• 締切済み

クロスの種類・呼び方?

クロスの種類もいろいろ有ると思いますが、ビニールクロスの種類でAA級=♯1000=1000番台とニート級=量産クロス、見た目は同じように見えますが、違いはなんでしょうか? 呼び方も会社や地域で違うんでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ニート級は主に共同住宅とか建売住宅等の業務用向けに大量に製造し単価を抑えた製品で、AA級及びA級に比べて品質が劣ることはないと聞いています。 SINCOLではSLといい、サンゲツではSPというクラスの商品です。

isejin
質問者

お礼

御礼遅くなりました。

関連するQ&A

  • クロス選びについて

    現在新築中で壁紙について悩んでいます。 コストが安く、体に優しく、リフォーム・メンテナンス(張り替え、塗り替え)のしやすいものってありますか? 現在500番台?という普通のビニルクロスが入っているのですが 色々調べているうちに、オガファーザー・ルナファーザーという 下地用紙クロスをしりました。 体にもよさそうですし水性塗料で塗りかえるだけなので リフォームも自由自在という感じですし、 もの自体もお安い気がしました。 これで塗りは自分たちでやることにして、この紙クロスでしあげてもらうということも考えたのですが そうしても貼り手間かかり普通のビニルクロスよりも 結局コストアップになるようです。 (チップなどでカットも大変で貼りにくいとか・・・) なので、貼りやすくて単価の安い壁紙で、はがさずに上から塗り替えや張り替えが可能な商品なんてないのでしょうか? いろんなキーワードを入れて検索してみたのですが 他には見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • クロス選び

    お世話になります。 現在、新築の打ち合わせの最終段階、 クロスの検討を行っています。 メーカーからは「カタログの中、どれを選択されても結構です」 と言われていて、いわば1000番台(1000円)なのですが、 あまりの種類の多さに目が回ってしまっています。 『ドコの部屋には、どんなクロス』という、 鉄板というか、お約束みたいなものってあるのでしょうか? 出来れば汚れ防止で白っぽい素材が良いと思っています。 あまり柄が入り、しつこくなるのは避けたいです。 次回の打ち合わせは17日で、その時にクロスの決定となります。 16日の夜まではPC立ち上げ可能なので、 何かアドバイス等がありましたら宜しくお願い致します。 クロスのメーカーは『サンゲツ』か『リリカラ』です。

  • クロス(壁紙)の白の種類について

    こんにちは。今度新築するので、クロスの色で悩んでいます。外観はシンプルモダン、内装はメープルの床と白い建具(クローゼットやドア)です。クロスも白を考えていますが、白といってもいろいろあるようですね。インテリアはシンプルなナチュラル系にしようかと考えているのですが、真っ白のクロスよりアイボリーがかったもののほうがあたたかみがあるでしょうか。また、白といっても目の粗さが違います。目が細かく均一ででこぼこが少ないものから、目が粗くでこぼこ感が強いもの、種類でいえば自然素材調、織物調、石目調、などいろいろです。得に個性や奇抜さは狙っておらず、飽きのこない、ベーシックなクロスを選びたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ビニールクロスについて

    家を新築中の者です。長い文章ですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。 昨日建築会社の方から某メーカーのビニールクロスの分厚いカタログを預かりました。そこで色々検討しようとしましたが、ビニールの臭いがとても気になりました。 昨今、ホルムアルデヒド等などビニールクロス欠点が色々言われておりますので不安になり、午後からショールームへ出かけました。 ショールームはとても広くて多くの商品が展示してありましたが、そこでも臭いが気になり、また暫くすると喉が痛くなってきました。 コスト面を考えればビニールクロスがベターな様なのですが、今からこのような状態だとするとビニールクロスは使用しない方が良いのでしょうか? アドヴァイスを宜しくお願いします。

  • クロス張りのミスに対しての対応について

    詳しい方アドバイスお願いします。 新築工事中でクロス張り作業の時、一番メインのLDKのクロスを工務店側のミスで別品番のクロスで作業してしまい、8割方作業済みで当方が気づき作業を止めさせました。 HMはミスを認め、予定したクロスで再作業をしたいと言ってます。 HMは今すぐ剥がすと石膏ボードに水分が残り良くないので、完全に乾いてから、綺麗に剥がし新しいクロスを張らせて欲しいと言ってます。 当方の心配は、乾いたとしても、クロス張りの再施工をしても問題は無いのでしょうか?(石膏ボードの性能に劣化は無いか、新しいクロスも綺麗に張れるかなど) 私個人は、石膏ボードを新しく取り替えてからの作業を要求しています。 もしくは、失敗した部分のみ通常の2年保証では無く、倍の年数程度まで、保証を延長させ、念書や誓約書などで書面として残したいと考えてます。 乾いた後なら再施工して問題無いか、施工後の性能や仕上げに問題無いか、詳しい方教えて下さい。 使用するクロスは今張った商品も、こちらが希望する商品も一般的は1000番台のビニールクロスです。

