• ベストアンサー

お見合いパーティーについて

今度お見合いパーティーに参加しようと思いますが、おすすめのパーティーはありますか?立ちっぱなしと着席方式とがあるようですが、どっちが良かったですか?また参加人数は何人位のパーティーが話しやすいですか?40対40なんかだと多すぎてよく分からなくなりそうな気がしますが、20対20じゃ少ない気がするし・・・実際に参加された方からお話しをお聞きしたいです。ちなみに当方32歳男性で東京から参加です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.1

経験者で去年はよく参加していました、懐かしいです!(笑) ・着席かどうか  着席だと男女が向かい合って(間にテーブルがある事も)2~3分の時間が終了する度に男が隣の席に移動をする繰り返しを、人数分行います。  立ちっぱなしだと、何回かのトークタイムはありますが、さっさと声をかけないと余ってしまい、壁のオブジェ状態になる場合もあります。 ・人数  基本的に高い会費が取れる男がいつも多くなる様になっています。  私の感想としては20人ずつまでがちょうど良かったです。それ以上だとトーク時間が短くなるだけで、お互いに印象が薄くなって誰が誰だか判らなくなってしまいますし、疲れただけです。  参加者が多いからといってカップル誕生率には比例していませんでしたね。  15人ずつ参加の時にカップルが10組誕生なんてのはありました。 ・全体の流れ  初めにプロフィールカード(相手に見せる用紙)を書いて、前半のトークタイムでは1対1の会話を2~3分行う。  後半のフリータイムではもう一度話したい人に声をかける時間で、この時にボーっとしていると目当ての女性と会話できないまま終わってしまいますよ!  フリータイムでは自分のメッセージを渡せるシステムになっています。  そして最後は告白用紙にカップルになりたい人の番号を記入(上位から数人書き込みできます)  集計後、お互い指名があった場合に晴れてカップルになれます。 ・その他  開始時間より早めに入って、先にプロフィールカードを余裕を持って書いておく事をオススメします。  早くから行くとガツガツして見られたくないのか、時間ギリギリに入る人が圧倒的に多いですが、早めに入っていればチェックできますし、良い席をゲットできるし、荷物が置けます(荷物置き場が小さい事が多い)  メモが取れる用紙が配られるので、相手の番号、プロフ、会話内容、キーワードになる事柄、話した印象をメモしましょう。  外見がタイプでさらに話してもタイプの人、話したらイイと思う人、脈がありそうな人を分類(イヤな表現ですが)してメモしておくと後半のフリータイムで誰と話をしたいのかの参考になります。 以上、こんな感じです。 私は、数回カップル成立して、デートやメールのみで終わった事もあれば、付き合った人あり、現在では8ヶ月になる彼女がいます。 どんどん積極的になってイイ出会いがあると良いですね。 参考URLは忘れましたが、『デパなび』で検索すると地域や条件から絞り込んだ検索ができると思います。      

bigmachine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事細かに書いていただいて大変助かります。 やっぱり大人数はよくないのですね、 狂って70対70なんてのに申し込まなくてよかったです。 参加して結果も出来れば報告させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここ数年、何度か参加しました。女性です。 ・おすすめのパーティー やはり真剣な方が集まるほうがいいですよね。 結婚情報サービスとコラボレートしてるパーティーなどは 遊び目的の方が少なくてよかったですよ。 女性は年齢が上であるほど真剣な方が多いので、 年齢制限があり「女性28歳以上」などの参加条件があるものが オススメです。 ・人数 一度、50対50のパーティーに参加しましたが 誰が誰だかまったくわからなくなりました。 しかも回転寿司式の、一人ひとりと話す時間が少なく、 50人いるのに20人としか話せませんでした。 私の経験からいえば20~30対20~30人が 一番よかった気がします。 ・アドバイス 名簿をもらったら、何番の方とどんな話をしたか、 簡単にメモっておいたほうがいいと思います。 それから◎○△×でもいいので評価もメモ必須! 女性は受身の方が多いので、男性はできるだけ積極的に! 清潔感のある服装で、笑顔をこころがけるといいですよ☆ がんばって下さい!!

bigmachine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性の方からの意見も聞けてよかったです。 自分の中では女性の8割はサクラかなぁなんて思っていたので 普通に参加されている人もいると分かり自信になりました。 Kaoru necoさんの意見を取り入れて頑張ります。 参加した結果もできれば報告いたします。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて

