• ベストアンサー

高校の担任の先生にお土産をもっていくべきでしょうか?

大学の夏休みで、四日前に北海道から東京に帰省しました。私の大学では、夏休みの期間は二ヶ月あるので、その間は教習所に通い免許を取ることだけに専念しようと思っていました。しかし、教習所での授業が始まるのは、あと一週間後なので授業開始時の日まで高校の担任に挨拶しようと思います。母にもこのことを相談したところ、せめてお土産はもっていくように言われました。ところが困ったことに、私は北海道から東京に帰省する際、何もお土産を買ってこなっかたのです。さすがに手ぶらで高校の担任に挨拶しにいくのは申し分がたたないと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別に無くてもいいですよ。 成長した(?(^^; )顔を見せるのが何よりも1番のお土産です(^_^)v まあ、北海道土産に拘らなくていいから、近所で冷菓なんかを買って行ってもいいし、お土産慣れしていないからアレなんだけど、気軽にいきましょう。 あまりかしこまる必要は無いですよ

jum
質問者

お礼

なるほど!よくよく考えてみると、chirashizushiさんのような見方もあるんですね。確かに高校の担任の先生は卒業した生徒の元気な姿を見せれば喜びますよね。僕も近い内に担任に元気そうな姿を見せにいこうと思っています(笑)是非参考にさせていただきます。またご意見を投稿していただいて有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#20633
noname#20633
回答No.3

家にお邪魔するのでしたら、先生に、ではなく先生の家の人に、お邪魔させていただくお礼としてお土産を渡しましょう。 先生は、いらないというかもしれませんが、あなたがお邪魔をし面倒をかけるのは、先生の家の人なのです。 ですから短時間の訪問なら、たいしたものはいりません。お茶菓子で十分です。 北海道土産は都内でも手に入りますので、そちらでお求めになればよろしいかと。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154394510.html
jum
質問者

補足

せっかくご意見を投稿していただいたのに、大変申し訳ありません。私の説明不足です。私は夏休み中に先生の家に訪問するのではなく、出身高校にいって先生に会ってきます。

• kokonoinu
回答No.2

私も同じような経験がありますが、さすがに手ぶらでは失礼ですね。何かちょっとした物で良いと思います。あくまでも「気持ち」です。小さなつながりがどこかで活きてくると思います。

jum
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり手ぶらは失礼ですよね。何を買っていくかはまだ決めてないので、自分なりに考えてみようと思います。ご意見を投稿していただいて有難うございます。

• vonori
回答No.1

誰かに会いに行く(会ってもらう)なら、持って行くべきです。

jum
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり手ぶらは失礼ですよね。何を買っていくかはまだ決めてないので、自分なりに考えてみようと思います。ご意見を投稿していただいて有難うございます。