• ベストアンサー

共働きって!

いつもお世話になっています。。。 今年の秋に結婚予定で、ここ2週間前から一緒に彼と住んでます(まだ籍は入れてません) 共働きで、私は7時半に帰宅し、食事の用意と終わった後の片付け、洗濯、軽く掃除、彼のワイシャツのアイロンがけ等やる事がいっぱい!! 彼の帰宅は、早くて9時半くらい、遅いときは11~12時位になります。。。 私の、仕事は事務なのでほとんど一日座っている事が多いためそんなに疲れる事はありませんが、行きも帰りも電車が混み合っているので、帰って来たら疲れた~!!状態になります。 昨日は、かなり疲れていたので、「私も働いているのに、家に帰ってもやることがあり過ぎる!」と愚痴ってしまい、ケンカになりました。 そこで、共働きの方に質問です! 彼に、上手に家事をしてもらう方法ってありますか? これ以外は、今のところ二人の間に問題はないのですが。。。

noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ まるで私が投稿した質問かと思いました! 質問者様の悩み、よーーーーーくわかります。 私は結婚は来年ですが、同棲してすでに1年4ヶ月くらいになります。 もちろん共働きです。 私達も家事の分担についてはよく喧嘩をします。 うちは以下のように彼の役割を決めています。 (1)ゴミ捨て(ゴミ集めは私ですが…) (2)お風呂洗い (3)食後の洗い物(でも洗ったら洗いっぱなしで台を拭いたり生ゴミを捨てることはしないので、            その後処理は私です…)   ⇒基本的に食事を作らなかった方が洗い物担当です これくらいですかね。 どちらかと言えば男性にしては協力的な人なんですが、 取り掛かるのにとても時間がかかる人なんです。。。 いきなり頼むと「後でやる~」とか「えー!!」などの回答で喧嘩の原因になってしまうので、 役割分担をしてみてはいかがでしょうか? もちろん簡単な家事を彼に割り振るのです。 そしてやってくれた後にはとにかく褒める。褒めまくる。 これしかないです!! 人はいくつになっても褒められるということは嬉しいのです。 そうすると次に同じことをやった後に「終わったよ」と報告してきます。 そしてまた褒めるのです。 うちはそれの繰り返しです。強要すると必ず反発します。 特にやろうとしていることを言われると腹が立ちますよね。 後は質問者様は頑張りすぎだと思うので、やはり手を抜く事も必要だと思います。 初めは誰でも気合が入っているので、完璧を目指してしまいますよね。 私もそうでした。 疲れているときはお弁当やお惣菜でいいんです。 私は本当の手抜きでたまに鮭と納豆とインスタント味噌汁のときがあります。 私も未だ要領が掴めきれていないので、時間のないときの食事の支度はあたふたします。 ちょっとした工夫をすると楽ですよ。 すでに実行していたらごめんなさい…。  ・しょうがは千切りや輪切りにして冷凍  ・ネギも小口きりなど用途に合わせて切って冷凍  ・明太子や納豆、鮭は必ず冷凍して常備  ・休みの日に日持ちする煮物などを作ってしまう  ・コロッケや餃子などを作って冷凍        などなど・・・ 忙しいとネギさえ切るのが面倒なときありますよね。 休みの日にちょっとした手間をかけておくと後が楽です。 うちは冷凍室をフル活用しているので常にパンパンです。 あまり参考になるアドバイスができずごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!冷凍という手もありましたね!たまに、見かねて彼も手伝ってくれたりするのですが、誉めること、お礼を言うのを忘れてました(笑)参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (7)

