• ベストアンサー

美容室で狙いの髪型にしてもらう方法

美容室がとても苦手です。 自分の中のイメージを伝えても 「えええー」「できません」といわれてしまい では無難な形で、、、とお任せしてしまう 気の弱い私です。 雑誌切抜きも持っていきましたが 「止めたほうがいいですよ、止めましょう」と 好みでもなんともない中途半端なカットを されてしまいます。 自分は無頓着でただ暑いのがいやだから ワカメちゃんのような ただのオカッパにしてもらいたいだけなのに。。。 こちらがカリアゲていいですといっているのに そんなことできません、といわれます。 なんとか希望のヘアスタイルにしてもらうには どのように伝えればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyon06
回答No.1

いっそ美容院を変えたらいかがでしょうか。 simi-chanさんが気が弱いとのことですが、 やはり、お客さんの要望を聞き出して、 希望に近い形で応えるのが美容師じゃないでしょうか。 そう思うと、その美容師の対応も問題という言い方は変ですが‥気づかい?技術が足りないのかなと思ってしまったのですが。 美容院を変えるのはちょっと‥と思われるかもしれませんが。初回は割引してくれる事が多いですし、案外いいかもしれませんよ^^

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性がオカッパというのは可笑しいのでしょうか。 どんな店員さんも嫌がります(切って欲しいから 行っているのに) 一度だけ、和装するからオカッパにして!と お願いして聞いてくれた美容室はもう無くなって しまいました。 それに、オカッパで切って欲しい又は サイドだけ長いままにしたショートカットにして欲しい と言うとつも小ばかにされたように はあ?と言われるのが辛いです。

simi-chan
質問者

補足

質問に「いつも話が通じないので、決まった美容室がない」という事を書いていませんでした。失礼しました。 今ではQBハウス(1000円カット)にしか行ってません。。。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

QBハウスのHPにはこうあります。 >1ヶ月で10~12ミリ程度伸びてしまう髪の毛。 >QBハウスでは、その伸びた分だけをカットすることにより、 >髪型を極端に変えることなく個性あるベストスタイルを維持するためのカット“QBカット”を提案しております。  つまり、髪型を変えるための美容室ではないということです。 それに、いくらお客様がいいと言っているからって あんまりばっさり切っちゃうと、後から「こんなつもりじゃ」とぶつぶつ言われたり そういうトラブルも多いんですよね。 髪形を変えるんだったら、カウンセリングの時間が取れる美容室へ行って下さい QBハウスの店員さんはそう言いたいんじゃないでしょうか。 あとQBハウスでは刈り上げのためのバリカンは置いていませんから無理ですね。  自分の希望を伝えたら「そんなのできません」と言われる これってかなり良心的な美容師さんだと思います。 美容師さんにとってお客様の注文にノーとは言いたくないもののようで 心の中では(そんなの無理)とか(自分でブローできないけどねえ)と思っていても 言われるがままにやってしまう美容師さん、すごく多いみたいですよ。 プロの技術でブローすれば格好がついても 自宅に戻ってやろうとしてもどうしてもできない、 そこで「パーマの失敗だ」とか怒り出す。 このサイトを見ていると、こういうトラブル、本当に多いんです。 おそらくsimi-chanさんが思っている自分の髪質は間違った認識なんだと思います。 ごく普通のストレートだと思っていませんか? 本当のストレートは日本人でも珍しくて、ほとんどの人はくせっ毛です。 そういう人がおかっぱにすると、髪がふくらんでヘルメットをかぶったようになりがちです。 みんな毎日ブローして、きれいなボブにしているんですが simi-chanさんにはそういうテクニックはなさそうだから 絶対後悔するからやめておきなさいという意味ではないでしょうか。 おかっぱというのはボブというりっぱな髪型ですから 頼んだらおかしいという髪形ではありません。 「街で見かけたヘアスタイル」なんて特集、ありますよね。 あれは実はヘアメイクさんがブローした後に写真を撮っているそうですし そうじゃないヘアカタログなんかは、もう絶対腕によりをかけたブローのたまもので 自分で再現できる髪形じゃないんだそうですよ。 美容師さんはみんなそれを知っているから「やめましょう」と言うのです。 それからサイドだけ長いままでショートカット、 どの程度のものかわからないんですが 全体的に見てバランスが悪い髪形は美容師さんはみんな嫌がります。 本人は前からしか見えないので満足しても 後ろから見ると変だぞとか、そういうところも見て判断するようです。  それで、もう面倒なことは言わないからおかっぱや刈り上げにしてほしいというのでしたら 美容室ではなく理髪店、いわゆる散髪屋に行ってみてはいかがでしょう。 女の子が入っていくと絶対驚かれると思いますが やってもらえますし、技術的に問題があるものでもないでしょう。 うちの母親は以前この手を使ってさっぱりした刈り上げヘアにしていました。 母の場合は単におしゃれに興味がないだけなんですけどね(苦笑)

参考URL:
http://www.qbhouse.co.jp/susume/index.html
simi-chan
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 私はおしゃれに興味がなく面倒な日常と 年に数回発作的にコスプレしたくなるときに 髪型を替えたいと思うのです。 いわゆる予約・指名制のほうがいいのですね。 ありがとうございました。

simi-chan
質問者

補足

すみません、QBハウスの方針は十分知っております 美容室系のように聞かれたり話したりしなくてもいいので今は精神的に落ち着く(苦笑)QBハウスに 行っています。QBハウスは短くしてください。えり足まで。で終わりでとても楽です。