• ベストアンサー

妊婦で浴衣

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。 現在、23週で第二子を妊娠中です。 今回、ホテルでディナー&花火鑑賞のチケットを親戚にもらいました。(懸賞であたったようです。) そのイベントは浴衣でなくてはいけないらしいのですが、 みなさん妊婦で浴衣を着たことってありますか? 昔の人は、みんな着物を着ていたくらいなので、着てもおかしくはないのだとは思うのですが・・・。 着られたよという方、やめたほうがいいよとかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuvi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

昨年臨月で浴衣着ました。 昔は妊婦服なんてなくてみんな着てたし、 サイズも元々の物で大丈夫、とた○こクラブで読みました。 気になったことは ・渋い柄では相撲取りのようになった ・帯を低い位置ですると相撲取りのようになった  ラクなところで締めるしかないと思います。  お腹の上か下か・・・ ・自分で着付すると、すごーく暑かった  妊婦って暑いですよね? ・ちょうちょ系の結び方だと椅子に寄りかかれない  兵児帯か貝の口結びが良いと思います 参考にしてください。 楽しいイベントになるといいですね!

RAV1027
質問者

お礼

acuviさんの「お相撲さんのようになった」にちょっとうけてしまいましたが、確かに他人事ではないです・・・。 6ヶ月にしてすでに8ヶ月くらいのおなかをしています・・・。 やはり兵児帯のほうがよさそうですね。 かわいい大人用のものがあるようなので、探してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

成人式での話で浴衣ではないんですが 結構おなかが大きいのに振袖着ている方いましたよ。 お手洗いが余計大変なのかな…? 無理しなければ大丈夫かと思います。

RAV1027
質問者

お礼

振袖は、結構苦しいですよね。 確かに今、お手洗い近いのでそっとしないと 着崩れてしまいそうですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

着付けをやっている時、妊婦さんもいました。 「こんなに帯きつく締めていいの?!」というぐらい本人は平気だったみたいですが(^^;) そういう私も妊婦になり、しばらくは着物を着ていましたが、安静を言い渡されたため、浴衣を着ることも許されませんでした(涙) できることなら着たかった! 今年はそのかわりチビちゃんに浴衣着せます☆ 話はそれましたが、もし兵児帯(へこおび)をお持ちでしたら、その方がやわらかくていいかもしれませんね。 あとは締める位置、きつさはご自分が苦しくない程度に加減をしてくださいね。 妊婦であることをホテルに言っておけば、浴衣でなくても参加できるようにしてもらうことも、きっとできますよね。 冷えないように、しんどくないように、楽しんできてくださいね☆

RAV1027
質問者

お礼

着つけをやってらしたのですね。素敵ですね。 確かに兵児帯のほうがいいかもですよね。 子供のころのがあるんですが、大人用の素敵なのも売っているんですね。 検討してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.1

私は昨年浴衣着ましたよ。 おなかが圧迫されない程度に帯の位置とかしめ具合とか。 むしろ腹帯していたりするぐらいですしね(笑) 足元だけ下駄で転ばないように気をつければ、大丈夫だと思います。

RAV1027
質問者

お礼

確かに下駄だと人ごみで踏ん付けられて 転んでしまったりしますよね。 人ごみ歩くときは、スニーカーでも履いたほが いいかもですね。 とても参考になりました。ありごとうございます。

関連するQ&A

  • 浴衣

    もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • 浴衣でデート(大阪)

    こんにちは。 今年、着物風の浴衣を新調したのですが、まだ一度も着る機会がありません。 今度彼と一緒に浴衣で出かけたいのですが・・・。 大阪近郊で、浴衣が似合うお勧めの場所とか、イベントとか、ご存知ないですか? 花火大会以外で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 浴衣を着たいのですが

    ふだん家にいるときに趣味で浴衣を着ています。 でもこれで買い物や出掛けるのはあまりよくないことなんでしょうか。 目立つうんぬんは別にいいのですが 浴衣と言えば昔はお風呂上りに着ていたものだし、 花火大会でもないのに日中から着るのもなんだかなぁと思います。 自宅が社宅なのであたしがおかしな格好をしていると 主人にも悪いかなと思うので。。。 うそ襟をつけて足袋をはいたりして着物風に着れば まだ何とかいいのでしょうか。 それとも。。。この際二部式とか長襦袢を着て 夏の絽(もう着てもいいのかな?)の着物を着て半幅帯の方が無難でしょうか。 あるいはもしかしてここまで神経質に考えなくてもよいのでしょうか。

