• ベストアンサー

共働きって!

いつもお世話になっています。。。 今年の秋に結婚予定で、ここ2週間前から一緒に彼と住んでます(まだ籍は入れてません) 共働きで、私は7時半に帰宅し、食事の用意と終わった後の片付け、洗濯、軽く掃除、彼のワイシャツのアイロンがけ等やる事がいっぱい!! 彼の帰宅は、早くて9時半くらい、遅いときは11~12時位になります。。。 私の、仕事は事務なのでほとんど一日座っている事が多いためそんなに疲れる事はありませんが、行きも帰りも電車が混み合っているので、帰って来たら疲れた~!!状態になります。 昨日は、かなり疲れていたので、「私も働いているのに、家に帰ってもやることがあり過ぎる!」と愚痴ってしまい、ケンカになりました。 そこで、共働きの方に質問です! 彼に、上手に家事をしてもらう方法ってありますか? これ以外は、今のところ二人の間に問題はないのですが。。。

noname#30891
noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ まるで私が投稿した質問かと思いました! 質問者様の悩み、よーーーーーくわかります。 私は結婚は来年ですが、同棲してすでに1年4ヶ月くらいになります。 もちろん共働きです。 私達も家事の分担についてはよく喧嘩をします。 うちは以下のように彼の役割を決めています。 (1)ゴミ捨て(ゴミ集めは私ですが…) (2)お風呂洗い (3)食後の洗い物(でも洗ったら洗いっぱなしで台を拭いたり生ゴミを捨てることはしないので、            その後処理は私です…)   ⇒基本的に食事を作らなかった方が洗い物担当です これくらいですかね。 どちらかと言えば男性にしては協力的な人なんですが、 取り掛かるのにとても時間がかかる人なんです。。。 いきなり頼むと「後でやる~」とか「えー!!」などの回答で喧嘩の原因になってしまうので、 役割分担をしてみてはいかがでしょうか? もちろん簡単な家事を彼に割り振るのです。 そしてやってくれた後にはとにかく褒める。褒めまくる。 これしかないです!! 人はいくつになっても褒められるということは嬉しいのです。 そうすると次に同じことをやった後に「終わったよ」と報告してきます。 そしてまた褒めるのです。 うちはそれの繰り返しです。強要すると必ず反発します。 特にやろうとしていることを言われると腹が立ちますよね。 後は質問者様は頑張りすぎだと思うので、やはり手を抜く事も必要だと思います。 初めは誰でも気合が入っているので、完璧を目指してしまいますよね。 私もそうでした。 疲れているときはお弁当やお惣菜でいいんです。 私は本当の手抜きでたまに鮭と納豆とインスタント味噌汁のときがあります。 私も未だ要領が掴めきれていないので、時間のないときの食事の支度はあたふたします。 ちょっとした工夫をすると楽ですよ。 すでに実行していたらごめんなさい…。  ・しょうがは千切りや輪切りにして冷凍  ・ネギも小口きりなど用途に合わせて切って冷凍  ・明太子や納豆、鮭は必ず冷凍して常備  ・休みの日に日持ちする煮物などを作ってしまう  ・コロッケや餃子などを作って冷凍        などなど・・・ 忙しいとネギさえ切るのが面倒なときありますよね。 休みの日にちょっとした手間をかけておくと後が楽です。 うちは冷凍室をフル活用しているので常にパンパンです。 あまり参考になるアドバイスができずごめんなさい。

noname#30891
質問者

お礼

回答ありがとうございます!冷凍という手もありましたね!たまに、見かねて彼も手伝ってくれたりするのですが、誉めること、お礼を言うのを忘れてました(笑)参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (7)

