• ベストアンサー

システムレジストリ??

 ここ2・3日立て続けの現象なのですが、起動時に次のようなメッセージが出ます。 「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動してレジストリを修復します。」  どういうことでしょうか。特に大きな問題ではないので、あまり気にしなくても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

WinMeなら自分で作成する必要があります。 Win98は作ってないならWinCD-ROMに付属しているものを使えばいいでしょう。 コントロールパネル ~ アプリの追加と削除 起動ディスクタブをクリックして作成します。 そのディスクを挿入して再起動すればフロッピーから立ち上がります。 メニューがでてくるので 4.Minimam bootを選択し、前回紹介したコマンドを 実行して再起動します。(98ならcommand prompt only) WinXpは使ってないので良くわかりません。 こういった質問は最低でもOSだけは記述した方が返事もしやすくなります。

stylishbeauty
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。自分なりにももっと勉強しようと思います。今の時代、ITの知識もある程度必要ですね。

その他の回答 (3)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

起動ディスクで立ち上げて次のコマンドを実行します。 A:\>C: C:\>SCANREG これでレジストリは修正されます。 念のために前段で C:\>SCANDISKも実行しておいた方がいいと思います。

stylishbeauty
質問者

補足

ご回答大変ありがたいのですが、起動ディスクで立ち上げる、というのはどうやるのでしょう? 素人なもので・・

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.2

で、ちゃんと再起動されるのなら大丈夫かと思われますが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/stabilization/case_9.htm
stylishbeauty
質問者

お礼

再起動して問題ないのでこれで良いのでしょうか。このPCに変えてからエラーが多くなったんですよ。URL参考になりました。ありがとうございます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>再起動してレジストリを修復します。」 で、再起動されてしまうわけでしょうか? レジストリもハードディスク上のファイルですので、ハードディスクのエラーか、読み込んだ内容自体に矛盾があったりするのかもしれません。 まぁ、時間があるときにでも、スキャンディスクをかけて、regedit で、レジストリのバックアップを取っておいてはどうでしょうか?

stylishbeauty
質問者

補足

回答ありがとうございます! そのスキャンディスクってどうやってやるんですか?

関連するQ&A

  • システムレジストリにアクセス中にエラーが

    システムレジストリにアクセス中にエラーが  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  自作機、Windows98SEのパソコンを使用しています。  最近、起動時に、必ず、以下のエラーが、表示されるようになりました。   (●Q01)原因は、何でしょうか? (●Q02)どうすれば、解決できるでしょうか? (●Q03)同じような現象を経験された方は、いませんでしょうか? (●Q04)どのように解決されたのでしょうか?対策は、どのようにすれば、よいのでしょうか?  レジストリが、混乱状態になっているのではないかと疑っているのですが、確認する方法も、解決する方法も、分かりません。 エラーメッセージ Windowsレジストリチェッカー X システムレジストリにアクセス中にエラーが、発生しました。   再起動してレジストリを修復します。     OK エラーメッセージ終わり。  OKを押すと、  Letsclip終了できません。  と言うダイアロク゜が、でます。  Letsclipと言うのは、クリップボードを多重に記憶できる常駐ソフトの一つです。  再起動すると途中で、Microsoft以外文字化けの画面が出ます。Enterを押すと起動画面が正常に立ち上がります。  毎回同じ現象が発生します。  再起動すると回復する。  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • Windowsレジストリチェッカー???

    私が使っているNECのPCに付属のWindows98で再インストールをしたのですが、立ち上げると次のようなメッセージが出てしまいます。 「Windowsレジストリチェッカー システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。 再起動してシステムレジストリを修復します。」 OK? と、表示されます。OKとして再起動してもまた出ます。 OKをせずに他のファイルを開いたりはできます。 HDDが壊れているのでしょうか?でもレジストリ関係だから問題はないと思うのですが・・・・。 詳しい方がいたらよろしくお願いいたします。

  • システムレジストリにエラー?

