• ベストアンサー

三相交流について

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.2

>私の頭の中では、三相とは120度ずつ位相のずれた電圧波形がかならず3本存在しています それは、その通りで正しい存在です。 ただ、ひょっとすると時間を止めてイメージしていませんか。その120度は、1サイクルを360度の円(回転ベクトル)で表現した時の1/3サイクルで平面的または空間的な角度では無いですね。位相のずれとは、時間的なずれですね。 >接地すると常に電圧は0V(対地電圧)に等しくなると思うのですが 接地線に電流が流れると接地抵抗があり、なかなか0Vにはなりませんが、いま、この質問の場合関係有りません。 >その場合 三相ではなく二相(120度位相のずれた)ではないのでしょうか? いいえ。3本有る配電線の線間電圧は3組取れますね。接地してもしなくても、その線間電圧に変りは有りません。 >デルタ結線の場合 中性点は存在するのですか? 中性点は存在しません。 どうしても中性点が必要なときには、中性点用の変圧器を別に使用したりします。

kinoppy
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 線間電圧が3組取れるのはは理解できます。 しかし、  R相-S相(接地しない場合=電圧の時間変化あり) R相-S相(接地した場合=常時0V) で同等の電圧が取り出せるとは思えないのですが R-S線間電圧=S-T線間電圧≠R-T線間電圧 の関係とはならないのですか? 勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。