょうか? そして直す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanがおかしいんです

    土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • PCが立ち上がってもすぐ再起動します

    NECのVALUESTARのデスクトップを使用しています。 いつもどおり使っていたら、 突然、落ちて再起動になりました。 その後、再起動で立ち上がっても、 砂時計が消えて、触ろうとすると、 またプツっと落ちて再起動になります。 システムの復元で、昨日のポイントに戻っても同じでした。 よく見ていると、Windows(xp)が立ち上がる前の、 「NEC」と出てくる黒い画面のところで、 「プー」という小さな音がします。 正常に立ち上がっているときは、この音がしなかったような気がします。 この状態を正常に戻すことができるでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanのアップデートができない!

    McAfeeの製品版を使っています。 最近急にアップデートができなくなってしまいました。 他にも質問がいくつか来ているみたいで 調べてみましたが、 私と同じ症状の人はいないのか、探せないのか。 履歴を見てもわかりませんでした。 パソコンを使っていると、画面右下にアップデートの 画面が小さく出てきます。 それを以前まではアップデートを押すとスムーズに アップデートできたのですが、 今はアップデートしようとすると毎回必ず インストール中にエラーが発生しました。となり、 その下に実行中のアプリケーションを終了させて、 再起動して、インストールを再度実行してください。 と書いてあります。 何度かインストールも最初からしなおして、 いちいちパソコン全体のスキャンもされています。 でもこう頻繁に最初からソフト自体をインストールしなおすのは 大変です。 調子が悪くなる前までは2,3分で終わっていた作業が 今では2,3時間かかっています。 どうしたらいいでしょう。 ちなみにMマークは常に黒。 セキュリティセンターのVirusScanの画面は黄信号になってます。

  • PCが起動しません。

    XPユーザーです。 当初、起動時にデスクトップにアイコンが出てくると思うのですが、アイコンが出たところでPCの操作が、タスクマネージャーのみになりました。 左下のスタートのところにポインターを合わせると、大きな砂時計の表示となり、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても何も反応がありませんでした。 その後、半ばヤケになり、BIOS設定画面で、Disinableの箇所を全てEnableにし、PCを終了させたところ、次回の起動時以降はモニタさえ移らなくなってしまいました。 もしPCを復旧させる方法がありましたら御教授ください。

  • 起動したままフリーズしてしまいました。

    XPです。 いつものように起動したつもりなのですが Winの旗のマークが出ている黒い画面のまま フリーズして動かなくなってしまいました。 砂時計がひたすら動いているだけです。 Ctrl、Altキーを同時に押しながら EscやDeleteを押して みましたが、変わりません。 助けて下さい。