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.8

このたびはご結婚おめでとうございます。 質問者様はかなりしっかり家事をされていますね。他の回答者様からも回答があると思いますが、もう少し手抜きをする様にしましょう。多分お料理などもしっかり作るタイプなのではないですか? 家事をしてもらうには「ほめる」ことと必ず「ありがとう」という言葉を言うこと。お願いする時も怒るのではなく「○○をしてもらえるかな」とか簡単な事から始めるのです。してもらったら毎回「ありがとう!」と気持ちをこめて言えば次もやってくれます。 あと、洗濯・掃除は毎日しなくてもいいです。洗濯は週に1~3回やれば十分。アイロンがけもしなくていいです。どうしてもしたい場合はクリーニングに出すなども出来ますよ。安いところではシャツ120円とかあります。アイロンがけをしたらその分はへそくりにしてもいいでしょう。掃除も毎日せず余裕があるときにやりましょう。 お料理もですがインスタントを使ったり納豆や佃煮、漬物なども活用して簡単に済むメニューも用意しましょう。自分も疲れてしまう時は帰宅してから寝たりして少し回復してから簡単なものを作ります。麺類が多いかな。本当にダウン寸前ならデリバリーを頼んだりしてもいいのですよ。 ご主人には余裕があるときに共働きだから少し手伝ってほしい分担を決めてみましょう。ご飯だったら食べ終わった後皿洗う時に一緒に下げてもらうとか。食後のお茶は入れてもらうとかから。慣れてきたら家事を休みの日に一緒にやってみるとか。無理しない事。イライラしたら家事を一気にお休みしてもいいのです。ストライキもあったっていいですよ。

noname#30891
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます! 私自身、妹と二人暮らしを長年やっていまして、その時はあまり掃除や洗濯もしてなかったのですが、結婚ということでキッチリやらなければ!と気合が入りすぎてたかもしれません。。。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.6

いきなり手伝って!って言ってもなかなか手伝ってもらえないですよね。 徐々に習慣にしてもらうしかないと思います。 食事の用意、うちは旦那は料理が全くダメだったので 出来上がったものを運ぶのをやってもらってました。 もうすぐできそうだなってころに、そろそろご飯だから運んでね♪ってお願いして やってもらってました。 後片付けも、とりあえず最低限自分の食べた物は運んでもらっています。 旦那様は食事について、毎日作らないと文句言いますか? 言わないなら、家計にもよると思いますが時々は外食や お弁当で済ませてもいいと思いますよ。 たまには休みたいですもんね。 アイロンがけは他の方もかかれてますが、形状安定のシャツに変えてしまえば楽ですよ。 うちは形状安定のシャツをたたまずハンガーにかけて収納してるので ほとんどアイロンがけはしません。 掃除・洗濯は基本的には週末のお休みの時に。 掃除は気になったら軽くフロアモップとかを使う程度で 毎日きっちりやらなくても大丈夫だと思います。 手伝ってもらうことを期待するより、まずいかに手を抜くかです。 あとはおだてて・甘えて、一緒にやってもらうようにしましょう。 一人でやるよりははるかに楽になりますよ。

noname#30891
質問者

お礼

回答ありがとうございます!独身が長かった彼は、会社で結婚している人がパリッとしたワイシャツを着ているのを見て、絶対自分も奥さんにはアイロンをかけって貰ってパリッとしたものを着たいという夢があったそうです。。。アイロンは、週末にまとめてやります。。。記憶形状も購入します!

noname#136164
noname#136164
回答No.5

まずは自分のことは自分でして貰うこと。よって、ワイシャツのアイロンがけなんて貴方がする必要はないです。 そして貴方が料理を作るなら、後片付けは彼にして貰いましょう。嫌がるようなら彼の御飯を作る必要はないです。 それと貴方自身、肩に力が入り過ぎているようですね。少し肩の力を抜いて、上手に手抜きした方が良いですよ。 お金はかかりますが、ワイシャツを形状記憶製品にする、食器洗い器を使う、切ってある野菜を買う等してみても良いと思います。

noname#30891
質問者

お礼

そうですね。。。手抜きも必要ですね!厳しいお言葉ありがとうございます!

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

彼に期待するのは、難しいかもしれないです… なので逆に、質問者さんの「家事」を減らした方がきっと良いですよ~! 家事完璧!の主婦を目指さないで、もっと肩の力抜く!(私も初めは完璧を目指し、本当日々泣きそうでした…料理もろくに出来ないのに!!!すぐには無理でもだんだん手抜きの術を覚えていきました…) 洗濯は週二回!掃除はほぼ週末!それ以外はカーペットのクルクルのみ!料理は本当疲れて辛かったらお惣菜!ワイシャツも週末にまとめて! それで大分楽になると思います! ただ、思うのは、旦那さんが「女が家事をやるのは当たり前!」と決め付けないで欲しいなとは思います。 感謝の気持ちは持ってて欲しい…勿論私の方も旦那にいつも遅くまで頑張ってくれて有難う!って気持ちを持つようにしてます! お互いに感謝の気持ちを持ちつ持たれつにしておくことって夫婦で大事だと思うんです!! あとは週末などに少しずつ手伝ってもらう! そしてその時は手放しでとにかく褒め称える!! すごーい上手ー!センスあるよー!などなど!! 家事自体に嫌なイメージや、俺がやっても文句言われるだけって思わせないようにしておけば、日頃ちょっと調子が悪くて辛い時などには、お願いすれば少しずつでも動いてくれるようになると思います! 家事は手抜きで!旦那は褒めて育てる!

noname#30891
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます!

