• 締切済み

体重ベアならぬ体重ドッグ

来春に結婚を控えたものです。 彼も私も仕事が忙しいため、早めにいろいろ取りかかりたいと思っています。 お互いの両親とも犬が好きなため、両親への贈り物に体重ベアならぬ、体重ドッグを手作りしたいなあと思っております。 ただ、できるだけ費用はおさえたいです(汗) ネットでキットをさがしましたがなかなかいいものがありません。 条件は、ミニチュアピンシャーとビーグルもしくはゴールデンレトリバーで作りたいということです。型紙さえあれば、布は探してきてもいいかなと思っています。もちろん、キットがあればより良いのですが…。なにかおすすめをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

おめでとうございます。 私は市販されているぬいぐるみで作りましたよ~。 犬か猫の手作りキットを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。でもお金がなくて作ってもらうことはできなかったのでぬいぐるみに手を加え、足裏に刺繍をして、当日着るドレスと同じような衣装を作って着せてあげました。 ぬいぐるみ1体が2000円~3000円の間でおもりといいますか中につめるビーズみたいなものが3000円位、衣装の生地等が4000円くらいでした。 ピンシャーはなかなか市販されているぬいぐるみが少ないし、あっても小さくておもりを入れるとパンパンになってしまうと思うので、ドーベルマンで代用するのがいいと思います。(もちろんちょうどいいのがあればベストですけどね~) ビーグルやゴールデンレトリバーはちょうどいいのが大きさのが、結構安く手に入るのではないでしょうか?(私は本当はミニピンがよかったのですが探せなくて、ラブラドールレトリバー白と黒にしました。) 体重を調整して縫うだけでしたら半日で終わりましたし、衣装作りと足裏刺繍を入れても一週間かかりませんでしたよ。 よかったら参考にしてみてください。 末永くお幸せに・・・

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

体重ベアでしたが、手作りしました。 型紙は探してもちょうど良いサイズがなかったので テディベアの作り方の本を買って、拡大コピーして作りました。 だいたい出来上がりが50センチくらい(赤ちゃんの身長)と同じくらいになるように、 何枚もコピーして、型紙を作りました。 >ただ、できるだけ費用はおさえたいです(汗) との事ですが、意外と手作り、費用がかかります。 あまり材料にこだわらなければ安くできるかもしれませんが・・・ 私はさわり心地にこだわったので、高いファーの布を購入しました。 オマケに毛並みもあるので、裁断する際に、布の向きが重要で、 (適当に裁断すると、毛並みが逆立って変になる) 1体に3~4メートルの布を使いました。 また、作成するのに必要な道具一式も、結構な額になりました。 おもりは1キロ、500グラム、300グラム、100グラムなど、 小袋に入ったおもりが手芸屋さんに売っているので、それを使うと楽です。 最終的に、道具代も含めて、2体で7万円はかかりました。 安い業者なら、おつりが来ますよね・・・(涙) でも、私が作った、というのが両親、義理両親は嬉しかったようで、 どちらも大事に飾ってくれています。 娘が生まれた時に、着せた服を、1着ずつ送り、 2体とも、娘の服を着ています。 頑張ってくださいね!!

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じことを考えていました。 ぬいぐるみの型紙を拡大コピーして…と。でも7万円も!かかるなんてびっくりです。手作り=安上がりというのはちがうのですね。 よくよく考えたらビーグルやミニピンは毛色が2、3色あるので、それも難しいだろうな~なんて思ってます。 さっき手芸屋さんに行ってきたら、ウェディングキットってたくさんあるのですね。その中に完成した体重ベアがあって、クマだったらキットがあるんだ…とか、思いました。ファーも値段の相場が分からなかったんで見に行ったんですが、ファー自体あまりおいてなかったんですよね。季節柄もあるんでしょうが。 でも、mamigori様がおっしゃる通り、手作りを渡してそれで喜んでもらえたら私も嬉しいなと思います。まだ時間があるので、頑張ってみたいと思います。

  • OK_qa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

市販されているぬいぐるみの中身を詰め替えて ウエディング○○を作る人もいるみたいですよ。 座ったタイプなら足裏などに刺繍を入れたりすれば ハンドメイド感も出たりして。 素敵なウエディングドッグが仕上がることをお祈りします!

