• ベストアンサー

ダイエット法

主治医より8月までに128kg→85kgまで痩せるように言われました。 43kgもです。4ヶ月間でこれだけ痩せられるとは思いませんが、何とかこの数字に近づけたいです。 運動しろと言われるかもしれませんが、学業が忙しくあまり時間が取れないです。 もちろん運動はしますが、それ以外に痩せる方法はないのでしょうか。 なお、私は肝臓が悪いです。 最新の検査結果では GOT:100強 GPT:250強 γ‐GTP:100強です。 なお、体が資本なのはわかっています。 しかし今は手を離せない状況なのでなんとかしたいんです。(入院を勧められた) 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230288

• cuny
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoppe
回答No.3

ちょっと厳しいことを言います。 cunyさんの質問から感じることは、何とか楽をして痩せたいと思っているのではないかということです。 世の中にはスポーツ選手など運動をしながらなお食事を制限して減量している人がたくさんいます。 彼らは体にもう脂肪があまり無いにもかかわらず、まだ痩せなければ試合の出場資格がもらえないのです。 普通は食事を制限すると脂肪分解酵素が働き出して足りないカロリーを補うのです。 逆に言えば食事を制限しないと脂肪は分解されないのです。 もちろん激しい運動をすれば普通の食事でも痩せていくでしょう。 でも普通の食事というのは1日で2500カロリーほどで、ラーメン屋のラーメンを3杯食べたらそれ以外何も食べられないのですよ。 ビールもお菓子も全く食べない生活を何ヶ月も続けなくてはいけないのです。 それだけでは痩せないのでかなり運動しないといけないのですよ。 それがcunyさんが貯めてきた『つけ』なのです。 運動しないで8月までに100キロまで痩せるとしましょう。 28キロの脂肪分を落とすわけですから、 28×1000×9=252000キロカロリーを減らさなくてはなりません。 これを150日で割ると 252000÷150=1680キロカロリー これを成人男性の1日の必要カロリーの2500キロカロリーから引くと 2500-1680=820キロカロリー(1日に摂れるカロリー) ※厳密には少し違うと思いますがおおよその計算です。 つまりラーメン1杯、またはコンビニ弁当一つだけで1日を過ごさなければいけないのです。 『これだけじゃ死んじゃうよ』って言うのは死にそうになってから言って下さい。(甘えるなという意味です) まずは食べないことです。 僕も僕の知り合いも痩せるときは食べませんよ。 僕も一月で10キロ以上痩せたことがありますが、朝は食べず、昼は少なめに普通の食事、夜はおかゆ一杯と海草サラダだけで運動もかなりしてました。 食べて痩せようなんて甘い考えですよ。 医者や栄養士がなんと言おうと『食べれば太る』は変わりません。 太りやすい体質でも食べない人が物理的に太る訳がないのですから、cunyさんは今まで食べ過ぎてきたのです。 まずそのことを自覚しないと減量はおろか重大な成人病にまっしぐらでしょう。 すべて自業自得なのです。 自分に厳しい心を養わないと一生今のままかもっとひどくなるでしょう。 一念発起して厳しく自分を律することのできる心を持ちましょう。 僕は『食べながら痩せましょう』などと人事のように言う栄養士などよりずっとcunyさんのことを心配していると思ってますが、この気持ちが伝わるでしょうか。 もし病気などの事情でcunyさんに当てはまらない場合は聞き流してください。

cuny
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりです。 ただ誤解してほしくないのは、単に楽して痩せようとしているわけではありません。 勿論食事も制限しますし運動もします。 その中で、いかに自分に負担をかけずにやれるかを考えると楽なほうに流れてしまうのかもしれません。 私はダイエット自体を甘くは見ていません。(経験から。) 運動してもあまり痩せなく、食べれば食べただけ肉となるのは体質なのでしょうか。それとも努力が足りないのでしょうか。 やはり痩せるためには食べないことが一番ですね。 食べないだけなら痩せる前に死んでしまうのでそこのところをうまくやって行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• km-301
回答No.8

