• ベストアンサー

長期間の夫の不在が不安です。

うつ歴4年目、パニック障害2年目に入る主婦です。 子供はいませんが猫を飼っています。 病気が原因で休職、退職を経て現在は傷病手当を受給中です。 人が大勢いる場所(大型スーパーやデパート)に広場恐怖があり、 買物は基本的に近所の小規模な所で済ませています。 どうしても大きい所へ行かなければいけない時は 必ず休日に夫と一緒に行くようにしています。 夫と一緒だと安心感からパニック発作も起きません。 今月、突然夫が長期出張で東京へ行くことになりました。 今月1日に話が決まり、今日出発しました。 期間は今月一杯です。 その間、夏休みがあるので中1週間はいったん戻れることになっています。 しかし、夫が長期で不在になるのはうつになって初めての経験です。 2日が神経科の受診日だったので、 夫が不在になることへの不安を先生に相談し、 必要最低限のことだけをしていればいい、 家事を頑張ったり無理に出かけないようにするようにとのアドバイスをいただきました。 自分でも頭ではわかっているつもりですし、 手抜きが出来るからラッキー、くらいに考えればいいと思うのですが、 今朝夫が出発してから、もう不安でたまらなくなっています。 特に何かがある、というわけではなく、 いつも一緒だった夫がいないという事実を考えるだけで 漠然とした一種の恐怖のようなものを感じるのです。 気を紛らそうと読書したりネットサーフィンしていても 集中することが出来ず、何かに追い立てられているような感じです。 パニック発作用にワイパックス、ソラナックスは頓服で持っていますが 今までほとんど服用したことがありません。 夫の不在中にずっと服用し続けるのもどうかなと思うのですが ここはやはり薬の力を借りた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

私もパニック障害を持っています。 3年ほど経ちますが、今は月に1~2度くらいの発作がある程度です。 さて、ご主人の長期の出張ですが、ご心配な気持ちは良くわかります。 でも、この機会をチャンスと思って、良い方向にいけたらいいですね。 ご主人がいなくても大丈夫だったよーと、笑ってお帰りなさいと言えたら、最高ですよね。 その為には、お医者さんの言葉通り、無理をしないで自分のペースで過ごすことが大事です。 お買い物だって、マイペースで良いのです。 人が大勢いる場所なんて、行かなくても良いのです。 何かに集中しなくても、いいのです。 時間に追われることもなく、好きなように一日を過ごしてみてはいかがですか? 一人では不安・・と思うと、思えば思うほど、パニック発作が出やすいので、そんな時には頓服を飲んでやり過ごしましょう。 私はパニック障害を発症してから、主人と別居して生活しているので(単身赴任という意味ですが)いつも一人ですよ。 アルツハイマーの母親の介護をしています。 時々、パニック発作が起きますが、何とか頓服でしのでいます。 何とかなるものですよ。  慌てないでゆっくり行きましょうよ。

jade36
質問者

お礼

私よりも大変な立場でいらっしゃるんですね。 自分のことしか考えられなくなっていたのがちょっと恥ずかしいです。 おっしゃる通り、いい機会だと気持ちを切り替えることも大事ですね。 頓服も、服用せずに何とかなっていた分、逆戻りになってしまうのではないかと服用するのに抵抗がありました。 でも、こういう時のための頓服なのですから、有効利用するべきですね。 なるべく気楽に過ごすように心がけて、それでも駄目なら頓服のお世話になることにします。 温かいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>パニック発作用にワイパックス、ソラナックスは頓服で持っていますが まずは薬に頼ってみて下さい、それでも駄目でしたら、かかりつけのお医者様に電話をして、他の処方をして貰って下さい。

