• ベストアンサー

ウツボカズラの水やりなどについて

 ウツボカズラを買ったのですが、水のやり方は腰水でいいのでしょうか?他のハエトリソウやモウセンゴケは腰水で飼っているのですが、インターネットで調べても「腰水でいい」とも「腰水はだめ」とも書いてないので、はっきり分かりません。それに補虫器が垂れ下がっているので腰水をしたら水に浸かると思うんですが、それでもいいのでしょうか?ウツボカズラはホームセンターで買ったので、それほど珍しくも無いだろうし、結構強い品種だと思います。補虫器は親指より一回りほど小さいです。  あと鉢植えは補虫器がはみ出た方がいいのでしょうか?よわらない内に植え替えをしたいので早めに回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>温室は一年中必要用なのですか? うちは保温が必要な時期だけ室内温室で最低20度に設定して今時期は外で栽培してます。(寒さに強い種でも最低10度以上必要、できれば15度以上ほしい。) >腰水はしてもいいのでしょうか? 用土が早く傷むのであまりお勧めはしませんが大丈夫です。(種類によりますが植え替えには弱いので) ネペンテスは高地性を除けば高温多湿(空中湿度)を好み温度、湿度、日照どれが不足しても袋が付きません。 ネットや書物にいろんな栽培要領があるので参孝にして自分に合った栽培法を工夫して下さい。

otonarian
質問者

お礼

二度も答えていただき有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常腰水はしません。 植え替えは用土が傷んでなければこの時期はしないほうがいいでしょう。 調子が戻る前に寒くなるため十分加温(20度以上)できない場合枯れる事もあります。 詳しい栽培法はこちらを。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/s-yamada/nepensaibai.htm
otonarian
質問者

補足

 あれから自分で調べて見たのですが、http://homepage3.nifty.com/jcps/saibainepenthes.htm のどこかに腰水でもいいと書いてあったのですが、腰水はしてもいいのでしょうか?  あと、 http://homepage3.nifty.com/jcps_tanabe/saibai_step2.htm にあったような温室は一年中必要用なのですか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ネペンテス(ウツボカズラ)の育て方。 http://yasashi.info/ne_00002g.htm

otonarian
質問者

お礼

URLありがとうございます。早速お気に入りに登録しました。

関連するQ&A

  • ウツボカズラの、ウツボができません><

    家に、鉢植えで、ホームセンターで買ってきたウツボカズラがあるのですが、 去年は親指より大きいくらいのウツボができ、新芽もたくさん出たし、株も3つ位に分かれたり、花も咲いたのですが、 今年は、葉っぱの色も悪い(少し茶色い部分が多い)し、新芽も少ししか出てきません>< そして、葉っぱはしなび気味になってきてしまいました・・・ どうしたら家のウツボカズラは元気を取り戻せるでしょうか?? 教えて下さい

  • サボテン 水やり

    今日ホームセンターでサボテンを買ってきて、植え替えをしたのですが、水を与えた方がいいのでしょうか? 土も乾燥してパサパサですが・・・。 ネットで調べた所、二月下旬頃から水やりをした方がいいと書いてありました。どのくらいの頻度ですればいいのでしょうか? 水やりは、頭からかけて鉢底に抜けるくらいが基本です(一部例外あり)と書いてありましたが、本当に頭からかけて大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします。

  • ガーベラの切花用品種はありますか?

    ホームセンターなどでガーベラの鉢植えが売られていますが、ある程度茎丈はあっても花屋さんで切花として売られているほどの長い丈のガーベラの鉢植えを見たことがありません。 ガーベラの切花用の品種はあるのでしょうか? あればネットででも買いたいのですが。。 それとも特別な処理が施されていて、元々そのような茎丈の高いガーベラの品種はないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • お勧めのキイチゴについて教えて下さい。