標準体重 1.88x1.88x22=78kg 必要カロリー 78x30~25=2340~1925kcal 十代ですからお酒は飲みませんね。 食生活は、バランスのとれた食事をしていますか?国民栄養調査によると脂肪の取り方が正常値を上回っています。ポテトチップなどのスナック菓子を間食していませんか?カロリーは、1g当たり炭水化物、蛋白質は、4Kcalですが脂肪は9kcalです。 肥満症にも一般に食品交換表を用いた食事療法が進められています。 朝昼>夕食を少なくしましょう。 ご自身の頑張ってやせようという意思も大切なことです。 栄養のバランスを考え糖質を制限した摂取エネルギー量(個々の症状・運動、仕事の軽、重によって異なる)を制限した食事になります。食べて悪い食品は、ありませんが食べられる量が制限されます。 表1から表6までありますので、交換は、表の範囲内で行います。すべて交換表に示されている量は、80Kcalですこれを交換の1単位としています。必ず一度は計りで測ってから目安を覚えるようにして下さい。               1単位=80Kcal量(可食部) 表1(穀物等)米飯55g・米25g・全粥110g・もち35g・食パン30g・茹麺80g・茹そば60g・生中華麺30g・里芋130g・ジャガイモ100g・西洋かぼちゃ110g 表2(フルーツ)りんご150g・バナナ100g・いちご250g・プリンスメロン200g・なし200g・かき150g・モモ200g・ぶどう150g・パインアップル150g・キゥイフルーツ150g・みかん200g・レモン200g 表3(たんぱく質の多い食品)たら100g・しらうお100g・かれい80g・すずき80g・鯛80g・鯵60g・かつお60g・いわし40g・鮭40g・鯖40g・ブリ30g・あさり150g・カキ100g・イカ100g・タコ80g車海老80g・蟹100g・鯵開き60g・しらす干し40g・かまぼこ80g・牛モモ肉60g・牛ばら肉40g豚ヒレ肉60g・とりささみ80g・皮なし鶏モモ肉60g・鶏挽肉40g・ロースハム40g・ウインナソーセージ30g・鶏卵50g・フロセスチーズ25g・木綿豆腐100g・絹ごし豆腐140g生揚げ50g油揚げ20g・納豆40g 表4(乳・乳製品)牛乳140g・無糖ヨーグルト140g・スキムミルク20g 表5(油脂類) 植物油10g・マーガリン10g・マヨネーズ15g・生クリーム20g・ベーコン20g・胡麻15g・ポテトチップ15gくるみ10g・アボガド40g 表6(野菜・きのこ類)緑黄色、淡色野菜を色々組み合わせ300g・きのこ・こんにゃく・海草 調味料ー味噌40g・味醂35g・砂糖20g・トマトケチャップ60g 肝炎回復期・慢性肝炎の食事  自覚症状もあまりなく、食欲もある程度落ち着いてきている状態です。高たん白、高ビタミン、適切なカロリー食の食事にしましょう。 ★たんぱく質ー肝臓機能の再生に十分なたんぱく質が、必要ですので健康人より多く摂取してください。牛乳、卵などを取り入れ、体重1Kgあたり1.5~2gぐらいとし、1日平均70~ 120gです。 ★ビタミン類ー肝臓障害により、ビタミンの利用状態が、よくありませんので、できるだけ多くのビタミン類を含む緑黄色野菜を積極的に摂取しましょう。 ★糖質ー肝臓の抵抗力を強めるために大切ですが、栄養のバランスに気をつけましょう。 ★塩分ーむくみの原因になる塩辛い漬物、塩辛い佃煮などは、制限し全体的に薄味で、美味しく食べられる料理にしましょう。 ★脂肪ー食欲が出てきたら、特に制限はありませんが、エネルギー比で20~25%がよいとされています。  食事療法は、短期間に効果のあらわれるものではなく、長期に渡って続けなければならない食事です。 ◇食欲を減退させないよう、季節の野菜や果物、又しその葉、みょうが、柚子など香りのよいものを 少量使用し、あきのこない食事にしましょう。 ◇強い刺激のある食品、硬い不消化の食品(唐辛子、わさび、にんにく、たけのこ、れん根)、塩分を多く含んだ食品などは、取り方に十分注意し、酒、たばこは、避けます。  ご飯220g〔55g(1単位ー80kcal)四単位・320kcal〕x3食とすると1280kcalになります。  一食でご飯、たん白源、野菜の三点は毎食あるようにしたいですね。 少しでも減量することが出来、検査データが標準値に戻るよう頑張ってください。

• p-kaorin
回答No.7

43キロですか・・・ 体重を減らすのもですが、無茶な食餌療法をして身体を壊さない様に、1ヶ月に減らすのは元の体重の10%までにして下さいね。ゆっくりでも確実に落せばいいです。 (ホメオスターシスと言う機能が人間にはあるので、急に減量するのはあまりよくないです。) でないと、すぐにリバウンドします。 さらに減量期間中は絶対に運動(有酸素運動)をして下さい。カロリーの接収量が減って、運動していないと元の消費量も減りますから・・・ 特に難しい事はしなくてもいいので、電車で通勤しているのなら、一駅だけ歩くとか。 その上で週に一度だけ、水中ウォーキングするとか等。 継続的に身体を動かさないと、すぐに基礎代謝量は落ちます。ほんとに、すぐです。脂肪がつくのより早いです。 私も彼氏が171cm/98キロの身体で、お医者様から 「このまま(の生活)だったら、死ぬよ」と言われて以来一緒にスポーツクラブへ行ったりしています。 彼も元々、ダイエットのために入会していたようですが、一人だとなかなか定期的に通い続けるのは難しいようですので、あなたも恋人、友達や家族などに協力していたくのもいい手ですよ。

