• ベストアンサー

オートマでエンスト?

質問お願い致します。先日、新車で買って3年くらい乗っている軽自動車が信号で止まったらエンストしました。すぐエンジンはかかりましたが、何が原因でしょうか?修理にだした方がよいでしょうか?ちなみにずっとドライブギアでした。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

AT車のエンストは色々原因が考えられます。 ミッション系、燃料噴射系、点火系etc 今でもそのエンストは常にでますか? 工場で現象が出れば原因の特定は可能かと思いますが、たまにしか現象が出ないのなら、工場に見せてもコンピューターとプラグの点検ぐらいしか出来ないかも知れません。 ただ部品によっては保証で対応可能かも知れませんので、町工場でなくディーラーでの点検がいいと思います。

hidekichi516
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずはバッテリーのチェックをお薦めします。どーいう仕組みかわかりませんが、バッテリーがへたってくるとオートマでエンストすることがあるようです。また、走行中に全部のインジケータが赤く点灯してエンストするようなら発電機が壊れてしまったかもしれません。その場合はすみやかにドック入りさせなしょう。一度だけでしたら、とりあえずはバッテリーチェックを。 真夏はクーラーの多用などでバッテリートラブルが増えるのでスタンドや量販店(オートバックスとか)で無料でチェックしてくれます。もちろんディーラーでもやってくれますが、有料だし、万が一「要交換」の診断結果の場合は量販店の方が安いです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

メンテナンス次第で変わります。 また、電気の使用量でも変わります。 変なところ(カーショップやガソリンスタンドなど)には出さず、ディーラーかまともな修理工場で点検を受けましょう。 修理とかはその後の問題

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

ご質問内容だけでは原因を特定できません。 ただ、命が惜しければさっさと修理に出すことです。 停止線の手前でエンストするだけならまだしも、 交差点のど真ん中付近で右折待ち、なんてときにまたエンストしたら…(そして、すぐに再始動できなかったら…)

関連するQ&A

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • オートマ車のエンスト

    2年目となる初期型フィットさんですが,車検後とんでもない頻度で路上エンストするため 先日,その原因であろうセンサーの交換をしていただいたのですが1週間も経たぬうちに というか,本日出勤時にエンストしてしまい,もうなんか精神的にアレなので質問しに来ました。 エンストが起こるのは,必ずブレーキからアクセルを踏み込んだ際です。 エンジン終わってるのかなぁ。買い替えたほうがいいんでしょうか。

  • アイドリング エンスト

    昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 車の状態について 質問です。10年目のオートマ軽自動車に乗っていますが

    車の状態について 質問です。10年目のオートマ軽自動車に乗っていますが、信号待ちで停車していると、エンジンの回転数が非常に不安定になります。ひどい時には、エンストします。どこが具合い悪いのでしょうか?また、修理方法を教えてください。 

  • エンスト。こんなものなんでしょうか。

    セルボモードの平成10年型式CN22Nを今年1月中古で購入しました。寒い朝などエンジンを掛けてすぐエンストすることがあります。販売店で見てもらったところ10度以下になるとどうしてもそんな風になるといわれました。暖機中にエンストしてしまったこともありました。4月ころまでそんな状態が続きちょっとうんざりしてしまいました。家を出てすぐに信号があって渋滞するので信号待ちの間にもエンストしてしまうのです。後ろにクラクションを鳴らされながら慌ててエンジンを掛けるのですが。軽自動車で中古ははじめての購入なのですが、前の普通車(マーチ)のときにはそんなことは一度も無かったので。こんなものなのでしょうか。

  • オートマなのにエンストしそうになる?

    トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。 ただ、いつも必ずなるわけでなくて、そうなった時はエンスト寸前みたいな所まで下がったりするのでアクセルを軽く噴かしてやると治ります、そのままにしてたらエンストしたかどうかはわかりません。 そんな感じで、変だな?と思うくらいで車検でも異常はないし、特に支障が無いのでそのまま乗ってますが、原因はなんでしょう? プラグかと思い12ヶ月点検の時にディーラーに相談したらそれはないと言われ、コンピューターが怪しいと言われたのですが、もちろん、バッテリーやフィルターなど基本的なことは見てもらっています、また、一応プラグも4年経ってたので新品に交換しましたがその後もたまになったりしますので、プラグではないみたいです。常にその現象を発生させられれば原因を掴むのは簡単なんでしょうがそうじゃないので整備の人もう~ん?って感じでとりあえず頻繁になるわけでなくて、忘れかけた頃にたまになるくらいなのでまた調子が悪くなったら言って下さいってことで現在に至ります。 これは、しっかり見てもらった方がいいのでしょうか? もうすぐ、5年経ちますが保証対象に入りますか?

