• 締切済み

軽の宅急便について

某軽自動車配送業(FC)をやろうと思っています。 色々な噂を聞きますが実際の所はどうなのか解りません。 現在、やっている方、元やっていた方などで注意する点などを教えて下さい。

みんなの回答

  • 2612
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

下記ホームページに、関連の情報があるとの事です。

参考URL:
http://www.yukiguni.com/nkr/
ojaru9
質問者

お礼

有難う御座います。 早速見に行って見ます。

  • 2612
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「FC」に加盟しないで御自分で開業なされば良いと思います。その方が費用も掛かりませんし、色々自由にできます。軽貨物が一般的でなかった頃は取敢えず「FC」でノウハウをという事もあったのでしょうが、「軽」の物量が急増していて、「黒ナンバー」事業者がひっぱりだこの現在、むしろ「FC」の看板が邪魔になることもあるのではないでしょうか。事実、知合の人で、最初「FC」でしたが別途、自分の名前の「軽」を始めてから台数も増えて今ではドライバーを募集する立場の社長さんです。

ojaru9
質問者

お礼

ありがとう御座います。 独立まで出来るとわ凄いですね。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

いま隣に座っている人が、やっているんですが・・・ 「要するに、自分で営業(仕事をGet)できるかどうかが勝負」 ・・・だそうです。 仕事さえ確保できれば、とればとるだけ儲かるので、サラリーマンなんて比べモノにならない位儲かる。多すぎるときは、マージンとって仲間に回す・・・・と言うことです。 私は、リーマンですが(T_T)

ojaru9
質問者

お礼

営業ができなくては儲からないのですね。 営業は、しなくても良いと書いて有りましたが、実際は必要なんですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 軽自動車を買おうと思っています・・・

    この度、軽自動車を買おうと思っております。 個人的にいいなと思ってるのは、『タント』のような 大きめな軽自動車です。 (ちなみに バモス・アトレーのようなミニバン風は 遠慮させていただきます^_^;) そのほかに、乗りやすくて大きめな軽自動車はありますでしょうか? メーカーはどこでも構いません。 値段も、今のところ気にしておりません。 性能や欠点、良い所など 色々詳しく教えていただけたらと思います。 タントに乗ってる方の、不具合・良い点なども教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の個人売買について

    お世話になります。 現在所有、使用している軽自動車(4ナンバーバン)を 他県の方に譲ることとなりました。 名義変更等の手続きが必要と思いますが、 質問1 売側、買側それぞれに用意必要な書類は何でしょうか? 質問2 軽自動車の個人売買に特有の注意点などありますでしょうか。 具体的に回答いただける方、宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車のMT

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?

  • 軽の中古車でオススメのものって?

    22歳の学生です. 4月から大学院に行くことになり, 自動車を買おうと思っています. 今のところ,軽の中古車を買うつもりなのですが, 視界が良く,初心者でも運転しやすい車は どんなものがあるでしょうか? こちらでいろいろ見ていたら, ヴィッツかマーチあたりがよさそうですが, 実際に買う時に注意すべき点(車検がいつまでか,など)を 教えていただきたいと思います. 予算は80万くらいまでです. よろしくお願いします.

  • 送り迎えに適した軽自動車

    今自宅に主人用と私用の2台自動車があります。私用の軽自動車がちょっと古くて小さいのですが、子供の送り迎えなどに必要なので買い換えようと思っています。 それで、加速などはそんなに気にしないのですが、子供(二人います)を送り迎えしたり、お買い物にいったりするのに便利な軽自動車はなにかないでしょうか。夫婦で車にうといので何を選べばいいかわからず・・・ あと、何か注意点などあったら教えていただければ幸いです。

  • 個人売買で軽自動車を売りたいのですが・・・

    個人売買で軽自動車を売りたいのですが後で問題が発生しないよう注意しなくてはいけない点をお教えください。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 遅い軽自動車は何ですか

    遅い軽自動車は何ですか 遅い軽自動車は何ですか。 現在発売されてる軽自動車で一番遅いのは何ですか。 軽トラックですか。

  • どんな車に乗られてますか?(軽自動車に乗られてる方へ)

    こんにちは、毎度お世話になっておりますm(_ _)m 今現在、俺は教習所に通っている身でして、 免許所得と同時に車をもう1台買おうという事になりました。 一応、家には普通車が1台あるんですが、もうそろそろ寿命で・・・トータルで16万キロ走ってます^^; そこで、父が次は軽だ!と豪語しています。 俺自身も異論はなく、軽で構わないと思っています。 しかし、軽自動車でもどのような車がいいのかわからず・・・ここで質問させてもらおうと思い、投稿させて頂く事となりました。 父が何故に軽自動車にこだわるのかと言うと、 ・維持費が安くつくこと(保険など)。 ・あまり遠出をしないので軽自動車で充分。 ・・・ということらしいです。 そこで、皆様の乗られている車の使いやすさ等を参考にさせていただきたいと思いますので、 以下の質問にお答えいただけると嬉しいです。 (1)回答者様の乗られてる車(車名、メーカー)を教えてください。 (2)その車に実際乗られて良い点・悪い点を教えてください。 (3)回答者様が実際に乗られてる以外の軽自動車で、この車は良い、悪い、というような車がありましたら教えてください。 質問は以上です。その他、何かございましたら仰っていただけると、 その都度対応いたしますので、よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車購入について

    中古の軽自動車の購入を考えています。 中古の理由:安いから 軽自動車の理由:妻の買い物など近場での利用が主 メーカーにこだわりはありません。 中古の購入は初めてなので注意する点も合わせてお願いし ます。