-PR-
解決済み

スキャンディスクを起動させない方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231906
  • 閲覧数227
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (34/369)

いつも、コンピュータを起動させるとscandiskが発動します。
今、インターネットが正常にできているので、scandiskは、
自分には必要ありません。なので、発動しないようにする方法を教えてください。
使っている機種は、FUJITSUのFMV-BIBLO NE4/600Dです。
OSはWINDOWS98です。よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

> でも、途中でエラーがでました。それで、やめました。
エラーというのはファイルにエラーが見つかったという事でしょうか。
修復しないでキャンセルしたとなるとまだファイルにエラーが残っているから
再起動時にscandiskが出るのでは・・・。

いつからscandisk出たのかわかりませんけど、かなりしばらくこの状況が
継続していた場合、最悪の場合、大量のファイルが損傷している可能性も
否定できません。過去に修復しきれないほど大量にファイルが損傷した事例を
知人のPCで経験してます。

このまま放っておくといつか取り返しのつかないことになる可能性もありますから
(知人は取り返しがつきませんでした)データのバックアップをとった上で
scandiskを完全に実行し、あまりにも大量にエラーが起きているようであれば
リカバリをされた方がいい気がします。
たいしたこと無ければ思い過ごしだったということです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

gakita さん、こんにちは。

いつも正常に終了できているのですよね?
この場合でしたら、下記URLに「設定変更の手順」が
掲載されておりますので、ご参考にして下さい。

【Windows98SE や Windows Me で正常にシャットダウンしても
次回起動時に スキャンディスクが実行されます。】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

WINDOWS98を普通に使った場合、起動時にscandiskが実行される事はありません。

scandiskが実行される場合は、問題が発生した時だけです。

推測ですが、gakitaがPCを終了させる時にいきなり電源を切っていませんか?
この場合でしたら、起動時にscandiskが実行されると思います。

終了時に、「スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする」の動作を必ず行っているでしょうか?

いきなり電源をきるような操作を行っている場合には、ハードディスクが壊れる可能性が有りますので行わないで下さい。

もし、きちんと終了しているのにこの問題が発生しているとしたら、この回答は無視して下さい。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

インターネットが正常に接続できていれば、何ら問題ないかというと
そうではありませんので念のため。

もちろん、何ら問題ないのにscandisk起動している可能性もありますけど。

ちなみに、いつもキャンセルしたりしてませんか?
キャンセルせずに完全に終わるまで待ってみてその次の起動でもなりますか?
補足コメント
gakita

お礼率 9% (34/369)

windowsのscandiskは、一度だけ最後までやってみました。
でも、途中でエラーがでました。それで、やめました。
投稿日時 - 2002-03-10 08:17:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

タスクモニタのタスクにスキャンディスクが起動時に発動されるように設定されていた方がいらっしゃいましたが、そういうことではないのでしょうか?

>それで、やめました。
うーむ、まずいっす。一度完全に最後までやりましょう。1時間以上かかりますけど、システムクラッシュの復旧時間に比べたら「へ」みたいなもんですから。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

もし、毎回OSが起動するたびに、前回正しくOSが終了してない
と判断されるせいでスキャンディスクが実行されているなら、
Systemフォルダの Msconfig.exe の全般タブの
詳細設定
っていうボタンで開けるウインドウの
□不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない
っていうのやつにチェックすればスキャンディスクは
実行されなくなるかもしれないと思いました。