• ベストアンサー

美容室で狙いの髪型にしてもらう方法

美容室がとても苦手です。 自分の中のイメージを伝えても 「えええー」「できません」といわれてしまい では無難な形で、、、とお任せしてしまう 気の弱い私です。 雑誌切抜きも持っていきましたが 「止めたほうがいいですよ、止めましょう」と 好みでもなんともない中途半端なカットを されてしまいます。 自分は無頓着でただ暑いのがいやだから ワカメちゃんのような ただのオカッパにしてもらいたいだけなのに。。。 こちらがカリアゲていいですといっているのに そんなことできません、といわれます。 なんとか希望のヘアスタイルにしてもらうには どのように伝えればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

いっそ美容院を変えたらいかがでしょうか。 simi-chanさんが気が弱いとのことですが、 やはり、お客さんの要望を聞き出して、 希望に近い形で応えるのが美容師じゃないでしょうか。 そう思うと、その美容師の対応も問題という言い方は変ですが‥気づかい?技術が足りないのかなと思ってしまったのですが。 美容院を変えるのはちょっと‥と思われるかもしれませんが。初回は割引してくれる事が多いですし、案外いいかもしれませんよ^^

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性がオカッパというのは可笑しいのでしょうか。 どんな店員さんも嫌がります(切って欲しいから 行っているのに) 一度だけ、和装するからオカッパにして!と お願いして聞いてくれた美容室はもう無くなって しまいました。 それに、オカッパで切って欲しい又は サイドだけ長いままにしたショートカットにして欲しい と言うとつも小ばかにされたように はあ?と言われるのが辛いです。

simi-chan
質問者

補足

質問に「いつも話が通じないので、決まった美容室がない」という事を書いていませんでした。失礼しました。 今ではQBハウス(1000円カット)にしか行ってません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

  QBハウスのHPにはこうあります。 >1ヶ月で10~12ミリ程度伸びてしまう髪の毛。 >QBハウスでは、その伸びた分だけをカットすることにより、 >髪型を極端に変えることなく個性あるベストスタイルを維持するためのカット“QBカット”を提案しております。  つまり、髪型を変えるための美容室ではないということです。 それに、いくらお客様がいいと言っているからって あんまりばっさり切っちゃうと、後から「こんなつもりじゃ」とぶつぶつ言われたり そういうトラブルも多いんですよね。 髪形を変えるんだったら、カウンセリングの時間が取れる美容室へ行って下さい QBハウスの店員さんはそう言いたいんじゃないでしょうか。 あとQBハウスでは刈り上げのためのバリカンは置いていませんから無理ですね。  自分の希望を伝えたら「そんなのできません」と言われる これってかなり良心的な美容師さんだと思います。 美容師さんにとってお客様の注文にノーとは言いたくないもののようで 心の中では(そんなの無理)とか(自分でブローできないけどねえ)と思っていても 言われるがままにやってしまう美容師さん、すごく多いみたいですよ。 プロの技術でブローすれば格好がついても 自宅に戻ってやろうとしてもどうしてもできない、 そこで「パーマの失敗だ」とか怒り出す。 このサイトを見ていると、こういうトラブル、本当に多いんです。 おそらくsimi-chanさんが思っている自分の髪質は間違った認識なんだと思います。 ごく普通のストレートだと思っていませんか? 本当のストレートは日本人でも珍しくて、ほとんどの人はくせっ毛です。 そういう人がおかっぱにすると、髪がふくらんでヘルメットをかぶったようになりがちです。 みんな毎日ブローして、きれいなボブにしているんですが simi-chanさんにはそういうテクニックはなさそうだから 絶対後悔するからやめておきなさいという意味ではないでしょうか。 おかっぱというのはボブというりっぱな髪型ですから 頼んだらおかしいという髪形ではありません。 「街で見かけたヘアスタイル」なんて特集、ありますよね。 あれは実はヘアメイクさんがブローした後に写真を撮っているそうですし そうじゃないヘアカタログなんかは、もう絶対腕によりをかけたブローのたまもので 自分で再現できる髪形じゃないんだそうですよ。 美容師さんはみんなそれを知っているから「やめましょう」と言うのです。 それからサイドだけ長いままでショートカット、 どの程度のものかわからないんですが 全体的に見てバランスが悪い髪形は美容師さんはみんな嫌がります。 本人は前からしか見えないので満足しても 後ろから見ると変だぞとか、そういうところも見て判断するようです。  それで、もう面倒なことは言わないからおかっぱや刈り上げにしてほしいというのでしたら 美容室ではなく理髪店、いわゆる散髪屋に行ってみてはいかがでしょう。 女の子が入っていくと絶対驚かれると思いますが やってもらえますし、技術的に問題があるものでもないでしょう。 うちの母親は以前この手を使ってさっぱりした刈り上げヘアにしていました。 母の場合は単におしゃれに興味がないだけなんですけどね(苦笑)