  • オートマ車のエンストについて

    質問の内容ですが、 Renault 1999年式のオートマ車を走行中又は信号待ちなどに急にエンストを起こしてしまいます。 整備工場に持って行き電気系統を調べてもらったりしていますが異常は無いとの事。 Fuel injection クリーナーを1ヶ月で2回使用して2回とも10日ほどは調子が良いのですが、 それ以降は減速中や加速中に後ろに体を引っ張られる感覚が起り、その何日か後には急にエンスト します。又、一日エンジンをかけない日があると次の日はエンストする事もたまにあります。 明日はFuelフィルターの交換を行う予定ですが、それ以外に何か原因と思われる事がありましたら ご指示願います。最近はまた急に止まるのでは無いかという不安で運転するのも臆病になっていま す。当方は車については詳しくありませんが部品名称を教えて頂けるとこちらで調べて整備士に確認 出来ると思うので宜しくお願いします。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オートマ車で頻繁にエンストする

    軽のオートマティック車に乗っているのですが、 複数の人間がその車を利用しているのですが、最近 何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 ガソリンスタンドでみてもらったら、ギアチェンジをするのが 原因ではないかと言われました。そんなことはあるのでしょうか? 私は減速時に2速にギアを入れたり、発進時に2速で発進してある程度 加速したらドライブに入れるというような乗り方をしていました。 以前からそのような乗り方をしていて以前はエンストすることは なかったのですが最近私が乗るときだけ頻繁にエンストすることがあり、 それからプラグを交換したり出来るだけギアチェンジをしない 乗り方をしているのですが、それでも私が乗る時に限ってエンストします。 車自体からり古いので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、 やはり乗り方に問題があるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • オートマなのにエンストします

    2012年2月にシボレーMW(平成22年式 走行距離9千キロ)を スズキディーラーで購入しました。 そのディーラーの社有車として使っていたので、オーナーもはっきりしてるし気に入って 購入しました。 車検が平成25年まであり、現在保証期間中です。 この車を使用するのは土日ぐらいしか使用しないのですが、 1か月もしないうちにノッキングが出始めました。 おかしいな?と思っているうちにエンストをするようになり とりあえず恐ろしいので、近所のディーラーに出したところプラグを4つ交換してもらいました。 ですが、アクセルを踏んだ時にカクンとつまってからすすむような症状は変わらず 今度は購入したディーラーで2週間ほど預けました。 スパークプラグを交換してもらったところノッキングはなくなりました。 このとき、徹底的に検査しますと言って、 戻ってきたときには100キロ近く走行距離が増えていました。 「もう大丈夫です!」と太鼓判を押していたので 昨日、安心して遠方へ旅行へ行ったところ、信号待ちでアクセルを踏んだ瞬間 エンストしました。この日どしゃぶりの雨でした。 だいぶ走っていたので車も温まっていました。 よく考えてみると、エンストするときはいつも雨でした。 エンジンをかけなおせばなおりますが、 古い車ならまだしも、もう3度も修理だしてなおらないなんてことあるんでしょうか? とにかくディーラーは、その都度修理しますとは言ってくれていますが 保証期間が終われば修理も有料になりますし、事故が起こってしまってからでは遅いです。 万が一、事故をおこして同乗者にケガをさせてしまったら・・・ 他のくるまに迷惑をかけてしまったらと思うと、もうこの車にのりたくありません。 購入してから1000キロも走ってませんし、気に入って購入したので 手放したくはないのですが、売るにしろ買い替えするにしろ損することが見えてるような 気がします・・・ どうぞ何かいい方法がありましたらお知恵をおかしください 宜しくお願いします