回答No.3

ご結婚予定とのこと、おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 うちも共働きで帰宅時間は私が8~9時頃、旦那が10時~11頃です。 家事の分担としては <平日> 私→料理、後片付け 旦那→週に1~2回、後片付け <休日> 二人で掃除、洗濯 (旦那が休日出勤の場合は私が…。) です。 仕事が終わってから、掃除も洗濯も料理も…となると時間が足りないし、精神的な余裕もなくなってしまうかと思います。平日は家がちょっとぐらい汚くても、洗濯物がたまってもいいや、休日にキレイにしよう!という考え方でやっています。遅くまで残業をしている彼に「やって!」とこちらから押し付けるのも酷ですし…。 休日にも「洗濯して!」「掃除して!」と言うのではなくて「天気がいいねー。洗濯機まわすから、終わったら一緒に干そうよ」って気軽な感じでお願いしています。 共働きって、二人で稼いで二人で家事をやることだと思っています。だから一方的に溜めすぎずに、完璧にできなくてもいいや~ぐらいの気持ちで、やってください。ご質問者様だってお仕事なさってるんですし。 私の周りの経験者の話だと、家事の分担は一緒に住み始めが肝心だそうですよ(笑)。お互いの負担にならずに、うまくバランスがとれるといいですね。 ちょうど昨日、別のカテ(その他(結婚))で共働きの家事について回答しましたので、よろしければご参考にどうぞ。 末永く、お幸せに!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317312
noname#30891
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 <共働きって、二人で稼いで二人で家事をやることだと思っています。  ホント、そうですね!

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

基本的には余り相手に期待しないほうがいいでしょう。 その代わり、気がついたことはやってねと言う態度で。 けれど、ハウスワークもある程度身についていないと、あなたがいないときに困ることになりますから、 細々した物の収納場所、家電の操作方法、片付けの手順など、余裕のある時に教えておいてあげましょう。 「私がいない時に困るといけないから、言っておくね。」と言って。 そして、時には外から電話を入れて、「ご飯2合お願いッ!!」と習得度を確認します。

noname#30891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 参考にさせて頂きます!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

まずはいくら仕事がそんなにしんどくなくても 家事と仕事の両立での 自分の限界を知ってもらう。 これに尽きます。 私も共働きでして (それも夜勤ありの職場で、不規則で、またとてもハードな仕事でしたので) できること、できないこと(なんでも完璧にできるわけがないこと)を知ってもらいました。 はじめは何もしてもらえませんでしたが ・食べた後のお茶碗は水につける ・(妻が)お茶碗洗いしているうちに、テーブルを拭いて、ドレッシングなど片付ける ということだけ、とりあえずはしてもらっていました。 そのうち休日で私がおそくまで寝ていたら 朝ごはんを作ってくれたり お洗濯物干しをしてくれたりしてくれるようになりました。 とりあえず家事をしてもらったら (1)気になるとこがあっても文句は言わない。 (2)ほめる。 (3)おだてる。 そうしていると 彼の得意な分野はやってくれるようになると思います。 そして質問者さんも ちゃんと毎日お掃除しなきゃ 毎日お洗濯しなきゃ ワイシャツに毎日アイロンかけなきゃと思わず できるときにしたらいいんです。 アイロンなんてためられる分はためて 週1でもいいやぐらいに思っていたらいいんじゃないでしょうか。 そうすれば 帰ってきてご飯作って、片付けて、お風呂入るというのがメインにできますよね。 そして、できそうならばお掃除。 早起きできそうならお洗濯。 時間があれば、帰ってきてからたたんで…とできるので。 共働きでやっていくためには 手抜きも必要です♪ 自分の意識も改革しないとですよ。

