• 締切済み

収賄容疑についての意味を教えて下さい。

利益を得る目的でBがAという人物を通じて公務員に対して賄賂を贈った場合、 収賄罪にBも、該当するのでしょうか。ほとんどは、直接公務員の方に賄賂を 贈った方が逮捕されていますが、一部では、他者→A→公務員 という流れで他者か らお金が流れた場合、他者も逮捕されている場合もあるようですが、見解を教えて 頂ければと思います。

みんなの回答

noname#1484
noname#1484
回答No.1

以前、同じような質問がありました(実は、僕は教えてもらったのです)。下記のURLを見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229668
atototo
質問者

補足

どうもB又は、他者に当たる人物は、贈賄罪が適用されるみたいですね。