回答No.6

病気で減量というのはつらいですね。 しかし、何かきっかけでもない限り肥え続けるだけですよ。 まず、楽して痩せる方法なんてありません。 基本的に何もせずに使うカロリーの量は筋肉の量によります。 筋肉を維持するのが一番カロリーがいることなんです。 つまり、運動です。 しかも、体重を減らすというよりも 筋肉をつける事に専念して下さい。 つまり体脂肪率を減らすという事です。 ただ単に食べ物を減らして我慢するだけでは、 更に体の筋肉が落ちて脂肪だらけの体になり、 これがリバウンドの原因になるのです。 それにはクロムを摂取する事が大事です。 ひじき、こんぶ、貝類などに含まれていますので、 積極的に摂取して下さい。 最後はやる気です。 明日からではなく 今日からだ!っていう気持ちです。 そうできないのなら入院するしかないでしょう。 イヤでもいっぱい食べれませんし・・・

cuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎代謝をあげると寝ていても痩せるようですね。これはいい! 健康的に痩せられるようにがんばります。

• snuffy
回答No.5

GOTとGPTは肝細胞の中に存在する酵素で、肝細胞が破壊されると血液中に漏れ出てきます。肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝臓がんなど、何らかの肝臓障害が起きると、たくさんの肝細胞が破壊されるため、GOTやGPT値が高くなります。γ-GTPはアルコールにとくに反応し、しかも肝臓や胆道の病気があると、他の酵素より早く異常値を示します。 cunyさんぐらいの数値なら、飲酒や薬の習慣が特にないなら、(医者側の反応からも)脂肪肝の可能性が高いでしょう。どのように診断されてますか? 脂肪肝なら、インスタント食品、パン、お菓子をやめ、低脂肪・低糖食に切り替えることが良いでしょう。 cunyさんの場合は病気なのですから、いわゆるダイエットとは少し違います。巷にあふれている「インチキダイエット」をしている場合ではありません。しっかりとした栄養管理が必要です。 食品成分表は持っていますか?おおよそ、食品に含まれる糖質(=炭水化物)ととタンパク質と脂質がわかる状態にしましょう。私は白飯を茶碗一杯食べたら「糖質40g、脂質とタンパク質はほとんどなし」ってすぐ言えますよ(笑) 1食 ●糖質50g・たんぱく質20g・脂質10g を3回の摂取で、1日約1100カロリーです。これ以下の糖質、タンパク質にする場合は少なからず体に影響がでるので、医師の管理下で行う必要があるでしょう。 ■1回の食事に20分以上時間をかけてください。インシュリンが緩やかに上昇し、脂肪として貯蓄されるのを防ぐとともに、腹持ちがよくなります。 それと、必ず食事と次の食事の間に数時間の空腹状態を作ってください。その上で、1日3食きっちりとり、寝る前の食事も控えてください。はじめはなかなか難しいでしょうが・・。空腹時間にはグルカゴンをいうホルモンが出て体脂肪を分解してエネルギーとして使ってくれます。しかし、空腹時間が余りに長いと、筋肉も分解されてしまいます。ですから、3食はとる必要があります。 運動はできることからで十分です。 cunyさん、体のためにもがんばってください。

cuny
質問者

お礼

薬・アルコールの習慣はないので脂肪肝と診断されています。 ダイエットには低カロリー食が必須ですね。 空腹時間はある程度とっています。大食いでしたから量を減らすとつらいです。 運動もがんばります。 回答ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.4

再び   補足読みました #3のかたの厳しい意見じっくり読んで下さい。 >低カロリーなのに腹持ちがいいとかそういう食品 と言う一文が読みようによっては甘えに聞こえますよ?真剣に取り組んでくださいね。貴方の状況は非常に危険な状況です。肝臓のみならず、その様な体になるに至っては、自覚症状が無くても、体のあらゆる部位に支障をきたしているはずです。 さて、補足の回答ですが、一般に食べ物にはカロリーがあります。ですが、例えば100kcalの物を食べたからといって、100kcal吸収するものではありません。 そこで、お勧めなのは麦ご飯です。白米と同等なカロリーを有しますが、実際には吸収されにくく、そのまま大便として排出されます。また、カロリーゼロの食品はこんにゃく、海藻類、きのこ類です。幾ら食べても太りません。なにせカロリーゼロですからね。ただし、味付けで砂糖を使用すれば、砂糖のカロリーを摂取してしまいます。 最後に、血圧は正常ですか?総コレストロールは?中性脂肪は?心臓への負担はもちろんこと、一番心配なのは、脳血管障害です。ピンと来ないかもしれませんが、Drから入院まで勧告されているのであれば、相当な状態と想像できます。 今、感じる痛みだけが病気ではありません。痛みが無くても突如襲ってくるのが、生活習慣病の結末です。ご自愛くださいね。 それでは by クアアイナ