  • 今年も浴衣を着たいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 私は今年も浴衣を着たいのですが、昨年、花火大会が終わる直前に 気持ち悪くなってしまっったので、浴衣を着るのをやめようかなと 思っています。(そのあと、1度、着物専門店で腰ひもをつけてもらっ たりと軽く着付けをしてもらったときも気分が悪くなってしまいまし た。) 合計で2回気分が悪くなってしまっているので着物を着ないほうがいい かと思うようになってしまいました。 そのことを、また他の着物専門店の人に話したら 「着物で気持ち悪くなる人はいるけれど、浴衣で気持ち悪くなったと 聞いたのはお客様が初めてかな。」 と言ってました。 私は自分で言うのは何ですが、よく着物が似合いそうといわれま す。だから、着ないのはもったいない感じがするのです。 なので、着物を着て気持ち悪くなる原因や気持ち悪くならないするには どうしたらよいかとインターネットでいろいろ調べたりしました。 そしたら、腰ひもは着付けしたときと「きつさ」が変わらないので 伸縮性のあるベルト(こうりんベルト)がよいなどとかいてありました が 中には、伸縮性のあるベルトよりも普通の腰ひもの方が気分が悪く ならないと書いてありました。どちらが正しいのでしょうか? あとスポーツタオルを入れるとよいと書いてありました。ちなみにわた しの体系は、普通より細くて痩せています。

  • 浴衣でお出掛け

    閲覧ありがとうございます。 今度の日曜日に友人と二人で鎌倉~江ノ島間の日帰り旅行を予定しています。 友人も私も浴衣を買ったばかりなので、浴衣を着て観光→暗くなったら海で花火をしたいね、と話しております。 そこでいくつか質問をさせていただきたいと思います。 (1) 昼間から浴衣はちょっと…という回答の方が結構いたのですが、どうなのでしょうか? 私個人は浴衣でお出掛け、というのにあまり違和感を感じていなくて、むしろ(見た目だけですが)涼しげで悪くないと思うのですが、やはり周りから見たらおかしいですか? (2)浴衣で出掛ける際、お祭りや花火大会でない限り半衿や帯締めをするもの、という回答を見たのですが、やはりその通りなのでしょうか? 私の浴衣は綿紅梅の生地に薄いクリーム色・青の格子柄なので、着物風に着るには少し…という感じがします。 (3)稲村ヶ崎の砂浜で花火をしても大丈夫でしょうか? もしできなければ、ここは大丈夫だよ!という砂浜・海岸を教えてくださると嬉しいです。 年齢は17歳です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ◆浴衣を自分で着れますか?

    ◆浴衣を自分で着れますか? いよいよ暑さも本番。(>_<) 夏シーズンに入り、この時期ならではの夏行事や花火大会など お出掛けになる方も多くなるのではないでしょうか。 最近では女性用浴衣等も安価に通販などで売られるようになり、 入手は容易いのですが、私自身は全く自分一人で浴衣を着た事がありません。 また、浴衣だけでなく浴衣専用の下着を着たり…着付け小物も必要になりますね。 特に難しいのは「帯の結び方」など全く分かりません。 もうすぐ子供の保育園の夕涼み会で先生方は全員年齢と問わず「浴衣着用」。 子供も「浴衣」もしくは「甚平」を奨励されています。 私自身とても浴衣を着たいのですが、下着や着付け道具の出費も考えると合計で 8,000円~10,000円の出費。しかも着れるのは夏の「イベント」のみ。 普段もしも浴衣を着ていれば「どうしたの?」となりますよね…。なので ・着る事が出来ない(自分が出来ない) ・着る機会が少ない(夏シーズンのしかもイベントでしか着れない) この2点で浴衣を買えないでいます。 皆さんは浴衣を持っていますか?そして一人で着る事が出来ますか? 慣れた方は「何でも無い、簡単だ」とおっしゃいますが、下手に着ると 着崩れがしますし、はだけるとだらしなく、また自分で直せないとなると 更に悲劇ですよね…。 上手に着れる方はどこで習ったのでしょうか? 子供用浴衣のように、既に蝶結びなどに帯が出来ていて、マジックテープ等で 簡単に留められる浴衣が大人にもあればいいのに…と切に願います。 「着れない」という方も含めて「別に着なくて良いのでは?」御意見も 含めてお気軽によろしくお願いします。 若い女性は『花火大会』などデートで浴衣を着るようですが、専門家に着付けてもらうのですか? どの位の方が浴衣を持っているor持っていない。のか教えて頂きたいです。 必要なのか判断が出来ずに困っております!m(u_u)m どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦の着付け

