解決済み

小説

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2319219
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (29/76)

手軽に読めるような恋愛小説や、読んで後悔しない本を紹介してほしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5/17)

私は、今まで読んだ恋愛小説で「海猫」が一番でした。何度も何度も読み返して泣いてます。そして、いつか私もこんな激しい恋愛がしたい!と思い・・・(結婚しちゃったけど)
後悔しない本はたくさんありますけど、「考えさせられる」という部分で、読んだ後、落ち込むことがありますので、元気なときに読んでください。私のオススメは遠藤周作の「沈黙」「深い河」などです。著者がカトリックなので若干宗教色が強いですが、気にならなければ読んでみてください。
お礼コメント
yoiya

お礼率 38% (29/76)

ありがとうございます。「海猫」、アマゾンのカスタマーレビューでも好評価で、参考になりました。近いうち買うかもしれません。
投稿日時 - 2006-08-05 23:44:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (31/57)

質問者さんの性別やお歳がわからないので色々書いて見ます。

10代後半から20代前半の女性なら「放課後の音符」(山田詠美著)、同じ年代の男性なら「スローグッドバイ(石田衣良著)、などがオススメです。

性別を問わずオススメなのは、
ご存知かもしれませんが村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ。

あと、小説ではなくエッセイですが
GLAYのTAKUROさんの「胸懐」は読んで後悔しないと思います。私は別にGLAYファンではありませんが、とても心が満たされて、一生大切にできる本だと思います。

どれも、何度も読み返したい本です。
ぜひamazon等のレビューを見てみてくださいね。
お礼コメント
yoiya

お礼率 38% (29/76)

ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2006-08-08 12:21:07
  • 回答No.3

小川洋子さんの「まぶた」
(短編集)
吉田篤弘さんの「針がとぶ」
(短編集)
村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」
(長いですが・・・)
三島由紀夫さんの「三島由紀夫のレター教室」
(5人の手紙のやりとりで成り立っている)
  • 回答No.2

手軽には読めませんが、恋愛小説ならトルストイ「アンナ・カレーニナ」です。

 読んで後悔しない本は佐藤愛子さんの「私の遺言」です。アマゾンのカスタマーレビューを、良かったら読んでみて下さい。


 あとは、「赤毛のアン」

 「遥かなるケンブリッジ」「若き数学者のアメリカ」「国家の品格」藤原正彦著

 江原啓之さんの「いのちが危ない!」

 林真理子さんの「ルンルンを買ってお家に帰ろう」

 「泥の川」「蛍川」「道頓堀川」宮本輝著

 等です。

 あとは、本ではないですが、古今亭志ん朝のCD全てです。品の良い芸術的な落語が楽しめ、聴いた後ほんわかします。

 質問されている方の年代が分かりませんが、もし若い方なら、きちんとした古典である夏目漱石や森鴎外、太宰治、芥川龍之介などきちんとしたものも、宜しければ、読んでみて下さい。
お礼コメント
yoiya

お礼率 38% (29/76)

ありがとうございます。「私の遺言」にとても興味がわきました。全く知らないものだったので参考になりました。
投稿日時 - 2006-08-05 23:49:39