    31歳、男性です。 今度、初めて「お見合いパーティー」に参加します。 人数は30対30、男女共に大卒や年齢制限等の参加資格がある形のパーティーです。 会場はホテルで、全員着席し1対1で話をするみたいです。 こういう形でお見合いパーティーに参加された方の経験談みたいなものを聞きたいです。 会場の雰囲気とか、相手を見つけられた方や逆に失敗された方の話とか、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • プチお見合いパーティー

    まったく出会いがないのですが、真剣におつき合い、結婚を考えています(女性です) お見合いパーティーは一度も参加したことないのですが、 30vs30等大勢のパーティーではなく、 8vs8のような少人数のプチお見合いパーティーというのはどのような感じなのでしょうか。 大勢参加のお見合いパーティーの話は友人からも教えてもらったのですが、 少人数のプチお見合いパーティーの話は聞いたことがないので、 大勢参加のパーティーに比べて費用も高いようですし、 参加人数が少ないのでカップル成立率が低いような気もしますし、参加を悩んでいます。 参加された方がいましたら、教えていただきたいです。

  • お見合いパーティーについて

    私は東京都内に住む30歳の男性です。そろそろ結婚を意識するようになりました。しかし、毎日が家と会社の往復で出会いが全くありません。(休日は趣味で忙しいのですが) そこでこの現状を打開する意味で、「お見合いパーティー」に参加してみようと思っています。しかしながら私には「お見合いパーティー」に関するシステムや知識が全くありません。そこで質問です。過去にパーティーを利用した方や詳しい方、こんな僕にアドバイスをお願いします。またお薦めの「お見合いパーティー」などの情報もお願いします。(今の予定では「EXEO」のパーティーに参加しようと思っています)m(__)m

  • お見合いパーティーって・・・

    今度、女数名で出会い(お見合い)パーティみたいなものに参加してみたいと思っているんですが、どうも怪しいような気がして心配です。。あと、どうせなら料理がおいしかったり、開催場所がいいホテルとかのところがいいなぁと思っているのですが、なにかいいのはないでしょうか?よくホットペッパーなどでは目にするのですが・・また、参加経験ある方のお話も伺いたいです。よろしくお願いします。ちなみに東京都内です。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティー 医者、歯医者の男性が来るお見合いパーティーってどうなんでしょうか? 実際に結婚する気があってくるのか気になります。 こういうパーティーは男性の参加は無料だったりするので。 ちなみに私は開業医の娘で母親の病院で勤務していて(医者ではありません)跡継ぎを探しています。 また、今どき病院持っているからといってメリットと感じる医者は少ないと思うし、婿に入るのは男性としては嫌だろうなとも思うのですが、どうなんでしょうか? パーティーに参加したことのある方や医師の方のご意見いただけたら幸いです。

  • 都内でオススメのお見合いパーティーを教えてください。

    2ヶ月くらい前に友人から誘われて、お見合いパーティーに参加しました。 それから、1人でも参加したのですが、「パーティー」なのに、最初から男性と1対1でお話しするのは、会話が弾まないので、ぎこちないまま終わってしまいます。 1対1というよりは、みんなで気軽にお話しできるようなお見合いパーティーがあれば教えてください。

  • お見合いパーティー

    今度、お見合いパーティに参加したいと思いますが、どういうので見て参加すればよろしいでしょうか?何かお勧めがあればおしえてください。(名古屋からです) また、当日参加するさいに、格好はどのような格好がいいでしょう?

  • お見合いパーティで

    こんにちは。29歳女性です。 今度、お見合いパーティに参加することになりました。 …と言っても以前2回ほど参加したのですが、 男性側から声をかけられたことはありません… これはかなりショックでした。 男性は女性のどこを見ているのでしょうか?

  • お見合いパーティーについて教えてください。

    お見合いパーティーは出会いの場としてどうですか。 参加された方、また参加されてお付き合いや結婚に 至たった方、お話聞かせてください。 おすすめのパーティー等ありましたら、 教えてください。           よろしくお願いします!

  • お見合いパーティ

    30代女性です。お見合いパーティに参加しようと思いますが、私の居住地は田舎なので、開催パーティも参加人数も少ないようです。 そこで都会の他府県で開催されるパーティに参加しようと思いますが、これって男性からすると、退いちゃいますか? 遠距離だと対象外? ちなみに学生時代に住んでいた府県で参加予定なので、私としては馴染みがあるんですが・・。