    現在二人目妊娠3ヶ月、三歳女児の母です。 長女の七五三には、私も着物を着たいと思っているのですが、妊婦が着物を着るって、どんな感じなのでしょうか? 妊娠中に着物を着た経験のある方、妊婦に着付けをした経験のある方の、体験談を教えてください。 ちなみに、七五三の頃には妊娠5ヶ月です。

  • 浴衣の着こなし

    浴衣に足袋、浴衣に衿、ってやる人ですか?やらない人ですか? #この場合の浴衣は、寝巻きの浴衣ではなく、普段着、外出着としての浴衣です。 私は浴衣でも、夏祭りや花火大会でなければ、 ほぼ足袋は履きますし、半襦袢に衿もつけます。 28にもなったので浴衣1枚で素足ってのはなかなか。 着物のときも半幅がほとんどの私ですが、たまに浴衣に博多の名古屋のときもあります。麻の名古屋とか。 あまり、そういう着こなしのできない浴衣はもっていません。近年よくある花模様のぼかしのやつとか・・・。 舞妓さんも、盛夏の普段着は浴衣で、半襦袢に衿、足袋、ですよね。 レースの足袋もかわいいし、手ぬぐい衿もいいかもなー。 そういう浴衣のきこなしってなにかされてる方います? または、絶対イヤって方います?

  • 浴衣の着こなしについて

    最近、浴衣のセット販売品で「綿の浴衣・細帯・丸ぐけ」と言う物を見かけます。 丸ぐけを使用するという事は、浴衣を単の着物風に着用するという事でしょうか?(初心者で申し訳ございません) 浴衣は、あくまでも夕方頃から着用する物だとすると もう少し、日が高い内からお出かけしたいという事になると 半襟や足袋を着用しての街着的着こなしが良いのでしょうか? きちんとした場所なら、絽や紗の着物と言う事になるのでしょうが 早めの待ち合わせで、花火を遠方まで見に行く時などは 市販の伊達襟(浴衣用)や足袋を着用して出かければ何とか 顰蹙をかわずに済むのでしょうか? 最近は、そんなに拘らずに楽しまれていらっしゃる方が 多いようですが、如何なものでしょうか? 着付けをお仕事にしていらっしゃる方は、 どのようにお考えになられますか? お答えいただければ、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ゆかたについてのご意見

    もうすぐ夏ですね。 ゆかた姿はナゼか男の人にウケがいいですよね。 私も好きな男性と、夏には花火に行こうという会話で、ふだん女性の服装についてほとんど関心のない彼でさえ「ゆかた、もってる?着られる?」と言っていました。着て欲しいというリクエストだと思いますので着ていきます。私もゆかたで外を歩くのは楽しいです。 ところが普段生活しているとステキな着物姿の女性というのをほとんど身近でみないので、みなさんにお聞きします。 ゆかた姿なのに、こういうことはやめてほしいなあ、(アクセサリーや髪型、化粧もふくめて)その着方はどうよ、などがっかりしたことや、逆にこんなゆかた姿はステキだ、浴衣姿の彼女にこんなことして欲しいという希望やご意見、思い出などを教えてください。 あと、個人的に最近流行の和風じゃない柄や色づかいの浴衣や、裾がレースになっていたり短くワンピース風のもの、浴衣+ミュールやサンダルという着方、どう思いますか?私は古典的な紺の生地に花火とか日本的な花の模様なんかがステキに思うのですが・・つまらないですか?男性は柄や色、素材なんかあんまり気にならないかしら?とも思いますが実際どうでしょう。

専門家に質問してみよう