• morizou33
回答No.8

このたびはご結婚おめでとうございます。 質問者様はかなりしっかり家事をされていますね。他の回答者様からも回答があると思いますが、もう少し手抜きをする様にしましょう。多分お料理などもしっかり作るタイプなのではないですか? 家事をしてもらうには「ほめる」ことと必ず「ありがとう」という言葉を言うこと。お願いする時も怒るのではなく「○○をしてもらえるかな」とか簡単な事から始めるのです。してもらったら毎回「ありがとう!」と気持ちをこめて言えば次もやってくれます。 あと、洗濯・掃除は毎日しなくてもいいです。洗濯は週に1~3回やれば十分。アイロンがけもしなくていいです。どうしてもしたい場合はクリーニングに出すなども出来ますよ。安いところではシャツ120円とかあります。アイロンがけをしたらその分はへそくりにしてもいいでしょう。掃除も毎日せず余裕があるときにやりましょう。 お料理もですがインスタントを使ったり納豆や佃煮、漬物なども活用して簡単に済むメニューも用意しましょう。自分も疲れてしまう時は帰宅してから寝たりして少し回復してから簡単なものを作ります。麺類が多いかな。本当にダウン寸前ならデリバリーを頼んだりしてもいいのですよ。 ご主人には余裕があるときに共働きだから少し手伝ってほしい分担を決めてみましょう。ご飯だったら食べ終わった後皿洗う時に一緒に下げてもらうとか。食後のお茶は入れてもらうとかから。慣れてきたら家事を休みの日に一緒にやってみるとか。無理しない事。イライラしたら家事を一気にお休みしてもいいのです。ストライキもあったっていいですよ。

質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます! 私自身、妹と二人暮らしを長年やっていまして、その時はあまり掃除や洗濯もしてなかったのですが、結婚ということでキッチリやらなければ!と気合が入りすぎてたかもしれません。。。

• miya0316
回答No.6

いきなり手伝って!って言ってもなかなか手伝ってもらえないですよね。 徐々に習慣にしてもらうしかないと思います。 食事の用意、うちは旦那は料理が全くダメだったので 出来上がったものを運ぶのをやってもらってました。 もうすぐできそうだなってころに、そろそろご飯だから運んでね♪ってお願いして やってもらってました。 後片付けも、とりあえず最低限自分の食べた物は運んでもらっています。 旦那様は食事について、毎日作らないと文句言いますか? 言わないなら、家計にもよると思いますが時々は外食や お弁当で済ませてもいいと思いますよ。 たまには休みたいですもんね。 アイロンがけは他の方もかかれてますが、形状安定のシャツに変えてしまえば楽ですよ。 うちは形状安定のシャツをたたまずハンガーにかけて収納してるので ほとんどアイロンがけはしません。 掃除・洗濯は基本的には週末のお休みの時に。 掃除は気になったら軽くフロアモップとかを使う程度で 毎日きっちりやらなくても大丈夫だと思います。 手伝ってもらうことを期待するより、まずいかに手を抜くかです。 あとはおだてて・甘えて、一緒にやってもらうようにしましょう。 一人でやるよりははるかに楽になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!独身が長かった彼は、会社で結婚している人がパリッとしたワイシャツを着ているのを見て、絶対自分も奥さんにはアイロンをかけって貰ってパリッとしたものを着たいという夢があったそうです。。。アイロンは、週末にまとめてやります。。。記憶形状も購入します!

noname#136164
noname#136164
回答No.5

まずは自分のことは自分でして貰うこと。よって、ワイシャツのアイロンがけなんて貴方がする必要はないです。 そして貴方が料理を作るなら、後片付けは彼にして貰いましょう。嫌がるようなら彼の御飯を作る必要はないです。 それと貴方自身、肩に力が入り過ぎているようですね。少し肩の力を抜いて、上手に手抜きした方が良いですよ。 お金はかかりますが、ワイシャツを形状記憶製品にする、食器洗い器を使う、切ってある野菜を買う等してみても良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。。。手抜きも必要ですね!厳しいお言葉ありがとうございます!

• milk111
回答No.4

彼に期待するのは、難しいかもしれないです… なので逆に、質問者さんの「家事」を減らした方がきっと良いですよ~! 家事完璧!の主婦を目指さないで、もっと肩の力抜く!(私も初めは完璧を目指し、本当日々泣きそうでした…料理もろくに出来ないのに!!!すぐには無理でもだんだん手抜きの術を覚えていきました…) 洗濯は週二回!掃除はほぼ週末!それ以外はカーペットのクルクルのみ!料理は本当疲れて辛かったらお惣菜!ワイシャツも週末にまとめて! それで大分楽になると思います! ただ、思うのは、旦那さんが「女が家事をやるのは当たり前!」と決め付けないで欲しいなとは思います。 感謝の気持ちは持ってて欲しい…勿論私の方も旦那にいつも遅くまで頑張ってくれて有難う!って気持ちを持つようにしてます! お互いに感謝の気持ちを持ちつ持たれつにしておくことって夫婦で大事だと思うんです!! あとは週末などに少しずつ手伝ってもらう! そしてその時は手放しでとにかく褒め称える!! すごーい上手ー!センスあるよー!などなど!! 家事自体に嫌なイメージや、俺がやっても文句言われるだけって思わせないようにしておけば、日頃ちょっと調子が悪くて辛い時などには、お願いすれば少しずつでも動いてくれるようになると思います! 家事は手抜きで!旦那は褒めて育てる!

