• ベストアンサー

大阪ミックスジュース?

こんにちは。 私は関西に住んでいますが、先日東京に行った際にジュースのメニューに「大阪ミックスジュース」というのを見つけました。 意味を店員さんに聞いたところ、「大阪ではミックスジュースを作るのに、ももとバナナとみかんを入れるが、東京ではそれにりんごを入れる」といわれたんですけど、本当なんでしょうか。 ミックスジュースって地方によって何か違いがあるんでしょうか。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうもこんにちは。 大阪人です。 昔から芸能人が言われたし 関東にはミックスジュースが元々無いはずです。 関東人にミックスジュースと言えば 野菜のミックスジュース?なんて感じらしいです。 No1さん言われるように牛乳が入ると 関東ではミルクセーキ系になるようだし。 そう言う経緯があるのでABC放送ゴキブラで こんなおいしいミックスジュースを広めたいと考えて 缶入り「みっくちゅじゅーす」を作ったはずです。 そういう事から考えるとフルーツのミックスジュースをその店が出しているのも珍しいと思われるし。 勝手に大阪風を思いこんでいるんでしょね。 と思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そう言う経緯があるのでABC放送ゴキブラで こんなおいしいミックスジュースを広めたいと考えて 缶入り「みっくちゅじゅーす」を作ったはずです 私もその話、何か聞いた覚えがあります。 あちらではミックスジュースってあまりポピュラーではないようですね。 関西人の私には小さいときから家でもミキサーで作ったものですが。 あのどろっとしたのがおいしいですよね。 缶のミックスジュース、飲んだことあります。 家で作るミックスジュースよりはさっぱりした感じで、私には少し物足りなかったな・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

それは店員の勘違いでしょう。 関東育ちで今も関東に住んでいますが、数年間だけ関西に住んだことがあります。 関西のいわゆる「ミックスジュース」はもともと東京にはありません。ただ単にいろいろな種類の果汁を混ぜた、という意味のミックスジュースはもちろんアリですが。あのどろーっとしたのはありませんでした。 関西に行く前、関西にはミックスジュースというものがあるらしい、というのは風の噂には聞いたことがありました(笑)。で、行ってみて、ミックスジュースを発見!おおーこれが…って感じで飲んだものです。なんか昔懐かしい感じの味でよかったです。 しかし、東京に帰ってきて、やっぱりこちらでは見かけませんね。 関西のミックスジュース、というのが有名になったので、最近は東京でも「大阪のミックスジュース」というメニューをつくってるところもあるのかもしれませんね。でもポピュラーなものではないと思います。なので、当然「東京のミックスジュース」の決まったレシピもないはずです。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大阪ミックスジュース」というのは大阪地方にしかないミックスジュースという意味なんでしょうか?東京の方から見ればそういう意味でもありですね。

• chiyuko
回答No.4

関西でもりんご入れる店もたくさんあると思いますよ。 参考URLにもありますしNo3さんの話も聞いたことがあります。 ですから店員さんが勘違いか間違って覚えてしまったのではないでしょうか? ちなみに私は缶の「みっくちゅじゅーす」はあまりおいしいとは思わないし、関西の喫茶店のミックスジュースはもっとおいしい!!と言いたくなります。 最後のは私の私見ですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 りんごを入れたことないです。美味しいのかな? >関西の喫茶店のミックスジュースはもっとおいしい!!と言いたくなります。 私も喫茶店のミックスジュース、大好きです!

noname#22488
noname#22488
回答No.2

初耳です。 大体ひとくくりに大阪・東京とされても、大抵のところは”自分の店独自の組み合わせ”でミックスジュースをつくっているでしょう。 だから、 大阪でリンゴを使っているところもあるでしょうし、 東京でリンゴを使っていないところもあるでしょう。 店員の”その場の思いつき”ではないかと。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初耳でびっくりしました。

• ryu1207
回答No.1

ミックスジュース 関西では牛乳を入れますが 関東でないれないのでは,,, たぶん そうだとは思いますが 自信はありません

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんの話では牛乳はどちらも入れるようなんですが。