jade36
質問者

お礼

そうですね、そのための頓服なのですから、まずは頼ってみることにします。

回答No.2

私もパニック障害4年、脅迫性障害も患っている主婦です。 本当に不安一色ですよね。 私も主人は出張はなくても泊りがけの飲み会とかがあると不安で居たりします。 今は、会社の社宅に住んでいるのですが、去年から母と一緒なので一人で居る時間が少なくなりましたが、逆に一人で居られなくなってしまいましたが、でも、パニック発作は決して死ぬ病気ではない。発作が起きたら薬を飲めば落ち着くんだからと今はリハビリがてら一人になったりしますが・・・ ご両親とかには協力して貰えないのでしょうか? こういうメンタル的な病気は何よりも周りの協力が大切です。 私も旦那は夜勤もあるのでその時は実家に居たりとかしていましたが、そういうことは出来ないのですか?

jade36
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 罹患した初期の頃拒食を併発し、同じ市内に住む両親に死ぬほど心配をさせました。 かなり良くなってきてようやく安心しているところへ、新たな不安をかけたくないのです。 また、これまでも昼間実家へ行くと、帰宅した夜に反動がきて夫が帰宅するまでがかえって不安になることがあり、実家へ行くのは得策ではないように思います。 しかし、逆にこちらへ来てもらうという方法もありますね。 ここはひとつ甘えて、遊びに来るようにという形でお願いしてみます。 (猫を孫代わりに可愛がってくれるのでそれをダシにします)

回答No.1

ご家族や病院に相談ください。

jade36
質問者

お礼

罹患した初期の頃拒食を併発し、同じ市内に住む両親を死ぬほど心配をさせました。 かなり良くなってきてようやく安心しているところへ、新たな不安をかけたくないのです。 まだ駄目だ、と思われること=両親の失望につながるような気がして、相談はちょっと出来ません。 どうしても駄目なようなら、病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 夫が不在になると不安感に襲われる

    はじめまして。よろしくお願いします。 昔から欝状態になったり、回復したりと繰り返していました。 去年、夫の風俗遊びを知り(疑惑ですが、たぶんしてる)そこから発病。 最初は欝状態だったんですが、それが変化してきて、夫が夜、不在になると気が狂いそうに不安になるようになりました。 不在というのは飲み会や出張です。 出張は仕事なので、風俗疑惑などないのですが。 風俗とかそういう心配を通り越して、夜、夫がいないと不安で不安で仕方ないのです。気が狂いそうになりそうなのを薬でなんとか止めてるって感じです。 あと日中一人になるとか、そういうのも不安になったり。 病のきっかけは夫の不貞ですが、そこから、欝というか病気の形が変わって、夫の不在の不安感が強くなってきています。 病院に通院していますが、いっこうに、よくなりません。一度カウセリングのある病院へ移転もしました。が、自分にあっていないのか、よいアドバイスもなく、苦しいままです。 でも今月も出張、飲み会など予定を入れられており、その日が過ぎるまで苦痛で仕方ありません。 けど、また来月、飲み会や出張もあるし。 薬を飲んでも、その場の一時しのぎにしかならず、また苦しい思いがわいてきます、 よいアドバイスがあればと相談です。 欝なのかどうかはわかりませんが、いまのところ興味や好きなこともなく、何も気力がわきません。

  • パニック障害で抗不安薬のみの治療は???

    パニック治療中です。 寝る前 デプロメール50 レンドルミン デパス0.5 頓服でワイパックス 服用中です。 最近発作や予期不安は落ち着いてきているんですが 逆に身体症状の方が辛いんです(自律神経の乱れ?) 症状→首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい そういう時はワイパックスを飲むととても効きます。 なのでSSRIは飲んでいても意味がないんじゃないかな~と最近思います。 SSRIは大きな副作用もなく飲んでいますが効いているかはイマイチわかりません。 なので抗不安薬のみで(ワイパックス)パニック治療の方がいいんじゃないか? と勝手に思っているんですが やはりSSRIを飲むことは必要なのでしょうか? SSRIを飲みたくない理由もあります。 長期服用しないといけないことと、 来年妊娠を希望しているので できることなら飲みたくないです。 今飲んでしまっているので減薬したいです。 パニック障害で抗不安薬のみで治療されている方、 またはSSRI両方服用されている方のご意見お願いします。