質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます!

回答No.3

ご結婚予定とのこと、おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 うちも共働きで帰宅時間は私が8~9時頃、旦那が10時~11頃です。 家事の分担としては <平日> 私→料理、後片付け 旦那→週に1~2回、後片付け <休日> 二人で掃除、洗濯 (旦那が休日出勤の場合は私が…。) です。 仕事が終わってから、掃除も洗濯も料理も…となると時間が足りないし、精神的な余裕もなくなってしまうかと思います。平日は家がちょっとぐらい汚くても、洗濯物がたまってもいいや、休日にキレイにしよう!という考え方でやっています。遅くまで残業をしている彼に「やって!」とこちらから押し付けるのも酷ですし…。 休日にも「洗濯して!」「掃除して!」と言うのではなくて「天気がいいねー。洗濯機まわすから、終わったら一緒に干そうよ」って気軽な感じでお願いしています。 共働きって、二人で稼いで二人で家事をやることだと思っています。だから一方的に溜めすぎずに、完璧にできなくてもいいや~ぐらいの気持ちで、やってください。ご質問者様だってお仕事なさってるんですし。 私の周りの経験者の話だと、家事の分担は一緒に住み始めが肝心だそうですよ(笑)。お互いの負担にならずに、うまくバランスがとれるといいですね。 ちょうど昨日、別のカテ(その他(結婚))で共働きの家事について回答しましたので、よろしければご参考にどうぞ。 末永く、お幸せに!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317312
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 <共働きって、二人で稼いで二人で家事をやることだと思っています。  ホント、そうですね!

• dec02
回答No.2

基本的には余り相手に期待しないほうがいいでしょう。 その代わり、気がついたことはやってねと言う態度で。 けれど、ハウスワークもある程度身についていないと、あなたがいないときに困ることになりますから、 細々した物の収納場所、家電の操作方法、片付けの手順など、余裕のある時に教えておいてあげましょう。 「私がいない時に困るといけないから、言っておくね。」と言って。 そして、時には外から電話を入れて、「ご飯2合お願いッ!!」と習得度を確認します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 参考にさせて頂きます!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

まずはいくら仕事がそんなにしんどくなくても 家事と仕事の両立での 自分の限界を知ってもらう。 これに尽きます。 私も共働きでして (それも夜勤ありの職場で、不規則で、またとてもハードな仕事でしたので) できること、できないこと(なんでも完璧にできるわけがないこと)を知ってもらいました。 はじめは何もしてもらえませんでしたが ・食べた後のお茶碗は水につける ・(妻が)お茶碗洗いしているうちに、テーブルを拭いて、ドレッシングなど片付ける ということだけ、とりあえずはしてもらっていました。 そのうち休日で私がおそくまで寝ていたら 朝ごはんを作ってくれたり お洗濯物干しをしてくれたりしてくれるようになりました。 とりあえず家事をしてもらったら (1)気になるとこがあっても文句は言わない。 (2)ほめる。 (3)おだてる。 そうしていると 彼の得意な分野はやってくれるようになると思います。 そして質問者さんも ちゃんと毎日お掃除しなきゃ 毎日お洗濯しなきゃ ワイシャツに毎日アイロンかけなきゃと思わず できるときにしたらいいんです。 アイロンなんてためられる分はためて 週1でもいいやぐらいに思っていたらいいんじゃないでしょうか。 そうすれば 帰ってきてご飯作って、片付けて、お風呂入るというのがメインにできますよね。 そして、できそうならばお掃除。 早起きできそうならお洗濯。 時間があれば、帰ってきてからたたんで…とできるので。 共働きでやっていくためには 手抜きも必要です♪ 自分の意識も改革しないとですよ。

質問者

お礼

手抜きも含めてもう一度、自分自身考え直してみます。ありがとうございました!