• ベストアンサー

高校の担任の先生にお土産をもっていくべきでしょうか?

大学の夏休みで、四日前に北海道から東京に帰省しました。私の大学では、夏休みの期間は二ヶ月あるので、その間は教習所に通い免許を取ることだけに専念しようと思っていました。しかし、教習所での授業が始まるのは、あと一週間後なので授業開始時の日まで高校の担任に挨拶しようと思います。母にもこのことを相談したところ、せめてお土産はもっていくように言われました。ところが困ったことに、私は北海道から東京に帰省する際、何もお土産を買ってこなっかたのです。さすがに手ぶらで高校の担任に挨拶しにいくのは申し分がたたないと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 別に無くてもいいですよ。 成長した(?(^^; )顔を見せるのが何よりも1番のお土産です(^_^)v まあ、北海道土産に拘らなくていいから、近所で冷菓なんかを買って行ってもいいし、お土産慣れしていないからアレなんだけど、気軽にいきましょう。 あまりかしこまる必要は無いですよ

jum
質問者

お礼

なるほど!よくよく考えてみると、chirashizushiさんのような見方もあるんですね。確かに高校の担任の先生は卒業した生徒の元気な姿を見せれば喜びますよね。僕も近い内に担任に元気そうな姿を見せにいこうと思っています(笑)是非参考にさせていただきます。またご意見を投稿していただいて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#20633
noname#20633
回答No.3

家にお邪魔するのでしたら、先生に、ではなく先生の家の人に、お邪魔させていただくお礼としてお土産を渡しましょう。 先生は、いらないというかもしれませんが、あなたがお邪魔をし面倒をかけるのは、先生の家の人なのです。 ですから短時間の訪問なら、たいしたものはいりません。お茶菓子で十分です。 北海道土産は都内でも手に入りますので、そちらでお求めになればよろしいかと。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154394510.html
jum
質問者

補足

せっかくご意見を投稿していただいたのに、大変申し訳ありません。私の説明不足です。私は夏休み中に先生の家に訪問するのではなく、出身高校にいって先生に会ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

私も同じような経験がありますが、さすがに手ぶらでは失礼ですね。何かちょっとした物で良いと思います。あくまでも「気持ち」です。小さなつながりがどこかで活きてくると思います。

jum
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり手ぶらは失礼ですよね。何を買っていくかはまだ決めてないので、自分なりに考えてみようと思います。ご意見を投稿していただいて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

誰かに会いに行く(会ってもらう)なら、持って行くべきです。

jum
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり手ぶらは失礼ですよね。何を買っていくかはまだ決めてないので、自分なりに考えてみようと思います。ご意見を投稿していただいて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道のマイナーだけど美味しいお土産

    地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。 毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、 お土産のネタを探しています。 地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と 思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、 何が有名なのかわからないのです・・・・ 地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、 お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

  • 高校の担任の先生が好き

    わたしは20代前半の大学生で、先生は30代前半の先生です。 先生とは高校のときに担任でした。 今先生は彼女はいません。 ずっと付き合っていて、結婚を考えていたそうなのですが、 最近振られたそうです。 わたしも失恋したので、意気投合して飲みに行こうとなり、 夏休みに2人で飲みに行きました。 先生はずっと元カノの話(愚痴など)をしていらっしゃいました。 あたしは先生のことを高校のときからすごく尊敬していたし人間的に大好きでしたが、 先生と飲みにいって(5時間ほど話をしました。終電で帰宅となりました) 本当に楽しくて、思い出すとどきどきして、その日メールくれるとすごく嬉しくて、 これは好きなのかもしれないと感じてきました。 (「今日は長い時間ほんまにありがとう。つき合わせてごめんな。またご飯行って話しよな。学校にも遊びに来てよ」)などという長文メールでした。 先生はあたしのことをすごく性格のいい子と言ってくれました。 人間的には好かれていると思います。 理由がなくちゃメールもあいにもいけないと感じました。 でも頑張ってメールを送ったりしました。 (その返信はとてもシンプルで短くて終わらそうとしているのが伝わりました;) 先日学校へ行く用事があったのですが、 先生はあたしを見つけても、「おう」と言うだけでそっけなかったです。。 少し話したのですが、やっぱりみんなといるときと平等でした。。 やっぱり年齢も10近く離れていますし、いくら相手が失恋してかなしくても、元教え子は恋愛対象にはなれないのでしょうか? 先生はもうそろそろ結婚を考えているので、あたしはまだ学生なので、そんな対象にはならないのでしょうか・・。 告白したいのですが、 気持ちを伝えると、もう会えなくて、あの居心地のよい場所を失うのがとても怖いです。 でもこのまま会えず、メールできず、 気持ちだけを抱いているのはつらいです。 ちなみ先日あったとき、最近どうですか?と聞くと「なんもない」と言っていました。 本当かどうかはわかりませんが・・

