• 締切済み

海外旅行ちょっと不安(飛行機の乗り換えの際、荷物は・・・)

以前、何も知らずに格安航空券をとって、バンコク経由でホーチミンに行ったのですが、バンコクで降りて乗り換え便を待つ間、荷物がコンベアに流れてこないので不安になった思い出があります。(ホーチミンで降りたときはちゃんと荷物が流れてきたのでほっとしましたが) 今度、バンクーバー経由でポートランドに行くのですが、この場合荷物が流れてくるのは、ポートランドでしょうか? あと今回eチケットというもので航空券を手配したのですが、気をつけることがあれば教えてください。 追記 あと友人とホーチミンに行った際、泊まったホテル(小奇麗なホテルでした)で外出する際「パスポートを御預かりします」といわれ、「そんなこと聞いたことない」と抗議したのですが、「パスポートをあずからさせていただけないと、宿泊できません」と言われ、預けましたが外出先で事件があった際、身分証がないと大変なので気が気ではありませんでした。(結局、何事もありませんでしたし、最後に返してくれましたが)これってあちらの国では、普通なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#38340

みんなの回答

noname#19931
noname#19931
回答No.4

航空会社の提携関係によっても変わってきますし、よく荷物が行方不明にもなりますので、旅行会社のカウンター確認してください eチケット何も心配はありません。コピーして2,3箇所に入れて持っています。 べトナムには4度ほど行った事がありますが、一度たりとも預けたことはありません。 まあ、デポジットでしたら、現金またはクレジットカードで処理しますが。 悪く考えれば、パスポートの情報が盗まれた可能性もあるのかも。

• colocolo62
回答No.3

以前、バンクーバー経由でポートランドに行ったことがあります。 その時は、バンクーバーで乗り継ぐ際に、荷物を一旦ピックアップしました。 バンクーバーのアメリカへの乗り継ぎ専用口に行って、アメリカへの入国手続きをして、乗り継ぎ便のチェックインをしたように記憶しています。

• riderfaiz
回答No.2

チェックインの際に荷物にタグをつけますよね。その時にそのタグに 荷物の到着地のコードが書かれています。バンコクだったらBKK等。 それがポートランドなら荷物はポートランドで引き上げます。 経由地では荷物を受け取らないのが普通だと思います。 チェックインの時に係りの人に「バゲージはスルーですね?」と 確認してください。スルーというのは経由地では出てこないという意味です。 eチケットですか、確認メールが来ているとおもいますので、 それをコピーして持っていっておくぐらいじゃないですか。 パスポートの件、ふーん、ベトナムってそうなんだぁという感じですね。 パスポートは例え相手が警察官でも預けてはいけないものだと思います。 ホテルでチェックインの際にクレジットカードをデポジットしましたか? (金額とサインを入れずにカードを通す)。それをしなかったので パスポートを取られたのでは?

質問者

お礼

なるほどタグを見ればわかるんですね。気に留めたこともなかったです。 クレジットカードをデジポット?現金払いでしたので、そういうことはなかったですね。やっぱパスポートは、大事なものですよね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

• stamkm
回答No.1

すみませんが、詳しいことは分からないんですが。 参考までに。 私も、アメリカ経由でペルーまで行った時、 本当にペルーまで荷物が来てるか不安でした。 日本でチェックインの際、最終目的地まで荷物をお流ししますんで。と言われたものの本当に乗り換えの時、 何もしなくていいものか?かなり不安でしたよ。 結局大丈夫でしたが。 だから日本で、係員に確認してみるのもいいんでは。 Eチケットは本当の航空券を携帯する必要がないので 気分的には楽ですね。 コンピューター管理されてるのでパスポート出せば旅程が分かると思います。 普通は、外出する際は、ホテルのセキュリティBOXにパスポートを預け、コピーを持って外出するのが理想だと思いますね。もし、外出先で強盗にあったらパスポートごと持っていかれます。 ホテルに預けておくほうがいいと思います。 でも、ホテル側も油断ならないんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Eチケットは、パスポート出すだけでいいんですね!