• ベストアンサー

大阪ミックスジュース?

こんにちは。 私は関西に住んでいますが、先日東京に行った際にジュースのメニューに「大阪ミックスジュース」というのを見つけました。 意味を店員さんに聞いたところ、「大阪ではミックスジュースを作るのに、ももとバナナとみかんを入れるが、東京ではそれにりんごを入れる」といわれたんですけど、本当なんでしょうか。 ミックスジュースって地方によって何か違いがあるんでしょうか。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうもこんにちは。 大阪人です。 昔から芸能人が言われたし 関東にはミックスジュースが元々無いはずです。 関東人にミックスジュースと言えば 野菜のミックスジュース?なんて感じらしいです。 No1さん言われるように牛乳が入ると 関東ではミルクセーキ系になるようだし。 そう言う経緯があるのでABC放送ゴキブラで こんなおいしいミックスジュースを広めたいと考えて 缶入り「みっくちゅじゅーす」を作ったはずです。 そういう事から考えるとフルーツのミックスジュースをその店が出しているのも珍しいと思われるし。 勝手に大阪風を思いこんでいるんでしょね。 と思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そう言う経緯があるのでABC放送ゴキブラで こんなおいしいミックスジュースを広めたいと考えて 缶入り「みっくちゅじゅーす」を作ったはずです 私もその話、何か聞いた覚えがあります。 あちらではミックスジュースってあまりポピュラーではないようですね。 関西人の私には小さいときから家でもミキサーで作ったものですが。 あのどろっとしたのがおいしいですよね。 缶のミックスジュース、飲んだことあります。 家で作るミックスジュースよりはさっぱりした感じで、私には少し物足りなかったな・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

それは店員の勘違いでしょう。 関東育ちで今も関東に住んでいますが、数年間だけ関西に住んだことがあります。 関西のいわゆる「ミックスジュース」はもともと東京にはありません。ただ単にいろいろな種類の果汁を混ぜた、という意味のミックスジュースはもちろんアリですが。あのどろーっとしたのはありませんでした。 関西に行く前、関西にはミックスジュースというものがあるらしい、というのは風の噂には聞いたことがありました(笑)。で、行ってみて、ミックスジュースを発見!おおーこれが…って感じで飲んだものです。なんか昔懐かしい感じの味でよかったです。 しかし、東京に帰ってきて、やっぱりこちらでは見かけませんね。 関西のミックスジュース、というのが有名になったので、最近は東京でも「大阪のミックスジュース」というメニューをつくってるところもあるのかもしれませんね。でもポピュラーなものではないと思います。なので、当然「東京のミックスジュース」の決まったレシピもないはずです。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大阪ミックスジュース」というのは大阪地方にしかないミックスジュースという意味なんでしょうか?東京の方から見ればそういう意味でもありですね。

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

関西でもりんご入れる店もたくさんあると思いますよ。 参考URLにもありますしNo3さんの話も聞いたことがあります。 ですから店員さんが勘違いか間違って覚えてしまったのではないでしょうか? ちなみに私は缶の「みっくちゅじゅーす」はあまりおいしいとは思わないし、関西の喫茶店のミックスジュースはもっとおいしい!!と言いたくなります。 最後のは私の私見ですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 りんごを入れたことないです。美味しいのかな? >関西の喫茶店のミックスジュースはもっとおいしい!!と言いたくなります。 私も喫茶店のミックスジュース、大好きです!

noname#22488
noname#22488
回答No.2

初耳です。 大体ひとくくりに大阪・東京とされても、大抵のところは”自分の店独自の組み合わせ”でミックスジュースをつくっているでしょう。 だから、 大阪でリンゴを使っているところもあるでしょうし、 東京でリンゴを使っていないところもあるでしょう。 店員の”その場の思いつき”ではないかと。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初耳でびっくりしました。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

ミックスジュース 関西では牛乳を入れますが 関東でないれないのでは,,, たぶん そうだとは思いますが 自信はありません

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんの話では牛乳はどちらも入れるようなんですが。

関連するQ&A

  • ミックスジュースは関西だけ?

