• 締切済み

海外旅行ちょっと不安(飛行機の乗り換えの際、荷物は・・・)

以前、何も知らずに格安航空券をとって、バンコク経由でホーチミンに行ったのですが、バンコクで降りて乗り換え便を待つ間、荷物がコンベアに流れてこないので不安になった思い出があります。(ホーチミンで降りたときはちゃんと荷物が流れてきたのでほっとしましたが) 今度、バンクーバー経由でポートランドに行くのですが、この場合荷物が流れてくるのは、ポートランドでしょうか? あと今回eチケットというもので航空券を手配したのですが、気をつけることがあれば教えてください。 追記 あと友人とホーチミンに行った際、泊まったホテル(小奇麗なホテルでした)で外出する際「パスポートを御預かりします」といわれ、「そんなこと聞いたことない」と抗議したのですが、「パスポートをあずからさせていただけないと、宿泊できません」と言われ、預けましたが外出先で事件があった際、身分証がないと大変なので気が気ではありませんでした。(結局、何事もありませんでしたし、最後に返してくれましたが)これってあちらの国では、普通なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#38340
noname#38340

みんなの回答

noname#19931
noname#19931
回答No.4

航空会社の提携関係によっても変わってきますし、よく荷物が行方不明にもなりますので、旅行会社のカウンター確認してください eチケット何も心配はありません。コピーして2,3箇所に入れて持っています。 べトナムには4度ほど行った事がありますが、一度たりとも預けたことはありません。 まあ、デポジットでしたら、現金またはクレジットカードで処理しますが。 悪く考えれば、パスポートの情報が盗まれた可能性もあるのかも。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

以前、バンクーバー経由でポートランドに行ったことがあります。 その時は、バンクーバーで乗り継ぐ際に、荷物を一旦ピックアップしました。 バンクーバーのアメリカへの乗り継ぎ専用口に行って、アメリカへの入国手続きをして、乗り継ぎ便のチェックインをしたように記憶しています。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

チェックインの際に荷物にタグをつけますよね。その時にそのタグに 荷物の到着地のコードが書かれています。バンコクだったらBKK等。 それがポートランドなら荷物はポートランドで引き上げます。 経由地では荷物を受け取らないのが普通だと思います。 チェックインの時に係りの人に「バゲージはスルーですね?」と 確認してください。スルーというのは経由地では出てこないという意味です。 eチケットですか、確認メールが来ているとおもいますので、 それをコピーして持っていっておくぐらいじゃないですか。 パスポートの件、ふーん、ベトナムってそうなんだぁという感じですね。 パスポートは例え相手が警察官でも預けてはいけないものだと思います。 ホテルでチェックインの際にクレジットカードをデポジットしましたか? (金額とサインを入れずにカードを通す)。それをしなかったので パスポートを取られたのでは?

noname#38340
質問者

お礼

なるほどタグを見ればわかるんですね。気に留めたこともなかったです。 クレジットカードをデジポット?現金払いでしたので、そういうことはなかったですね。やっぱパスポートは、大事なものですよね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.1

すみませんが、詳しいことは分からないんですが。 参考までに。 私も、アメリカ経由でペルーまで行った時、 本当にペルーまで荷物が来てるか不安でした。 日本でチェックインの際、最終目的地まで荷物をお流ししますんで。と言われたものの本当に乗り換えの時、 何もしなくていいものか?かなり不安でしたよ。 結局大丈夫でしたが。 だから日本で、係員に確認してみるのもいいんでは。 Eチケットは本当の航空券を携帯する必要がないので 気分的には楽ですね。 コンピューター管理されてるのでパスポート出せば旅程が分かると思います。 普通は、外出する際は、ホテルのセキュリティBOXにパスポートを預け、コピーを持って外出するのが理想だと思いますね。もし、外出先で強盗にあったらパスポートごと持っていかれます。 ホテルに預けておくほうがいいと思います。 でも、ホテル側も油断ならないんですが。

noname#38340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Eチケットは、パスポート出すだけでいいんですね!

関連するQ&A

  • ホーチミンから飛行機以外でバンコクにいくには

    ただいまベトナムのホーチミンにいます。一週間前から東南アジアで一人旅をしており、4日後にはバンコクにもどりたいと思っています(日本帰国は10日後)。バンコクにいる際、現地の旅行会社で、バンコクからシェムリアップまでバスでいきシェムリからホーチミンまで航空券を買ったのですが、ホーチミンからバンコクへの帰りについては残るお金も少なく節約したいため飛行機はやめたいといったところ、現地についてからボートが出ているからそれをブッキングすれば大丈夫だといわれました。しかし実際についてみると現地の旅行会社にはボートのサ-ビスはやってないといわれました。どなたか以前にホーチミンからバンコクまでボートを使って帰られた方はいらっしゃいませんか?またその他に安く済むルートをご存知の方もよろしくお願いします。