  • 抗うつ剤、抗不安薬を長期服用している方にお聞きし

    10年近く抗不安薬、抗うつ剤を服用してます。 きっかけはパニック障害で鬱や不安障害など合併して今は何の病気かもわからず言われたまま月に一度、薬を貰いに行き飲んでます。 でもパニックの発作もしばらく起きていないし、そろそろ薬をやめるべきか悩んでます。 いくら寝ても怠く頭もボーッとしてますが、それが薬の副作用なのか病気なのかもうわかりません。 主治医に相談しても、とりあえず薬飲んで~…とあまり聞いてもらえず。 薬をやめるのは少しづつ減らしていかなくてはいけないのはわかりますが、気持ちの面で依存してる部分はあり辞める不安もあります。 そこで、長期服用していて服用をやめた方にお聞きしたいです。 やめる時、大変でしたか? やめてから、体調は良くなりましたか?

  • パニック障害・不安障害と言われて…

    精神科でパニック障害・不安障害と言われて五ヵ月です。(今の病院は二つ目です) いわゆる「パニック発作」を経験したのは一度だけでそれ以降ありません。 しかし、慢性的な息苦しさ・乗り物恐怖(親の運転の車のみ乗れる。バスは怖い)・広場恐怖(人込みが怖い)・体の疲れ・頭痛・ソワソワ感(じっとしていられない)・人に会う気が無い・遊べない・TVなどに熱中しなくなった・ボーッとする……等、当り前に出来ていた事が殆ど出来なくなってしまいました。(内科では異常無し) 発作が無くともこれらはパニック障害・不安障害でしょうか?出来ていた事が出来ず体も不調で孤独感もある為、抑うつ状態?うつ?自律神経失調症?と考えてしまいます。 また、パキシル10を飲み始めて三週間ですがこれと言って効いている感じが分かりません。(ワイパックス、マイスリーも処方されていますが、ワイパックスも効いているのかいまいちよく分かりません…。) 医師はパキシルを次から20に増やすつもりでいますが、今効いている実感が無いのを増やして飲み続けて意味があるのでしょうか? 今もベッドでゴロゴロしています。部屋を出るのは食事時、母屋と家の庭の花の水やり、TV、庭の散歩、通院…くらい。たまに自転車に乗れたら近所を回ってお店を少し見る、という感じです。 以前の自分の体では無い様な感じの辛い毎日です。

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • 不安症で夫を信じられません

    私は不安障害で何かにつけて夫を疑ってしまいます。 まだ、結婚して2ヶ月、出会ってから5ヶ月という感じで 今となっては何も知らないまま結婚してしまったのかな? と思います。 夫のことは好きです。 好きだから、嫌われたくないから、疑ってしまうのでしょうか? 夫が始めて友達とご飯を食べに行くよと言ってきました。 私はその日から疑って疑って・・・女じゃ?と頭の中を グルグルしていました。 夫は昔は経験豊富なほうらしく、あまのじゃくで、すぐに 見栄を張ったり、冗談を言ったりします。 聞き流せたらどんなに楽か・・・ どんなに小さなことでも間に受けてパニック発作になったり うつっぽくなってしまいます。 そんな私に夫は自分のせいでひどくなるなら 俺はどうすればいい?と聞いてきます。 ご飯なんて行かないで!!と言えたら言ってます。 素直じゃない私・・・ 縛りたくない、重たい女だと思われたくない。 なんてワガママで自己中で・・・ どんどん自分が嫌になり、自己嫌悪状態。 夫とは離れたくないし、信じてあげたい。 でも、できないんです。 傷つくのがこわくてたまりません。 裏切られたら・・・私はどうしたら?? 重たい女だってことはわかっています。 そんな私と結婚してくれた夫・・・ 信じてあげないと嫌われてしまいそうな気もします。 私はどうすればいいでしょうか? 信じるにはどうしたらいいのですか?

