• ベストアンサー

お見合いパーティーについて

今度お見合いパーティーに参加しようと思いますが、おすすめのパーティーはありますか?立ちっぱなしと着席方式とがあるようですが、どっちが良かったですか?また参加人数は何人位のパーティーが話しやすいですか?40対40なんかだと多すぎてよく分からなくなりそうな気がしますが、20対20じゃ少ない気がするし・・・実際に参加された方からお話しをお聞きしたいです。ちなみに当方32歳男性で東京から参加です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.1

経験者で去年はよく参加していました、懐かしいです!(笑) ・着席かどうか  着席だと男女が向かい合って(間にテーブルがある事も)2~3分の時間が終了する度に男が隣の席に移動をする繰り返しを、人数分行います。  立ちっぱなしだと、何回かのトークタイムはありますが、さっさと声をかけないと余ってしまい、壁のオブジェ状態になる場合もあります。 ・人数  基本的に高い会費が取れる男がいつも多くなる様になっています。  私の感想としては20人ずつまでがちょうど良かったです。それ以上だとトーク時間が短くなるだけで、お互いに印象が薄くなって誰が誰だか判らなくなってしまいますし、疲れただけです。  参加者が多いからといってカップル誕生率には比例していませんでしたね。  15人ずつ参加の時にカップルが10組誕生なんてのはありました。 ・全体の流れ  初めにプロフィールカード(相手に見せる用紙)を書いて、前半のトークタイムでは1対1の会話を2~3分行う。  後半のフリータイムではもう一度話したい人に声をかける時間で、この時にボーっとしていると目当ての女性と会話できないまま終わってしまいますよ!  フリータイムでは自分のメッセージを渡せるシステムになっています。  そして最後は告白用紙にカップルになりたい人の番号を記入(上位から数人書き込みできます)  集計後、お互い指名があった場合に晴れてカップルになれます。 ・その他  開始時間より早めに入って、先にプロフィールカードを余裕を持って書いておく事をオススメします。  早くから行くとガツガツして見られたくないのか、時間ギリギリに入る人が圧倒的に多いですが、早めに入っていればチェックできますし、良い席をゲットできるし、荷物が置けます(荷物置き場が小さい事が多い)  メモが取れる用紙が配られるので、相手の番号、プロフ、会話内容、キーワードになる事柄、話した印象をメモしましょう。  外見がタイプでさらに話してもタイプの人、話したらイイと思う人、脈がありそうな人を分類(イヤな表現ですが)してメモしておくと後半のフリータイムで誰と話をしたいのかの参考になります。 以上、こんな感じです。 私は、数回カップル成立して、デートやメールのみで終わった事もあれば、付き合った人あり、現在では8ヶ月になる彼女がいます。 どんどん積極的になってイイ出会いがあると良いですね。 参考URLは忘れましたが、『デパなび』で検索すると地域や条件から絞り込んだ検索ができると思います。      

bigmachine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事細かに書いていただいて大変助かります。 やっぱり大人数はよくないのですね、 狂って70対70なんてのに申し込まなくてよかったです。 参加して結果も出来れば報告させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここ数年、何度か参加しました。女性です。 ・おすすめのパーティー やはり真剣な方が集まるほうがいいですよね。 結婚情報サービスとコラボレートしてるパーティーなどは 遊び目的の方が少なくてよかったですよ。 女性は年齢が上であるほど真剣な方が多いので、 年齢制限があり「女性28歳以上」などの参加条件があるものが オススメです。 ・人数 一度、50対50のパーティーに参加しましたが 誰が誰だかまったくわからなくなりました。 しかも回転寿司式の、一人ひとりと話す時間が少なく、 50人いるのに20人としか話せませんでした。 私の経験からいえば20~30対20~30人が 一番よかった気がします。 ・アドバイス 名簿をもらったら、何番の方とどんな話をしたか、 簡単にメモっておいたほうがいいと思います。 それから◎○△×でもいいので評価もメモ必須! 女性は受身の方が多いので、男性はできるだけ積極的に! 清潔感のある服装で、笑顔をこころがけるといいですよ☆ がんばって下さい!!

bigmachine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性の方からの意見も聞けてよかったです。 自分の中では女性の8割はサクラかなぁなんて思っていたので 普通に参加されている人もいると分かり自信になりました。 Kaoru necoさんの意見を取り入れて頑張ります。 参加した結果もできれば報告いたします。