cuny
質問者

お礼

#3の方のお礼にも書いたように単なる甘えではありません。ご理解下さい。 血圧は少し高めですが正常の範囲です。 総コレステロールは正常、中性脂肪は正常値を超えてはいますがそれほどもありません。 血液検査の結果から脳血管障害もそんなに問題ないのでは?と考えています。(ここが素人なのでしょうか… このままなら生活習慣病の体なのでなるべく早くこの状態を脱却したいです。 回答ありがとうございました。

• k-map
回答No.2

こんにちは。 私は『ヒマシ油の湿布』で痩身を決意した者です。 噂ではかなりの効果が期待できるそうなのですが。 ヒマシ油の湿布を実行すべく準備がやっとできたので今日から開始です。(^-^) 質問を読ませて頂いてすぐに思ったのですが、 cunyさんこそこのヒマシ油の効果を存分に実感できる方なのでは。。。 と感じました。 ヒマシ油の湿布は健康な体に戻す効果があるそうなのです。 私は痩身が主な目的で始めますが、血液濃度が薄く、もう何年も献血が出来ない 状態です。内科の先生には「この低さでよく普通の生活が出来るなぁ」と感心 されてしまいました。確かに疲れやすい、だるいというのはあります。 なのでヒマシ油がどう作用するか楽しみです。 この湿布は、毎日でなくても良いそうで、3日やったら2日休む・4日やったら3日休む等都合を考え間に休みを入れながら行うのがいいそうです。 1日2~3時間でもいいそうです。 湿布の上から温めて油の浸透効果を上げるそうですが、温熱器具は1万するような 高いものも売っていますが貼るカイロでも代用できるとの事です。 その上から腹巻きをするといいらしいです。 私もこれから実践するのでこの程度の情報しかお伝え出来なく申し訳ないですが お役に立てれば・・・と思い書かせて頂きました。 (やり方等ヒマシ油について) http://www.world-egg.com/cayce/himashiyu.html 「ヒマシ油」で検索をかけると更に詳しい情報も判りますよ。 頑張って下さい!! ダイエットの掲示板はご覧になった事はありますか? 書き込みは女性の方が多いいのですが男性の方もいらっしゃいます。 励みになると思います。 ご参考まで。 http://www.so-net.ne.jp/viviane/board/messages/23209.html

cuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒマシ油ですね。これも選択肢の一つに入れて考えてみようと思います。 ダイエットの掲示板、拝見させていただきました。 参考になりました。 k-mapさんもお体を大切に。お互いがんばりましょう!

noname#1498
noname#1498
回答No.1

cuny さん こんにちは 先の質問のやり取りも全て拝見しました。 4ヶ月間で43kgも痩せるのは無理でしょう。またリバウンドするでしょうね。 ここは一つ、糖尿病食を試してみるのは如何でしょうか?1日1600kcalで過ごすのです。 お母さんと一緒に暮らしているのであれば、お母さんに協力してもらいましょう。 もしそうでなければ、糖尿病患者専用の食事などが売っています。確かにこの場合お金がかかりますが、若くして貴方のその数値であれば、人生を棒に振る事態が訪れるかもしれません。 それと、一日の摂取カロリーを減らすと、人の体はその少ないカロリーで体を保持しようとし、基礎代謝が減ります。つまり、ある一定期間から痩せにくくなります。それを防止する為にも運動は必要です。食事療法だけでは失敗するでしょう。 朝、1時間早く起きて、15分でも良いので軽いランニングをされてください。これだけでも効果があがります。 がんばって それでは by クアアイナ

cuny
質問者

お礼

やっぱり無理ですよね。この数字には「このくらいにする気持ちで」という意味が入っているのだと思っています。 私は朝が苦手なのでランニングはきついですね。学校もありますし。 でも、なんでも無理といっていては始まらないのでがんばります。 それと、肝臓の数値は上記のものだけが悪く、肝臓自体はまだそれほど弱っていないようです。(検査より) とはいえ悪いことには変わりありませんが…。 ご回答ありがとうございました。

cuny
質問者

補足

質問には痩せる方法としか書いてありませんが、低カロリーなのに腹持ちがいいとかそういう食品などあれば教えていただければ幸いです。