  • 抗不安薬について。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり10ヶ月なのですが どこかへいく時はこわいと思ってしまうのですが すごいドキドキはするのですが発作もでなく でかけても最初こわいのですが帰ってこれるし、家に居る時などはぜんぜんこわくなく発作もでてなかったので 飲んでてもあまり意味ないのかと思い2ヶ月前から減薬を始めました。徐々に減らしていってる時は大丈夫だったのですが飲まなくなり2日たった時にすごい不安になり久々プチ発作みたいのがでてしまいました、、すぐに薬をのんだので治まりましたが。久々とてもこわかったです。 家にいてこわくなることはなかったのでやはり薬をやめたせいかと思いました。抗不安薬の仕組みがよくわからないのでどこかへ行く時こわいと思ってしまうなら飲んでも飲まなくてもかわらないと思い減薬しようと思ったのですが、効いてないようで効いててくれたのでしょうか? 本来ならばお医者さんに相談すべきなのでしょうが4ヶ月前に田舎へ帰ってきた為先生がかわり田舎の為パニックに詳しい先生がいなく先生に聞いたら自己判断でやめていいよといわれました。抗不安薬はずっと飲んでいても効いていてくれてるのでしょうか?長くのんでたらそれだけやめにくくなるのかなあと思うのですがそんな事はないのでしょうか?あと軽く発作がでたらどうしてまたいろいろこわくなってしまってのでしょうか? 本来ならばお医者さんにそうだんすべきなのですが 先生にきいてもパニックの事はよくわからないだし、 他に病院もない為困っています。宜しくお願いします。 ちなみに10ヶ月飲んでいた薬はメイラックスです。頓服はワイパックスです。

  • デパスとワイパックス

    軽度のパニック障害をもっています。 パニックが起こるのは電車やバスの中でのみで、頓服のデパスで乗りきってきました。 電車やバス以外では起こらないですし、主治医も比較的軽度だと判断しているようですが、やはり発作時はものすごく辛いです。 かなりネガティブな性格なため、デパスで乗り越えてきたのに、デパスがもしきかなくなったらどうしよう?という不安まで出てきました。 今週末新幹線に数時間乗らなければならなくなったため、主治医にその不安を相談したら、おそらくデパスで十分だろうけど、念のため頓服でワイパックスという薬も処方しましょうということでした。 ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強く、デパスほど脱力感などの副作用はないということでした。 主治医は、出発の数時間前に同時に飲んでも、出発前に追加しても、飲むタイミングはいつでも構わないと言いました。 が、そのタイミングで悩んでいます。 私としては起床時ワイパックス、出発1時間前デパスあるいは新幹線に乗って不安になったらデパスを追加、というのがいいように思いましたが自信がありません。 昨日試しにワイパックスのみを飲んでみたら1時間くらいからききはじめ、半日たってもかなり眠気がありましたが、確かにデパスのような脱力感はありませんでした。(薬が合うか試したかったので、それほど緊張感はない時でしたが) デパスは真っ直ぐ歩けなくなる時もあるので、2つ飲んだらかなり眠気とだるさに襲われそうです。 同じようにパニック障害を患われた方で、デパスとワイパックスの服用経験がある方がいらっしゃいましたら、私のように新幹線に乗る際にどのように服用するかアドバイスいただけると幸いです。 また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら良かったかど成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パニック頭痛発作の対処法

    僕はパニック障害があり特にも頭痛発作がおこります。 僕の場合は発作の始まる前は、なんだか予感めいたものを感じます。 「何だか、頭痛発作が起こりそう!?」 「もしかして、来るかも??!」 「やばい、意識しちゃった~!!」 「やばい、来る!来る!来る!」 「ああ~!!来た~!!」 というような感じの予兆があります。 いったん発作がはじまると治まるまで時間がかかります。 このような時はどのように対処したらよいでしょうか? ちなみに、パキシルとワイパックスは服用しています。