    お勧めのキイチゴについて教えて下さい。 ネットでプチルビーという低くて大きい実がなる物を 発見したんですが、美味しいのかどうか気になります。 マイラビットやカジイチゴというのもあるそうですが コンパクトで美味しい品種があれば教えて下さい。 またホームセンターでファールゴールドとジャンボ ブラックベリーという品種を買ってみたんですが、 実るのはやはり来年になるんでしょうか(背丈40cm位です) 結果年数というのが、株分けや種で育てて2年目からが 実がつくのか、買ってから植え替えして2年位なのかわかりません。 その他2季なりだと1季なりより本当にお得なのか、実際 育てられてる方でお勧めのラズベリーがありましたら 教えて下さい(鉢植え出来て甘い実が付くのが希望です) ど素人なので変な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • ホームセンターで枇杷のポット苗の花芽つき

    ホームセンターで枇杷のポット苗の花芽つき で高さが60cmくらいのものを見つけました。 これを購入し、鉢植えのまま育てたら来年収穫できますか? 品種は茂木です よろしくお願いします。

  • ブルーベリーの収穫量

    今年、2月頃にブルーベリーを鉢植えしました。 植えたきっかけは去年、スーパーでたまたま見つけた生食用ブルーベリーを食べてみたら、 甘酸っぱくて爽やかな味がクセになってしまい、ホームセンターまで苗を買いにいったという所謂衝動買いです。 それから土は酸性土だとか有機肥料を使うと甘くなる、マルチをすると生育が良いとか品種等、いろいろと勉強して、 その内、あの品種がほしいこの品種がほしいとなっていき、今は苗が6本に増えてしまいました。 系統はサザンハイブッシュ2本とラビットアイ4本でとりあえず3年目から収穫しようと考えているのですが、 ブルーベリーというのは1本辺り、何粒の実が収穫できるのでしょうか? 何か先読みしすぎで差し出がましいのですがよろしくお願いします。

  • 青系バラ(ブルーローズ)について教えて下さい。

    園芸初心者です。大好きなバラを鉢植えで育ててみたいと思っていたところ、近所のホームセンターの園芸館で見たブルーローズに一目ぼれしてしまいました。「ブルーインパルス」「シルバーウィンド」の二品種です。この品種について丈夫さや育てやすさ等を詳しく知りたいのですが、書店でバラの本を調べても載っておらず、ネット検索をかけてもヒットしません。どなたか教えて頂ければと思います。

  • つる薔薇の植え替えについて

    今日ホームセンターで憧れの(笑)つる薔薇『ピエール・ドゥ・ロンサール』を購入しました♪ 鉢植えに2本植えつけてあり、幹も結構太いです。 現在はトレリスに絡まっています。 背丈は1mぐらいかな。 既に蕾が沢山あり、もう少しで咲きそうです。 家の目隠しとしてワイヤーなどに這わせて上に伸ばしたいのですが、この時期に鉢植えから出して地植えしても大丈夫なのでしょうか? 薔薇は蕾がついていたら植え替えは止めた方が良いと聞いた事があるので心配です…。 また、植え替える場合にはどんな注意が必要でしょうか?

  • この鉢植えの名前は?

    友人が道の駅で見つけたといってお土産に持って来た鉢植えですが、これを見た人のほとんどが何と言う植物なのか知りたがります。近くのホームセンター等見て回りましたがどこにも売ってませんでした。今後の世話の仕方、特にどの位水をあげていいのかも気になります。どなたか、名前を知っていたら、教えて下さい。

  • カランコエの育て方

    去年の7月にカランコエの鉢植えを頂きました。 頂いたときは、赤い花がたくさん咲いており、葉も大きなものがたくさんありましたが、今は 葉の淵が赤く、大きなものでも3cmほどしかありません。 色も以前のような鮮やかな緑ではなく、全体的に元気が無いような感じで、花芽は見られません。 今まで鉢植えを育てたことがなく、去年の夏に頂き花の見頃を終えてからどのように手入れをしたらよいのかわからず、ガーデニングをしている知人に聞いたりインターネットを調べたりして、花を摘んだり植え替えをしたりしました。 寒さに弱いということを聞いていたので、今年の冬は室内で育てましたが、人工的な灯りも避けなくてはいけないことを知らず、鉢植えをダンボールなどで覆ったりすることをしてませんでした。 現在は、室外で日光の良く当たる場所に置き、表面が乾いたら、水をたっぷり与えるようにしています。 どのようにしたら、もう一度綺麗な花を見せてくれるでしょう?