  • 北海道のおすすめお土産教えて下さい。

    ゴールデンウィークに久しぶりに北海道に帰省するんですが、職場の人にどんなお土産を購入すれば良いのか困っています。 白い恋人や、ロイズといったおきまりのお土産ではなく、且つ、職場の方に喜んで頂けるようなお土産を知っている方、教えて下さい。 ちなみに職場は、東京で、人数は20人くらいです。

  • 定時制高校の先生に会いにいきたいんですが。

    はじめまして。 私の高2の時の担任の先生が、今現在定時制の高校の教師になっているので 遊びに行きたいと考えています。 私は全日制の高校だったので、たまに大学生の先輩たちが クラブや職員室に来てたのを見てましたが、 定時制でも自由に(授業前や授業後など)行ってもいいんでしょうか? 迷惑かけるのも悪いので最低限邪魔にならないようにしますが 周りに定時制に通ってた人がいなかったので、よくわかりません。 くだらないことですが、わかる方教えてください。

  • 先生を飲みに誘いたいのですが・・・

    大学生です。夏休みなので帰省することにしました。6月に初めて高校時代の先生と2人で飲みに行きました。先生とは親子ほど歳が離れていますが、お話するのはとても楽しいです。色々お話がしたいので、帰省している間に、また先生と飲みに行きたいなと思うようになりました。失礼の無いように誘うにはどうしたら良いでしょうか?ごくたまにメールをするのですが、そこにさりげなく「またいつか連れて行ってくださいね。」と書いたらずうずうしいでしょうか?

  • 高校生、中学生へのお土産

    今週末主人の実家に帰ります。 主人は仕事の都合で休みが取れず私1人で行きます。 義姉親子も帰省するようで、子供2人にお土産を考えています。 高校1年の男の子と中学1年生の女の子です。 最近の流行がよくわかりません。 私は愛知県在住、義姉家族は東京都在住です。 やはり「名古屋」っぽいものがいいのか?どうか。 これをあげたら喜ばれたという物がありましたら教えてください。

  • 高校の担任の事で…

    高3の女子です この間生徒と担任との2者面談が行われたのですが、私の希望の学校(医療系の専門学校です)を告げたところ急に不機嫌になりだして、「専門に行って何するんだ」とか「どうせ受験がしたくないから専門を選んだんだろ?」や、しまいには近々行われる予定の面接指導講座や志望動機書の書き方講座を申し込みしていたのを勝手にキャンセルしておくから、とキャンセルされてしまいました。 その講座は参加自由ですが、『専門学校のAOを受けようと考えていたので、面接指導や志望動機の書き方指導の講座を申し込んだのですが…』 と言うと、担任は「専門なんか面接じゃなくて面談。ちょっと話して終わるだけ。それだけだから専門を選んだお前には必要ない。」とバッサリ言われました。 悔しくて、私は「でも専門と言っても大学受験(?)は初めてなんです。心配なので受けたいです」と言っても答えは同じでした。 さらに、私の行こうとしている専門学校を止めて、同じような学科のある大学へ行けと言われました。 ですが、その学校はかなり遠く、交通も不便です。 授業内容も資格数も圧倒的に専門学校の方が多いです。それを言うと今度は給料の差を持ち出して、なんとしてでも行かせまいとしているようでした。 私は座学はあまり得意では無いし、実習を積んで実際の職場で働きたいと考えていたのですが、それも否定されました。 長くなりましたが、高校の先生と言うのは自分の生徒は全員大学へ進学させたいものなのでしょうか? 他のクラスの担任は私の担任ほどきつくは言わないと言っていました。 ちなみに私は現在、進学コースにいます。 その中でも専門学校に行くと言っている子は何人もいます。 乱文で見にくいかもしれませんが、よろしければご返答よろしくお願いします。