  • 飛行機のマイルについて教えてください。

    関空から、ホーチミン経由でバンコクへ行きました。 ベトナム航空を使用しました。 初めて、飛行機を利用したので、マイルの知識がまったくありません。 頻繁に旅行に行くわけではありませんが、せっかくなのでマイルを貯めたいと思っています。 使った航空会社でしか、マイルは貯められないのですか? マイルを貯めるためには、クレジットカードを作らないといけないのですか? 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

    海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて 今度、カンボジアへの旅行を考えていて、 日本からの直行便が無いので乗り換えをします。 格安航空券で調べたら、待ち時間が数時間から 翌日早朝まで待たなければいけない便がありました 後者のほうが価格は安いです。 数時間の待ち時間である前者の場合、 当然荷物は航空会社が積み替えてくれると思います。 後者は出発を翌日まで待つわけですが、 十数時間先の便に乗る場合、荷物の扱いは どうなるのでしょうか 長い待ち時間ですし、一度入国して休憩をとりたいと思っていますが そもそも入国自体可能なのでしょうか。 そして入国に荷物を持っていけるのでしょうか? あまり海外経験が無いため、乗り換えの仕組みがよくわかりません 上記以外にも乗り換えで気をつけなければいけない点がありましたら お教えいただけないでしょうか。

  • 海外旅行

    初めて海外に行くのですが、必要なものはパスポートと航空券以外にありますか? これが無いと出国できないなど、わかるかたがいましたらよろしくお願いします。 二泊三日で、タイ、バンコクに行こうと思います。一人旅です。

  • 飛行機の荷物制限。

    秋からヨーロッパに行くことになり今航空券を探しているのですが、「荷物は30kgまで」のような表記を目にします。今まで気に留めてなかったので見過ごしていましたが、今回は荷物が多くなりそうなのでこの表記が心配になってきました。この「荷物は30kgまで」ってどうい意味なんですか?カウンターで預ける荷物のことなのか、手荷物のことなのか、その両方なのか分かりません。教えてくださいっ。

  • 飛行機乗り換えについて

    今月ヨーロッパへ旅行へ行って来るのですが その際について一つ質問がありご回答頂ければうれしく思います。 リトアニア~イギリス(ガトウィック空港)経由~イタリアなのですが イギリスまでとイタリアまでの航空会社が別で 前者はAir Baltic後者はブリティッシュ・エアウェイズとなってます 質問はイギリスに到着した際に一度入国してチェックインから 全て1から初めて荷物検査-搭乗になるのか 1つの航空会社のとき同様ゲートに向かい乗り換えするだけで良いのか 分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • ホーチミンでインドに行きたくなった場合

    日本⇔バンコク往復のチケットを持っています。 バンコクから色々観光しながら動いてホーチミンまで行って バンコクに戻ってくる予定でした。 が、インドにも行きたくなってきました。 <ホーチミン→デリー→カルカッタ→バンコク> このような航空券のとり方は可能でしょうか? 出来ないことはないかもしれないですが、 高くつきそうなので、どうにか安く行けないかとアドバイスを頂きたくここに質問を挙げさせて頂きました。 ホーチミンから一度バンコクに戻ってから、 チケットを買った方が良いのでしょうか??? ホーチミン→バンコクの航空券の値段は・・・? 宜しくお願いします。

  • SQ利用ロスアンゼルスでの乗り換えの際の預け荷物

    シンガポール航空を利用ロスまで行き、ランチリに乗り換えてリマまで行きます。 帰りもランチリでリマからロスまで、乗り換えてシンガポール航空で成田に戻ります。 行き・帰りとも乗継ぎ時間が8~10時間ほどあり、空港ホテルで休息をとりますが、荷物は行き帰りともスルーで流せるでしょうか? 一旦、ロスで受け取り税関を通ってから、別のベルトコンベヤーで流せるでしょうか? 要するに、スルーのバゲッジタッグを行きはSQに帰りはLAにだしてもらえるかが分からないのです。 実際に経験のある方教えてください。 ここのキーは8~10時間の乗継時間です。 よろしくお願い致します。

  • ツアーで飛行機の変更

    ツアー(飛行機とホテルだけのフリープラン)でノースウェスト航空を利用し、ポートランド経由でラスベガスへ行きます。 ポートランドでは4時間半の乗継時間があります。 その時、飛行機が早く着いたりなどの理由で自分達の乗る予定の飛行機よりも1本前の飛行機に間に合うようなら、 その飛行機に変更してもらうことは可能なのでしょうか? (もちろん空席があるときに限ります) 実際、私達が乗る便よりも前にラスベガス行きの便が1本あります。 ポートランドでは乗継アシストの方がつくので、 もしできるようなら乗継アシストの方を介して頼んでみようと思っています。

  • 格安航空券(FIX)往路乗継便キャンセル時の復路便搭乗について

    当方、中部空港からバンコク乗継ホーチミン往復航空券(FIX)を購入しましたが、往路のバンコク~ホーチミン間を空路利用せず陸路で移動したいと考えが変わりました。 格安往復航空券(FIX)で往路バンコク~ホーチミン間を搭乗しないで(無断キャンセル) 帰路便ホーチミン~バンコク~中部空港の搭乗が可能かどうか教えてください。 なお、利用航空会社はタイ国際航空です。