• ベストアンサー

医療施設?福祉施設?

医療施設になるのか、福祉施設になるのか教えてください. 精神科デイケア施設はどちらに該当するのでしょう?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2d2777
回答No.3

精神科デイケアは、「精神科」を標榜する病院・医院において、行われる医療行為の一貫です.よって健康保険の適応を受けるための施設基準があり、その適応を受けて運営されている場合がほとんどではないでしょうか?そのため、この「精神科デイケア」医療施設です.

suunon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした.

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神科デイケア施設は、精神障害者等に対して集団精神療法・作業指導・レクリエーション活動などの生活指導を行なう施設ですが、これらの活動は、医師の指示及や監督をうけて行なっていますから、医療施設になるでしょう。

suunon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• hanbo
回答No.1

病院や老人保健施設等で、医療機関の外来診療として理学療法、作業療法その他の治療等を、医師の指示によって行なわれますので、医療施設(医療機関)になると思われます。 又、医療保険が適用になりますので、医療施設になると思います。

suunon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。