  • 大学のゼミでお土産を配ろうと思います

    大学のゼミで夏休みのお土産を配ろうと思いました。 しかし、夏休み明けの初めての授業で、緊張してしまい渡せずに持って帰りました。 私は、人見知りで、ゼミの人とも仲良が良いとはいえませんが、みんながお土産を配っていて、渡していないのは私だけなので、お土産を配らなくてはいけないと考え てます。 お土産を配れなかったことを後悔してま す。多分、この先、配る自信がないです。 どうすればいいのですか? 回答よろしくお願いします

  • 担任の先生が、好きになりました

    高校三年生の男子です。 今までは気になる程度だったのですが、一ヶ月ほど前から、担任の教師に対して強い好意を持つようになりました。 ただの憧れかと思われるとおもいます。ただ、私が今まで好意を抱いた同世代の女性に対する感情とはまるで違うもので、恋愛に対して消極的で自分から告白もできなかった様な男ですが、今回はしようと決意しました。 ただ、年齢は私の倍はあるだろうし(当方17)、そんな生徒から告白されても迷惑になり、その後が気まずくなるだけではないか、とも感じます。 また他県の国立大学へ進学するつもりで、結局は合う回数も減ってしまうかもしれません。 先生にお付き合いしている男性、または気になる男性が居られるかも、実際のところは分かりません。(友人達は、居ないだろう、と言います) 学校が休みで、先生に会えないだけで、胸が苦しいです。 授業中、目が合うだけで頭に血が上ってしまいます。 自分が異常であるということは、友人にも指摘されましたし、自覚もしております。ただ、一度意識してしまったら、止められないのも事実です。受験勉強にも、影響はあるかもしれません。 もしするなら卒業式、または卒業後進路確定時にするつもりですが、 どうしたら良いでしょうか。 しない方が、お互い、ベストなのでしょうか・・・。 それとも、当たって砕けるべきでしょうか・・・。

  • 高校生で教習所に

    今、とても悩んでいることがあります。 それは教習所についてなのですが、私は18歳で教習所に通える年齢にはなっています。しかし、高校では就職希望者以外の免許取得は禁止されており、就職希望者のみ3学期から教習所に通うことが許されます。 私は進学希望者で、教習所へ通うことが許可されません。 しかし、私の場合は県外の専門学校へ行くので、県外の専門学校へ行った場合、毎日のバイトに平日の学校…となると専門学校の間には免許を取ることが不可能です。 このことを匿名で学校にメールをしたら「そういう特殊なケースは、担任に相談して学年課長に話してもらい許可が出れば通える」と返信がきました。 しかし、担任の先生はとても厳しくそう簡単にOKを出してくれそうな気がしません。 もし相談して断られたら、今の時期から通わないといけません。(夏休みは先生の巡回があるかもしれないからです)その場合、先生に中途半端に話してから教習所へ黙って行くと、バレる確率がUPします。 この際、何も先生には話さずに教習所へ通った方がいいと思いますか? どの場合もそれなりのリスクがあります。 黙って今の時期から行った場合、順調にいけば7月の前半には免許が取得できます。しかし、それだと今現在バイトしてるので、バイトと学校の時間以外を全て教習所に通うことに使います。きっと体力的にしんどいです。それと学校にバレた場合大変なことになります。 先生に話して結果的に教習所へ行く事がダメになった場合、それまでの返事待ちの時間が多分数週間かかるので、中途半端に今からの時期から取ることもできなくなり、どうしようもなくなります(このケースが一番最悪です) 先生に話して許可をもらえたら3学期から行く事になるのですが、かなり多くの高校生が教習所に行くので学科はうまいこと進んでも、車に乗る時に順番待ちがかなりあり、1週間ほど待たされることもあるそうです。私は3月の後半には県外に行くので、1月から3月の前半までに取り終わらなければならないのに、それが可能かも怪しいです。 どうすればいいのでしょうか?もちろん、「あなたがこう言ったからこうしたのに…」など文句は言いません。全て自己責任で行います。参考までに意見をください。 そもそも、高校の教師は教習所に様子を見に行く事は可能なのでしょうか?

石鹸の使い方とおすすめの石鹸
このQ&Aのポイント
  • 石鹸を使った体の洗い方以外にはどんな使い道があるのか?
  • おすすめの石鹸とその理由を教えてください。
  • 石鹸を使ってより多くのことを楽しむ方法は?
回答を見る