• ベストアンサー

システムレジストリ??

ここ2・3日立て続けの現象なのですが、起動時に次のようなメッセージが出ます。 「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動してレジストリを修復します。」  どういうことでしょうか。特に大きな問題ではないので、あまり気にしなくても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.4

WinMeなら自分で作成する必要があります。 Win98は作ってないならWinCD-ROMに付属しているものを使えばいいでしょう。 コントロールパネル ~ アプリの追加と削除 起動ディスクタブをクリックして作成します。 そのディスクを挿入して再起動すればフロッピーから立ち上がります。 メニューがでてくるので 4.Minimam bootを選択し、前回紹介したコマンドを 実行して再起動します。(98ならcommand prompt only) WinXpは使ってないので良くわかりません。 こういった質問は最低でもOSだけは記述した方が返事もしやすくなります。

stylishbeauty
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。自分なりにももっと勉強しようと思います。今の時代、ITの知識もある程度必要ですね。

その他の回答 (3)

• takkuni
回答No.3

起動ディスクで立ち上げて次のコマンドを実行します。 A:\>C: C:\>SCANREG これでレジストリは修正されます。 念のために前段で C:\>SCANDISKも実行しておいた方がいいと思います。

質問者

補足

ご回答大変ありがたいのですが、起動ディスクで立ち上げる、というのはどうやるのでしょう? 素人なもので・・

• Cid
回答No.2

で、ちゃんと再起動されるのなら大丈夫かと思われますが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/stabilization/case_9.htm
質問者

お礼

再起動して問題ないのでこれで良いのでしょうか。このPCに変えてからエラーが多くなったんですよ。URL参考になりました。ありがとうございます。

• ykkw_2001
回答No.1

>再起動してレジストリを修復します。」 で、再起動されてしまうわけでしょうか? レジストリもハードディスク上のファイルですので、ハードディスクのエラーか、読み込んだ内容自体に矛盾があったりするのかもしれません。 まぁ、時間があるときにでも、スキャンディスクをかけて、regedit で、レジストリのバックアップを取っておいてはどうでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます! そのスキャンディスクってどうやってやるんですか?