参考URL:
http://www.qbhouse.co.jp/susume/index.html
simi-chan
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 私はおしゃれに興味がなく面倒な日常と 年に数回発作的にコスプレしたくなるときに 髪型を替えたいと思うのです。 いわゆる予約・指名制のほうがいいのですね。 ありがとうございました。

simi-chan
質問者

補足

すみません、QBハウスの方針は十分知っております 美容室系のように聞かれたり話したりしなくてもいいので今は精神的に落ち着く(苦笑)QBハウスに 行っています。QBハウスは短くしてください。えり足まで。で終わりでとても楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 子供の散髪について

    子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美容師さんに質問です。

    美容師さんに質問です。 ヘアスタイルをうまく伝えることができない場合、 雑誌の切抜きとかを持っていったほうがいいのでしょうか? 見せるとき、とても恥ずかしいのですが・・・・ ^^; それか、「似合うヘアスタイルにしてください」と お願いするほうがいいのでしょうか?

  • こんな髪型にしたい

    こんにちは。21歳の女です。 このページ→http://www.h7.dion.ne.jp/~quties/beauty_vol_6/beauty_vol_6_04.html の右の写真のような髪型にしたいと思い、いつも美容室にプリントアウトして持って行っているのですが、必ずと言っていいほど止められます。 やんわりと「そこまで切らなくてもいいんじゃないかなー」とか、「ホントに刈り上げちゃっていいの!?」とか・・ 酷い時には「今時カリアゲはありえないでしょ」とまで言われてしまいました(初対面なのに!!)。 結局その言葉に呑まれて妥協したり、強引に刈り上げてもらっても美容師さんがやりたくなくて手を抜くからなのか、ただ単に技術が無いからなのかは分かりませんが、非常に中途半端な仕上がりで満足できたためしがありません。 そこで質問なのですが、美容師さんがこの髪型を敬遠する理由って何だと思いますか?? (1)維持するのが難しいから (2)カットするのが難しいから (3)後で切りすぎだと苦情を言われたくないから (4)今時カリアゲはありえないから (5)他の角度から見るとおかしい(綺麗に見えない)から (6)その他 ただ単に私に似合わなそうだから、というのはこの場では判断できないので無しでお願いします。 ホントならその場で美容師さんに聞ければよかったのですがね・・ ここぞと言う時の押しの強さ(?)が欲しいものです。。 あ、すみません最後にもう1つ! 皆さんはこの髪型、あるいはカリアゲについてどう思いますか? (こっちは単なる好奇心からの質問です) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 初美容院

    今日はじめて美容院行こうと思ってるんですが 「あまり長さを変えず、軽くしてください。後は任せます」 これでカットしてくれますかね? 雑誌等とか持ってないし、こうしたいっていうヘアスタイルがないので・・・ あと自分は少し染めてるんですが問題なくカットしてくれますかね?

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 美容院について

    ■美容院では、希望するヘアスタイルをどのように伝えますか?(雑誌の切り抜きをみせる、おまかせ、口頭で伝える、等…) □どのくらいの頻度で行きますか? ■毎回同じ美容院ですか?それとも気まぐれ(笑)ですか? □よろしければ年齢・性別・髪型・ファッションタイプなども教えて下さい なるべく詳しくお願いしますm(__)m

  • 美容院に行くときの髪型とは??

    今度久しぶりに美容院でカットとカラーをしにいくことになりました(^-^) 最近は美容師の卵の友達の練習台となっていたので… 次の火曜日に行こうと思っているのですが、 美容院にはみなさんどのような髪型で来店していますか? 私は地元の美容院にいつも行っていたのでストレートで行っていたのですが、 今度行く美容院は友達の紹介で新しく行くところなのです… 少しメジャーなサロンなのでカウンセリングはしっかりしていると聞きましたが、 その日は巻き髪にしていくか迷っています… (自分の巻き髪をダメ出しされそうで怖いし・・・) あと、雑誌の切り抜きってどのタイミングで美容師さ んに見せればいいのでしょうか?? いつもカバンに入れて持っていくのですが、最初にカバンを預かってもらうときに 一緒にしまわれしまうのです…(^^; 質問が長くなってしまいごめんなさい… お力になっていただければ光栄です(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 急に電源が落ちて、再起動すると大きいビープ音が出ます。真っ黒の画面でファンのみ動きます。
  • ビープ音(コード)を確認したらReset errorでした。指示通り、電源を外せ、resetをピンで押し何十回やると復活しますが、又、電源がいきなり切れてしまいます。
  • 保証期間が終わったので、修理費用がかなり掛かると思いますが、新しく購入するか悩んでいます。
回答を見る