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな方法もあるのですね。 気に入ったぬいぐるみを見つけることができたら検討してみます。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

http://www.openarms.jp/index.html http://thanksteddybear.com/pc/ こちらに体重ドッグがありました。 あとは書籍でしたら以下のがありました。 http://poochnavi.com/books/asin/4893967924/ http://poochnavi.com/books/asin/4579110153/

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。やはり手作りキットはくましかないのですかねえ~。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

そんなのいらないという親もいるからねぇ。 確かに自分が貰ったことを考えると、 重たいぬいぐるみをどこに飾る? 捨てるに捨てられないし。 困ったもんだ。 ってなるかも。 うちの親にはいらないと言われたので 参考までに。

関連するQ&A

  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 体重ドッグを両親にプレゼントしたいです

    何度かこのサイトでお世話になっています。11月に結婚式を控えている者です。 披露宴の花束贈呈のときに、自分達の生まれたときの体重で作った犬のぬいぐるみを両親にプレゼントしたいと思っています。 「体重ベア」が一般的かと思うのですが、彼も私も両親達も犬好きなので、ベアではなく犬で…と考えているところです。 そこでネットで探してみたのですが、今ひとつ気に入ったものが見つかりません…。ベアに比べて品数が少ないのです。 もし、おすすめのショップなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 体重ピッグを両親にプレゼントしたい

    来年2月に披露宴を行うのですが、その際に両親にプレゼントしたいと思っております。 全体的なモチーフ(席次表やプチギフトや席札等)がブタなので、体重ベアではなく、体重ピッグを両親にプレゼントしたくて色々探してみたんですが見つかりません。 手作りキットでも完成品でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • ウエディングベアの型紙が載っている本・HPを探しています。

    こんにちは。 今度、友達が結婚するので、ウエディングベアを手作りして贈ろうと思っています。 市販のキットを買ってもよいのですが、 もうひとふんばりして、ベアやドレスの素材から自分で考えてみたいと思っています。 何度かベアは作ったことがあるのですが、ドレス等については全く知識がありません。 そこで、本をてがかりにしようと思ったのですが、なかなか見つかりません。 ウエディングベアの作り方・型紙が掲載された本・HPがありましたら、 ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月にな

    子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月になるゴールデンレトリバー(女の子)を飼っています。体重は24キロ、7か月にしては大きい子ではないかと言われてます。10週くらいでうちに来ましたが、やたら足ががっしり、抱えた感じもずっしり!してるな~とは思っていました。骨太なのでしょうか??でも今は見た目太っているわけではないし、餌をあげすぎてるとは思えません。この先どのくらいまで大きくなるのか、ゴールデンの体格の成長はいつぐらいまでなのでしょうか?? あと、今リードウォーク訓練中なのですが、怖がりな性格のようで、散歩中に他の犬に吠えられるとすごい勢いで引っ張ってその場から逃げようと必死になります。チワワやマルチーズのような小さい犬に吠えられても全く駄目です。もう少し大人になれば少し落ち着くでしょうか??体が大きくなってきているので、引っ張られると私もかなりきついです(泣)。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの仔(ゴールデン)やせすぎですか?

     ゴールデンレトリバーを飼われている方、飼われた事がある方教えて下さい!  4ヶ月頃の体重は何kgでしたか?  うちの仔(ゴールデンレトリバー♀)は、もうすぐ4ヶ月になりますが体重がまだ7.8kgしかありません。アバラ骨が浮き上がり、腰も大きくくびれています。ドッグフードはシュプレモ 300g/日で、うんちも硬くまずまずです。食欲は超旺盛で元気もりもりです。

    • 締切済み
  • 癌と診断された犬のドッグフード。

    実家に、もうすぐ13歳になるゴールデンレトリバー(♂)がいます。 前々から脚にコブみたいなのがあるとは知ってましたが、それが『癌と診断された』と今日母から連絡がありました。 獣医さんは『脚の付け根から切った方がいい。』と言われたみたいですが、両親は「部分切除」をお願いしたようです。再発したらまた考える、とのこと。 手術はまだですが、今は抗がん剤を飲んでいて、でも元気はあるみたいです。 私も何か協力したいと思い、ドッグフードを送ろうかと思っています。 (40kg越なので(病院代に加え)ご飯代もばかにならないだろうし。。) もし、「体にいい」または「こういった状況時にいい」ドッグフードをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

    半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • 食事の量

    市販のドッグフードは犬が成長するほど与える量が減っていくのに対し、手作りのご飯は体重が増えるごとに材料も多くなっていくのは何故でしょうか? 現在、一日の内にドッグフード(ロイヤルカナン)と手作りフード(わんシェフでレシピを検索したもの)を与えているのですがドッグフードだと犬の年齢ごとに与える量が減っていくのに対し、手作りは増えていくのが今いち正反対なように思えてなりません。 ドッグフード、増やさなくて大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種

    皆様の好きな犬種は何ですか? 私の場合、 1位 ビーグル 家で飼っている犬種です。食いしん坊でやんちゃ坊主なところと、たれた耳とつぶらな瞳が好きです。 2位 ゴールデンレトリバー ふわふわの毛が可愛いです。そしておとなしくて頭が良さそうなイメージがあります。 3位 セントバーナード 小さい頃持っていた犬のぬいぐるみがこの種類でした。(あの鳴きながら動くやつです。) 中型犬~大型犬くらいが好きです。

専門家に質問してみよう