    こんにちは(*゜ー゜*) 少し前なんですが、北海道にはミックスジュースは無いと聞きました。 大阪に生まれてこの方ミックスジュースは全国にあり、誰もが一度は飲んだ事のあるものだとばかり思っていました。 ミックスジュースは関西特有の飲み物なのでしょうか? ちなみに私が言うところのミックスジュースとは・・ バナナ・缶詰のもも、みかん、パイン等・牛乳などをミキサーでジュースにするものです。(かなり美味しい) しょーもない質問ですみませんが宜しくお願いします(^o^)丿

  • ミックスジュース

    毎朝我が家ではミックスジュースを作るのが長年の習慣なんです。ベースはバナナで、あと、りんごや黄な粉を入れていました。でも最近うちの両親が最近バナナを食べるのが何だか怖くなってきたと言い出したので、ここ何ヶ月かはりんごに梨を入れたりしてジュースを作ってきました。バナナを使わなくても出来るおいしいジュースのレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ミックスジュースの中身がわかりません

    特に関西エリアの方にお伺いします。 関西圏の喫茶店等で見かけるミックスジュース。 あの材料がよくわかりません。 果物は何を入れていいのでしょうか? 何となくバナナと桃と牛乳はわかるんですが・・・ 関西で基本となるミックスジュースの材料を教えてくださいませ。

  • 長崎のミックスジュース

    長崎県を旅行しました。 長崎空港付近の数件の店に立ち寄りましたが、 メニューの「ミックスジュース」を頼んだら、どう考えても「バナナセーキ」のような飲み物が出てきました。 爽やかなものを求めてたので困りましたが、それよりも、 長崎の「ミックスジュース」とは、「バナナシェイクのような濃厚な飲み物」を意味するのでしょうか?   どれも、ミルクベースのバナナシェイクのようでした。 空港付近の喫茶店なので、おそらく大村市だと思います。

  • ミックスジュースの中身

    いつもりんごやバナナでミックスジュースを作っています。他に、それ1杯で朝ごはんがわり、でも味もおいしいというお勧めの野菜、果物はないでしょうか?

  • 自宅でミックスジュース

    自宅でミックスジュースを作りたいのですが、 牛乳、イチゴ、バナナ、氷の組み合わせぐらいしか 思いつきません。 りんごやオレンジ等他のフルーツを使って も作ってみたいのですが、うまい組み合わせが思いつきません。 お勧めレシピを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • オススメのミックスジュースの材料

    ミックスジュースを家で作る際のオススメの材料はありますか?バナナミルク位しか思いつかなくて(^∀^)ノ

  • ミキサーでジュース

    子供達が野菜をあまり食べてくれないので、大好きな果物と一緒に野菜ジュースを作って飲んでもらおうとミキサーでジュースを作っています。 バナナとりんご(ミックスジュース)が大好きなので、それらと野菜を入れるのですが、飲んだ時にりんごの皮が口に残って飲みにくいらしいのですが、りんごの皮が残りにくいミキサーを教えてほしいです。 ジューサーの購入も考えたのですが、絞りカスに栄養があるようなので、それごと飲めるミキサーの方がいいのかな?と思います。 パワーの違いで、りんごの皮も綺麗にジュースに出来たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作のミックスジュースの問題点はありませんか?

    自作のミックスジュースの問題点はありませんか? 毎日健康の為に朝夜ミックスジュースを作って飲んでいます。 レシピは牛乳100cc+豆乳100cc+オレンジジュース100%100cc+ヨーグルト大2+りんご1/16コ+バナナ1/8本+ブルーベリー10粒です。質問は(1)組合せについて問題ありませんか?(2)材料を一人分づつカップに作り置きをして半日冷蔵庫に入れて飲む時にジューザーしています。問題ありませんか?

  • ミックジュースの作り方

    今日、初めてジュースミキサーを買ってきました。(恥ずかしいですね、今頃^^;;) 喫茶店で出されるような「ミックスジュース」を作りたいのですが、説明書には単品(バナナのみ、ミカンのみ)の作り方しか載っていなくて。。 自分で工夫してあれこれ試してみるべき!だとは思うのですが、そういうセンスに欠けていまして、材料の無駄遣いに終わりそうな気がします。それで、基本の材料&分量等を教えていただけないでしょうか?できれば、甘いのに後味さっぱりというのが希望です。宜しくお願いします m(_ _)m