• ベストアンサー

妊婦で浴衣

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。 現在、23週で第二子を妊娠中です。 今回、ホテルでディナー&花火鑑賞のチケットを親戚にもらいました。(懸賞であたったようです。) そのイベントは浴衣でなくてはいけないらしいのですが、 みなさん妊婦で浴衣を着たことってありますか? 昔の人は、みんな着物を着ていたくらいなので、着てもおかしくはないのだとは思うのですが・・・。 着られたよという方、やめたほうがいいよとかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuvi
回答No.3

昨年臨月で浴衣着ました。 昔は妊婦服なんてなくてみんな着てたし、 サイズも元々の物で大丈夫、とた○こクラブで読みました。 気になったことは ・渋い柄では相撲取りのようになった ・帯を低い位置ですると相撲取りのようになった  ラクなところで締めるしかないと思います。  お腹の上か下か・・・ ・自分で着付すると、すごーく暑かった  妊婦って暑いですよね? ・ちょうちょ系の結び方だと椅子に寄りかかれない  兵児帯か貝の口結びが良いと思います 参考にしてください。 楽しいイベントになるといいですね!

RAV1027
質問者

お礼

acuviさんの「お相撲さんのようになった」にちょっとうけてしまいましたが、確かに他人事ではないです・・・。 6ヶ月にしてすでに8ヶ月くらいのおなかをしています・・・。 やはり兵児帯のほうがよさそうですね。 かわいい大人用のものがあるようなので、探してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

成人式での話で浴衣ではないんですが 結構おなかが大きいのに振袖着ている方いましたよ。 お手洗いが余計大変なのかな…? 無理しなければ大丈夫かと思います。

RAV1027
質問者

お礼

振袖は、結構苦しいですよね。 確かに今、お手洗い近いのでそっとしないと 着崩れてしまいそうですよね。 アドバイスありがとうございました。

• mi-chiko
回答No.2

着付けをやっている時、妊婦さんもいました。 「こんなに帯きつく締めていいの?!」というぐらい本人は平気だったみたいですが(^^;) そういう私も妊婦になり、しばらくは着物を着ていましたが、安静を言い渡されたため、浴衣を着ることも許されませんでした(涙) できることなら着たかった! 今年はそのかわりチビちゃんに浴衣着せます☆ 話はそれましたが、もし兵児帯(へこおび)をお持ちでしたら、その方がやわらかくていいかもしれませんね。 あとは締める位置、きつさはご自分が苦しくない程度に加減をしてくださいね。 妊婦であることをホテルに言っておけば、浴衣でなくても参加できるようにしてもらうことも、きっとできますよね。 冷えないように、しんどくないように、楽しんできてくださいね☆

RAV1027
質問者

お礼

着つけをやってらしたのですね。素敵ですね。 確かに兵児帯のほうがいいかもですよね。 子供のころのがあるんですが、大人用の素敵なのも売っているんですね。 検討してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• nyatomi
回答No.1

私は昨年浴衣着ましたよ。 おなかが圧迫されない程度に帯の位置とかしめ具合とか。 むしろ腹帯していたりするぐらいですしね(笑) 足元だけ下駄で転ばないように気をつければ、大丈夫だと思います。

RAV1027
質問者

お礼

確かに下駄だと人ごみで踏ん付けられて 転んでしまったりしますよね。 人ごみ歩くときは、スニーカーでも履いたほが いいかもですね。 とても参考になりました。ありごとうございます。