• 締切済み

集団面接について

大学の後期の試験で集団面接があります。何に気をつければいいですか?どんなことをよく聞かれるのですか?教えてください!!

みんなの回答

• po-net
回答No.3

みんな少しでも良く見てもらおうと一生懸命になりますが、面接官だって面接慣れしています。 しかもたいていの人は似たようなことを言うものです。 だから、試験管が差をつけるときは大きく分けて2つ。 何かで全国クラスの成績を持っている。 人間的に優れている。 ここで学力を入れなかったのは、「望まないレベルの学力は、最初から足切り対象」であるからです。 (今は足切りってあったかなぁ?) ちなみに、前者の場合は推薦を受けているでしょうからほとんどいないはず。 いたとしたら、その程度のモノと思いましょう。 だから、人間性をアピールしてみましょう。 ただし、言葉ではなく、行動で。 インパクトも兼ねていくならやっぱり、最初の第一声でしょう。 「失礼します」という一言をしっかりと言えるかということです。 他には・・・ 挨拶はきちんとできるか。 相手の話をしっかりと聞ける人か。 話すときに相手の目を見ているか。 物事をはきはきと言えるか。 こういう「わからなそうで差が出るところ」の方が重要だったりして・・・。 あと、勘違いしている人が多いと思うのですが、全てを完璧な主張にする必要は無いと思いますよ。 それに、全てを完璧にこなそうとすると、逆にミスをします。 一つくらいのミスは、人間性と応答内容で簡単に挽回できます。 keikei77さんに欠点が一つ二つあったとしても、それは当たり前のことです。 要はその欠点があったとしても、それを補えるような長所があると主張すればいいだけのこと。 それが目立つための手段にもなりますし。 だから、まずは自分を知ることを始めましょう。

回答No.2

集団面接の極意は「どれだけ目立てるか」です。 面接というものは先生に印象付けられた人の勝ちです。どんなにいい意見を言おうが、ボソボソしゃべったりするようではダメです。はっきりと。しっかりしゃべることです。 そして集団の場合ひとりづつ質問をされていく場合だったら、前の人が言ったことと同じではちょっと厳しいです。そういう場合は絶対前の人のガ印象強いですからね。だから同じ意見でももっとはっきり言ったり、付け加え、より印象の強いことを言う事です。 もし、自分が一番最初に質問されるなら、他の人がいいそうなことを全て言ってしまいましょう。しかしダラダラいい続けるのはよくありません。言いたいことをまとめて、しっかりといいましょう。しかし自分の番が最後の場合も考慮し、質問の解答はたくさん用意していきましょう。 違った場合で、試験官の質問に手をあげて答える場合は一番初めの質問は必ず最初に手を上げ、その質問に答えましょう。最初というものは絶対一番印象に残ります。しかし、毎回質問に他人を無視し、一番最初に答えていては、自分勝手、協調性なしと考えられるかもしれません。ですから、たまには2,3番目にいって、前に言った人の意見をさらにつなげるような建設的な意見をだし、試験官に「この人は積極性もあるし、他人の意見もしっかり聞いているな」と思わせるようにしましょう。 他人が言ってるときはその人の言う事をしっかり聞きうなずいてみると、いいでしょう。 最後に、意見を言う長さですが、短い過ぎるのは問題外。かといって、長すぎても意見をまとめれないと覆われるだけです。ですから、普通(他の人)よりやや眺めがいいでしょう。やや長いと試験官はこの人は自分の意見を持っているなと思います。しっかりと試験官の目を見て。(にらんではダメです)文には少しユーモアを加えると印象が強くなります。(ふざけすぎてはダメです) 恥じを捨て、しっかり目立って、印象付ければ必ず受かります。 がんばってください!!!!!!!!応援してますよ

• ewaruki
回答No.1

こんばんわ。私も大学の試験で集団面接がありました。もうだいぶ前のことなのであまり記憶にありませんが、覚えている範囲で回答しますね。  なぜこの大学を志望したのか?  高校時代にがんばった事は?   大学に入ってしてみたい事は?  自分の短所、長所は? 覚えているのはこれくらいですね。 気をつけることは、、、やっぱり服装髪型(清潔感が大事)、はっきり話す。 あと、他の人と同じ意見でも『前の人と同じです。』で終わらず、『前の人と同じですが、私は・・・・・・・です。』と言ったほうがいいです。 為になるかわかりませんが、面接落ち着いてがんばってください。