  • クロス張替えの見積もりについて

    8帖ちょっとのクロス張替えの見積もりを2社で取りました。 ◯A社(新興地元住宅メーカー) →48mで1300円/m、量産クロス、諸経費3000円 ◯B社(老舗地元リフォーム会社) →63mで1550円/m、リフォーム用クロス、諸経費1万円 リフォーム用クロスの方が良いのは重々承知してますが、4万ほど違ってくるのでかなり迷っています。 どちらの会社も割と評判は良いです。 詳しい人が周りにいないので困っています……

  • クロスの貼り分け

    新築しています。 1部屋クロスの貼り分けをしたいと思っています。 ↓のURLの1番上の写真のようにしたいなぁと思っています。 http://www.ads-network.co.jp/ziten/wallpe02.htm カーブではなく、横一直線でクロスを変えたいと思っているのですが…… 【質問1】 横一直線の場合はボーダークロスや仕切りの板(?)のようなものを挟まないと、クロスが剥がれやすいとか、何か不都合は出てきますか? 【質問2】 クロス代や施工費はコストアップしてしまいますか? 【質問3】 この方法はやめた方がいいでしょうか? 問題点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしたらクロスの張替えをしてもらえますか?(長文)

    秋にSメーカーで家を建てました。知人からクロスは薄いと傷つきやすいから、厚いものにした方がいいと聞き、担当者が薦める(家がモダン系なので)、薄くてビニール特有の光沢の少ないものは傷つきやすいのでは?と聞くと「薄いとボコボコしているクロスより、確かに傷は目立ちやすいが強度は同じ」と言われ、薦められる見本の中からクロスを選びました。でも入居時からちょっと物が当たるだけでやぶれ、3Mの粘着テープを下から引っ張るとはがれるフックをつけて、数時間後にはがしたらクロスもはがれました。そのフックの説明には、ビニールクロスに使用しないでくださいと書いてありますが、それは粘着力が弱まる可能性があるからと書いてあります。実際、今までも利用していましたが、このような事はありませんでした。子供部屋は違うクロスなので無傷です。担当者には入居時から話していて、3ヶ月点検まで様子を見ましょうと言われ、「テープをはっただけではがれるのはおかしい」と言っていました。その時「クロスを強化するような塗り薬とかはないのか?と聞いたら、「ないこともないですが。今、はっきり断言できることではないのですが・・・何とかする(張り替える)方向で考えましょう。逆に言えば、3ヶ月点検の時にもっと傷が増えていたほうが上にも言いやすいんですけどね(笑)」と言われました。先日の3ヶ月点検には、クロスメーカーのリ○カラの担当者も来ましたが、「本社と話し合ってご連絡します」とさっさと帰りました。リ○カラは、今、クロスのロットナンバーとサンプルを入手して、クロスを作った下請会社に不備がなかったかを調査中だそうですが、もし「できない」という回答が来たら、どうすればいいのでしょうか?Sメーカにも責任はないのでしょうか?傷は小さいものもあわせると20箇所くらいあり、このままだと気持ち的に生活に支障をきたしかねません。宜しくお願いいたします。

  • 廊下だけクロスの貼りかえをするべきか迷っています

    こんにちは。 中古のマンションを購入したのですが、廊下のクロスにいくつも小さな傷があり、そこを前の住人さんがペンキ?で補修した跡があります。 その数が多くて気になったので、廊下だけクロスを貼りかえようという事になりました。 そこで業者の方に見積りに来て頂いたのですが、 まず、今のクロスは既に廃番なので同じ物は無いという事でした。 その為違うクロスを貼る事になり見本を見せてもらったのですが、あまり気に入る物がありませんでした。 と言うのも、マンションの購入で資金にも余裕があまりないので「出来るだけ安い物で」とお願いした為、選べる種類も限られておりました。 高い物なら良いクロスが色々あったのですが、安値で探そうとなると(当然ですが)難しかったです。 そうなると、 安い価格でそれ程気に入ってないクロスを廊下だけ貼りかえるくらいなら、今のままで(補修跡は気にせず)置いておこうか・・と思い始めました。 そこでご意見を伺いたいのですが、 ○部屋のクロスと廊下のクロスが違う物でも違和感はありませんか? ○価格の安いクロスだと見劣りしたりするのでしょうか ○ぼこぼこしたクロスは埃が詰りやすいと言われたのですが、そういう事があるのでしょうか。 貼りかえてしまうともうどうにも出来ないので、迷い始めたら止まらなくなりました。 来週末までには決めなくてはならないので焦っています。 ご意見や経験談を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ビニール クロスへの塗装は可能ですか?

    教えて下さい。 我が家のビニールクロスがかなり変色して、汚れも目立ってきました。さりとてクロスを綺麗に張り替える技術がありません。思い切って水性塗料で塗り替えようと思っていますが、その際の問題点(施工に対しての注意点)はありますでしょうか?たとえば、油性の方が効果的だと思うのですが、臭いの問題がありますよね。よろしくアドバイスお願いします。