• ベストアンサー

斎場はどうして写真撮影禁止なのですか?

すごく疑問に思っています。都内K斎場では、あちらこちらに禁止のたて看板がありますし、実際係員の方に注意を受けました。他の火葬場も同じなのでしょうか? 理由をご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

撮影禁止の場所は機密保持(研究所、工場など)他人への迷惑行為となる(劇場、オペラハウスなど)或いは宗教上の聖なる場所などです。斎場はまず死者(遺体)を扱う聖なる場所であり、遺族だけが来る場所なので撮影が禁止されているのが普通だと思います。あなたは遺族として記念撮影を希望されたのでしょうか? ご参考までに北米南西部のプエブロ族の集落は村全体が撮影禁止になっています(規制の緩い村もあるが)。これは聖なる場所もある村内で心無い観光客が写真をとり、プライバシーを犯した結果20世紀始めに禁止したと言う事です。この場合は聖なる場所と迷惑行為が理由となっています。

kan-miyu
質問者

お礼

理由がやっと分かりました。身内が記録として親族の写真を撮ろうとしたのですが。教えて頂けて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

20年以上前の話ですが、祖母の葬儀の際に田舎ならではの風習を残しておこうと写真を撮ろうかという話もありましたがボツになりました。「葬式の写真は撮るものではない」と。不浄の極みである「死」の儀式であるため「アンタッチャブル」意識が強く、「風習の記録」よりも伝統的な禁忌意識が勝ったようです。 (伝統的といってもせいぜい100年弱でしょうが) また、あまり無いとは思いますが、自分の家族の葬儀をパチパチ撮られたら確かに気分を害するかもしれないから、遺族に対する斎場側の気遣いの一つでもあるのかもしれません。

kan-miyu
質問者

お礼

どうしても分からなかったのでお聞きできてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 斎場(火葬場)の仕事

    斎場(火葬場)のお仕事されてる方またはご存知の方にお訊ねしたいのですが、斎場のお仕事って給料が良いのでしょうか?彼氏が今年春に解雇になり就活してた時に、私が求人雑誌で配送の仕事を見付け「これはどう?」と勧めましたが、彼氏は自分で斎場の仕事を見付け再就職しました。どうしてまた未経験なのに火葬場の仕事を選んだのか?と疑問に思いました。まだ慣れなくてヘトヘトに疲れてるようですが、斎場のお仕事って給料が良いとか何かあるのでしょうか?

  • 火葬中の遺体は誰かチェックしているの?

    享年90歳の祖母が今年他界しました。他界時の体重が30キロあった かどうか で火葬場(近代的なもの)で荼毘にしたのですが、お骨あげの際に 見れば普通原型がある大腿骨等は残らず焼きすぎ。しかも喉仏も 見つからない状況で親戚が火葬場の職員に大ブーイング。 聞きたいのですが火葬の際に職員が焼きすぎかどうかチェックする のでしょうか?他には体重など聞いてバーナーを調節する等。 疑問になりましたので経験者・火葬場や斎場勤務者の方教えて 頂けないでしょうか?

  • 撮影を禁止しているお店で写真を撮るのは法律に抵触するか?

    大手量販店やスーパーは入り口に「撮影不可」と書いて有るところが多いです。 値段を控えておきたいのか、欲しい物を友人に伝え たいのか、携帯で撮影している人が居て店員に注意 されていました。 確かに、お店の入り口には撮影不可の看板があがって いましたので、意匠の問題もあるでしょうし、マナー として撮影は控える方がよいと思うのですが、お店側 としては撮影を法的に禁止できるのでしょうか? お店は会社の所有物ですのでそれに対して権利を主張で きるとは思うのですが、どれだけ強く言えるのでしょうか? もし訴えられるとしたらどのような罪に問われるのか、 お教え下さい。

  • ディズニーストア店内での写真撮影について

    お店の雰囲気、見上げたところやいろんなところにディズニーのキャラクターたちがいたりするディズニーストア。 いつも何度見てもかわいいな~と思っています。 ディズニーが大好きなのでかわいい!と思うとすぐ写真を撮りたくなってしまいます。 しかし、疑問に思うことがあります。 店内撮影はマナー違反なのかどうか、です。 実際に何も考えずに撮影してしまったことはあります。 その際には注意はされませんでした。 でも本当は撮影は禁止なのでしょうか? ネット上でもアップされているのをあまり見かけないので疑問に思いました。 陳列されたグッズ自体を撮影しアップされているのは見たことあるのですが…。 あと、ディズニーストアではないのですがディズニーリゾート内のショップで撮影された写真もアップされているのを見たことあるので。パーク内では基本的にOKなのでしょうか? 本当に大好きだからできるだけマナーを守りたいし、知っておきたいので… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします! カテゴリがいまいちわからないので違ってたらすいません。