    機種は「FUJITSU FMV-BIBLO NE3/500LR」というノートパソコンなんですが、購入してから2年、いままで何ともなかったのに数日前から電源を入れると、起動中にエラーメッセージが出ます。そのエラーメッセージというのが 「Microsoft レジストリチェッカ メモリ不足です。 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFING.SYS ファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかに REMを付ける必要があるかもしれません。または EMM386.EXEドライバを読み込み DEVICEHIGH= ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」 と表示され、2%以上修復してくれません。そのまま Enterキーを押してWindowsを起動すると、エラーウィンドが出ます。その内容は、 「システムレジストリにアクセス中エラーが発生しました。再起動して、システムレジストリを修復します。」 という内容で、OKを押して再起動するとまた 「Microsoft レジストリチェッカ~」のエラーが出て2%修復で止まってしまいます。 こうしてインターネットは出来るのですが、ほとんどの主要ソフトが起動しません。データが消えてしまわないかと不安がつのるばかりです。どうか助けてください!お願いいたします。

  • パソコン起動時にレジストリのエラーが出る

    パソコンの起動時に「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して修復します。」とエラーがでます。再起動すれば直ります。ヘルプでは古いレジストリを複写すればよいようなことが書いてありますがどうすればよいか分りません。ご存知の方教えてください。

  • レジストリチェッカーが自動的に作動

    WinMeを使用しています。 レジストリチェッカーが自動的に作動して、 修復してくれようとしているのですが、 再起動しても、修復されるずに、 レジストリーチェッカーのウィンドウが出てきて、 (レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。 レジストリを修復して再起動します。) という、メッセージになってしまいます。 それでOKをクリックしてしまうと、自動的に再起動してしまいますが、修復されず、同じことの繰り返しです。 ですから、そのままにして普通にしていますが、 今のところ、これといって問題はありませんが、 このウィンドーのメッセージが消えないので困ってます。 MEを再インストールしたのですが、変化がありませんでした。 これレジストリを修復するには、どうすれば良いでしょうか?

  • パソコンを立ち上げる際のメッセージ

    パソコンが立ち上がった際に、以下のメッセージが出ます。 ----------------------------------------------- Windows レジストリチェッカー システム レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して、システム レジストリを修復します。 ---------------------------------------------- [OK]ボタンを押すと、自動的に再起動され、次に立ち上がるときは、メッセージは出ずに、普通に立ち上がります。 操作する上では特に問題ないのですが、気になるのでメッセージが出る原因とこのメッセージが出ないようにする方法がわかりましたら、教えてください。 WindowsNT4.0

  • レジストリが復元できていない?

    パソコンを起動し、起動完了後に「システムレジストリアクセス中にエラーが発生しました 再起動してレジストリを復元します」というメッセージが出ます。 OKを押して再起動するのですが、青い画面に文字化けしたメッセージが出て何がどうなっているのかサッパリです。 とりあえずエンターキーを押すと再起動しWindowsが起動するのですが、また起動するとも出てくる時があるので困っています。 MS-DOSモードからスキャンディスクを行ない、エラーを修復したにも関わらず直りません。デフラグを実行すれば直るとは思うのですが、中々終わらない為(5時間以上)ので行なえません。就寝時に行なえばベストなのですが。 こうなったらリカバリ以外に手はありませんか?修復法と対処法を教えて下さい。 【環境】 NEC Simplem PC-VS2000 Win98SE 256MB 446Mhz 5.5GB

  • レジストリチェッカー

    パソコンを起動したら、Windows レジストリチェッカーが でてきます。 その内容はレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。レジストリを修復して、再起動します。というものです。 OKを押すと再起動するのですが、結局次に起動したときも同じものがでてきます。このWindowを無視すると、目障りですが、パソコンとして今のところ普通に使えている状況です。 この状態を改善することはできないでしょうか?レジストリはパソコンにとって重要なものと聞いているので心配です。 ちなみにREGCONというレジストリ修復ソフトをダウンロードして修復を試みましたが、やはり改善しませんでした。

  • レジストリチェッカーの表示が消えません...

    はじめまして、質問させていただきます。 実はWIN98(SE)を立ち上げますと”システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました 再起動して、システムレジストリを修復します”というメッセージが出ましてOK ボタンを押しますと再起動されますが、また同じメッセージが出ます(何度やっても駄目でした)とりあえずこのメッセ-ジをしたに置いておいて作業が出来ないこともないのですが気になります。これはレジストリが破損したんですか?このメッセージが出る前に行っていました作業は MP3ファイルをCDに焼こうとしてましたら”強制終了”のメッセージとともに作業が中断されまして、それからおかしくなってしまいました。 どのようにしましたらよろしいですか... 自分の環境です、WIN98(SE)/HD9.6G/メモリー380M/ペンティアム(3)等です。 ご存知の方がいましたらご指導の程よろしくお願いします。

  • メモリ常駐型ウィルスに感染しましたどうしたら?

    メモリ常駐型ウィルスに感染してしまいました。 いじっていたら、システムレジストリにアクセス中に エラーが発生しました。 再起動してシステムレジストリを修復しますという メッセージが繰り返されています どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。