noname#30891
質問者

お礼

手抜きも含めてもう一度、自分自身考え直してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

  • 共働きの家事について

    私は7時に家を出て、19時半に帰宅。(食材の買い物があるときはもう少し遅くなる。残業はほぼ無し) 彼は10時に家を出て、帰宅は20時半~22時半と日によって違います。 私は、帰宅後料理や洗濯をし、夕食にお風呂で自分のことをする時間は無く23時過ぎには布団に入ります。 座っている時間は食事とお風呂の時くらいで、仕事も立ち仕事なのでくたくたです。 旦那は皿洗いや洗濯物等手伝ってくれますが、私が寝た後2時ごろまでテレビを見たり本を読んだりしています。 私が出かけるときはまだ寝ているので、何時に起きているのかは不明です。 まだ新生活が始まって1ヶ月も経っていませんが、体力的にも精神的にも辛いです。 仕事、家事自体は苦では無いのですが、このままの生活が続けられると思えないので、仕事の時間を短くする(拘束時間の短い所に転職or今の職場で時短社員かパートにできないか相談する)か、彼にもう少し家事を負担してもらう(出勤前に掃除や洗濯をしてもらう)ように相談しようと思います。 ですが、これは甘えでしょうか??共働き家庭の女性はこんなものですか?? 生活費は彼にもらい私がやりくりし、私の給料は2人の貯金にしています。 なので、私の給料が減っても生活はできますが、貯金額が減ります。 彼が生活費を渡した後いくら残っているのかは把握していません。年収から考えると5万くらいは残っているのかな??そこから別で貯金しているのかはわかりません。 慣れればもう少し楽になるかもしれませんし、もう少し我慢すべきでしょうか??それとも、相談してみてもいいでしょうか??

  • 共働きの家庭の奥様について

    共働きの家庭の夫婦の家事の分担ってどうされていますか? うちの家庭では、特に決め事を作っているわけでは無いのですが、 私 朝9:00出発~20:00帰宅 妻 朝8:00出発~17:00帰宅 ということもあり、二歳の子供を保育園に連れて行くのは私、お迎えは妻 という風にしています。 基本的に私も家事をするのが嫌という訳では無いのですが、大体風呂掃除、洗濯は私が毎日しており、食器洗いも私の性格上食事をした後すぐ洗わないと気が済まない性格なもので(妻は貯めこんで次の日にするようなタイプ)私がしています。 以前は私のシャツのアイロン掛けも一週間分くらいをまとめてしてくれていたのですが、最近は全く…私がアイロン掛けは苦手なもので、シャツはクリーニングに出している状況です(出すのも自分で、取りに行くのも自分で)。 まとめると、 妻…子供のお迎え 夕食作り 子供の寝かしつけ 私…子供送り 風呂掃除 洗濯(干す、畳む) トイレ掃除 食器洗い 食器を直す 部屋の掃除 妻が仕事もしながら子供の面倒を見ることが大変なのもわかりますので、極力家事の手伝いはしようとは思っているのですが、最近あまりにも私の家事のウェートが増えすぎて… 不満な点としては、大体私は休みは週一で、妻は週二、多いときは週三の休みがあるのですが、休みの日も保育園に預けているにも関わらず家の事はほぼ何もしていないこと。聞くとずっと録りためておいたドラマを家で見ているとの事。 合間にそういう日は掃除くらいはしてくれているようですが、それ以外は特に…。一日しか休みがないならともかく、二日もあってその状況に正直不満はありますので、本人にも直接言いましたが改善されません。 自分の事を正当化しようと思っているわけでは無いのですが、やはりちょっと異常というかずさんですよね? 妻にもっと意識してもらうためにはどうすべきでしょうか?

  • 既婚の方、妻としてのアドバイスお願いします。

    子供がいるのですが、共働きをしています。主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます。私も日よって家事をするのが疲れ、手抜きをしたい部分もありますが、家事はやっぱり完璧にしないといけないものですか?朝のお弁当作り(主人の)から1日が始まり、仕事から帰ってきて家事をします。家事は洗濯、掃除、夕飯の支度、主人が帰ってきたら、お風呂の着替えを用意しアイロンかけや、後片付け、明日の朝の準備などです。寝る1時間前まで、バタバタ動きまわっていて、結婚生活がしんどく感じるようになりました。当たり前と言われそうですが…主人には、手伝ってもらうことができません。掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… どう家事をしてますか?教えて下さい。

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。