• ベストアンサー

DVD-ROM, CD-ROM が作動できなくなりました

NEC A4 NOTE, WINDOWS ME, FLETS ADSL の環境で、 DVD-ROM, CD-ROM をドライバーに挿入すると   例外 OE が VxDscs1hlp(03) + 00000527 の   0028:C1843B17 で発生しました と表示が出て、フリーズしてしまいます。 しばらく、DVD-ROM, CD-ROM を使用していなかったので、いつから使えなくなったのかわかりません。 また、復元も出来なくなってしまいました。 修復の方法をご教授お願いします。

noname#5248
noname#5248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayhawks
回答No.2

こんにちは osがmeだというのを見落としていました。(大汗) 問題の対処法に関するページを見つけましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP250/0/05.asp
noname#5248
質問者

お礼

jayhawks 様 時間がかかりましたが、お蔭様で修復出来ました。 メーカーサポートの回答は、修理に出してくれと 云うものでしたが、諦めずにトライしてみました。 修復に時間がかかって、御礼の返事が遅れましたこと お詫び申しあげます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• jayhawks
回答No.1

MediaPlayer7がCD-R書き込み機能を持つために、古いタイプのドライバを以下のディレクトリに置くらしく、それが原因らしいです。 c:windows\system\iosubsys 対処法は scsi1hlp.vxd というファイルを削除あるいは scsi1hlp.vx_ にリネームしてください。 どのようなライティングソフトをお使いか分からないので、下の参考URLを先に見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/notice.htm
noname#5248
質問者

補足

jayhawks さん 回答有難うございます。 当方初心者で、おっしゃています scsi1hlp.vxd の ファイルの削除の仕方が判りません。 恐縮ですが、初心者でも判るように削除の方法を 教えてください。 参考 URL を見て上書きインストールしてみましたが、 修復できませんでした。