• 締切済み

体重ベアならぬ体重ドッグ

来春に結婚を控えたものです。 彼も私も仕事が忙しいため、早めにいろいろ取りかかりたいと思っています。 お互いの両親とも犬が好きなため、両親への贈り物に体重ベアならぬ、体重ドッグを手作りしたいなあと思っております。 ただ、できるだけ費用はおさえたいです(汗) ネットでキットをさがしましたがなかなかいいものがありません。 条件は、ミニチュアピンシャーとビーグルもしくはゴールデンレトリバーで作りたいということです。型紙さえあれば、布は探してきてもいいかなと思っています。もちろん、キットがあればより良いのですが…。なにかおすすめをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

おめでとうございます。 私は市販されているぬいぐるみで作りましたよ~。 犬か猫の手作りキットを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。でもお金がなくて作ってもらうことはできなかったのでぬいぐるみに手を加え、足裏に刺繍をして、当日着るドレスと同じような衣装を作って着せてあげました。 ぬいぐるみ1体が2000円~3000円の間でおもりといいますか中につめるビーズみたいなものが3000円位、衣装の生地等が4000円くらいでした。 ピンシャーはなかなか市販されているぬいぐるみが少ないし、あっても小さくておもりを入れるとパンパンになってしまうと思うので、ドーベルマンで代用するのがいいと思います。(もちろんちょうどいいのがあればベストですけどね~) ビーグルやゴールデンレトリバーはちょうどいいのが大きさのが、結構安く手に入るのではないでしょうか?(私は本当はミニピンがよかったのですが探せなくて、ラブラドールレトリバー白と黒にしました。) 体重を調整して縫うだけでしたら半日で終わりましたし、衣装作りと足裏刺繍を入れても一週間かかりませんでしたよ。 よかったら参考にしてみてください。 末永くお幸せに・・・

• mamigori
回答No.4

体重ベアでしたが、手作りしました。 型紙は探してもちょうど良いサイズがなかったので テディベアの作り方の本を買って、拡大コピーして作りました。 だいたい出来上がりが50センチくらい(赤ちゃんの身長)と同じくらいになるように、 何枚もコピーして、型紙を作りました。 >ただ、できるだけ費用はおさえたいです(汗) との事ですが、意外と手作り、費用がかかります。 あまり材料にこだわらなければ安くできるかもしれませんが・・・ 私はさわり心地にこだわったので、高いファーの布を購入しました。 オマケに毛並みもあるので、裁断する際に、布の向きが重要で、 (適当に裁断すると、毛並みが逆立って変になる) 1体に3~4メートルの布を使いました。 また、作成するのに必要な道具一式も、結構な額になりました。 おもりは1キロ、500グラム、300グラム、100グラムなど、 小袋に入ったおもりが手芸屋さんに売っているので、それを使うと楽です。 最終的に、道具代も含めて、2体で7万円はかかりました。 安い業者なら、おつりが来ますよね・・・(涙) でも、私が作った、というのが両親、義理両親は嬉しかったようで、 どちらも大事に飾ってくれています。 娘が生まれた時に、着せた服を、1着ずつ送り、 2体とも、娘の服を着ています。 頑張ってくださいね!!

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じことを考えていました。 ぬいぐるみの型紙を拡大コピーして…と。でも7万円も!かかるなんてびっくりです。手作り=安上がりというのはちがうのですね。 よくよく考えたらビーグルやミニピンは毛色が2、3色あるので、それも難しいだろうな~なんて思ってます。 さっき手芸屋さんに行ってきたら、ウェディングキットってたくさんあるのですね。その中に完成した体重ベアがあって、クマだったらキットがあるんだ…とか、思いました。ファーも値段の相場が分からなかったんで見に行ったんですが、ファー自体あまりおいてなかったんですよね。季節柄もあるんでしょうが。 でも、mamigori様がおっしゃる通り、手作りを渡してそれで喜んでもらえたら私も嬉しいなと思います。まだ時間があるので、頑張ってみたいと思います。

• OK_qa
回答No.3

市販されているぬいぐるみの中身を詰め替えて ウエディング○○を作る人もいるみたいですよ。 座ったタイプなら足裏などに刺繍を入れたりすれば ハンドメイド感も出たりして。 素敵なウエディングドッグが仕上がることをお祈りします!

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな方法もあるのですね。 気に入ったぬいぐるみを見つけることができたら検討してみます。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

http://www.openarms.jp/index.html http://thanksteddybear.com/pc/ こちらに体重ドッグがありました。 あとは書籍でしたら以下のがありました。 http://poochnavi.com/books/asin/4893967924/ http://poochnavi.com/books/asin/4579110153/

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。やはり手作りキットはくましかないのですかねえ~。

• omaoma69
回答No.1

そんなのいらないという親もいるからねぇ。 確かに自分が貰ったことを考えると、 重たいぬいぐるみをどこに飾る? 捨てるに捨てられないし。 困ったもんだ。 ってなるかも。 うちの親にはいらないと言われたので 参考までに。