• ベストアンサー

きっかけ…

はじめまして!! 幼稚園の先生方と保育士の皆さんにお聞きしたいのですが、みなさんが幼稚園の先生・保育士になりたかったきっかけはなんですか?? みなさんの志望理由を聞かせて下さい☆ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

元・幼稚園教諭です。 実は私、子どもが苦手で、私が幼稚園教諭になったことを、家族・友人みんながビックリしました。 一番ビックリしたのは私自身なんですけれどね(笑) 大学生の時、教育とは全く関係ない学部で学んでいたんですが、 人間関係で悩んだ時期がありました。 (みんな表向きは中が良いのですが、競争意識が強い分野で  裏では探り合うような雰囲気が漂っていた) その頃、同じ学内の幼児教育学部の学生達が、本当に仲良く見えたんです!! で、翌春、幼児教育学部に転部しました。 転部して、幼児教育について学びながら、でも卒業後は事務職のOLになると思っていました。 が、教育自習で、子どもと接する楽しさに、はまってしまいました。 子ども好きで、昔から幼稚園教諭になりたかったという友人達が 理想と現実のギャップに悩む頃、 私は理想がなかった分、仕事が楽しくて楽しくて。 気づいたら10年働きました。 今は結婚して、旦那の転勤で海外生活中ですが、 こちらでも近所の園にボランティアに行っています。 帰国後は、また幼稚園で働きたいなぁ。

その他の回答 (2)

• reirei07
回答No.3

母も幼稚園教諭だったんです。(私は保育士ですが) 私の通う高校の附属の幼稚園に勤めていて、毎日子供達とお庭で遊ぶ母が見えました。 その母の姿が、とても楽しそうで生き生きしていて、私もあんな風に楽しく仕事をしたいと思い、選びました。(実際は楽しいだけでなく大変な仕事でもありますが) このキッカケでは参考にはならないかもしれませんが、保育士はとてもやりがいのある仕事だと思っています。

• yu_ka2002
回答No.2

ちょっと異色だと思いますが・・・。 私は、子どもと遊ぶのが大好きで、一緒に遊んでくれる子どもを集めるために、幼稚園をつくりました。 最初は、私は免許を持っていませんでした。職員を雇用して、保育はその人たちに任せていました。 でも、毎日子ども達と遊んでいるうちに「免許があったほうが便利かも」と思って、仕事をしながら免許を取りましたよ。 ちょっと変わった方向からのアプローチだとは自分でも思っています。