  • 火葬場の収骨室でのお骨の撮影に対する不快感

    先日、親戚の30代の男性が病気でしたが突然亡くなり、火葬場まで参列しました。 その男性の嫁30代が、葬儀会場で、最後にお花を入れた後も、何枚か撮影していました。 そして、火葬場の収骨室でのお骨も、何枚か撮影をしていまして、とても不快感が大きくて、なかなか心の衝撃が消えません。 その収骨室は撮影禁止と書いてありましたが、係員がいないときに、お骨の目の前まで行き何枚も撮影をしていました。 2日間様子を見ていましたが、悲しさはあまり感じられませんでした。 その、撮影をしたいとする心理が理解ができません。 また、私の気持ちも、直接自分に迷惑をかけられたわけではない?のに、数日経っても、衝撃とショックが大きいのが心理的にどうしてここまでなものなのかも、今は整理がつきません。 この件について、なにかこう考えたらよいとか心理が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。今でも、撮影を見てしまったことがなぜかとても苦しいです。

  • 葬儀費用ってどれくらい?

    私には難病を抱える父がいるのですが、もしもの事があった時に葬儀はどの様にするのか?費用はどれくらいなのか?母も兄弟もいませんので、今のうちに少しでもいい情報があればと思い質問します。 ~特に知りたい事~ ・自宅で亡くなった場合はどうすればいいのか? ・病院で亡くなった場合はどうすればいいのか? ・市民葬にした場合のお通夜からお坊さんにお支払い、斎場、火葬すべて葬儀が終わるまでの総額はだいたいいくらぐらい?(・住む地域には火葬場も斎場もありません。・50人位で) ・市民葬と普通に葬儀を頼んだ場合の違いは? ・普通に頼んだ時の総額は? ・葬儀社に頼む時の注意? ・その他ご存知の事がありましたらお教えくださいお願いします。

  • 撮影禁止のルール

    撮影禁止のルールは守るべきですよね? こないだ、彼と一緒にジブリの美術館に行ってきました。 そこは館内撮影禁止だったのですが、二人して一枚だけうっかり撮影してしまいました。 その時はスタッフさんは来なかったですが、「あ、まずいここ撮影禁止だった!」と言ったら、返ってきた彼の発言にびっくりしました。 気にしない!ばれなければいいと言ったのです。 そういう問題じゃないだろうと思いました。実際言いましたが。後日問題の写真が彼のブログにアップされていました。さすがにアップまではしないだろうと思っていたのに。ちょっとがっかりしてしまいました。 それは消した方がいいとメールを送ったら逆に何でって言われてしまいました。普通撮影禁止の場所で撮ってしまった写真はブログに載せないですよね? 説明したけどあまり納得してもらえませんでした。とりあえず消すようですが。 私は館内撮影禁止だとルールがあるならそれは守るべきだと思っていたのですが・・・。彼はそう思わないようで、注意されたらやめるスタンスのようです。スタッフが止めるまで撮影するなんて非常識だと思うのですが、どうなんでしょう?(今回は館内でバカスカ撮っていたわけではないですが・・・) 似たようなルールで、「手を触れないでください」のとこもたまに無視して触ってます。壊したらあなたの責任になるよと言ってもあまり納得してないようでした。 もうすぐ30になるのに子供か!って突っ込みたくなりました(泣)。 どうしたら納得してくれるでしょうか。もう無理なのかなぁ。

  • 火葬場の知識 名称、仕事内容が書かれている本

    火葬場(斎場)について詳しく調べたいと思っています。 どんな仕事のないようなのか、 職員のかたはどういう服を着るのか、 それぞれの部屋の名称や、お骨を拾うときにいる職員の方の呼び名や、 どんな造りになっているか、 ひとつの仕事はどのように始まり、どのように終わるのか。 など 詳しい情報が載っている本を探しています。 理由はこれについての論文を書かないといけないためです。 ネットで調べたのですがよくわからず困っています。 何かいい本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「無断駐車禁止、2万円とります」とは?

    よく月極め駐車場などで「無断駐車禁止、発見した場合は警察に通報の上2万円とります」などとと書いてありますがこれは実際にはどういうことでしょうか? 1、警察はきてなにをするのでしょうか? 2、2万円とははその場でとられる(とれる)のでしょうか? 3、看板がない場合はどうなのでしょうか? 4、法律的にはなに違反なのでしょうか? 5、レッカー車で持ち去っても文句はいえないのでしょうか? 以上は自分の土地にからんでの質問です。 看板をださなければいけないのでしょうか?

  • 「撮影禁止」のお寺

    先日、森鴎外の「高瀬舟」を読みました。著者の没後50年以上経った作品の著作権はなくなるらしいですね。 モナリザの絵も、(本などの資料写真等からスキャンせず、)絵画を直接撮った写真であれば、商用に利用することも可能だと聞きました。 ここで疑問が湧いたのですが、よく仏像などのに「撮影禁止」といった注意書きがかかれていますが、あれには法的に効力があるのでしょうか。 所有権があるから無理であるのなら、美術館のモナリザも無理のような気がしますが・・・ 詳しい方、よろしくおねがいまします。

専門家に質問してみよう